« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

上村愛子選手公式ブログ

モーグルの上村愛子選手のオフィシャル・ブログ「上村愛子のRoad to Torino」が本日オープンしたそうだ。

以前、岡部哲也選手や木村公宣選手が活躍してた頃は、深夜のテレビ中継を観てました。最近は自分でもスキーに行かなくなってしまったので、あまり興味がなくなってしまったけど、やはり日本人選手の活躍は嬉しいものです。

必殺技"コークスクリュー・ブロー"、いやブローは余計か、"コークスクリュー"に磨きをかけ、先シーズン以上の活躍を期待しています。世界選手権での表彰台を指定席にして、トリノオリンピックでぜひとも金メダルを獲ってもらいたい。たーさんとしても全力で応援しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッサーパンダ見せ物でいいじゃない

昨日のYahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。

「レッサー見せ物にしないで」旭山動物園がメッセージ
動物たちを野生に近い形で見せることで人気の旭山動物園(北海道旭川市)がインターネットのホームページ上で、最近の起立するレッサーパンダブームについて「解剖学的に立つことは当たり前。(飼育の)プロが短絡的に『受けること』を続けていていいのか」と疑問を投げ掛けるメッセージを掲載したことが30日、分かった。
メッセージは「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」との題で掲載。「レッサーパンダは外をのぞきたい、餌をもらえるかもと立ち上がっているだけで、その行為だけを抜き取って『すごいこと』と取り上げている。あの取り上げ方は芸であり、見せ物だ」としている。
(共同通信)

旭山動物園HP

別にレッサーパンダを虐待して無理やり立たせている訳じゃないんだから、わざわざこんなコメントをしなくてもいいのに。「立つことは当たり前」なんでしょ?自然の姿を見せているだけなんじゃないの?仮に芸だとしてもいいじゃない。イルカやアシカのショーで集客することは悪いこと?

自分のところがえらい人気だから少し天狗になっているようにも見受けられる。個人のブログに書くのは勝手だが、動物園の公式HP上にあのようなコメントを載せるのは如何なものか。

他の動物園でも客が増えることは良いことなのではないだろうか。そもそも動物園って『見せ物』でしょ。人間に飼われている動物だよね。自然の姿を見たいのであれば、アフリカのサバンナとかそれ相応の場所へ行かなければ見れないのだから。お金を取って動物を見せているのにも拘らず、「見せ物ではない」と言うのは驕りではないか。

オレはレッサーパンダも結構好きだけど、今までジャイアントパンダの影に隠れて地味に生きてきたのだから、たとえ一過性のブームであっても、脚光を浴びることができて良かったのではないか。いくらブームでもペットショップで大量に売られて、その後飽きられて捨てられ野良パンダになることはないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

潮干狩り改革案

昨日は潮干狩りに行ってきました。子供の頃にした記憶があるようなないような。あっても30年ぶりくらいだと思います。

30分くらい狩りをしただけで飽きてしまいました。基本的に潮干という場所が好きではないみたい。あの泥状の砂がもどうも苦手。あと、同じような貝(アサり?)しか獲れないのもつまらない。あれって漁業組合の人が撒いてるんだよね、きっと。どうせならオモチャの入ったガチャポンのカプセルも混ぜておけば、子供がもっと喜ぶと思うんだけどなぁ。もしくはチョコエッグならぬチョコクラムも混ぜておくのはどうだろうか?大きさや形はアサリなんだけど、チョコでできているからそのまま食べられるし、中にはフィギュアが入ってるというもの。実現できれば他を圧倒する客が見込めると思うのだが。

ところで、オレは潮干より岩場の方が好きだなぁ。ヤドカリやカニ、小魚などを見ている方が面白い。ヤドカリはかわいいから飼ってみたいのだが、水モノは世話するのが大変そうなのでやめておきます。ヤシガニでも取り寄せて食べようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

明日は休載予定

今日から一泊二日で旅行のため、明日は更新できない見込み。まだ体調万全ではないものの、家に閉じこもっていても気が滅入るだけなので、気晴らしに旅行に行ってきます。

ところで、今シーズンからF1にあまり興味がなくなり、テレビ観戦したのは第2戦まで。それ以降はネットのニュースで結果だけ見ています。今回のヨーロッパGPより予選が1回になるそうだ。今シーズンから予選2回の合計タイムでスターティング・グリットを決めていたのだが、2回の意義があまり感じられず、本選の午前中に2回目の予選を行うのも慌しいので、各チームにもファンにも不評だった。クリアラップ1発勝負の方が分かり易くて絶対いいと思うよ。

今シーズンのF1をあまり面白くないと感じるのにはいくつかの理由が考えられる。
①タイヤ交換がなくなり、戦略的な面白さが半減した。
②佐藤琢磨の所属するBARの調子がイマイチ。
③好きなチームであるフェラーリの調子がイマイチ。
④昔のような個性的なドライバーが少なくなった。
⑤昨年からフジテレビの中継がつまらなくなった。

BARとフェラーリの調子が上がらなければ、このままテレビ観戦することはないと思う。23時頃からの放映が多いので、見なければ夜更かしせずに済むし、このままの方がいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

火球

昨日のYahoo!ニュースにこんな記事が載ってたよ。

「火球」目撃情報相次ぐ 関東から九州、広範囲で
26日午後8時50分ごろ、関東地方から九州地方にかけての広い範囲で「光る大きな玉が落ちるのを見た」との通報が、各地の警察や気象台、天文台などに相次いだ。専門家は、明るい流れ星である「火球」ではないかとみている。
(共同通信)

オレも以前に火球を見たことがあります。会社からの帰り道、夜七時頃だったかな。自転車で走っていたら、南西の空をかなり明るい流れ星のようなものが右上から左下へ落ちていった。なんなのか気になったので、帰ってからネットで調べると、「火球」というものらしいことが分かった。

火球目撃に関する情報を集めているサイトもあり、「見つけ次第、できるだけ速やかに報告して欲しい」と書かれているとかいないとか.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/26

ALONE

今日は友人アオウがバーマンを務める自由が丘のアマンに行ってきました。空きっ腹で行くとヘベレケになりそうなので、自由が丘に着いてからラーメン&オイキムチ&さつま宝山お湯割りでお腹を満たしてアマンへ。

ソファ席に一組とカウンターに連れ待ちの先客がいた。アオウも暇ならばオレの相手をしてくれるのだろうが、他のお客さんもいるし忙しそうにしていたので、時々話しながら静かに飲みました。

オレが以前タバコを吸っていた理由の一つは、1人のとき手ぶらだと間が持たないからであるのだが、バーとかで1人で飲む時は皆どんなことを考えているのであろうか?回文や駄洒落を考えたりしてるのかな?二杯目はチャイナブルーというカクテルにしたのだが、「チャイナブルーにしちゃいな」という駄洒落を思いつくも、「チャイナ~しちゃいな」ネタはあまりにも普通なので披露せず。自分が飲むのに「しちゃいな」はおかしいし。皆こんな感じだろうか?

携帯電話をいじってみたりもするのだが、どうもスマートじゃない気がするんだよね。もともと体型がスマートじゃないから気にすることもないんだけどさ。

※アオウは既にAMAN(アマン)を辞めております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/25

物欲パシリ~焼酎編~

徐々にアルコールが身体に入るようになってきたので、日々少しずつ飲んでます。さらに最近はネットでウマそうな芋焼酎を衝動買いしてるので、需要<供給という状態になっており、日々飲む量を増やすか、友人を家に呼んで皆で飲むしかないなぁと思っております。

衝動買いと言っても、1升2,000~3,000円程度なので安いもんですよ。物欲パシリってところです。現在、未開封の1升ビンが3本あり、その上また今日買っちゃいました。デパートの食品売り場でぶらぶらしていて、ふとお酒コーナーを覗いてみたら、「甕雫」を発見!1升の甕を買いたかったのだけれど、重くて持ち帰るのが大変なので、900mlにしておきました。どれから封を開けようか思案中。

退院後、酒が飲めるようになった4月下旬頃に購入し、ちびちび飲んでいた「紫尾の露」がまもなくなくなりそう。これは生やロックで飲むと、酸味と辛味が強くてイマイチなのだが、お湯で割ると芋の甘さと旨さが膨らんで結構美味しい。割り水して一晩置くと、尖った感じが落ち着いてきて、冷やでもイケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

シェフ・ミッキーは楽しい

久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。シーの方は一昨年行ったのですが、ランドは7~8年ぶりくらいかな。ムツゴロウ動物王国とかまだなかった頃だから.....。

Polynesian夕飯は「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」のディナーショーにしました。お姉さま方のタヒチアンダンスも上手で良かったし、ミッキー、ミニー、チップ&デールのダンスもかわいかった。

後半、男性の観客数名が拉致されて舞台で踊らされるのだが、食事に夢中な振りをして逃れましたよ。そぎゃん人前で踊るなんてこつは、肥後もっこすのおどみゃぁでけんばい。(肥後には行ったこともありません。ごめんなさい。)

昔からあーいう的になりやすく、ハワイでも一度ポンポン持って踊らされました。今回拉致されずにほっとした反面、「オレだったらもっと上手く踊れるのに」などと考えたりして...。次回は自ら立候補するくらい、日々練習を積んでおこうかな。

結局大雨のせいで夜はワールドバザールから出られなかったのだが、閉演間際まで遊ぼうと思っていたので、アンバサダーホテルに泊まりました。翌朝の朝食はシェフ・ミッキーへ。「ディズニーの仲間たちがテーブルまでごあいさつにやってくるブッフェスタイルのカジュアル・ダイニング」だそうだ。ここは老若男女問わず楽しめると思う。オレもミニーやデイジーにモテモテでまんざらでもなかったよ。

そうそう、次回はポリネシアン・レストランのランチでやってる「リロのルアウ&ファン」に行ってみたいんだけど、リロがウーパールーパーみたいで怖いんだよね。リロは5歳なので人間をそのまま出演させる訳にはいかないのだろうが、もう少しなんとかならんものか。

今日の一言
「SAYAKAちゃんの休業宣言とday after tomorrowの活動休止は
関係あるのかな?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

TDL

東京ディズニーランドに来ました。アンバサダーホテルからの投稿です。エレクトリックパレードの最中に土砂降りに遇い、群衆が一斉にアーケードに逃げ込んで大変な事になってました。雨予報じゃなかったんだけどな。

pic_0204.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

昨晩サンプラザで.....

昨夜は急遽中野で外食することに。バスでサンプラザの前を通ると多くの人が建物から出て来ていた。コンサート終了間もない時間のようだ。もう少し早く着きたかったな。今日は誰のコンサートだろう?先日、怪しげな人達が中野駅や駅周辺にいたが、その時はモー娘。のコンサートだった。あっ、後浦なつみだったかな。まぁどっちでもいいや。今日は年齢層が高め、40代~50代が多いようだ。

中野はどこの店も混んでいた。シャモ食べに行くかなと思い、「旬」にも行ってみたが満員。仕方なく、以前ランチを食べたことのある牛タン屋さんへ。先客は一組だけだ。タイミングとかの問題ではなさそう。肝心の牛タンはマズくなくウマくもなくといったところ。酒の種類は少ない。それよりなによりテレビの音がうるさかった。店主が巨人ファンなのだろうか。「オレの店なんだから好きにさせろ」と言われそうだが、みんなで野球中継見ながらワイワイ飲むという雰囲気の店でもなさそうだ。テレビ消してもらったところで長居したいとは思わないので、文句言わずに焼酎一杯で早々に店を出ましたよ。やはり土曜の夜にガラガラの店に入るもんじゃないな。

「さらしな」で蕎麦でもすすって帰るかと思ったのだが、うちの奥様はシャモ親子丼を食べたいそうだ。再度「旬」へ行ってみると、奥の座敷が空いていた。空いてて良かった!ここには焼酎も数多く置いており、いつも違うのを飲もうと思うのだが、飲んじゃうと忘れちゃうので、次回から手帳に書いておきます。シャモ親子丼も食べることができて、満足して家路に着きました。

ところで、昨日サンプラザでコンサートを行ったのは『布施 明』だそうだ。響鬼のエンディングテーマを歌っているのだが、チビッコ達やその親御さんなんかも観に来てたのだろうか?あまり見かけなかったなぁ。友情出演で細川茂樹や渋江譲二(イブキ)が来ればもっと客が集まるのだろうに。そんなことしなくても十分満員か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

オーバーラン問題

最近、毎日のように「△△線の××駅で○○メートルオーバーラン」などと報道されている。置き石の記事でも書いたが、これって今までも起きていたことなのか、最近異常に増えていることなのかどっちなの?

自分は『電車でGO!』すらやったことないのだが、決められた位置で停車するのはそんなに難しいことなのか?自動車を運転してて赤信号で止まる際、停止線のあたりで大抵止まれるよね。渋滞時には横断歩道の上で止まってしまうこともあるが、普通は何十メートルもオーバーランしちゃうことはないよね。交差点の真ん中で停車している車を見たことってないと思う。

仮に電車の運転がさほど難しいものでないとしても、たまにはオーバーランしてもいいじゃないか。目くじら立てて毎日報道しなくてもいいのに。余計プレッシャーに感じるよ。

前から思っていたのだが、電車の車両の概念を変えて、スキー場のゴンドラのようにしたらどうだろうか?1両8人乗りくらいにして、適度な間隔をあけて何十台も運行する。駅に入ると自動的に減速して、完全には止まらずにゆっくり動き、その間に乗客が乗り降りする。運転手も車掌もナシ。どうだろうか?これならオーバーランしなくて良いと思うのだが.....。

<以下余談>
ところで、明治初期の話。日本で鉄道が運行し始めた頃、とある新聞記者がイギリス人の友人と汽車に乗っていた。その汽車は終着駅の新橋駅で停車する際、規定の位置で止まれず大きく通り越してしまった。新聞記者は友人に「英語ではこういうのをなんと言うのか?」と質問したところ、その友人は自分が食べていた弁当に入っている笹の仕切りのことかと思い、「オー!バランでーす」と答えた。翌日の新聞には「新橋駅でオーバーラン!」と大きく報じられたという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

ベッドで生活60日間

女性12人、ベッドで60日間の実験
3月19日から60日間、ドイツ、フランス、ポーランド等欧州7カ国12人の女性が、フランス・トゥールーズの研究所で寝たきりの状態で過ごした。長期間宇宙飛行をする場合の骨や筋肉など身体的、精神的影響を調べようという実験。ヨーロッパ宇宙機関(ESA)では男性が参加して同様の実験を行ったことはあるが、女性だけの実験は初めて。 (DSPACE)

食事、入浴(シャワー)、トイレも含めた日常生活をすべてベッドに寝た状態で行うという実験。前回、男性が実験を行った際には、被験者に1万ドルの報酬が与えられたそうだ。

「60日間寝たきり生活でお金がもらえるなんて、怠け者の自分にはもってこいの仕事」と思う人もいるかもしれないが、精神的にかなりキツイと思う。4年前に手術で入院した際に、術後10日間寝たきり(上半身を起こせない)生活を余儀なくされた。初めての入院での緊張や術後の痛み、身体を動かせないというプレッシャー等々で、それは辛い毎日だった。

24時間がものすごく長く感じられた。寝たままだと本も読みにくいし、テレビも眼が疲れるので、テレビの音を聴いているか、音楽を聴いていることが多かった。PDAか小型のパソコンなんかがあれば、ある程度は気が紛れるのかもしれない。術後数日は食事がノドを通らなかったが、やがて鏡を見ながら器用に食べられるようになった。

排便は看護師に便器を差し込んでもらい、用を足した後でお尻を拭いてもらった。初めは屈辱的だったが、すぐに慣れた。慣れたというか、恥ずかしさはなくなったのだが、看護師の方に申し訳ない気持ちで一杯だった。いくら仕事とはいえ、他人のウンチの始末をするなんてイヤだよね。この実験ではトイレはどうやってしたのだろう?シャワーもそうだけど、すごく興味あるなぁ。

寝ながら脚の運動をしてた甲斐もあり、11日目にベッドから降りた際、自分の力で立つことができた。それでも筋肉がかなり落ちているので、しばらくは歩行器を付けて歩いた。10日間寝たきりでさえこうなのだから、60日だと余程毎日筋力トレーニングをしない限り、自力で立てないと思う。

1万ドルあげると言われても、60日間寝たきり生活はお断りします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

Folder

昨夜テレビを観ていたら、三浦大知というミュージシャンのCMが流れていた。あれっ、これってもしかしてあのダイチ君か?早速ネットで調べてみると、まさにそのダイチ君だった。

avex三浦大知公式HP

今から8年前、1997年にポンキッキーズ出演、同年に「Folder」としてCDデビュー。当時、時代を席巻した沖縄アクターズスクール所属で、10~12歳の男の子2人・女の子5人のグループ。
2000年、変声期を理由に男性2人が抜け、女性5人のグループ「Folder5」となった。アキナは容姿・声質ともに優れており、2002年にソロデビュー。素質十分なのだが、売り方がよくないのか今ひとつパっとせず。
アリサも2004年秋からソロ活動を始めているそうだ。

avex Folder5公式HP

avex AKINA公式HP

仲間愛里紗公式ブログ

あの小さかったダイチ君がもう17歳かぁ。容姿もずいぶん大人になっちゃって。っていうか普通のニイチャンになっちゃったよ。アキナちゃんも今年20歳かぁ。オレもオジサンになる訳だ。どこかのブログで「たーさんもただのオヤジになっちゃたよなぁ」などと言われているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

はなっこりー

今日のYahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。

山口の「はなっこりー」CM曲 着メロ人気
◇山口県産オリジナル野菜「はなっこりー」のCM曲が、携帯電話の着信メロディーの配信サイトで人気を呼び、3週連続で全国チャートの上位に入っている。ブロッコリーと中国野菜サイシンを交配した品種。配信会社の担当者が曲をスーパーで偶然耳にし4月に配信。9000曲中最高6位に入り、30位以内を維持している。担当者は「有名ミュージシャン以外でここまでのダウンロード数は異例」とびっくり。野菜の収穫は4月で終わったが、県は「人気は今が旬」とニッコリ。
(毎日新聞)

「はなっこりーの歌」は、JA全農やまぐちのサイトで試聴できます。
ココ (いきなり曲が流れますのでご注意を)

「おさかな天国」は耳障りでスーパーに行く度に気分が悪くなったものだ。なんか押し付けがましく、偉そうな歌だよな。「さかなさかな」言われなくても、食べたくなったら食べるからほっといてくれ!
一方、「はなっこりーの歌」はなんか素朴でイイ感じだね。「はなっこりーを食べちゃろう」って口ずさみたくなるよ。エンドレスで聞かされると、嫌になるのかもしれないが。

はなっこりーの出荷次期は9月下旬から4月中旬だそうだ。ブロッコリーは食べられます。中国野菜サイシンは食べたことありません。写真から想像するに、はなっこりーは苦手野菜に属すると思われます。菜の花とか苦手です。味じゃなく、見た目と食感がダメ。
来シーズン、機会があれば挑戦してみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

ハイチュウアイス

昨日発売された「ハイチュウアイス」。近所のスーパー、コンビニをはしごしてようやく見つけました。

「ファンも驚く不思議食感」「アイスになっても、くっちゃらはぴはぴ」というキャッチコピー。もー驚いちゃったよ!アレを売ってしまおうという森永製菓の思い切りの良さに!

一言でいうと、グレープ味の蒟蒻畑を凍らせた感じ。いや、それでは蒟蒻畑に失礼か。ハイチュウのハの字も感じられない。1袋6コ入りなんだけど、1コ食べればもう十分。ごめんなさいという感じ。勢い余って2袋買っちゃったけど、どうしようか。なにかの罰ゲームにでも使うしかないよ。

<追伸>
昨日は買ってきてすぐ食べたのだが少し溶けた状態だった。冷凍庫で再度凍らせてカチンカチンのものを食べると、少しハイチュウっぽくなっていた。それでも「ハイ」くらいだが。表面のねっとり感がどうにも気持ち悪い感じ。この感覚を良しとするか否かでウマイ・マズイの判断が分かれるところだと思う。グレープの味自体は悪くないが、同じグレープでもマスカット系の味の方が合う気がする。
溶けるにしたがってマズくなるので、できるだけ硬い状態で食べることをおすすめします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オキイシ問題

最近、線路への"置き石"のニュースを多く耳にするが、以前から日常的に行われていたのだが報道されなかっただけなのか、それとも発生件数が最近異常に多くなったのであろうか。

犯罪者は頭の良い人間か悪い人間かのどちらかで、後者が圧倒的に多いのだと思うが、置き石のような稚拙でくだらない行為をする者は完全に後者である。いたずらにしても無粋極まりない。置くこと自体問題なのだが、線路に何かを置くにしても、誰にも迷惑をかけず、こっそりと自分だけ楽しむようなものにすべきだ。

たとえば「置き右」にするとか「置き召」にするとか。もしくはマニアックに「置き胃歯」にするか。

"置き自転車"をする奴までいるらしい。なんでも置けばいいってもんじゃないでしょ!自転車置いても面白くもなんともない。真夏の日差しが強い時に「置き豆腐」にして食べるとか、少しは頭を使えよ。
もうこの際、テーマパーク作るか。オキイシランド。置き石したい連中は、一般の路線でなくそこに行って「置き右」でも「置き召」でも好きなことやってくれ!いっそのこと「置きちゃんショー」もやっちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

轟く鬼

なんか最近響鬼ネタばかりになってきたな。こんなんでいいのか?公開している以上、読者のことも考えなきゃならんとも思うのだが、オレのブログだから好き勝手なことを書けばいいか。吉本隆明さんが「自己評価よりも高いものに思われるのはごめんである」と言っていた。ブログでバカな話を書いている方がオレらしくていいや。これからもこんな感じで行きますよ。

昨日の響鬼、なかなかいい話だった。ヒビキとザンキ、ヒビキと戸田山が電話で話すシーンは胸にグっときたよ。やっぱザンキさんカッコイイなぁ。引退してしまうのが惜しまれる。フランク・ジョーブ博士に右ひざを手術してもらってはどうだろうか?ひじ専門でひざは診てくれないかな。

ところで、響鬼公式HPを見ると、ザンキが鬼に変身する道具は「変身鬼弦・音枷(おんか)」で、戸田山のは「変身鬼弦・音錠(おんじょう)」となっている。「枷」とは「手枷(てかせ)」「足枷(あしかせ)」とかの「枷」である。まったく同じものに見えるのだが、なんで名前が違うの?
ちなみにバンダイから発売される変身シリーズは轟鬼仕様で「変身鬼弦・音錠」だそうだ。

斬鬼は弦を二回弾いただけでバケガニを倒したが、轟鬼はヤマアラシを倒す際、烈雷をかき鳴らすように弾きまくっていた。これって轟鬼が鬼としてまだ未熟だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ディスクアニマルズ2

巷ではバンダイキャンディトイのディスクアニマルズ2が流行っているらしい。自分も買いましたよ。4匹まとめて。前作同様、完成品にシールを貼るだけ。貼るだけと言っても結構細かいので、几帳面な人はピンセットを使った方がいいかも。

DA_02 手前左から時計回りに黄蘗蟹(キハダガニ)、黄赤獅子(キアカシシ)、鈍色蛇(ニビイロヘビ)、浅葱鷲(アサギワシ)。
 
 

キアカシシはルリオオカミと、アサギワシはアカネタカとほぼ同じ造りだね。元々それぞれの後継機として作られたのだから当たり前か。ヘビは長い体をぐるぐる巻いてあるだけなので、案の定つまらなかった。

カニは森永製菓の響鬼チョコスナックのオマケの方がある意味ちゃんと作られている。こちらのカニは、大きなハサミが開いてチョキになるのはいいのだが、ハサミのすぐ後ろの1対の脚にだけ関節が付いていて(ちゃんと「く」の字型になる)、他の3対の脚は回転するだけなのだ。キハダガニは愛嬌があって好きなだけに残念だ。カニだけバンダイのちゃんとしたやつを買おうかな。

Uruzado ディスクアニマルを買ったついでにウルザードも買っちゃいました。これも完成品にシールを貼るだけ。315円(税込)とは思えないほどよく出来ている。左右の腕が可動式で(肩と肘が回転)、背中のボタンを押すと右手が動き、剣を振り下ろすようになっている。
バリキオンと合体してウルケンタウロスになれるとなお良いのだが、この価格ではそれはムリか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

Xデー

あやうく忘れるところだった。今日5月14日はX(エックス)デーじゃないか!4/14の記事でオレが制定したXデー。

バレンタインデーでプレゼントをもらいホワイトデーでお返しをもらい、オレンジデーを待たずして愛を確かめ合った二人がキャラメルコーンXを一緒に食べる日。

この日を待ち望んでいたカップルも多いと思う。今日は思う存分食べちゃってください。どこで売ってるかは分からんが.....。

ところで、こんなのとかこんなのを見つけたよ。エックス君がいないのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツクリエナガチョウチンアンコウ

約100年ぶり発見:ミツクリエナガチョウチンアンコウ
◇その名も…ミツクリエナガチョウチンアンコウ--油壺マリンパークで展示
京急油壺マリンパークは12日、珍しい深海魚「ミツクリエナガチョウチンアンコウ」のホルマリン標本の展示を始めた。4月27日、横須賀市佐島の相模湾の定置網にかかった。大楠漁協からの連絡で、同パークの飼育員が確認。既に死んでいた。動物学雑誌に「1908年に相模湾で採取」と記録された珍魚と判明した。
(毎日新聞)

ミツクリエナガチョウチンアンコウ.....日本で分布する魚名では一番長い和名を持つそうだ。京急油壺マリンパークのHPに画像が載ってるが、ただのチョウチンアンコウとどう違うのかよく分からん。アンコウは「東のアンコウ、西のフグ」と言われるほどの美味らしいが、これは食えないのだろうか?

「オスがメスの体にかみついて寄生し、メスから養分をもらい、子づくりもする変わった習性がある。」とのこと。メスの成魚が40cm程度なのに対し、オスは2cmしかないらしい。そういえば、以前のトリビアでそんな話が紹介されていたなぁ。オスは生殖の為だけに存在し、役目を終えるとメスに吸収されてしまうそうだ。腹上死できて本望だろう。.....いや腹中死かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

アセローラ?アセロラ?

昨日5月12日は「アセローラの日」だそうだ。

ゼリーに大満足 アセローラの日 本部町
収穫時期に合わせた「アセローラの日」の12日、本部町内の小、中学校8校で給食デザートにアセローラゼリーが配られた。同町は全国でもアセローラの生産地で知られ、「アセローラの日」は6年前、同町の特産として地域づくりに活用しようと、同制定委員会(委員長・仲榮眞盛順町長)が食べごろになる5月12日に決め、毎年ゼリーを配布している。
(琉球新報)

沖縄県本部町はアセローラの生産量日本一で、毎年アセローラの初収穫の時期である5月12日を「アセローラの日」としてPRしているとのこと。

「アセローラ」なの?ずっと「アセロラ」だと思ってたよ。本部町観光協会のHPでも統一されていないようだ。
もともとスペイン語で綴りは「Acerola」。米国でもAcerolaで通じるようだが、Barbados Cherry, West Indian Cherryとも呼ばれるらしい。英語の発音は微妙で、"ロ"を少しだけ伸ばし、「アセロ-ラ」という感じ。スペイン語でどう発音するかは分からなかった。大辞林にはアセロラで載っています。

Googleで検索すると、アセロラが154,000件、アセローラが3,210件。
多数決で「アセロラ」にしておきます。意義ある方は申し出てください。

ところで本部町の沖合いに浮かぶ水納島は海がとてもきれいで、沖縄の好きな場所の一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/12

響鬼まんじゅう

仮面ライダー響鬼公式HPの猛士通信にこんな記事が載っていた。

東京・六本木ヒルズのテレビ朝日新本社ビル1Fの「ザ ショップ テレビ朝日」では、「仮面ライダー響鬼」のオリジナルグッズとして「甘味処たちばな特製音撃鼓まんじゅう」と「携帯ストラップ」を発売中です。(中略)
以上、2点は今のところ「ザ ショップ テレビ朝日」のみでの限定販売。
六本木ヒルズにお立ちよりの際には、ぜひゲットしてねー。

早速行きましたよ。六本木ヒルズまで。
テレビ朝日のショップは思ったより狭かった。ドラえもんの商品が多かったなぁ。

Hibiki_manju Hibiki_strap

まんじゅうにはオマケとしてミニ音撃棒が入っている。携帯ストラップに付いているものと同じサイズ(長さ約4cm)。 ストラップには音撃鼓も付いていて、裏は響鬼の顔画像になっている。音撃鼓のバッジはちょっとショボイので、音撃棒とミニ響鬼人形の組み合わせが良かったなぁ。威吹鬼と音撃管(音撃鳴)のセットもあるとなお良いんだけど。

「音撃鼓まんじゅう」は子供や友達、会社の同僚へのお土産に最適! 原宿や羽田空港あたりでも売ればいいのに。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

渋谷わしたショップ5月末で閉店

わしたショップ渋谷店、今月末で閉店
県物産公社(社長・牧野浩隆県副知事)は10日開いた2005年度第1回取締役会で04年度の決算を承認した。04年度は総売上高85億9800万円で前年度と比べ4・4%増えたものの、04年9月に東京都渋谷区スペイン坂に開店した渋谷わしたショップが目標の3割しか売り上げがないなど店舗販売の収益が落ち込み、6600万円の損益を計上した。
(琉球新報)

数日前に渋谷にもわしたショップがあることを知ったばかりなのだが、渋谷店は5月31日(火)をもって閉店するそうだ。やはりオレが目をつけたものはダメになる傾向にあるみたい。売り上げ目標の32%しか売れず、かなりの赤字になっているとのこと。立地的には悪くないと思うのだが、渋谷の若者には馴染まなかったようだ。

明日から17日まで京王百貨店新宿店で「大琉球展」が開かれるので行ってみようかと思っていたのだが、少し足を延ばして渋谷のわしたショップへ行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/10

郵政想定外ブラ

女性インナーウェアメーカー、トリンプ・インターナショナル・ジャパンが「郵政民営化法案」にちなんだ特製ブラジャー、トリンプ『郵政想定外ブラ』を製作。5月10日・11日に開催されるトリンプ2005年秋冬新製品展示会で公開するそうだ。

このトリンプ 『 郵政想定外ブラ 』は、ブラジャー、ウエストベルト、そしてショーツのすべてが真っ赤に彩られ、「次の(ポスト)郵便事業」を占うという意味合いだけでなく、さながら郵便の象徴である「郵便ポスト」を思わせるようなデザインになっています。また、カップ部分の左右には、投函口に見立てたスリットを入れ、そこから手紙を模したパッド(レターパッド)を出し入れすることが可能(レターパッドのなかには実際に手紙を入れることもできます)。郵便ポストの機能をデザインに取り入れるなど、細部にまでその形状にこだわりました。(※ブラジャーに投函した郵便は配達されません)。各方面からの反発など、小泉首相にとっても"想定外"の調整を余儀なくされている郵政民営化ですが、このブラジャーも中央のファスナーで右と左に真っ二つに分かれるという、通常では考えられない"想定外"の作りになっています。そして、ふたつに分かれるブラジャー、ウエストベルト、ショーツとあわせて4パーツで、郵政民営化の基本方針である、「郵便窓口サービス」・「郵便」・「郵便貯金」・「簡易保険」の4事業が分割、民営化される様を表しています。

Yousay_braYousay_bra1



やるなぁトリンプ!ブラとウェストベルトはアウターとして着て欲しい。ショーツはどうせなら、Tバックをもじって〒バックにして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

スーパーヒーロータイム

なんだかんだ言いつつもマジレンジャーも毎週観ています。朝7時半に起きて、マジレンジャーと仮面ライダー響鬼、そしてプリキュアのオープニングだけ観てまた少し寝るというのが日曜日午前中の生活パターン。プリキュアは主題歌だけでお腹一杯。朝は意識が朦朧としているので、マジレンジャーと響鬼はHDDレコーダーに録画したものを後で見直しています。

HDDは300GBなので、標準画質で約144時間の録画が可能。使用率が70%くらいになったので、撮り貯めてある大河ドラマ『新選組!』やハワイ関連の番組をDVDに移さなきゃと思っているのだが、面倒でなかなか実行できないんだよね。
NECのAX300という機種を使っているのだが既に生産中止で、NECはこの市場から撤退したようだ。やはりオレが選ぶものはそういう運命にあるのか。ソニーの「おまかせ・まる録」同様にキーワード指定で勝手に録画しておいてくれる機能がとても便利で重宝しているのだが、造りがショボイのか時々フリーズするのが難点です。本格的に壊れる前にDVDに保存しなきゃなぁ。

ところで昨日の響鬼で、あきらがヒビキに「次はいよいよ鬼だな」と言われるシーンがあったが、天美あきら(マミキラ)だから鬼になる素質があるということか。他に女性の鬼っているのかな?あきらが鬼になった姿も見てみたい気がする。『序の六段』って言ってたけど、どの程度のレベルなのかよく分からん。明日夢も安達明日夢(ダチスム)だから、そのうちきっと鬼になるのだろう。今から修行始めても、番組終了に間に合いそうも無いが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/08

裁鬼 斬鬼 轟鬼

仮面ライダー響鬼の公式HP、音撃戦士が一気に三人増えて六人になった。

裁鬼は斬鬼同様、ギターが武器なのか。公式プロフィールでも「音撃弦を使う音撃斬の戦士」となっている。予告映像でパイプに見えたのは弦だったか。鬼リストをもう一回見直したのだが、裁鬼のページには確かに「音撃鳴・つむじ風」と書いてあるんだよなぁ。今まで管楽器を使ってたけど、威力がイマイチなので、弦楽器に変えたのかな?

鬼の斬鬼は膝を痛めていて弱っちいけど、人間のザンキは渋くてカッコイイねぇ。今後も出演して欲しいが、鬼を引退したら、もう出てこないのだろうか。三週引っ張って、戸田山はようやく来週「轟鬼」を襲名できそうだ。
武器である音撃弦「烈雷」は代々受け継がれてきた稀代の名器とのこと。裁鬼だって持ってるのだから、轟鬼にも新調してあげればいいのに。たまたま斬鬼が引退することになったけど、それぞれが音撃弦を持って戦う方が圧倒的に有利だと思う。響鬼の火炎鼓なんて使い捨てだよね。太鼓は安価で、ギターは高価なのかな?
あと、「烈雷」は高そうな皮のギターケースに入っているのだが、これは使い捨てなのだろうか?それとも戦闘開始した場所に戻って拾ってくるのかな?

斬鬼と戸田山(轟鬼)は変身時に身体に雷が落ちて、近くにいる者は感電してしまうようだ。これって味方や一般市民も感電するのかな?変身する時は周りをよく確認した方がよさそうだ。落雷直後に上半身裸(全裸?)になるのも恥ずかしいので、やはり周りを確認した方が良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

ゴーヤー?ゴーヤ?

明日5月8日は「ゴーヤーの日」だそうだ。

「ゴーヤーの日」へPR 全国のわしたショップ22店
五月八日の「ゴーヤーの日」に向けて県物産公社は全国二十二店舗のわしたショップでゴーヤーの販売促進キャンペーンを展開している。那覇市久茂地の本店では六日正午から、「いいゴーヤー」に語呂を合わせ、一本百五十八円で限定百本を販売。国際通りを歩く観光客に沖縄の夏野菜ゴーヤーの魅力をアピールした。
(琉球新報)

「ゴーヤー」なの?「ゴーヤ」なの?うちにある日本食材百科事典を見たら、「ゴーヤ」になっていた。ネットで検索すると、「ゴーヤー」の方が多いようなので、ゴーヤーにしておきます。

那覇のわしたショップ本店で生のゴーヤーを売っているようだが、観光客が買うの?誰かのお土産にするのかな?
ゴーヤーがいくらぐらいするのか楽天で調べてみたが、158円はかなり安いようだ。
わしたショップって渋谷にもあるんだね。知らなかったよ。最近渋谷行ってないしな。今度行ったら寄ってみよ。

ところで、「ゴーヤーは傷み易いので沖縄から輸送できない」というような話を15年くらい前に聞いた記憶があるのだが、事実だろうか?需要も少なかったのだと思うが、今日のようにスーパーで普通に売っていなかった。その後、輸送技術が向上して長距離輸送が可能になったのかな?それともオレの妄想か?誰か知っていたら教えてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/06

『ハイチュウアイス』まもなく登場!

キャラメルコーンXは万人が美味しいと認めるものだと思っていたのだが、「カールとあまり変わらない」という評価が多く、とても残念だ。オレが好むお菓子は衰退の一途をたどる運命にあるのだろうか。

2002年10月に森永製菓より「コメロング」という商品が発売された。お米で作ったポテロングである。ポテロングは特に好きと言う訳ではないのだが、コメロングはめちゃめちゃウマかった。ポテロングより若干柔らかい食感とあっさりした塩味の味付けにハマってしまった。しかしながら佳人薄命というか、約半年程度で姿を消してしまいました。

キャラメルコーンXかコメロングかどっちか一つ選べと言われたら、すごーく悩むところだ。ハイチュウ・夕張メロン味と甲斐路味のどちらを選ぶかと同じくらい難しい。

ところで、ハイチュウと言えば、『ハイチュウアイス』が5月16日より北海道・東北・関東信越・首都圏で発売されるそうだ。HPでは「ハイチュウの噛み心地をアイスでも!」と書かれているが、どんな食感なのか今ひとつ想像できない。非常に興味あるので、食べたらまた報告します。

<追伸>
その後の調査で、2003年10月より「コメロング<海老仕立て>」なるものが売られていたことが判明。全然気が付かなかった。食べてみたかったなぁ。
また、ハイチュウも過去にいろいろなフレーバーのものが売られていたことが判った。「完熟みかん味」とか食べてみたかった。オレもまだまだだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/05

元素周期表

ちょっと調べ物をしていたら、文部科学省が作成した『一家に1枚周期表』というものを見つけた。これは科学技術週間のHPにPDFファイルで公開されているので、ここで印刷・ダウンロードできます。ちなみに字がかなり細かいので、A4で高精細印刷するかB4サイズで印刷した方が良いです。

高校生の時、一生懸命覚えたよなぁ。社会に出てから役に立ったことはないけど。科学に携わる仕事を目指すのでなければ、元素周期表を暗記する必要もないし、元素記号も覚える必要ないとオレは思う。でも「こんな元素があるんだ」という事を知識の一つとして持っていても良いのではないか。

この『一家に1枚周期表』が良いのはビジュアル的に見て面白い物になっているところだ。それぞれの元素が主に何に使われているかが写真入りで記載されている。トイレにでも貼ればヒマつぶしになるし、毎日眺めているうちに自然と頭に入るのではなかろうか。

周期表は周期(横の行)と族(縦の列)から成り、電子殻の数によってどの周期に入るかが決まります。また、同じ族に属する元素は化学的に良く似た性質を示します。

この周期表に載っている113番目の元素は、2004年7月23日に日本の理化学研究所で発見されたもの。まだ正式な名前はないが、再現性が確認できれば、発見したグループに命名権が与えられるとのこと。「ジャポニウム」もしくは「リケニウム」という名称が候補に挙がっているそうだ。理研ニュース'04年11月号に113番元素発見に関する詳しい話が書かれています。長文で難しい単語ばかり並んでいるが、話として面白いので興味ある方は読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

ミスくの一

昨日のYahoo!ニュースにはこんな記事があったよ。

女忍者ナンバーワンが決まる 甲賀の里「忍術村」
女忍者ナンバーワンを決める「ミスくの一オーディション」が3日、滋賀県甲賀市甲賀町隠岐の甲賀の里「忍術村」であり、忍者の衣装を身につけた女性の奮闘ぶりが観客をわかせた。今年で21回目。全国から110人の応募があり、書類審査を通過した10人が出場した。殺陣などの後、手裏剣投げに挑戦し、約5メートル離れた的に向かって投げた。当たったのは1人だけだったが、投げる度に拍手と歓声があがった。
(京都新聞)

忍術村」HPを見ると、ミスくの一オーディション募集要項や過去のミスくの一が載っている。審査の中には「忍者の技競べ(手裏剣・体術など)どなたでも簡単にできます」とあるが、10人投げて1人しか当たらないんじゃ簡単ではないよね。
水着もしくはレオタード審査とかあるみたいだけど、ただのミスコンということか。忍術を競う大会は「全日本忍者選手権大会」というのが別にあるようだし。

過去のミスくの一のページは、なんだかよく分からない。ミスは1人で、準ミスが2人?第19代と第18代は同じ女性みたいだけど、二連覇なのかな?名前は載ってないけど。

第19代の欄には「夏 海」と書いてあるが、名字が"夏"で名前が"海"なの?なんか素敵!名字資料館によると、"夏"姓は熊本県に多いようだ。また、"秋"姓はあるけど、"春"・"冬"は無いみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/03

イカのおすし

昨日のYahoo!ニュースにこんな記事が載ってたよ。

「イカのおすし」防犯に大好評
警視庁が考案した子供を誘拐から守る標語「イカのおすし」をモチーフにしたユニークな防犯ソングがこのほどCDとして発売され、話題となっている。「イカのおすし」は(1)知らない人にはついて"イカ"ない(2)知らない人の車には"の"らない(3)何かあったら"お"おごえを出して(4)"す"ぐ逃げて(5)誰かに"し"らせよう、から1文字ずつ取ったもので、発売前に警視庁からのお墨付きももらった。
"歌版イカのおすし"を歌うのは4人組の創作童謡ユニット「kirakira(きらきら)」。続発する子供の誘拐事件を防ぐため、同庁生活安全部が考え出した標語から歌詞を作った。
(デイリースポーツ)

この「イカのおすし」という標語は、警視庁が配布している防犯新聞に載っているのを前に見たことがある。すべて頭文字を取ったのならば分かりやすいが、なかなか覚えるのが難しそうだ。「あれっ何だけ?」と考えているうちに誘拐されそうだよ。
否定と肯定が混ざっているのも覚え難い要因の一つだ。「イカない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」.....これを覚えられる子だったら、標語にしなくても親の言いつけをちゃんと守れると思う。

「道を聞かれてもごめんなさい。知りません。大人に聞いてくださいと言おう」という歌詞も出てくるのだが、なんだか感じ悪い子供だよね。道ぐらい教えてあげなよ。道教えるのもダメならば、「知らない人とは話さない」「触られそうになったら、大声を出して逃げる」この二つで十分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

斬鬼 轟鬼 裁鬼 (ネタバレあり)

「ネタバレあり」と自分で書く度に、それほどのネタでもないんだけどなぁと思うのだが、些細なことでも知りたくない人もいるかも知れぬので、一応書いておきます。

仮面ライダー響鬼十四之巻「喰らう童子」。なかなか見応えがあった。戸田山の名前は登巳蔵(とみぞう)だったか。せめて「とみお」くらいにしてあげて欲しかったな。大正生まれじゃないんだから。

斬鬼はオープニングのクレジットで「ザンキ」となっていたのに対し、登巳蔵は「戸田山」のままだ。まだ会話の中で「トドロキ」という名前が出てきていないからか。次週十五之巻「鈍る雷」では斬鬼と轟鬼の師弟コンビがそろって活躍するところが見られそうだ。師弟だけに二人とも同じタイプの鬼のようだ。ゴールドのラインが斬鬼で、シルバーのラインが轟鬼だろうか。同じ1本角でも、弾鬼はちょっと頼りなさそうに見えるが、斬鬼・轟鬼はなかなかイイねぇ。

次週予告の冒頭に登場した四本角の鬼は裁鬼だと思われる。肩から脇にかけて左右三本(四本?)ずつのパイプが見えたが、威吹鬼同様管楽器系の武器を使うのではないか。鬼リストを見直したところ、「音撃鳴・つむじ風」と書いてあるように見える。

ところで、斬鬼の本名がすごく気になるなぁ。「ざ」で始まる苗字と名前ってどんなのがあるんだろ?日本人じゃなかったりして。

<追伸>
登巳蔵(とみぞう)の「み」は「巳」?それとも「己」?
「み」を変換するとどちらも出てくるのだが、漢和辞典で「己」を引くと、音読みは「コ、キ」しか載っておらず、「ミ」という読み方はないように見える。響鬼の公式HPでは左の縦の棒が少し上に飛び出ていて、微妙な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/01

吉祥寺

諸般の事情により、今まで目黒へコンタクトレンズを買いに行っていたのだが、面倒なので近場で調達することにしました。ネットで調べ、吉祥寺のコンタクト屋さんへ。

隣接している眼科で視力検査と目の診察を受けた。視力は0.3程度ではないかと思っていたら、0.04くらいだと分かってちょっとショック。視力検査は最初コンタクトを入れたまま行い、その後裸眼で行うのだが、検査助手のお姉さんにコンタクトの取り外し・装着をやられて、すげー怖かった。涙出ちゃったよ。

眼科の待合室で感じたのだが、吉祥寺って大学生くらいの若者が多いよなぁ。昔から慣れ親しんできた街のはずなのだが、なんか場違いな気がしてきた。渋谷は中学生・高校生くらいが多く、元々苦手な街と割り切れているが、吉祥寺も苦手だなぁと最近感じるようになった。これも単にオレがオヤジになったからであろうか。

ところで、JR吉祥寺駅中央口改札を出て、左に行ったところに聘珍樓の出店(キヨスク)がある。ここの花巻が結構美味しくて、よく買ってます。あと、ロンロンにあるスーパーマケット「THE GARDEN」では、好物の小川軒レイズン・ウイッチが売っており、これも月に一回程度買ってます。ロンロンは不思議と居心地いいので、駅ビルから外に出ないようにしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »