« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

X in a hospital

今日は友人アオウが見舞いに訪れ、渋谷駅が通り道だったので、キャラメルコーンXを買って来てくれた。ありがとう!明日は内視鏡検査で喉が痛くなりそうなので、明後日食べます。写真付きだとその分文字数減るのか。pic_0198.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/30

`70s

今日は検査が多く、慌ただしかったけれど、部屋にいる間はもっぱら雑誌を読んでいました。DIMEの記事によれば、今年は『1970年代』の商品がヒットする兆しにあるらしい。
クィーンが再結成して欧州ツアーを行うとのこと。オレは音楽フリークではないが、メインボーカルが変わると全然違ったグループに思えてしまう。クィーンのファンにはあまり関係ないのだろうか?モー娘。のように一人抜けては一人補充して行き、そのうち全然違うメンバーになったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

入院初日

病院にいると、なかなか良いネタないもんだね。ただの入院日記になっちゃいそう。公開して面白そうな写真もないし。自分が手術受けてるところなんか撮影できたら面白いんだけど...。
雑誌や本を読むことが多いから、そういう記事にしようかな。九時消灯なので、そろそろ寝ます...zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログてすと

渋谷駅のキヨスク&東ハトコラボショップで買ってきました。退院後に食べるのを楽しみに取っておきます。pic_0195.jpg

<パソコンより追伸>
写真はiショットのSサイズがちょうどいいみたい。
それにしても何で写真がこんな位置にきちゃうんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

入院してきます!

突然ですが、明日から入院します!
胸の腫瘍を摘出する手術を受けることになりました。入院期間は2週間くらいの見込み。
身体が元気であれば、携帯からモブログで投稿しようかと思っています。Docomoのmovaなので、250文字までしか送信できませんが。改行とかしないと思うので、読み難かったらごめんなさい。

コメントやトラックバックしていただいて何ら問題ありません。返信はできませんが、ココモブで読むことができるので。
.....って書いたのに一つもコメントがなかったら、ショックで再入院するかも。

ところで、入院前の最後の夕飯は何にしようか迷ったのだが、先日食べ損ねた親子丼を食べに地鶏屋炭火焼「旬」に行ってきました。しゃも親子丼1,000円也。親子丼とかカツ丼とか牛丼って、甘ったるくて好きじゃないのだけれど、ここの親子丼はタレの甘さがくどくなく、残さず全部食べられました。炭火で焼いた軍鶏もも肉が使われており、それだけ食べてもウマいのだけれど、肉の香ばしさと卵の甘みが合わさって、とても美味しかった。千円バーガーはまだ食べてないけど、千円親子丼は食べる価値アリです。

今日の一言
『4月3日の「かなまら祭り」に参加できないのだけが残念です.....』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薯蕷饅頭

甘いもの大好きという訳でもないのだが、たまに無性に薯蕷饅頭を食べたくなるときがある。ポピュラーな饅頭だと思うのだが、デパートの和菓子屋さんには置いてないことが多い。たまに「上用饅頭」と書いて売っている店をみかけるが、「この饅頭は高級ですよ」と言ってる気がして、なんか嫌だ。ちなみに"上用"という単語は辞書に載っていないようです。

"薯蕷"とは大和芋または長芋のことで、饅頭の皮に大和芋の粉が使われています。通常「じょうよ(まんじゅう)」と読むと思うのだが、辞書には「しょよ」または「じょよ」と書かれている。元々「しょよまんじゅう」または「じょよまんじゅう」と呼ばれていたものが、いつしか「じょうよまんじゅう」に変わっていったのであろうか。

1個315円もするのだが、花園饅頭はすごく美味しい。皮のしっとり感、皮の匂い、くどくなく優しい甘さの餡、餡と皮の比率、すべて自分好みの味です。小さい割りに高価なので、たまーにしか買いませんが、価格に見合う味だとは思います。
お菓子は美味しいものを作ろうとすると、必然的に高価になってしまうのだろうか?ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートも非常に高価で最初は驚いたが、食べてみると、なるほどそれだけの価値はあるなぁ思う。

......なんて偉そうなことを書いているが、『芸能人格付けチェック』みたいのをやらされたら、安価な方を「旨い、旨い」と言って食べて、自分だけ違う部屋に入るに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

オレへ~Say What I Will.....???

Happy Birthday to オレ!

ブログを始めて、はや二ヶ月。何の方向性もないまま書き始め、その日あったことや興味のあることを稚拙な文章で綴ってきた。ニュースネタを記事にすることが多いが、二ヶ月経った今でも特にテーマがある訳でもなく、今後もこのまま好き勝手なことを書いて行くのだと思う。

ネットで公開するということは、不特定多数の人が閲覧可能になるということなので、自分と価値観の異なる人も当然いるだろう。オレの書いた記事を面白いと思う人もいれば、不快に感じる人もいるかもしれない。オレが常識だと思うことをそうだとは思わない人もいるだろうし、またその逆もあるだろう。

.....と頭では分かっているものの、自分は価値観の違う人間を認めたくない傾向にあり、実社会でもそれがストレスになっているのだと思う。あまり細かいことは気にせず、十人十色いろんな考え方の人がいると思えるようになれば、もう少し楽に生きられるのだが.....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新装「神橋」

日光二荒山神社 新装の「神橋」渡り初め
栃木県日光市の社寺の表玄関を飾る国の重要文化財で、世界遺産にも登録されている日光二荒山神社の「神橋(しんきょう)」が8年がかりで修復された。26日午前、関係者ら約650人が出席して渡橋式が開かれ、鮮やかな朱塗りの神橋を渡り初めした。
(毎日新聞)

「神橋」の修復が完了し、4月20日から約一年間特別公開されます。この期間は橋を渡ることができ、また仮設観覧台より下部構造を見学できるとのことなので、ぜひ行ってみたいものだ。

神橋特別公開公式サイト

祖父の出身が日光なので、子供の頃からよく日光を訪れていました。世界遺産に登録された社寺も、四季折々の風景が楽しめる自然も、少し寂れた街並みも好きです。

Taiyuin社寺では、見所が多く荘厳な造りの東照宮も良いですが、輪王寺大猷院が一番好きです。ここは三代将軍徳川家光が祀られており、少し奥まったところにあるせいか参拝客が多くなく、静かで優美なたたずまいが気に入ってます。なんかすごく癒される感じ。最近は泊まりで行くことが少なくなったので、東照宮には入らず、大猷院だけをゆっくり見ることが多いです。


また東照宮表門の手前を右に入ったところにある茶店も忘れてはなりません。子供の頃からここの"お団子"が大好き!お団子は醤油味とみそ味(甜麺醤のような味)があり、どちらもウマい。恐らく団子そのものの味も良いのだと思う。ラムネ&お団子の組み合わせが断然オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

素朴な疑問

GoogleでもYahoo!でも「カマキリ将軍」で検索すると、3/22に紹介したエステー化学のページがヒットするんだけど、何故なんだ?「カマキリ将軍」とはもちろん書かれていないのだが。
どういう仕組みなのか知ってる人いたら教えてくださいませ。

ところで、先日放送された『救命病棟24時』最終回に『新選組!』で新見錦役を演じた相島一之が出ていた。負傷した仕事仲間に付き添って病院に来た一般市民の役なのだが、新選組のイメージが強くて、どうしても悪役に見えてしまうのだ。江口洋介と話しているシーンは、坂本龍馬と新見錦が話してるみたいだ。

坂本「全力を尽くしたが死んだぜよ」
新見「謀ったなぁ、さかもとぉ」
こんな感じ.....。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/25

免許の更新

運転免許の更新に行ってきました。手続きが終わって、講習を受けたときのこと。講師の方はかなり饒舌で、時折しょーもないギャグを入れながら話をしていました。

「お手元の引換券を見てください。真ん中あたりに"優良"って書いてあるでしょ。よく"お金払うんですか?"って聞かれるけど、その"有料"じゃないですよ。」
「最近は免許証の写真も出来がいいから、きれいな人はよりきれいに、そうでない方はそれなりに.....」

これって何かマニュアルでもあるのだろうか。それともこの人独自の漫談なのか。人気のある講師とかもいたりして。その人が講師を務める日を狙って更新に来る人とかいるかも。わざと違反を犯して、講習受けに来るとか。

30分の講習が終わり、最後に新しい免許証をもらいました。
「...........」
日々オヤジ化してるとは思っていたが、ここまで進行してるとは。
確かに「そうでない方はそれなりに」だよ。プライバシーの侵害にあたるので、写真をお見せできないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

美顔

昨日、処方箋調剤薬局で薬を待っている時にふと前を見ると、カウンターの上に「美顔」と書かれたボトルが置いてあった。韓国産のパック(化粧品)らしい。黄土の微細粒子が毛穴の汚れをきれいに取り去ってくれるそうだ。

bigan01あれっ、このラベルに描かれている女性どっかで見たことあるぞ!? これって『吉川ひなの』だよね。似てるとかいうレベルじゃなくて、誰がどうみても彼女だよね。ちゃんと了承得てるのかな?
えっちなチラシに勝手に写真を使われちゃうみたいなものか。

えっちなチラシといえば、マンションの入り口にある郵便受けの下に落ちていることが多い。たぶん郵便物を取り出すときに落ちて、気づかないのだと思う。こういうのが落ちてるとすごく気になるので、いつも拾って捨ててます。郵便物を取った後は、何か落としてないかちゃんと確認しましょうね。

あのチラシほどムダなものはないのではなかろうか。どのくらいの効果があるんだろう?1,000枚投函して1人くらいかな。ゴミになるだけだから、無差別に投函するのはやめましょうね。せめてえっちそうな人の家にだけ入れるようにして欲しい。

既に選ばれた人間だったりして.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友だちへ~Say What You Will~

私事ですみません。
いや、オレのブログなんだから、私事であたりまえか。

昨晩は友人たつしの家で夕飯をご馳走になりました。自家製の水餃子を出してくれたんだけど、これがウマかった。あっ"これも"です。うま○もんドット○ムで取り寄せた水餃子の120倍くらいウマかった。
それから、オレのために用意してくれたサプライズがありました。たーさん感激ッ!友達ってイイね。人間だったら友達だけど、ロボットだからロボダッチという感じです。たつしも含め、オレは友達に恵まれてるなぁとつくづく思ったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/23

切望!キャラメルコーンX 販売継続

キャラメルコーンX(エックス)を近所のスーパーで入手できなくなってから一ヶ月近く経つ。我慢の限界が近づいたので、思い切って東ハトお客様相談センターに問い合わせてみました。


キャラメルコーンXは、売り上げ状況があまり良くないらしく、多くの販売店で取り扱い中止になっているそうだ。今のところ、4月までの生産は決まっているが、それ以降はどうなるか分からないとのこと。電話を取られた方が丁寧に説明してくださいました。


キャラメルコーンXが美味しいのをみんな知らないんだよ、きっと。「キャラメルコーンは甘くなきゃ」という偏見を持った人が多いに違いない。まだ食べたことがない人には、ぜひ買って食べてもらいたい。近所のスーパーで売ってなかったら、置いてないかどうか店員に尋ねて欲しい。置いてなかったら、悲痛な面持ちで「えーっ、いまどきキャラメルコーンXを売ってないなんて.....」と言い放ち、早々に店を去ってください。


今日から『キャラメルコーンX(エックス)存続運動』を開始します!
みなさん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


ちなみにJR渋谷駅のキヨスク&東ハトコラボショップでは取り扱っているとのこと。もし売り切れていたら、悲痛な面持ちで「キャラメルコーンXを買うために遠路はるばるやってきたのに.....」と言い放ち、がっくり肩を落としたまま山手線に乗ってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/22

カマキリ将軍がCMに

大河ドラマ『新選組!』マニアが大喜びするであろうCMが昨日よりオンエアされている。

エステー化学「どこでも電池の消臭プラグ

あの"カマキリ将軍"が将軍(大名?)役で出ているのだ。「おぉ、カマキリ将軍だぁっ!」と思わず叫んじゃったよ。
知らない人のために説明しておきます。『新選組!』に15代将軍徳川慶喜が出てくるんだけど、容姿がカマキリっぽいので、『ほぼ日テレビガイド』の中で糸井重里氏に"カマキリ将軍"と命名されました。それ以降、『新選組!』マニアの間では"カマキリ将軍"と呼ばれています。
博報堂さん、なかなかやりますな。『新選組!』マニアの心は確実に捕らえたと思いますよ。一般の人にはただの時代劇っぽいCMとしか映らないかもしれませんが。

カマキリ将軍の携帯ストラップとか付けたら、結構売れるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/21

響鬼コート

仮面ライダー響鬼のディスクアニマルが販売されているそうなので、どんなものか調べていたら、こんなモノに出逢えたよ。

響鬼コート
(黒)\61,950円
(アイボリー)\31,290円

響鬼フリークには垂涎モノなのだろうか?オレには高いと思えるが、多少無理してでもヒビキと同じコートを手に入れたいと思うのかな。黒の方は表地にラム革を使っているそうだ。普通にコートとしてもそれ相当の品質なのかも。
コートの他、リュック、テント、チェア、寝袋(!?)まである。キャンプ好きで響鬼好きにはそそれらるアイテムなのかもしれない。自分はインドア派なので、アウトドア用品の相場は分からないが。
「TAKESHI」ブランドって、響鬼を知らない人が見たら、北野武だと思うに違いない。

響鬼グッズは実用的でまだいいが.....

マジジャケット 18,900円

ちなみに大人用です。これを着て街を歩くのは勇気がいると思う。そのくらいの強い勇気がないと冥獣に立ち向かうのは難しいか。いや、でもマジブルーやマジピンクのジャケットを着たコがいたら、惚れちゃうかも。
渋谷109とかで販売したら結構流行るのではなかろうか。マジジャケットを着てセンター街にたむろする若者達は "マジンバ", "マジガイ"と呼ばれるに違いない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/20

地鶏屋「旬」

昨晩、中野にある地鶏屋炭火焼「旬」という店に行った。最近、外で夕飯を食べる時には芋焼酎の豊富な店が選ぶ基準になっている。ここは薩摩地鶏が売り物の店だけあって、芋焼酎が結構揃っていた。値段もお手ごろ価格。
名物の軍鶏もも肉の刺身を食べてみた。ルイベのように半解凍の状態で出されるが、ジビエのように野性的で美味しい。普段食べている鶏肉からは想像できない味。あっという間に一皿食べてしまった。同じ軍鶏肉の"たたき"や"ユッケ"もあるそうだ。それもウマそう。ぼんじりの炭火焼、なんこつネギ塩炒めを食べたが、どちらも美味しかった。肉そのものが旨ければ、どんな料理にしても美味しいということか。ただ、全体的に味が濃いので、しつこいと思う人もいるかもしれない。自分はそんなことはなかったが。
親子丼も自慢の一品らしい。今日はお腹一杯で食べられなかったけど、次回はぜひ食べてみたい。

『今日の一言
 "しゃも"と"ししゃも"って似てるよね。
 軍鶏をひらがなで書かれると紛らわしい。
 「あっ、ししゃももあるぞ!」と思ったら、「しゃももも肉」だった。
  ......ただの酔っ払い?』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

愛・地球博(アクセス編)

今日のYahoo!ニュースにこんな記事があったよ。

愛知万博プレビュー リニモ駅90分待ち 不安材料また一つ
愛知万博(愛・地球博)で地元の人たちへの内覧会がはじまった十九日、万博会場駅に向かう磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」と名古屋市営地下鉄が連絡する「藤が丘駅」(名古屋市)は大混乱。乗車まで約九十分も待たされる人も続出した。この日のプレビューは正午までの入場者は約四万四千人だが、開幕後は多い日で三倍以上の入場者が見込まれており、心配された「交通アクセス」の不安を早くも露呈した。
(産経新聞)

リニモって遅いだけじゃなかったのね。この日は90分待ち、開幕後は最大3時間待ちになるかもしれないそうだ。
浮上式のリニアモーターカーを作りたかっただけなのか?移動手段ではなく、パビリオンの一つなのかな?

平均時速40~50km/h程度ではやはり面白味に欠けるのではないか。ITmedia配信のニュースでも、「期待するほどのものではない」というようなことが書かれている。シャトルバスで行く方が賢明ではなかろうか。リニモで待たされる時間をパビリオンの待ち時間に充てた方が良いと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博(ロボット編)

昨日、本当はこちらの記事を書こうとして書き始めたのだが、途中で万博の定義について疑問が湧き、あのような記事になった。愛・地球博では様々なロボットが展示されている。また「ワーキングロボット」と呼ばれるロボットが会場内で活躍している。

愛・地球博の公式サイトによると、以下の5種類のロボットがいるらしい。
掃除ロボット・・・・・・屋外の床面清掃、ゴミ箱の回収・交換をする。
警備ロボット・・・・・・遠隔監視、火災感知もでき、簡単な案内を行う。
接客ロボット・・・・・・来場者への会場案内を4ヶ国語で行う。
チャイルドケアロボット・・・子供と遊びやお話ができる。
次世代車いすロボット・・・・・人を乗せて、障害物を避けて移動する。

この中の接客ロボットには、アンドロイドのような人間型ロボットがいる。言葉を理解し、ちゃんと質問に答えるそうだ。人形嫌いのオレにとって、このロボットはめちゃめちゃ怖い。オレが子供だったら、このロボットを見て泣き出すと思う。おしっこちびるかも。何も人間に似せる必要ないのではないか。どうせやるのだったら、顔やコスチュームを萌え系にした方が人気が出て良いと思うぞ。

今日の一言
「これに似たロボットを熱海秘○館で見たような.....」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/18

愛・地球博(万博の定義)

愛・地球博(愛知万博)まであと1週間となりました。トトロに出てきた「サツキとメイの家」やシベリアの永久凍土から発掘された「冷凍マンモス」などが話題を呼んでいる。大阪万博以来35年ぶりの万博だそうだが、万博って他にもやっていなかったっけ?沖縄海洋博とかつくば博とか花博とか。
.....ムムム。沖縄海洋博は「沖縄国際海洋博覧会(EXPO'75)」、つくば博は「国際科学技術博覧会(EXPO'85 )」、花博は「国際花と緑の博覧会(EXPO'90)」かぁ。愛・地球博の正式名称は「2005年日本国際博覧会」。大阪万博は「日本万国博覧会(EXPO'70)」。大阪万博以外は万博じゃないじゃん!そもそもEXPOとか万博って何だ?

辞書によると、EXPOは「国際博覧会, 国際見本市 [EXPOSITIONの短縮形]」。万博は「万国博覧会の略」.....ってそのくらい分かるよ。万国博覧会は「世界各国が文化と産業の成果を展示する国際的規模の博覧会」だそうだ。なんか抽象的だね。
いろいろ調べて行ったら、外務省のHPに万国博覧会について詳しく書かれていた。


わたしたちが普通「万博」と言っている「国際博覧会」は、国際博覧会条約という国際条約に基づいて、正式に博覧会事務局(BIE)に登録又は認定されたものなのです。
「国際博覧会条約」によれば、国際博覧会とは、「二以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは二以上の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう」

事務局で認定されないと公式に「万博」と名乗れないのか。
「大阪万博以外の博覧会は万博なのか?」という疑問の答えもここに書かれています。結論から言うと、上記五つの博覧会はすべて公式に万博と認められたものです。ですから、35年ぶりの万博というのは間違いで、正しくは1990年の「花博」以来15年ぶりの万博ということになります。
☞『日本における国際博覧会

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/17

気になる曲

最近、頭の中をぐるぐるしている曲(以下略してぐる曲)が二つあります。一つはVodafoneのCMで使われている木村カエラちゃんの「リルラ リルハ」。「♪忘れないで見つめることをー 忘れないで感じることをー」という歌。このCMを目にする機会がすっごく多い。テレビを見ていると、少なくとも1時間に一回は流れているのではないかと思う。「カエラはメールし放題...」というこのCMで木村カエラの存在を知った人も少なくないのではなかろうか。
この曲は3月30日リリースだそうだ。1曲通して聴いてみたいという方はお早めに購入を。「あの時買っておけばよかった」と後悔することのないように。覆水盆にカエラずですぞッ!......かなり強引?

もう一つはベッキーが出てるビューティーンのCMで使われているday after tomorrowの「God bless me!」。「♪あーかるく前向き 元気がとーりえ ほーんとうはロマンチ.....」というあの歌です。まず歌詞がイイねぇ。"取り柄"って口語ではあまり使わない言葉じゃない?「何の取り柄もない」とかは言うけど、「自分は○○だけが取り柄の人間です」って高倉健とかが言いそうな言葉、今の人は使わないよね。オレも「駄洒落だけが取り柄です」なんて言ったことないし。「元気が取り柄」ってなんかすごくイイなぁ。あと、misonoの声が魅力的ッ!腹から搾り出すような力のあるそれでいて澄んだ声。
ちなみにこの曲はシングルではなく、3月9日にリリースされたアルバム"day alone"に収録されているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

ハンバーガー

千円の高級バーガー登場 モス、こだわり素材10種でtakumi_judan
ハンバーガーチェーン、モスバーガーを展開するモスフードサービスは15日、1個1000円の「ニッポンのバーガー 匠味十段」を、16日から一部店舗で発売すると発表した。(共同通信)

昨日のYahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。1個1,000円のハンバーガーかぁ。税込で1,050円だとして、マクドナルドのハンバーガーが1個84円だから、12.5個分に相当するぞ。朝昼晩4個ずつ食べて同じくらいだ。1度食べてみたい気がするが、代価に見合うだけの内容なのか?

burger1レストランでハンバーガーを出す店があるが、その場合、ロケーションやサービスの料金も含めた値段になっているのだと思う。昨年マウイ島に行ったとき、リッツカールトンホテルのテラスでハンバーガーを食べた(写真参照)。これは15ドルだったが、味・ボリュームおよびすばらしい景色も含めて、それ相当だと思った(若干高いかな)。ハンバークのパテが普段食べているハンバーガーと全然違う。オニオンもレタスも美味しい。ベーコンの焼き加減も良かった。以前にハワイ島のワイメアで食べたハンバーガーが人生で一番ウマかったが、いくらだったか忘れてしまった。

まだモスのHPでは紹介されていないようだが、販売している店を見つけて、食べに行ってみようかな。あまり期待してないけど.....。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/15

カルピス

今日のYahoo!ニュースにこんな記事があったよ。

長澤まさみ「カルピスはイヤラシイですね」!?
若手の人気女優、長澤まさみ(17)が「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」の新イメージキャラクターに選ばれ、14日の会見に出席。
(夕刊フジ)

まるで長澤まさみが「カルピスはいやらしい」と言ったかのような題名になっているが、そうではないみたい。東スポの見出し並みだな、この記事は。
記者からの「キャッチコピーは"スキとキスの前に"となっていますが、カルピス1年分もらったから、毎日そういう事がないと...」という質問に対し、「別にそういう訳じゃないと思いますけどね。(キャッチコピーは)清潔できれいなイメージということだから。いやらしいですねぇ。」と記者のことをいやらしいと言っただけのことだ。
夕刊フジを読んだオジサン達はきっと勘違いしているに違いない。

ところで、カルピスのラベルに描かれていたものを先日まで"牛"だと思っていました。帽子をかぶった人だったのね。帽子が牛の耳と角に見えたよ。ご本人およびカルピス社の皆様、申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/14

響鬼

甥っ子が好きなので、話について行けるようにマジレンジャーと仮面ライダー響鬼(ヒビキ)をHDDレコーダーで録画して、時間のあるときに見ています。マジレンジャーは面白い(笑える)。必殺使用人といい勝負だ。「オレたちマジだぜ!」ってほんとに言ってたよ。

仮面ライダー響鬼は結構面白い(興味深い)。最近の仮面ライダーはストーリー性があるんだねぇ。ショッカーがキーキー言って終わりじゃないんだよ。大人が見ても面白い。というか逆に小学生や幼稚園児くらいの子供が見てもあまり面白くないんじゃないかな。仮面ライダーは鬼と呼ばれており、魔化魍(まかもう)と呼ばれる魔物(妖怪)から人間を守るのが鬼の使命だ。ただし魔化魍と鬼の対決が話のメインになっている訳ではない。少年・明日夢(あすむ)と響鬼が屋久島で出会うところから物語は始まる。明日夢は響鬼に憧れ慕うようになり、この二人を中心に話が展開してゆく。
ちなみに鬼は響鬼の他にもおり、今のところ威吹鬼(イブキ)が登場している。

訳の分からない怪人とかではなく、日本古来の妖怪を扱っている点も自分が気に入っている理由の一つだ。CDのようなディスクを形代に見立てたディスクアニマルという式神を使うのも陰陽師っぽくて良い。初めて名前を聞くような若手の役者ではなく、主役に細川茂樹を起用したのもいいと思う。すっごく味がある仮面ライダーになってる。響鬼には彼が適役だ。エンディング曲を布施明が歌っているというのはちょっとやり過ぎか。

日曜日の朝八時では少しもったいない気がする。"げっく"にこういう番組をやっても新鮮で良いのではないか。

今日の一言
『ジャンプ放送局~あったらイヤな仮面ライダー~
 ☆仮面ライダー萎靡鬼(イビキ)
    寝てばかりいて、いびきが武器
 ☆仮面ライダー小火鬼(ボヤキ)
    「仮面ライダーなんてやってらんねーよ」が口癖
 ☆仮面ライダー愚六鬼(グロッキー)
    鍛錬のしすぎで戦う前から疲れきっている   』

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/03/13

宇宙へ.....

元ライブドア取締役、宇宙旅行へ…邦人初、代金20億
宇宙旅行を手がける米スペースアドベンチャーズ社は12日、元ライブドア取締役の榎本大輔さん(33)が今年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに行き、1週間滞在する見通しであることを明らかにした。
榎本さんは「宇宙ステーションでは好きなプラモデルを作るなどして、個人旅行者として楽しみたい」と抱負を述べている。
(読売新聞)

民間人の宇宙旅行に関する詳細はココに書かれています。

20億をポンっと支払えるって、スゴイ人だねぇこの人は。仮に20年ローンだとしても1億円/年だよ(金利は無視)。2004年度の長者番付け1位の所得額は推定およそ31億円、100位で推定およそ7億7千万円。この榎本さんにとって20億という金額がどれくらいの価値か分からないが、少し無理してでも可能なら大気圏の外に出てみたいよね。
.....ムムム。国際航空連盟(FAI)ではでは高度100kmより上を宇宙と定義しているそうだ。一方、大気圏は高度500kmを超える辺りまで広がっていると言われている。国際宇宙ステーションは高度400kmあたりにあるので、宇宙ではあるが、大気圏の中ということか。「可能なら宇宙に行ってみたい」に訂正します。

それにしても1週間って長くないかなぁ。様々な実験をしなければならないのであれば多忙な日々をおくるのであろうが、ほぼ一日自由行動だったら、退屈しそうだよね。「プラモデルを作るなどして楽しみたい」と言っているが、無重量に近い状態でプラモ作りは難しいと思うぞ。
自分だったら、もし船外に出られるのであれば、宇宙空間に漂って、地球や星々をボーっと眺めていたい。あとは宇宙で立ちションしてみたいなぁ。"立ち"なのか"寝"なのか判別が難しいところだが。同じようなことを考える人がやっぱりいるもんだねぇ(こっちは月面だけど)。ちなみに宇宙船のトイレはこんな風になってるらしい。

子供の頃、家の屋上の柵の上に立って(一歩踏み出せば落ちるような状態)、地面に向かっておしっこしたことがあった。なんでそんな危険なまねしてまで立ちションしたかったのか全く覚えてません。トイレが我慢できなくてとかいう理由ではなく、なんか面白そうだからやったのだと思う。バカですね。とても危険なので、良い子の皆は絶対にマネしないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

ぴちょん?

pichon1同じココログユーザーとして、吉井怜ちゃんのブログも読んでます。このキャラって、「ぴちょんくん」だったのね。ずっと「ぴちょくん」だと思ってたよ。ぴちょんくんご本人及びダイキン工業の皆様、申し訳ありません。でも「ぴちょくん」の方がいいよ。いかにも「ぴちょ」って感じだよね?

怜ちゃんは先日まで愛地球博のマスコットキャラクターだと思ってたみたい。宿泊先の温泉宿に身長約2mのぴちょんくんがいたらしい。.....でかっ。業務用のエアコンを設置すると、もれなく付いてくるのかな?でも宿のフロントにそれを置いちゃうっていうのがイイね。実はぴちょんくんをパクった違うキャラだったりして。そこの温泉のマスコット?顔の青と白の比率が微妙に違うとか。あっ、体の太さが違うぞ!いや、これはオリジナルの太さじゃ立たないからか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さつま寿 桜

「さつま寿 桜」.....黒麹で仕込んだ芋焼酎の新酒で、翌年の春に数量限定で販売される。昨年も購入したんだけど、ロックでもお湯割りでも結構美味しかった。それがとあるサイトで売られていました。販売期間は3月12日午前0時~朝七時。昨晩、電話で時報を聞きながら、パソコンの前で0時になるのを待つ。
0時になってすぐに商品を買い物かごに入れました。おぉ、予約できたみたいだ。時報を聞いた甲斐があったぞ。他のお酒も一緒に買おうかなぁなどと思いながら、決済へと進む。内容を確認して、[この内容で注文]ボタンを押した。

「この商品は売り切れました」

なぬっ!.........売り切れって?おいおいマジかよ!買い物カゴに入れただけじゃダメなの?
限定販売品の買い方を理解していなかった。最後の[注文]ボタンを押さないと、予約完了しないのか。だらだら操作していたのが敗因か。とは言っても、オレが注文ボタンを押したのだって、0時3分くらいだと思う。昨年は余裕で変えたのに!この一年で芋焼酎フリークがそんなに増えたのか?自分で飲むのなら仕方ないが、高く売りさばこうなんて奴ぁゆるさないぞ!以前は普通に買えたお酒がどんどん入手困難になってるよなぁ。

高くても買う人がいるから売る奴がいるのだと思う。少なくとも定価の倍以上の値がついてる酒を買うのはやめましょう!プレミア焼酎と呼ばれてる酒以外にも美味しい焼酎はたくさんあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

Super shuffle

今日のYahoo!ニュースにこんな記事が載ってたよ。

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が台湾から

フラッシュベースの音楽プレーヤーに旋風を起こしているiPod shuffleに強力な(?)ライバルが登場した。その名も「Super shuffle」。CeBITで登場した、台湾LUXPROによるこの製品は縦長の四角いボディー、上部にあるホイール風操作ボタン、キャップを外すとUSBインタフェースがむき出しになるところまで本家iPod shuffleにそっくりだ。重量も22グラムと同じ。

ここまでそっくりなものを堂々と展示会に出品しちゃってるのがイイねぇ。

友人ひぐちのブログ『ひぐちの日記(blog版)』にトラックバックできないものかと日々ネタを探していたのだが、ようやく見つかりました。これで安心して眠れます。

今日の一言
「"アイポッド・シャッフル"って言いにくいよね」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/03/10

ローサ

同じココログ・ユーザーとして、加藤ローサちゃんの『Blog de チェキ日記』もチェックしているのだが、先日まで「ローサ」ではなく「ローザ」だと思っていた。ご本人およびファンの皆様、申し訳ありません。同じ間違いを犯した人がいるに違いないと思い、キャシャーンの時のようにGoogleで検索してみました。「加藤ローザ」で3,250件、「加藤ローザ ローサ」だと1,330件、「加藤ローサ ローザ」では2,760件がHit。結構いるもんだねぇ。いまだに「ローザ」だと思っている人も多そうだ。
彼女のブログによると、今仕事で沖縄にいるとのこと。沖縄初めてらしいので、三種の神器であるサーターアンダギー、タコライス、ルートビアはぜひ口にしてもらいたいものだ。

zexyゼクシィのCMに出ていたコがローサちゃんだというのも最近知りました。当時、彼女の存在自体知らなかったのだが、今改めてCMを見ても同一人物だと思えないなぁ。

colorful-ruカネボウフーズのガム"カラフルル"の広告にいたっては、「何で今頃柏原芳恵を起用してるんだろう?」と不思議に思ったくらいだ。これもローサちゃんだったとは......。なんだかんだ言っても、着々とオジサン化が進行しているみたい。でもこの写真は似てるよね?柏原芳恵の若い頃に。

上海冷茶のCMなかなかいいネ。大地真央バージョンばかりで、ローサバージョンは一回しか見たことないけど。
ちなみに大地真央さんは駄洒落フリークだということもあり、結構好きです。有名な駄洒落「大地真央を抱いちまおう」も結構好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

花粉症

ゆっ、指が~っ。ちっ、血が止まるぅ~。
..........ではなく、めっ、目が~っ。目がかゆい~っ。噂通り、今年の花粉はなかなかやりますな。花粉症とは20年近い付き合いなのだが、ここ数年鼻水ばかりで、目がかゆくなるのは久しぶりだ。抗アレルギー薬も飲んでいるのだが、効き目を上回る量の花粉が飛散しているみたい。明日、洗眼薬を買って眼球を洗浄しよう。花粉症防止メガネも購入しようか。スキーのゴーグルみたいなのしかないと思ってたけど、最近はいろんなタイプが出てるんだねぇ。自転車に乗るときだけでも付けようかなぁ。
ヨーグルトを食べ続けると症状が改善されるという話が『発掘!あるある大辞典』で紹介されていた。この5~6年、毎朝ヨーグルトを食べているが、自分には効果ないみたい。

ところで、昨日の『不機嫌なジーン』で「カマキリは積雪の量を予知できる」という話があった。カマキリは産卵の際、その冬の積雪量を予測し、最大積雪量よりも少し高い位置に卵を産み付けるそうだ。興味深い話だったので、本当かどうか調べてみました。
神秘的な能力を持つカマキリ
新潟県建設技術センターの研究によると、この話は本当らしい。さらに統計的には、初雪の約90日前に産卵するそうだ。カマキリ侮り難し。

カマキリと言えば、子供の頃に幼稚園の庭でカマキリの卵を見つけ、家に持って帰ろうとカバンの中に入れておいたら、友達にカバンを踏まれて、カマキリの卵もつぶれてしまったという悲しい思い出があるとです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/08

ボタンふぇち

今日のロンドンハーツに眞鍋かをり嬢が出ていたのだが、彼女はボタンふぇちらしい。うちの甥っ子が角ふぇちでよくタオルの角をくわえてるのだが、同じように(服の)ボタンを触ったり、噛んだり、歯にあてたりするのが好きだそうだ。特に取れかけのボタンが好きとのこと。ライナスの毛布のようなものか。
自分は左手の親指の爪ふぇちだ。右手の人差し指で左手の親指の爪をはじくクセがある。そうしているのが何故か心地良いのだ。最近はやらなくなったのだが、年に何回かそのクセが出るみたい。
あと、カバンの中身公開みたいのもやっていた。彼女のカバンにはなんとキャベツ太郎が入っていた。イカス!高感度30%UP

同じココログ・ユーザーということもあり、眞鍋かをりのブログは購読させてもらっている。この記事でトラックバックをかけようかと思ったが、日本一のトラックバック数をさらに増やすのは如何なものかと思い、やめておいた。

今日の一言
「ずっと『くっちゃらはびはび』だと思っていたが、
 『くっちゃらはぴはぴ』だそうだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

焼焼

今日はJR中野駅から徒歩1分のところにある「BAR焼焼(YAKIYAKI)」に行った。バーと言っても、焼き鳥と焼酎がメインの居酒屋である。中野駅の1番線のホームから店が見えるので、前から気になっていたのだ。"燗づけ"という芋焼酎(さつま宝山)をあらかじめ水で割っておいたものを燗したものがお薦めだと言うので、それをもらった。1合サイズの黒ぢょかで暖められて出された。う~ん、うまい。柔らかくて甘くて美味しい。濃さもちょうどいい感じ。
2合飲んで帰りました。もう1合飲みたかったが、節酒中だしやめておいた。料理はあまり食べなかったので、なんとも言えないが、浅漬けのおしんこはとっても美味しかった。

カウンターの端の方に座ったのだが、ちょうど斜め前に焼酎の本や雑誌がおいてあり、一人でも退屈しなかった。客の入りもほどほどでうるさくもなく居心地良かったです。一人で焼酎が飲みたくなったら、ここに来よう。料金も良心的だし。高円寺の焼酎バーよりも安く済んだ。

ところで、F1オーストラリアGPはあまり面白いレースじゃなかったねぇ。解説でも言っていたが、タイヤ交換できないと、コーナーへの飛び込みで積極的に抜けないから激しいバトルが見られなくなるのか。次のマレーシアGPでは、2レース目となるエンジンの耐久性と気温が高い中でタイヤのグリップ力がどの程度変化するのか注目したい。ルノーはこのまま好調を維持できるのだろうか?レッドブル(旧ジャガー)の2台が4位と7位に入ったのには驚いた。クルサードはやはり実力あるのね。このまま中堅クラスのトップ争いを演じるのか。
BARは昨年のようなパフォーマンスを見せられなかった。2台とも入賞できなかったので、チェッカーフラッグを受けず、最終周でピットに戻ったそうだ。本来2レースで1基のエンジンを使用するのだが、エンジントラブルでリタイヤした車は、次のレースで新しいエンジンを使えるのだ。入賞できないなら、リタイヤした方が次戦で有利になる。そういうずる賢い方法を取るチームもいるだろうと言われていたが、早速BARはその裏技を使った訳だ。初戦を見る限りでは、中堅クラスの下位争いという感じだが、まだまだ始まったばかりなので、頑張ってもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/05

AOU

F1だけでなくJリーグも今日開幕だったのか。サッカーファンの皆様、気づきませんで申し訳ありません。

今日は渋谷に行く用事があったので、その帰りに友人アオウがバーテンダーをしている自由が丘のバーに寄りました。......なんて書き方してみたけど、このブログを見ている人のほぼ全員がアオウを知っているのではなかろうか。
6時半頃に行って、8時過ぎまで飲んで、ほどよく酔っ払って帰りました。先日禁酒宣言したばかりなのだが、禁酒はやめて、節酒にしておきます。タバコはたぶんもう吸わないけど、お酒は飲みたいときに程々に飲む方が身体に良いのではないかと思うので。

ところでアオウと言えば、2月に幕張メッセでこんなイベントをやってたらしい。先日、何かを調べて偶然見つけたのだが、発見した時には既に終わっていた。参加して写真をここに載せたかったのだが、それができなくて残念だ。来年は参加するぞ!......いやたぶん忘れてると思う。

またまたところで、今日いつものように近所の西友に行ったのだが、キャラメルコーンX(エックス)が売っていなかった.....(T_T)
単なる売り切れではないようだ。キャラメルコーンXの売ってない西友なんて、駄洒落を言わないたーさんのようなものだ。渋谷駅のキヨスク&東ハトコラボショップに行くしかないのかな。東ハトに問い合わせて、近所で売ってる店を教えてもらうか。

今日の一言
「3月1日に解禁されたお酒のアブサンと漫画のあぶさんは関係があるようだ。水島ファンの皆様、気づきませんで申し訳ありません。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

F1開幕

佐藤はフリー走行18位 F1が豪州GPで開幕
自動車F1シリーズは4日、当地のアルバートパーク市街地コースで今季開幕戦のオーストラリア・グランプリ(GP)がスタートし、午後のフリー走行で、日本期待の佐藤琢磨(BARホンダ)は1分27秒891で18位だった。
(共同通信)

2005年F1GPが開幕した。初戦はオーストラリアGP。今シーズンはレギュレーションが大幅に変更され、それがどのように影響するのか楽しみだ。主な変更点は次の通り。
①2レースを通じて1基のエンジンしか使用できない。
②予選から決勝まで1セットのタイヤしか使用できない。
③予選は土曜日に一回目、日曜日に二回目を行い、合計タイムで出走順が決まる。
④ダウンフォースを減らすためにいくつかの車体に関する規制が設けられた。

ブリジストンvsミシュランのタイヤ戦争も見所だ。日本人としてはBSを応援したいところだが、我らが佐藤琢磨のBARホンダはミシュランタイヤなのだ。BARは昨年のような活躍ができるのだろうか?琢磨は昨シーズン少し熱くなり過ぎのレースが多かった。まだ2シーズン目なのでそういうレースも許されるかもしれないが、今年はもう少し落ち着いた走りを見せて欲しい。果敢に攻めることは大事なのだが、確実にポイントを獲ることも大事だと思う。せめて僚友のジェンソン・バトンよりは前でフィニッシュしてもらいたい。

フリー走行ではマクラーレンが速いようだが、あまり参考にならないと思う。もしかすると予選の順位もあまり関係ないかも。エンジンやタイヤに優しい走りができるドライバーが確実にポイントを増やしていくことになるのではなかろうか。
また、フェラーリの牙城を崩すことができるだろうか?新しいマシンは第5戦から投入されるようだ。旧型マシンでどれだけ戦えるのか見ものだ。第1戦から3戦くらいまでは結果が混沌とするのではなかろうか。

ちなみにオーストラリア(メルボルン)とは時差が1時間しかないので、決勝は昼間の放送になるのだ。日曜日の13時が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

焼酎

体調が良くないので、しばらく禁酒していたのだが、なんとなく飲みたい気分だったので久しぶりに飲みました。夕方から病院に行く用事があったので、夕飯がてらその帰りに吉祥寺のうどん屋に行きました。うどん屋と行っても、居酒屋のような雰囲気の店で、うどんだけ食いに来る客はいない感じ。一人で居酒屋に入るのが苦手で、今日も店の前を三往復くらいしてから、勇気を振り絞ってのれんをくぐりました。焼酎のお湯割りを頼み、厚焼き玉子とおでんを注文。おでんが意外と量が多く、うどんを頼む前にお腹一杯。少し飲み足りなかったので、高円寺へ移動。

前から気になっていた焼酎BARへ行ってみました。そこでも店の前を三往復。お客さんがトイレに立ったところを見計らって、勇気を振り絞って入りました。カウンターのみで七席くらいの小さい店。お湯割で美味しい焼酎をお任せで頼んだ。鹿児島でよく飲まれているという相良兵六と紫尾の露の二杯を飲んだ。紫尾の露はお湯割りですごく美味しかった。ほど良い芋の甘さがあって何倍でも飲めそう。途中でお客さんが二人来て、マスターと話ができる雰囲気でもなかったので、早々に引き上げることにした。「マスター、お勘定お願いします」「三千円になります」.....高っ。お通しがある訳でもないので、一杯1,500円ということか。恐らく一升二千円くらいの焼酎だ。一杯約180cc入ってるとして原価200円也。割り水がすごい貴重な水なのだろうか?ボロ儲けだな。普通の居酒屋で佐藤や魔王を頼んでもせいぜい700~800円くらいしかしないと思う。一番高い森伊蔵で1,500円程度ではなかろうか。もう二度と行かないぞ!っていうかまたしばらく禁酒します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

自毛植毛

今日、床屋でマスターと話していたら、禁煙の話になった。そこのマスターは半年くらい前に植毛して、その時に10日間くらいはタバコを吸うなと医者に言われて禁煙したらしい。いままで特に髪が薄いと思わなかったので、植毛したなんて全く気づかなかった。最先端の技術「自毛植毛QHRシステム」で植毛したそうだ。少しM字ハゲ気味になってきたので、自ら実験台になって植毛し、お客さんにも勧めているとのこと。
後頭部から縦1cm×横20cm程度の皮膚を切り取り、それを髪の毛数本ずつに株分けした後、薄い部分に移植するそうだ。この株分けから植毛までの作業は自毛植毛機器「Omni Graft」を用いて自動で行われるらしい。上野クリニックのホーケイ治療もすごいなぁと思ったが、植毛技術も進歩してるんだねぇ。でも費用が高いなぁ。1,500本で60万円、2,500本で80万円もかかるよ。プロピア等の人工毛髪で増毛する場合にいくらかかるのか分からないから比べようがないが、ちょっとやってみようかという金額じゃないよね。少し薄くなった程度だと、もったいないなぁ。自他共に認める薄さになってから植毛した方がよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »