« ALSアイス・バケツ・チャレンジってセレブの遊びでしょ | トップページ | 内田良の羽生結弦に関する意見は的外れ »

2014年9月 9日 (火)

長谷川豊が錦織圭の報道について文句を付けているようだが.....

フジテレビ元アナウンサーの長谷川豊が、日刊スポーツとコラボした「フリーアナ長谷川豊の
【公式メルマガ増刊号】」第39号で、日本における錦織圭の報道について文句を付けている。


「テレビや新聞などで『日本人が~』『日本人初の快挙~』などと伝えていますが、本人の人生
の半分は米国ですから、本人は『日本人、日本人』と思っていない可能性があります。
この報道には正直、違和感を感じています」

歴史的快挙を達成したのは「錦織選手の努力と、IMGアカデミーの影響が大きい」と指摘した.....
とのこと。


さらに自身のブログでは反論コメントに対し、以下のように綴っている。

「中学でテニス部だった僕はそんなくだらない書き込みしてる連中や、テレビでアホみたいに
『頑張れ!錦織!』とか言ってるテニスなんてしたこともないようなアナウンサーよりも
(TBSの石井君除く)、間違いなく僕の方が錦織選手については詳しいし何年も見てきてるし、
はるかに応援してます」


錦織圭の快挙が日本で大きく報道されて、テニスに興味を持つ人が増えて、将来錦織選手
のようなテニスプレイヤーになりたいと思う子供が増えることは良いことだと思うのだが。


長谷川豊って、単に自己顕示欲が強い人間なのだな。
自分がいかに錦織圭のことを知っているかを自慢したいだけだ。


しかしながら、錦織圭がIMGアカデミーにテニス留学していたのは誰でも知っていること。
いちいち指摘されるようなことでもない。


「本人は『日本人、日本人』と思っていない可能性があります。」というのは彼の妄想でしょ。
本人は「自分は日本人である」と思ってるよ、きっと。


また、テニスをやったこともない人が、錦織圭を応援しちゃダメなの?
たとえば日本人のF1ドライバーはこれまで20名しかいないのだが、
この20名以外はF1の応援も批評もしてはならぬということになるよ。


誰々より自分の方が応援しているなどという考えも実にくだらない。
「応援」という抽象的なことには尺度がないので、大小を論じても意味がない。


「オレの方が彼女を愛してる」
「いやオレの方が彼女を深く愛している」
というような議論と変わりない。


長谷川豊はフジテレビで横領疑惑を掛けられ、やがて退社に追い込まれたのだが、
社内でも嫌われ者だったに違いない。

« ALSアイス・バケツ・チャレンジってセレブの遊びでしょ | トップページ | 内田良の羽生結弦に関する意見は的外れ »

ニュース」カテゴリの記事