« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

TRM問題(タコライスの食べ方)

巷ではTRM問題が話題になっているらしい。


TR=TacoRice(タコライス)を最初に全部混ぜ(Maze)てから食べるか、端から自分の好きな分だけ少しずつ崩して食べるかというあのTRM問題。簡単に言うと「タコライスの食べ方」についての論議である。


巷でというのはウソだが、ごく一部の地域、いや地域でもないか、限られた人達の間で話題騒然となっている。


自分は端から崩して食べる派で、最初から全部混ぜるのは考えもしなかった。今日タコライスを食べたときに「いつも混ぜてから食べるよ」と言われて、途中から混ぜて食べてみたのだが、それもありかなと思った。


でも、具の配分を自在に操れる食べ方の方が自分は好きかなぁと思う。沖縄出身者の間でも意見が分かれるところみたいだ。


このブログを読んでいる方の中で、沖縄出身者もしくはタコライスフリークの人がいたら、自分はどっち派かコメントしていただけると嬉しいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/04/29

大人になったら.....

第一生命の2004年「大人になったらなりたいもの」アンケートによると、男子1位は「野球選手」(3年ぶり)、女子1位は「食べ物屋さん」(8年連続)だそうだ。

男子はここ10年、「野球選手」か「サッカー選手」が1位を争っているのだが、98年には「大工さん」、2002年には「学者・博士」が1位となっている。「学者・博士」は、2000年から2002年にかけて日本人がノーベル賞を受賞したからであろう。98年はなぜ「大工さん」なのだろうか?

調べてみたところ、パチンコCR機「大工の源さん」の元となったゲームがその頃存在していたようだ。あと、97年から98年にかけて「勇者王ガオガイガー」というアニメが放映されており、なんと武器が大工道具だそうだ。それから98年に放映されたNHK朝の連続テレビ小説「天うらら」は主人公の女性が大工を目指す話らしい。これらが複合的な要因となり、「大工さん」が憧れの職業となったのではないか。

未就学(小学校入学前)の男子では「テレビ・アニメ・絵本のキャラクター」が断トツ1位となっている。子供らしくていいねぇ。鍛錬を積んで太鼓の練習もすれば、響鬼になれそうな気がするよね。

女子は「食べ物屋さん」「保育園・幼稚園の先生」「看護師さん」「花屋さん」が上位で安定しているようだ。看護師さん素敵!
「客室乗務員」が10年前に既にトップ10から外れているのは意外だなぁ。いまだに憧れの職業というイメージがあるんだけど、単にオレがオヤジだってことか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/28

オレの駄洒落哲学

巷ではダジャレブームが到来しているらしい。
先日、甥っ子が持っているなぞなぞの本を見せてもらったが、なぞなぞというよりダジャレ本だった。ダジャレヌーヴォーなる本も売れているらしい。「1,000個のダジャレをTPO別に分類し、用例までも網羅した大人のダジャレ本」だそうだ。作者は30年以上に渡りダジャレを吐き続け、数千個以上のネタをストックしているという。


......アホか!駄洒落を考えるのが楽しいのだ。人が考えたものを真似しても面白くもなんともない。そもそも駄洒落をストックしておくということ自体が間違ってると思う。一度使った駄洒落を何度も使うのは粋じゃぁないねぇ。

会社でプリンターやコピー機の紙がなくなると、「トレイに紙がありません」と表示されるのだが、その度に「トイレに紙がありません」というフレーズが頭に浮かぶ。これは自分の中では面白いのだが、紙がなくなる度にそれを言っていたら、ただのウザイおやじになるので、自分の中に留めておきます。


会話の中で出てきた言葉と似たフレーズを頭の中で常に検索していて、場の雰囲気や相手の嗜好・知識を考慮し、「これは」と思うものだけを駄洒落として披露する。今まで日の目を見なかった駄洒落は数知れない。この取捨選択ができるかどうかがオヤジギャグかどうかの分かれ目なのではないか。


また、駄洒落は言葉遊びなので、自ら言わずに相手に考えさせ、答えを引き出す楽しみもある。
失敗することもあるし、ウケればもちろん嬉しいが、最適の駄洒落を導き出すプロセスが面白く、最良の駄洒落を思い付いたときの満足感がたまらなく心地よいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

なまり亭

バラエティ番組を見て大笑いすることはあまりないのだが、マシューTV+の「なまり亭」はめちゃめちゃ面白い。肋間神経痛のせいで、笑うとお腹が痛くなるのだが、痛くてたまらないほど腹を抱えて大笑いしてしまう。毎週「なまり亭」にして欲しいくらいだ。
でもあーやって方言で話しているのを見ると、おかしい反面なんか羨ましい気がする。自分は東京生まれの東京育ちなので、ふるさとがあるっていいなぁと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/26

グレープフラッシュ!

子供の頃、幼稚園の友達のお誕生会に呼ばれたとき、そのコの家でファンタグレープを飲み過ぎてもどしてしまった。それ以来、グレープ味の炭酸飲料は極力避けて生きてきました。しかしながら、名前やCMの印象だけで一方的に批判するのも如何なものかと思い、飲んでみたよ。バブルマン・グレープフラッシュ。

すごーく微妙な味。一言で言うと「味が薄い」。巨峰・ピオーネ・デラウェアの3つのグレープフレーバーをミックスした味だそうだ。でもこれ無果汁なんだけど.....。
ミクロな泡の爽快感もあまり感じられないなぁ。もっと炭酸強い方がいいと思う。それと飲んだ後に嫌な酸味が残るんだよね。まぁ味覚は人それぞれだから、これを美味しいと思う人もいるのだと思うが、オレはもういいや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/25

弾鬼 轟鬼 (ネタバレあり)

仮面ライダー響鬼十三之巻「乱れる運命」で三人目の鬼である弾鬼が登場した。テレビ朝日の響鬼公式HPにもプロフィールが載っている。武器は響鬼と同じく、音撃棒と音撃鼓だそうだ。うーん、今後あまり出て来ないような気もするなぁ。

同HPの次回予告~十四之巻「喰らう童子」を見ると、ひとみのいとこである戸田山という人物が出てくる。十三之巻で、病院に駆けつけた明日夢の母・郁子に「どうしました?」と話しかけた男なのだが、いかにも怪しげだった。オープニングのクレジットにも「戸田山 川口真五」としっかり載っている。

「とだやま」。鬼の名前の法則からすると、「と」で始まる鬼ではないかと推測される。第三の鬼と噂されていた"轟鬼(とどろき)"なのではないだろうか。ちなみに名前も「と」で始まるはずなので、「戸田山とおる」あたりではないかと思う。

また、猛士通信によると、次回5月1日放送のスーパーヒーロータイムでスペシャルプレゼントが当たるクイズがあるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/04/24

泡盛が花粉症に効く!?

最近巷では「泡盛が花粉症に効く」と言われているらしい。詳しくは夕刊フジブログの記事を読んでください。

請福酒造の「請福ファンシー」という泡盛を飲んでいるうちに花粉症の症状が軽減されたそうだ。泡盛にそういう効果があるという話であればまだ分からないでもないが、特定の銘柄に限ってというのは信じがたい。ファンシーは5年古酒だそうだが、同じ請福酒造の他の銘柄ではダメなの?

これを機に泡盛全体の需要向上に繋がれば良いのだが、一つの銘柄だけ品不足になるというのは如何なものか。元々請福ファンシーが好きで愛飲していたファンには迷惑な話だ。芋焼酎と同じく、ネットで高額取引されたりするのだろうか。

蔵元のHPには次のようなコメントが掲載されている。

蔵元として皆さまにお願いがございます。 「請福ファンシー」は花粉症で注目されていますが、あくまでも泡盛です。 本来は「泡盛」として飲んでいただくことこそが、私達の願いです。 もし、お口に合わなかったりしても、開封しても腐るものではありませんので どうぞ、捨てたりしないでください。杜氏が精魂込めてつくり上げた泡盛なのです。 例えば、豚を煮るときに日本酒の代わりに使うことで、柔らかい煮豚にしあがります。 豚肉のしゃぶしゃぶのお湯に少量加えても、お肉の旨味がぐっと広がりますよ。 また、もうすこしすると梅がでまわります。これで梅酒を造ると本当に味の濃くて 美味しい梅酒が出来上がります。

いろいろなメディアで「請福ファンシーが花粉症に効く」という話が取り上げられているようだが、安易にブームを煽るのはどうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

バブルマン

「♪炭酸!発散!バブルマン!ウマすぎぃ...」という耳障りなCMでお馴染みのサントリー炭酸飲料「バブルマン」。(リンク先のページでは、いきなりCMソングが流れるのでご注意を!)

フレーバーはグレープフラッシュとオレンジクロスの二種類。「ミクロシュワット」という微細な泡の爽快感が売り物らしい。このしょーもないネーミングとキャラはわざとか?アミノサプリの"アミノンジャー"を意識しているのだろうか。どの辺の購買層を狙っているのかいまいち分からん。ウマイのかも知れないが、あまり買いたいと思わないなぁ。駄菓子屋限定発売みたいなイメージだ。1位を狙うのではなく、最初から6位入賞を狙っているような感じ。フルーツ系フレーバーの炭酸飲料は、C.C.Lemonが売れてるから、余裕なのだろうか。

あっ、高校生のオレだったら、真っ先に買ってたと思う.....タカハシで。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

あゆ好き!

あゆ結構好きです。浜崎あゆみも好きですが、そのあゆのことではありません。「若鮎」「若あゆ」「稚鮎」「登り鮎」などと呼ばれているアレです。

薯蕷饅頭同様、たまに無性に食べたくなることがある。一年中売っている店もあるが、春から夏までしか売らない店が多い。鮎だけに季節限定の方が風情があっていいのではないかとオレは思う。

たまに中に白餡が入ってることがあるが、あれは許せないねぇ。鮎の中は求肥でしょ。最近は買うときに「中身は何ですか?」と聞くようにしている。「特にここの鮎が美味しい」というモノはないが、生地がなめらかでしっとりしているのが好きです。

wakaayu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

響鬼チョコスナック

近所のスーパーで森永製菓の「仮面ライダー響鬼チョコスナック」を発見。同梱されているアクションフィギュアは8種類。①響鬼 ②リョクオオザル ③アカネタカ ④ルリオオカミ ⑤威吹鬼 ⑥キハダガニ ⑦キアカシシ ⑧ニビイロヘビ
また、それぞれに火炎鼓のパーツが1/8ずつ入っており、全種類集めると火炎鼓が完成する。(火炎鼓欲しさに全部集めようとは思わないが...)

バンダイキャンディトイのディスクアニマルズには無い「キハダガニ」と「キアカシシ」を購入した。バンダイのは完成品にシールを貼るだけだったが、こちらは部品を自分で組み立てるようになっている。部品が小さいのでちょっと面倒くさい。バンダイのは直径75mmだが、これは45mmしかない。それでもちゃんとディスク形態からアニマル形態に変形可能だ。

  • キハダガニ(黄蘗蟹)

    Kihadagani Kihadagani_01

  • キアカシシ(黄赤獅子)

    Kiakashishi Kiakashishi_01

玩具菓子とは違い、チョコレートに付属するオマケだし、税込210円のシロモノなので、造りがちゃちなのは否めない。部品が簡単に外れてしまうので、ディスク⇔アニマルの変形をして遊ぶには適していないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハックン

<HAC>搭乗客100万人に、札幌丘珠空港でセレモニー
 北海道エアシステム(HAC)の搭乗客が21日、98年の就航以来100万人に達し、札幌丘珠空港で記念セレモニーがあった。100万人目となったのは札幌市の自営業、前原誠子さん(60)。HAC便の無料往復航空券と花束を記念に受け取ると、「びっくりしています」と話し、満面に笑みを浮かべた。
(毎日新聞)

北海道エアシステムとは北海道内の主要都市間を結ぶ航空会社。旧日本エアシステムと北海道の共同出資で設立された会社だそうだが、今までその存在を知らなかったよ。道民の皆様ごめんなさい。
英語表記は「Hokkaido Air System Co.,Ltd.」となっている。略称HAC(ハック)。HAC?HASじゃないの?「Hokkaido Air Commuter」ならばHACでいいけど、なんでSystemの"S"を素通りしてCo.の"C"を取ったのだろう。「ハス」より「ハック」の方が響きが良いからだろうか。誰か知っていたら教えてください。

hac_kunちなみにイメージキャラクターは「ハックン」です。もしかしてこっちが先に決まっていたから、無理やりHACにしたのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/21

JUMANJI

ソウルで象6頭が飲食店などに乱入
韓国・ソウルで20日、公園でパレードをしていたサーカスの象6頭が突然、逃げ出し、近くの飲食店などに乱入する大騒ぎとなりました。6頭の象が逃げ出してから5時間後に全て捕獲されましたが、象が逃げ込んだ店の中はメチャメチャに壊されてしまいました。
( TBS News i )

昨夜のニュースで象が飲食店に入っていく様子が映し出されていたが、まるで「ジュマンジ」を見てるかのようだったよ。サーカスの象って、ちゃんと飼い慣らされてると思うのだが、こんなことってあるんだねぇ。宏観異常現象かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートルーム

先日、4月13日放送の『ガセビアの沼』で取り上げられた"スイートルームの意味"についての記事を書いたが、さらに苦言を呈したい。


番組では、どこぞの教授が「スイートルームとは居間と寝室が一続きになっている豪華な部屋という意味」だと話しており、suiteを英和辞典で引いても確かにそのように載っている。

でもさ、"一続き"ってなに?
辞書で"一続き"を引くと、「切れめなしに続いていること」と書いてある。大きな部屋にベッドとソファが置いてあるってこと?

一般的なスイートルームのイメージとは異なると思うのだが。
しいて言うなら、ジュニアスイートといったところか。


オレの思うスイートルームは、「居間と寝室が独立したつくりになっている豪華な部屋」である。


英英辞典でsuiteを引くと、
「a set of rooms, for example, in a hotel」
または
「a series of connected rooms used as a living unit」
となっている。

一般的な家屋って、居間、寝室、風呂などの部屋がそれぞれ独立していて、それらがドアや廊下でつながっているよね。"a set of rooms"というのは、そういう意味なんじゃないのかな?

"a series of connected"を"一続き"と訳してしまったのが間違いの元なのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

お取り寄せ

前に鮭児の記事を書いたが、ネットでウマそうなもの見つけて、たまにお取り寄せしている。二ヶ月くらい前に「うま○もんドット○ム」で水餃子を取り寄せたときの話。

届いた包みを開けてみると、ケーキを入れるような白い箱が出てきた。箱は真っ白で何の文字も書かれていない。箱を開けると、密閉されたビニール袋に水餃子(冷凍)が入っていた。納品書らしきものはなく、製造年月日や消費期限、調理方法などの記載もなく、文字が一切書かれていない。送り状を見ると、差出人は「同上」となっており、品名の欄に「水餃子」と書かれているだけだった。

恐ろしくずさんな発送形態だな。品名が「水餃子」となっていたから、かろうじて自分が注文したものだろうなと思ったが、それもなかったら受け取り拒否してたよ。どこの誰が送ったかさえ書いてないとはひどすぎる。「うま○もんドット○ム」へ苦情のメールを送ったところ、一週間経っても返事がなく、催促したらやっと返事が来ました。

要約すると「この水餃子は本来宅配しないのだが、店のオーナーを説得してなんとか宅配できるようにしてもらった。店に行かなくてもこんな素晴らしい水餃子を味わえるのだから、細かいこと言うな」というような内容。何様のつもりだろうか?通信販売をするにあたり最低限遵守すべき事項があると思う。いくら商品が素晴らしくても、それができない業者(店)の商品は扱うべきではない。

会社の姿勢に疑問を感じたので、これ以降「うま○もんドット○ム」を利用するのをやめました。ネットお取り寄せ初心者には便利なサイトだと思うが、旨いモノは他のサイトでいくらでも入手可能なので、もはやこのサイトにアドバンテージを見出せないし。

ちなみに水餃子は特別美味しい訳ではなくマズくもなくといったところ。これを作っている店に行って、出来立てを食べれば美味しいのかもしれない。オーナーも店の味を維持できないと思ったから、宅配を嫌がったのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

浜田省吾ニューシングル

今日のYahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。

浜田省吾、13年ぶりのTOP3!
浜田省吾の1年半ぶりのニューシングル「光と影の季節」が今週、初登場3位にランクインを果たした(初動売上3.7万枚)。
浜田省吾のTOP3入りは、92年に売上170.3万枚を記録したシングル「悲しみは雪のように」(1992/4/20付/1位)以来、実に13年ぶりのこと。
(オリコン)

オリコンのランキングはタイミングもあるので、TOP3に入ったこと自体はどうでもいいことなのだが、ソニーミュージックによる浜田省吾公式HPで視聴して、即ダウンロードしました。

♪どんな時にも想うことは ただ...君に逢いたくて 戻ってきたよ

詞も曲もかっこいいねぇ。「ウォー」とか「オーイェー」がこれほど様になる人間は他にいないよなぁ。
浜田省吾の曲でオレのベスト3は.....
1.愛という名のもとに
2.終なき疾走
3.片想い
3.八月の歌

「愛という名のもとに」はダントツ1位という感じ。同じような経験がある訳ではないが、めちゃめちゃ感情移入してしまう。

♪今は二人 別れて暮らす他に答えはないけど.....
 眠れぬ夜は電話しておくれ 二人もう一度探そう
 愛という名のもとに失くした
 無邪気な君の笑顔を 無邪気な僕の笑顔も

うぉー、なんていい歌詞なんだ!
カラオケでこれを歌うと、うっとりと聞き惚れるよ.....オレ自身が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/17

鬼リスト(ネタバレあり)

今日放送の仮面ライダー響鬼『十二之巻 「開く秘密」』で、みどりさんが明日夢に鬼リストを見せるシーンがあった。関東にいる鬼のデータが載っていた。(これって何順なんだろう?)

☆裁鬼(サバキ)
 佐伯 栄
 1968年1月生まれ
 千葉県市原市新井 在住

☆弾鬼(ダンキ)
 段田大輔
 1979年7月生まれ
 東京都練馬区西大泉 在住

☆響鬼(ヒビキ)
 日高仁志
 1974年12月生まれ
 東京都葛飾区柴又 在住

☆威吹鬼(イブキ)
 和泉伊織
 1986年3月生まれ
 東京都渋谷区広尾 在住

苗字と名前の最初の音が同じで、それが鬼の名前の最初の音になっている。
裁鬼は37歳かぁ。響鬼以上のオヤジライダーがいるのか。野茂英雄も1968年生まれだそうだ。まだ現役でイケるね。今後、裁鬼が登場するのかどうか分からんが、ぜひ頑張ってもらいたいものだ。
威吹鬼の住所が広尾っていうのもイイね。「グランマルニエ広尾」というマンションに住んでいるとのこと。オーナーはバーマンか?猛士の給料だけでは住めないだろうから、副業でホストでもやってるに違いない。

ところで、明日夢やひとみ、あきらが通う城南高校の制服とバッグが発売されるそうだ。東映公式HPの次回予告で報じられている。
制服 予価19,950円(税込)
バッグ 予価4,095円(税込)
今まで紹介してきたモノの中で一番マニアックな気がする。制服のない(私服OK)学校に通う高校生とかが着るのだろうか。同じ値段出すのなら、オレだったらマジジャケット(18,900円)を買うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マジペンダント

バンダイの東映ヒーローアクセサリーズから『マジペンダント』が発売された。ブルー、レッド、イエローの3種類。価格は、13,650円(税込)である。ヘッド部分はスワロフスキーとのこと。同じ値段でもっと素敵なスワロフスキーのネックレスが買えると思うが、そういうものじゃないんだよね、きっと。マジレンジャーフリークにとってはそれだけの価値があるのだろう。マジジャケットとセットで買う人が多いのかな。

ところで、有名人のブログを検索していたら、マジブルーこと小津 麗役である甲斐麻美ちゃんのブログを見つけたよ。麗は20歳だけど、麻美ちゃんは18歳だそうだ。日記やUPされている写真を見る限りでは、麗のイメージよりも少し幼い感じ。熊本弁を交えた等身大の日記になっている。マジレンジャーのオーディションに受かって、昨年12月に熊本から東京へ出てきたとのこと。熊本といえば球磨焼酎と豆酩(とうべい)だよね。あー早くお酒飲みたいなぁ。あと三日の辛抱だ。
ちなみに役の上ではマジレッドが"魁(カイ)"という名前なのだが、実際はマジブルーが"甲斐"な訳で、ややこしくないのかな?「魁!」と呼ばれて、返事したことないのだろうか?

東京育ちのオレでも新宿や渋谷は苦手なので、雑踏に慣れるまで大変だと思うけど、頑張って欲しいものだ。マジレンジャーを足掛かりにもっと活躍されることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/16

惜別!赤キヨスクまもなく閉店

東ハトHPのお知らせによると、JR山手線渋谷駅外回りホームにある『キヨスク&東ハト コラボショップ』(通称「赤キヨスク」)が4月18日(月)をもって閉店するそうだ。ここが閉店したら、どこでキャラメルコーンX(エックス)を買えばいいのだろう?普通のキヨスクになってもキャラメルコーンXを売り続けて欲しいなぁ。

CaramelcornXまだ体調万全とは言えないんだけど、渋谷駅まで行って来たよ。買い物用のトートバッグを差し出して、「キャラメルコーンXをこれに入るだけください」とキヨスクのお姉さんにお願いしました。とりあえず10個確保。貴重なので、週に一袋ずつ食べることにしよう。

あと二日しかないので、Xマニアおよび東ハトマニアの方はJR渋谷駅の赤キヨスクへ急げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

中野虫

中野虫の記事を書かなきゃならんなぁと思っていたら、ちょうど今日遭遇したよ。もう中野虫の季節なのかぁ。
あっ、中野虫をご存じない方のために簡単に説明しておきます。

・川の近くに多く生息する。橋の上にはほぼ間違いなくいる。
・地上1.5m~6mあたりにいる。
・蚊柱のように集団で浮遊していることが多い。
・体長2~3mm。色は黒。たまに緑のやつもいる。
・姿はアブラムシに似ている。
・春先から初夏にかけて出現する。
・よく晴れた暖かい日に出くわすことが多い。
・たーさんの間では"春告虫"と言われている。
・東京都中野区に多く生息するようだ。
・1982年頃、たーさんにより中野虫(ナカノムシ)と命名。

自転車に乗っていて中野虫の集団に突っ込むと、髪や服にくっついて非常に嫌な思いをすることになる。特に黄色い服をよく好むようだ。子供の頃はフットワークよくかわしていたのだが、最近はよけきれなくなってきた。響鬼のように日ごろから鍛錬を積まなければだめだな。

~中野虫対策その壱~
橋の上や川沿いの道を自転車で通るときには徐行する。
自分以外にも自転車に乗っている人がいたら、その人の後について行く。(スリップストリーム走行)

~その弐~
集団を見つけたら、ダッキング(下に避ける)やスリッピング(左右に避ける)でうまくかわす。

~その参~
気づくのが遅く、やむを得ず突入する際には口や鼻に入らないように息を止める。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/14

オレンジデー

今日はオレンジデーだそうだ。バレンタインデーでプレゼントをもらいホワイトデーでお返しをもらった二人がお互いにプレゼントを交換して愛を確かめる日。

アホか!そんなもん4月14日を待たずにいつでも好きなときにやってくれ。このくだらない風習はいつからあるんだ?韓国のブラックデーはテレビで紹介されていて知っていたが、オレンジデーなんて全然知らなかったよ。
バレンタインデー、ホワイトデー、オレンジデー。飴の原料である砂糖が白いからであるとかマシュマロが白いからという理由でホワイトデーと命名されたと言われているが、何故これ以降"色"がテーマになってしまったのだろう?しかも何でオレンジ?訳分からん。

この際、5月14日はX(エックス)デーにしようじゃないか!
バレンタインデーでプレゼントをもらいホワイトデーでお返しをもらい、オレンジデーを待たずして愛を確かめ合った二人がキャラメルコーンXを一緒に食べる日。

彼氏「今日は恋人同士が仲良くキャラメルコーンXを食べる日なんだって」
彼女「へぇーっ、そおなんだぁ。いっただっきまーす。これ美味しい!口に入れると、スッととろける感じがたまらない。」
彼氏「うん、ウマイ!じゃぁ今度はオレがキミをとろかしちゃうぞ!」
彼女「ヤダーっ、もー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガセビア

昨日放送された『ガセビアの沼』で、「スイートルームとは新婚夫婦が泊まる甘いムードの部屋という意味.....というのはガセ」というガセネタが紹介されていた。スイートルームというもの自体に関心がなかったので、オレも大学生くらいまでは"sweet room"だと思っていて、"suite room"だと知った時には「へぇ」と思ったよ。

これが常識かどうかは別にして、本当にこのような投稿があったのか疑問に思う。
"スイートルーム=甘いムードの部屋"だと、そのまんまじゃないか。へぇでもなんでもないよ。「スイートルームとは新婚夫婦が泊まる甘いムードの部屋という意味ではない」という投稿ならば分からないでもない。今回のネタ自体がガセ臭いなぁ。

「ニャホニャホタマクローの家の表札はニャホハウス」というのも疑わしい。本当に視聴者からの投稿なのか?製作スタッフがニャホさんの自宅へ招待された際、表札を見つけて「これは使えるぞ」と思ったのではなかろうか。あれだけのイラストと歌を作ったので、せめて二回は使いたいと考えたに違いない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/13

六感神経???

今日、抜糸(抜鈎)して来ました。手術の傷口(切開跡)は順調に回復しているようだ。

今回の手術では、全身麻酔の他、硬膜外麻酔も使いました。これのおかげで、あまり痛い思いをしなくて済んだ。深夜になると痛みが増してくるので、手術当日の夜は筋肉注射、翌日の夜は座薬を入れてもらったが、昼間はさほど痛まなかったです。現代の医学ってすごいね。

また、手術直後からお腹の辺りに違和感があり、その部分が麻痺したような感じがしていた。医師に聞いてみたところ、手術の際にやむを得ず肋間(ろっかん)神経を圧迫してしまうので、脇から腹部にかけて違和感や痛みを感じるとのこと。胸部の手術後には多くの患者がそのような疼痛を訴えるのだそうだ。この痺れたような痛いようななんとも表現し難い感覚は今も続いており、この症状に一番悩まされている。薬も処方されているのだが、あまり効果はないようで、時間が解決してくれるのを待つしかないようだ。

ところで、最初に医師から「ろっかん神経が.....」と説明された時に頭に浮かんだ漢字は、"六感神経"だった。「第六感を感じる神経がこんなところにあるのかぁ」と本気で感心してしまいました。
.....オレってほんとバカだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

ドラゴンズ・ベビー?

Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけたよ。

両生類「ドラゴンズ・ベビー」公開
クロアチアの天然記念物の両生類「ドラゴンズ・ベビー」が11日、愛知県碧南市の碧南海浜水族館で公開された。愛・地球博にちなむ特別展の目玉で、8月末まで展示される。
(毎日新聞)

うーむ、どの辺りがドラゴンなんだろう?"足のはえたミミズ"にしか見えないのだが.....。異様に足が細いよね。洞窟に生息するようだが、足を使って移動することはあまりないのだろうか。水中にいることが多いのかな。

ちなみに、ドラゴンズ・ベビー(ホライモリ)はウーパールーパー(アホロートルのアルビノ)の親戚にあたるようだ。
ホライモリ : 有尾目イモリ亜目ホライモリ科
アホロートル : 有尾目イモリ亜目マルクチサラマンダー科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

ディスクアニマル

仮面ライダー響鬼に登場するディスクアニマル。キャラクター商品として販売されており、興味深かったので買ってみました。バンダイが出している12cmCDサイズのものは 1,680円するので、キャンディトイ(玩具菓子)として販売されている「仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルズ」315円を3種類購入。

結構よく出来ている。直径約7.5cmのディスクが鷹・狼・猿に変形するのだ。

  • アカネタカ (茜鷹)
    AkaneTaka AkaneTaka_01

  • ルリオオカミ(瑠璃狼)

    RuriOkami RuriOkami_01

  • リョクオオザル(緑大猿)

    RyokuOzaru RyokuOzaru_01


12cmのディスクはもっと精巧に出来ているのだと思うが、ディスクがどう変形するのか知りたかったので、こっちで十分楽しめた。これ考えた人ってすごいと思う。箱の内側に"変形の仕方"が書いてあるのだが、一度では覚えられない。子供はちゃんと覚えられるのかな?一通り堪能したので、甥っ子にあげようかと思っているのだが、うまく変形できずに無理に引っ張って壊しそうだ。部品が外れても元に戻せるように出来ているようだが。

ところで、姪っ子が「プリキュア」を好きなので、どんなものか一応知っておこうと思い、入院中に録画したものを観ました。内容はさておき、主題歌が強烈だ。本間絹子のCMソングと相通ずるものがある。頭ん中でぐるぐるしてるよ。怪しい人になってしまうので、口ずさまないようにだけ気をつけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/09

Conclave

入院中で書きそびれたが、次期教皇選挙「コンクラーベ」と「根競べ(根比べ)」を掛けて記事にしている輩が多い。確かに「根競べ」が頭に浮かぶが、それをそのまま口に出すのは如何なものか。あまりにもストレートすぎて、風情が全く感じられないではないか。

そもそも「Conclave」は本当に「コンクラーベ」という発音なのだろうか?英語の発音は「コンクレイヴ」のようだ。イタリア語ではどうなのだろう?イタリアのビデオニュースを聞いてみたよ。話の内容は全然分からなかったが、確かに「コンクラーヴェ」と言っていた。

発音はコンクラーベで良いとして、そのまま根競べと掛けるのではなく、せめてドイツの小説家ラーベと掛けて、「次期教皇は誰にしたらいいと思う?」と聞かれて困り苦しんでいるラーベ.....困苦ラーベくらいのことをさらりと言って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

個人情報保護法

Yahoo!ニュースにこんな記事があったよ。

患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策
病院で、外来患者を名前で呼ぶのをやめたり、病室から患者の名札を外したりする動きが出ている。誰がどの科を受診しているか、入院しているかどうかなどは個人情報にあたり、本人の同意なく他人に教えると今月から全面施行された個人情報保護法に抵触するためだ。
(読売新聞)

名前というのはその人間のアイデンティティをどれほど表しているか疑問に思う。佐藤太郎さんなんて多そうだし、病院の会計待ちで「ハセガワキョウコさ~ん」と呼ぶので、どんな人だろうと見ると、もちろん女優の長谷川京子ではないわけで。そのうち、学校の遠足とかでも、今までなら「鈴木!勝手な行動するなって言ったろ!」と言うところを「おいっ17番!勝手な行動するな!」と刑務所のような感じになってしまうのだろうか。

見舞い客に病室を尋ねられても、本人の了解なしでは教えないというのは良いと思う。ただ、受付から本人に確認する方が面倒だと思うのだが、時間がかかってもそこまでするのだろうか?確認せず、単に「決まりなので教えられません」では、見舞い客をないがしろにし過ぎだ。病院にとって見舞い客は一文の特にもならんのかもしれないが、入院している患者にとってはありがたく大切なものだと思う。

外来患者にポケベルを渡して、診察の順番をポケベルで呼び出すシステムは、東大病院で経験したことがあるが、あれは便利だ。病院内ならば、ロビーにいようがレストランにいようが、順番がくればポケベルで呼んでもらえる。現在通っている病院は、各診療科内の待合室が狭く、廊下のソファで待つ事が多いが、耳を澄ましていないと、自分の名前を聞き逃してしまいそうになる。

医療の安全を最優先するのはもちろんだが、二番目が患者へのサービス・利便性・安心して治療を受けられること、その次に情報保護で良いのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護師

昨日、おかげさまで退院することができました。
前回入院したときは約5週間同じ部屋にいたので、病室が第二の家のような変な愛着があり、退院時に少寂しい気持ちがありました。今回は入院期間が10日間と短く、また約半数の看護師は名前も分からない状態だったので、退院はあっさりしたものでした。

退院と言っても、傷口が傷むので座薬をもらってきたし、毎日傷口を消毒しなければならず、上半身(頭部以外)はシャワーも入浴もまだ許されていません。もう10歳高齢だったら、あと2~3日は入院してたのではないか。来週外来で診察を受けに行くので、抜糸(抜鈎)が終わればシャワーは入れるとのこと。
いつごろ変わったのか知らんが、近年ではホチキスの針のようなもので傷口を留めるので、それを抜く作業は抜鈎=ばっこうと呼ばれている。辞書によると「鈎」は「鉤(かぎ)」と同じような意味だそうだ。抜糸⇒抜鈎となったのに対して、縫合はなんと呼ぶのだろうか?「打ち鉤」かな?知ってる人いたら、教えてください。

ところで、「かんごし」のことを男女関係なく「看護士」と書くのだと思っていました。看護師の皆様、申し訳ありません。しかもうちのMS-IMEはバカで、「かんごし」を変換すると、真っ先に「看護士」が出てきて、「看護師」は選択肢にありませんでした。携帯ではちゃんと変換してくれたのに。日本看護協会もしくは連盟からMicrosoftに抗議すべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

明日退院

おかげさまで手術も無事終わり、術後の回復も早く、明日4月7日に退院する事になりました。早くても土曜日くらいかなぁと思ってたので、自分でもびっくりです。取り急ぎ報告まで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/03

杞憂

明日手術なので、少なくとも三日間は投稿お休みします。四年前に大きな手術を経験しているので、今回は楽な気持ちで手術に望めると昨日まで思ってました。でも今日になって、すごく不安になってきた。前回は初めての手術だったので、手術とはどんなもので術後の容態はどんな感じなのかイメージが湧かなかったから、かえって気楽に手術を迎えることができた。前回ほど辛く苦しいことは、まずないだろうと頭では分かっているものの、なんか憂鬱な気分。でも、なるようにしかならんので、ブログネタでも探しながら手術を楽しみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼吸機能回復訓練器

昨日は友人ヒグチと親戚のヒロトが来た。
ヒグチがいる時に看護師が来て呼吸機能回復訓練器の使い方を説明してくれた。胸の手術をした後は肺が縮みがちになるので、意識的に深い呼吸をする必要があり、専用の道具を使って呼吸機能の回復を図る。筒に息を吹き込むと「ブー」っと音がなるのだが、普通の笛と違い、ある程度強く吹かないと音がでない。簡単なようだが、連続して吹くと結構キツイし、2〜3分やると、だんだん飽きてくる。音階が奏でられたら面白いのに。形が仮面ライダー威吹鬼の音撃管のようになってたらなお良いのだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

窒息未遂?

内視鏡検査の時のこと。写真を撮る時には息を止める必要があり、「息を止めてー.....はい、楽にしていいですよ」と医師に言われるのだが、三回目くらいの時に「楽にしていいですよ」となかなか言ってくれなかった。ずっと息を止めたままで、だんだん苦しくなってきた頃、指先に付けていた血中酸素測定機がピロリン♪ピロリン♪と鳴り出した。

医師「呼吸して!呼吸してください!」

「楽にしていいですよ」と言い忘れたみたい...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/01

ヒーローMAX

東映ヒーローMAX。仮面ライダー響鬼、マジレンジャーをはじめ、東映ヒーローの物語のあらすじや出演者のインタビューが書かれている。内容は1975年放映のコンドールマン(?)が載っているなどかなりマニアック。pic_0203.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院で大笑い

友人たつしと大好きな高円寺のお気軽割烹店主あきさんが見舞いに来てくれた。あきさんの話で大笑いし、まるで酒を飲みながら談笑してるかのように楽しい時間を過ごせました。手術直後だったら、笑いすぎて、縫合した傷口が間違いなく開いてたと思う。
二人から本をたくさんもらったので、時間を持て余すことなく、入院生活を送れそうだ。たつしからは『東映ヒーローMAX』と『へんないきもの』他をもらったよ。『へんな...』は、アオウに持って来てと言い忘れたから、ちょうどよかった。少し読んだけど、なかなか面白そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »