« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

駐車違反

新規参入に業者殺到 駐車違反取り締まり委託で
改正道交法の施行で駐車違反の取り締まりが民間委託されるのを前に、警察庁は28日、参入を検討している会社や公益法人などへの説明会を都内で開いた。“新規参入”を目指し、警備業やビル管理業など約900の法人が殺到した。
(共同通信)

駐車違反の取り締まりって民間委託されるのか。全然知らなかった。警察の業務を民間委託するってのは如何なものか。警察官ってそんなに忙しいのか?"民間"っていうけど、警察からの天下り会社なんじゃないの?
東京では駐車禁止の道路がほとんどだと思うが、"迷惑極まりない"駐車と"まぁいいんじゃないの"と思われる駐車と二通りあると思う。自分がよく行くスーパーには駐車場がないので路上駐車するしかないのだが、店のすぐ前に駐車すると大型車両がすれ違えなくなるので、少し離れた道幅の広いところに停めるようにしている。ただ法的にはどちらも駐車違反で括られてしまう。民間に委託したら、それこそ片っ端から取り締まっていくんだろうなぁ。迷惑度の高い駐車から順に取り締まるべきだと思うが、あくまでも人間の主観によるものなので、それも難しいか。
委託された会社の社員の駐車違反は見逃すとかそういうことにだけはならないで欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/27

禁煙を始めて半年くらい経つのだが、最近タバコを吸う夢をよく見るのだ。夢の中では、自分が禁煙してると分かっていて、「吸ってもすぐにやめられるから大丈夫」などと言って平然と吸っている。元々そんなに美味しいと思って吸っていなかったので、禁煙してからタバコを吸いたいと思ったことは一度もない。それでも吸う夢を見るというのは、身体が何か変化してきているということなのだろうか。ネットで検索をかけたところ、禁煙を始めてから1ヶ月から3ヶ月くらいでタバコを吸う夢を見るケースが多いようだ。タバコを吸う夢はニコチンが切れてきた症状だと言われているらしい。半年経ってようやく身体からニコチンが抜けてきたのか。

ところで、たまに見る夢が二つあって、一つは実はまだ大学を卒業していなかったという夢。単位が足りていなかったことが分かって、会社勤めしながらも大学に行かなければならないというしょーもない夢だ。大学生活が普通より長かったことは全く負い目に感じていない(それも問題か?)つもりなのだが、実はトラウマになっているのだろうか。
もう一つは、ある日突然ハゲになっていたという夢。ハゲといってもツルツルではなく、かなり薄いという状態である。自分の頭を触った感覚がみょーにリアルなのだ。たぶん前世はハゲだったのではないかと思う。でも前世占いとかで、占い師に「あなたの前世はずばりハゲでしょう!ド――― m9(゜∀゜) ―――ン!!」なんて言われたら、結構へこむだろうなぁ。まだミジンコとか言われた方がいいかも。魚に食べられそうになって、頭とんがらせてみたいし。.....あっ、ハゲの人が見てたらごめんなさい。10年後くらいに自分でこのブログを読み返して、「あの頃は良かったなぁ」などと思うに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

キューちゃん

ようやく風邪が治ってきた。高熱は出なかったものの、病院に行く気力もなかったので、なかなか治らなかった。やはり風邪を引いたらすぐに病院へ行くことをおすすめします。最近はスイッチOTC薬なども多く出ているが、それでも医者が処方する薬と市販のカゼ薬は効き目が全然違う気がする。実際そんなに違うものなのか?よく効く薬が売られると、病院が商売あがったりになるから、そこそこ効く薬しかスイッチしないのだろうか。「教えて!goo」にでも投稿してみようかな。

ところで、最近気に入ってるCMがある。川口能活が出ている「きゅうりのキューちゃん」のCMだ。あれは川口がジュビロへ移籍するのが決まる前に撮影したものではなかろうか。そう思うと、「キューちゃん食べたい」という一言が余計切実に聞こえてくる。「食ってけ、食っとこ、食ってるか」というナレーションも物悲しくていいねぇ。川口はキューちゃんが食べたくて、日本に戻ってきたのだ。指を骨折したそうだが、毎日キューちゃんを食べて、早く治してください。

なお、「きゅうりのキューちゃん」は、1962年から40年以上に渡り売られているそうだ。日本三大キューちゃんの一つに数えられているだけのことはある。ちなみに他の二つは、オバケのQちゃんと坂本九ちゃんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

鬼太郎

またもや風邪をひいてしまった。花粉症も同時に来たのか鼻水がとまらないし、のどもイガイガする。お腹の調子もすこぶる悪い。普段からうがいや手を洗うことは頻繁に行っているのだが、あまり予防にならんのか。
ところで↓こんな記事を見つけたよ。

ゲゲゲの鬼太郎、境港へ帰る
中部国際空港で19日、アニメで人気の「ゲゲゲの鬼太郎」が全日空機の米子行きに搭乗、住み家がある鳥取県境港へ帰った。
(毎日新聞)

着ぐるみ着てても飛行機に乗せてもらえるものなのか!?
.....っていうか一反木綿がすねちゃうぞ!

今日の一言
「"鬼太郎カード"イカス!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/17

クロテングギンザメ

今日のニュースで取り上げられていたのだが、今月初旬に茨城県でクロテングギンザメが捕獲されたそうだ。この魚は日本近海や南アフリカ沿岸の水深500~1,450mに生息する深海魚で、1999年に新種として登録されて以来、その生態の詳細はまだ不明らしい。昨日の早朝、茨城県南部を震源とする地震があったが、クロテングギンザメが捕獲されたことがその予兆ではなかろうかという話だ。
このように珍しい深海魚が捕獲されるなどの動物に関する異常現象や地震雲などの自然の異常現象が大地震の予兆となることを「宏観(こうかん)異常現象」というらしい。"宏観"がどういう意味か気になったので、辞書で調べてみたが載っていなかった。検索をかけたところ、「マクロ」という意味のようだ。広く観るということか。

昨年から今年にかけてメガマウスの捕獲・漂着のニュースもあり、これも宏観異常現象の一つだろうか。リュウグウノツカイも昔から天変地異の前ぶれと言われているし。以前、サンシャイン水族館で標本を見たことがあるが、めちゃめちゃ長かった。実際に浜に打ち上げられているのを見たら、「なんじゃこりゃー」と思うだろうなぁ。竜宮の遣いというか悪魔の遣いという感じだ。そういえば、深海には「地獄の吸血イカ」という学名を持つ生物がいるそうだ。深海でこんなのと出会ったら、おしっこちびると思う。死んだふりとかしちゃうよ、きっと。
それにしても深海魚って面白いなぁ。こう見えて結構深海魚フリークです。まだ発見されていない奇妙な生物がいるかと思うとワクワクしてくる。

今日の一言
「クロテングギンザメってこれに似てるよね。」

<追伸>
いろいろ検索してたら、こんなページがありました。本物かどうか別にして、すげー面白い!あんなのと海中で出会ったら、おしっこちびるどころじゃないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/13

シーガルフォー

ある雑誌に浄水器シーガルフォーの広告が載っていた。この雑誌には毎号載っているのだが、普段は料理屋の主人の話が出ていて「料理には水が大事。だからうちはシーガルフォーを使ってるんだ」みたいなコメントが載っている。実は私もシーガルフォーを使っている。自分が良いと思うポイントは二つ。一つはフィルターから浄水の排出口までが近いこと。以前使っていたA社の浄水器はここが長く、せっかく浄化してもこのパイプで雑菌が繁殖したらなんにもならん。もう一つは流量が多いこと。シーガルフォーはフィルターを付け忘れたのではないかと思うほど勢い良く水が出る。もちろんろ過システムも優れているのだが、この流量が多い点が料理屋で選ばれている大きな理由ではなかろうか。

話を元に戻すが、今月号の広告には酒蔵の杜氏の話が載っていた。これってどうなんだろう?申し訳ないがオレはここの酒を飲みたいとは思わない。確かに酒にとって水は命だと思うよ。「先代が水に惚れてここに倉を建てました。」とか言うじゃな~い。いや、とか言う話をよく聞くよね。もともと美味しい水だけど、シーガルフォーを通すことでさらに美味しくなるのかもしれない。でも普通は「そのままじゃ飲用に適さないんじゃないの?」と思ってしまうんじゃないかな。実際浄水器を使っている酒蔵は少なくないのかもしれないが、堂々と使ってますと言うのはやめた方がいいと思うなぁ。

今日の一言
「オレって結構なんでも欲し~がる方なんだよね。C:。ミ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

リバーライト オムレツパン

金曜日の午後から気持ち悪くてダウンしていたのだが、ようやく収まってきた。風邪だと思い込んでいるのだが、もしかして食中毒?お腹痛い訳ではないので、アニサキスではないと思う。一緒に鮭を食べた妻は平気だし。鮭の脂が体に合わないのかなぁ。

RiverLightところで、注文していたリバーライトのオムレツパンが今日届いた。うちにあるステンレス製のフライパンはふちが直角に近いので、オムレツを焼きにくいのだ。ネットでいろいろ調べたところ、このリバーライトのフライパンが良さそうだったので、買いました。24cmのにしたんだけど、22cmでもよかったかも。26cmを選んでいる人が多かったので、26, 24, 22で迷ったのだが、オムレツ専用と割り切って22cmでもよかったな。汎用性が高いのは26cmだと思います。

写真は届いたばかりの状態なのだが、カラ焼きと油ならしをして、なかなか良い色になりました。フライパンが熱いうちにお湯で洗わないといけないなど手入れが大変そうだが、大事に育てて行きたいなと思います。フライパンに負けないよう、自分の腕も磨かなきゃ。

今日の一言
「フライパンの代金は仮払いとしよう.....」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

風邪でダウン

風邪引いた~。気持ちわりぃ~。インフルエンザじゃなければ良いのだが......

今日の一言
「今の若者は自分が本当に気持ち悪いときも
       『チョ~キモイ』とか言うのだろうか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

鮭児

今日、鮭児が届いた。鮭児とは読んで字のごとく子供の鮭である。通常、産卵のために生まれた川に戻ってきた鮭を河口付近の海で捕らえるのだが、1万本に1本くらいの割合で、精巣も卵巣も未成熟の鮭が取れることがある。これが鮭児で、産卵のために栄養を消費することがないため、全身に脂がのっていて美味しいと言われている。

10204225a刺身で食べた。鮭にはアニサキスという寄生虫がいることがあり、通常生食しないのだが、マイナス20℃以下で48時間以上保存することで死滅するそうである。イクラも一緒に頼んだので、鮭親子丼にした。また、ヅケにすると鮭の生臭さが弱まると聞いたので、半分ヅケにしてみた。
う~ん、うまい......が期待したほどでもないかな。オレはヅケの方が美味しく感じた。ハラスの部分はマグロのトロより美味しいなどど言われるが、脂がのり過ぎててなんか生臭くて今ひとつだった。もともとトロフェチじゃないし。

昨年の秋に道東を旅行した際、養老牛温泉の『湯宿だいいち』という旅館に泊まった。そこの夕飯で出た鮭親子丼がとても美味しかった。いままで寿司などで食べた生の鮭は生臭くて美味しくなく、好んで食べることはなかった。何故あんなに美味しいと感じたのか気になって、あとでメールで問い合わせたところ、ヅケにして出しているとのことだった。

鮭児は脂のノリが売りなのだが、脂がノリすぎている鮭は苦手なようだ。北海道の旅館で食べた鮭もおそらく鮭児ではないと思う。採算取れないだろうし。季節からしてメヂカあたりではなかろうか。来年の秋に再度メヂカでやってみるか。いや、あの旅館で食べた味は単純な鮭の味だけじゃなく、そこの雰囲気とかいろんな要素が合わさって美味しく感じたのかもしれない。自分で作るのではなく、また北海道に行って食べよう。

ところで『湯宿だいいち』は、川沿いの露天風呂もありお風呂が最高に気持ちいい、料理もうまい、特に朝食はすばらしくウマイと思った。ブッフェスタイルなのだが、ありがちな料理が並んでる訳ではなく、地のものを使っており、和の料理も洋の料理も美味しかった。ぜひまた行ってみたいものだ。

今日の一言
「ジャンプ放送局~あったらイヤな鮭児~
      『ロボット鮭児K』......食えないじゃん」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/07

自家製梅酒

今日行った飲み屋で「自家製梅酒は販売してはいけない」という話を聞いた。気になったので調べてみました。

Q :消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。
A :しょうちゅう等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。また、この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。

酒税法

どうやらホントみたいだ。よく居酒屋で『自家製梅酒』と称して売っているものがあるが、あれは違法行為かもしくはチョーヤ梅酒を自家製と偽って売っているようだ。もしそういう居酒屋を見つけたら、「国税局にチクリますよ」と言って飲み代をタダにしてもらうといい。

この記事を書いた後、よくよく調べたら、居酒屋で飲み物として売る分には問題なさそうだ。あやうくガセビアンになるところだった。個人で売ったり、一般の酒販店で販売するのがダメみたい。酒税法第2章第9条を読むとそうのように書いてある。
『但し、酒類製造者がその免許を受けた製造場においてする酒類の販売業及び酒場、料理店その他酒類をもつぱら自己の営業場において飲用に供する業については、この限りでない。』


今日の一言
「口噛み酒は販売したら違法?」


<追記>
2008年4月30日に酒税法の改正がありました。
詳しくはこちらの記事を見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/06

魔法戦隊マジレンジャー

「魔法戦隊マジレンジャー」会見に1万人
テレビ朝日「魔法戦隊マジレンジャー」(13日から、日曜午前7時半)の会見が5日、東京・水道橋の東京ドームシティで行われた。
(日刊スポーツ)

テレビ朝日のスーパー戦隊シリーズ、特捜戦隊デカレンジャーの次は『魔法戦隊マジレンジャー』だそうだ。ハリーポッターもいまだに人気があるし、昨今のマジックブームに便乗しての「魔法戦隊」?
いいのかマジレンジャーで。「オレたちマジだぜ!」みたいなマジもかけてあるのだろうか。口癖が「マジ」だったら面白いなぁ....

~マジレンジャー作戦会議~
マジレッド「今日の冥獣マジやべぇよ」
マジグリーン「このままじゃ、ほんとマジぃな」
マジイエロー「マジンガーZでも呼んじゃうかぁ」
マジピンク「ブルーもこっち来て話にマジんなよ」
マジブルー「..........」

それにしてもこのシリーズはなんでもありか?『オヤジ戦隊ダジャレンジャー』とか、『回文戦隊ー野人レンジャー』.....拗音ダメなのね.....そんなら『回文戦隊マワレンジャー』とかもやって欲しいぞ。。。。

今日の一言
「魔法使えるなら変身する必要ないのでは?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

タートルネック?ハイネック?

昨日の「フカブログ。」に上野クリニックの広告に写っているセーターのことをなんと言うのかと書かれていた。気になったので調べてみました。


ネットショッピングのページを見ると、......ふむふむタートルネックでもハイネックでも載ってるなぁ。とっくりセーター.....という名前では売ってないみたい。区分を解説してくれてるページはないかなぁ......と探していたらありました。ここで詳しく説明されています。


一般的にタートルネックとは襟が高く、折り返してちょうど首の長さくらいにして着るものを指すようです。最近では折り返さずにそのままたるませて着るのも流行っているらしい。

ハイネックとは襟の高さがちょうど首の長さくらいかそれより低いものを指します。またタートルネックくらいの高さの襟を折り返して、首元で縫ってあるものもハイネックと呼ぶそうです。


上野クリニックの広告のセーターは鼻まで隠れているので、"タートルネック"ですね。ここには鼻まで隠した男性と顔が出ている男性が写っている。黒いのでよく見えないが、顔が出ている方はタートルネックのセーターの襟を折り返して着ているように見える。施術後をイメージしたものであるなら、ハイネックにすべきなのでは?


今日の一言
「無痛で無傷には惹かれるが、こんなに高いものなのか.....」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

キャッシャーン

昨日の記事で「新造人間キャッシャーン」のことを書いたが、ちょっと気になって「キャッシャーン」で検索してみた。
なんとGoogleで2,210件がHit!ざっと見たところ、①間違いを指摘しているもの、②両方の表記があるのでタイプミスによると思われるもの、③キャッシャーンと思い込んでいるものの三つに分けられる。
③が大半を占めるが、こう覚えている人は映画ではじめて知り、オリジナルのキャシャーンを見たことがない人だろう。"CASSHERN"の字面がCASH=キャッシュに似てるから、キャッシャーンと読むのだと思ってしまったのではないか。

ついでに「人造人間キャシャーン」でも検索してみた。
Googleで6,450件Hit!「人造人間キャシャーン」と「新造人間キャシャーン」の両方を含むものは......1,520件。差し引き約5,000件の記事で"人造"と勘違されている。

さらに「人造人間キャッシャーン」で検索したら......4件ヒット!
やっぱりいるんだ.....。

今日の一言
「 ジャンプ放送局 ~あったらイヤなキャシャーン~
            『新造間人キャシャーン v..V』 」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/02

野鳥の会?

吉祥寺駅の駅ビル「ロンロン」に「アンテンドゥ」というパン屋がある。そこはキャッシャーが横一列に5箇所くらいあり、客は縦一列に並んで空いたところから呼ばれる仕組みになっている。
先日、初めてそこで買い物をしたときのこと。パン5点をトレイに載せてキャッシャーの列に並んだ。ほどなくして一番前になり、左から二番目が空いたので、「そこに行きますよ」と目で合図を送り、レジの前に進んだ。トレイを台に置こうとしたその時、「807円になります!」。
はっ、はやっ。早すぎる。普通、トレイの上の商品を一つずつ見ながらレジを打つよね。前の客がどいて、オレがそこに行くまで5秒あるかないかだぞ。いつの間に見たんだ?遠目で一瞬のうちに何が載っているかを判断し、あっという間にレジを打ったのか?それとも天井にカメラが付いてて、並んでいる間に誰かが画像を見ながら計算してレジに情報を送っているとでもいうのか!?なんでそんなに早いのかよっぽど聞こうかと思ったけど、アンテンドゥ初心者だと思われるのがイヤで聞けなかった。早々に店を出ました。

気になってしょうがなかったので、今日再度行ってきました。パン3点をトレイに載せ列に並ぶ。そしてオレの番が来た.....う~ドキドキする。トレイを台に置くと、商品を見ながらレジを打ち始めた。「546円です!」......ふっ、ふつうだ。左右のキャッシャーも見てみたが普通にレジを打っている。この前のコだけ特別だったのか?スーパーキャッシャー?新造人間キャッシャーンか?ぜひもう一度会ってみたいものだ。また会えたら報告します。

今日の一言
「ハッピーロンロンの歌をフルコーラスで聴きたい!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日空けてしまった....

とりあえず毎日書こうと決めてはじめたのだが、なかなか難しいものだ。まぁ気負わず、今後は書けるときに書いて行こうと思います。
昨晩は10時頃からネットに接続できなくなってしまった。最初、パソコン側の問題かなと思い、設定を確認したり、やり直したりしてみたが全然ダメ。もしかして「ボット」とかいうやつのせいで世界的にネットがつながらない状況なのではと思ったりもした。テレビをつけてみたが、もちろんそんなニュースは流れていなく、これはプロバイダの障害が原因だろうと思って、あきらめて寝た。今朝になっても状況は変わらず、モデムをリセットして、ルーターの設定をやり直したらつながった。プロバイダでは特に障害は出ていないようで、何故突然つながらなくなったかは原因不明。

ところで、最近よくルータが不正アクセスを検出する。ログを見ると、"TCP SYN FLOOD攻撃"と書かれていた.....なんかかっこいい。まんざらでもないねぇ。頭の中で「ティーシーピー、シンフラッドアターック!」という声がこだまする。いやいや、こんなことでまんざらがってちゃダメだ。一般市民を攻撃するとはひどいことするなぁ。DoS攻撃なんかしやがって、カバちゃんかお前は!
ルータのセキュリティ機能に加えて、パソコンにセキュリティソフトを入れているのだが、それでも心配になってしまう。まぁ、侵入されて困るような情報もないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »