« 大人になったら..... | トップページ | 吉祥寺 »

2005/04/30

TRM問題(タコライスの食べ方)

巷ではTRM問題が話題になっているらしい。


TR=TacoRice(タコライス)を最初に全部混ぜ(Maze)てから食べるか、端から自分の好きな分だけ少しずつ崩して食べるかというあのTRM問題。簡単に言うと「タコライスの食べ方」についての論議である。


巷でというのはウソだが、ごく一部の地域、いや地域でもないか、限られた人達の間で話題騒然となっている。


自分は端から崩して食べる派で、最初から全部混ぜるのは考えもしなかった。今日タコライスを食べたときに「いつも混ぜてから食べるよ」と言われて、途中から混ぜて食べてみたのだが、それもありかなと思った。


でも、具の配分を自在に操れる食べ方の方が自分は好きかなぁと思う。沖縄出身者の間でも意見が分かれるところみたいだ。


このブログを読んでいる方の中で、沖縄出身者もしくはタコライスフリークの人がいたら、自分はどっち派かコメントしていただけると嬉しいです。


【関連記事】
 2017年7月28日
 「吉野家の夏期限定タコライスは具材が横並び

|

« 大人になったら..... | トップページ | 吉祥寺 »

グルメ・クッキング(-2006)」カテゴリの記事

コメント

僕も端から派ですな。
カレーライスも、ビビンバも端からです。
ビビンバは最初に良く混ぜて食べるのが韓流(「混ぜることによりうまみが増す」と現地の方に聞いたことがある)だそうだが、それでも食べる具を調整しながら、食べるに従って味を変化させて楽しみます。
(もちろん、ちらし寿司も混ぜませんよ。)

投稿: アマン・ドロン | 2005/04/30 15:55

ちゃーって!まーぜーるって!
ターコライス混ぜんでどーすんねんって。
あーもっ。
混ぜてみーやっ
うわーっ!!

投稿: たつし | 2005/05/03 01:25

先日沖縄へ同行した友人が、シェアして食べるつもりで頼んだタコライスを、最初にご丁寧に混ぜてくれたことに疑問を持ち、検索したらたどりつきました。
私はだんぜん!!混ぜたくない派です!!!
混ぜ混ぜすると、冷たいトマトやレタスのシャキシャキが損なわれるじゃないですかっ!

投稿: mi-na | 2009/06/19 23:07

mi-naさま、コメントありがとうございます!


シェアするタコライスを了解も得ずに混ぜるとはひどいですね。
ヽ(`Д´#)ノ


おっしゃるように混ぜると混ぜないとでは食感が異なるので、別の食べ物のような気もします。

投稿: たーさん | 2009/06/21 02:32

私は混ぜたことないですし、地元沖縄では混ぜる人を見たこともなかったので、ある食べ物番組でぐちゃぐちゃに混ぜて食べてる人を見てショックを受けました。その時は、製作者がタコライス初心者でビビンバと混同したのだろうと思うことにしましたが。

混ぜる人、けっこう多いのでしょうかね

投稿: みみ | 2012/12/17 06:36

>みみさんを含め周りの人も混ぜる派は皆無だったのですね!


おそらく沖縄では希少で、東京などではなんでも混ぜて食べるのが好きな人が、タコライスも混ぜちゃうのかなという気もします。


ところで、最近では東京でもタコライスを出す店が増えましたが、美味しい店は少ないです。

投稿: たーさん | 2012/12/18 00:46

すみません、これを見つけたのでお知らせしたくて。沖縄を離れて長いのでちょっと確認してみました。


この事例では端から食べ、混ぜのテクニックはウケ狙いのパートで使われているようです。

http://www.dee-okinawa.com/topics/2012/12/tacomix.html


ちなみに昔ながらのタコライスって、お皿から溢れんばかりに盛られてたり、テイクアウトの容器にぎっしりつめこまれたりで、なにかこう、混ぜるのが非常に難しそうなのです。


でも最近はタコライスも洗練されて盛りも上品になり、食べ方もぐちゃ混ぜに変化してるのかもしれませんね。

投稿: みみ | 2012/12/19 10:53

沖縄県民ですが、混ぜて食べる人を見たことありません。
前に孤独のグルメというドラマで主人公がタコライスを混ぜて食べてるのをみて「えぇぇぇぇ」と驚いたくらいです。
県外では混ぜるのがスタンダードなんですかね?

投稿: | 2013/11/01 06:19

初めて食べたのが沖縄だった人は、おそらく混ぜないで食べるのだと思われます。


最近は東京でもタコライスを出す店が増えて、本場のタコライスを知らずに提供している店もあると思われ、そういう店では混ぜて食べるのがスタンダードになってるのかもしれません。

投稿: たーさん | 2013/11/01 10:41

初めて食べてから今まで実際に混ぜて食べる人を見た事ありませんでした。
家庭料理的な食べ方なら混ぜるのもありかと思いますが外で食べて混ぜるのはありえないと思います。
アレンジするなら家庭内だけにしてほしいですね。
という一個人の意見でした。

投稿: ラスカル | 2016/04/17 18:07

生粋のうちな~んちゅですが、私は断然まぜまぜ派。
私の周りは混ぜる人の方が多かったから、自然とそうなりました。
ただ、混ぜにくい場合は端から食べますね~。

人それぞれ、これが美味しい!と思った食べ方でいいんですよ。
白黒は付けなくていいと思います。

だって、ちゃんぷる~文化の食べ物ですから(笑)

投稿: うちな~んちゅ ちか | 2017/07/21 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/3912664

この記事へのトラックバック一覧です: TRM問題(タコライスの食べ方):

« 大人になったら..... | トップページ | 吉祥寺 »