« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

コアラガニ

昨日、友人アオウからタレコミがありました。半月近く経過しているのでどうしようか迷いましたが、せっかく教えてくれたので、記事にさせてもらいます。

6月17日付けのカナコロ(神奈川新聞)ローカルニュースによると、甲羅の模様がコアラそっくりのカニが捕獲されたそうだ。

コアラ顔(?)のカニ、水族館の人気者に

逗子海岸で今月上旬に捕獲された”コアラガニ”が藤沢市片瀬海岸、新江ノ島水族館近くの併設施設「なぎさの体験学習館」で展示され人気を呼んでいる。本名はヒヅメガニ。体色は茶色が基本で、はさみの先端がひづめ状になっている。房総半島から沖縄、インド洋などに広く分布するという。
甲羅の模様はオーストラリア特有のコアラそっくりに見える。甲羅に出た黒い模様が偶然にコアラの顔になったのではないかという。甲羅の長さは二十五ミリ、幅三十七ミリ。脱皮もするから「次にどんな顔になるか、予測はできない」と水族館。

koara
確かにコアラに見えるっちゃー見える。人面魚や人面岩など、自然界の模様を自分の知っている何かに当てはめてしまうことはよくあるが、黒い丸が三つあるだけでコアラに見えてしまうとは、人間の脳ってすごいのかショボイのかよく分からん。

ところでオレは耳掻きが好きなのだが、1シーズンに1回くらい掻き過ぎて外耳炎になることがあります。昨夜も酔った勢いで強く掻き過ぎたらしく、今朝から右の耳からアゴにかけてズキズキと痛みます。外用抗生物質を綿棒で塗ってみたもののあまり良くならず。明日も痛かったら、病院行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

もうYAWARAと呼ばないで!

女子柔道の谷亮子さんが妊娠されたそうだ。妊娠3ヶ月で、9月に行われる世界選手権は辞退するとのこと。

結婚してからは「YAWARAちゃん」と呼ばれることも少なくなってきたが、いまだにそのように書いている記事を見かける。小泉首相もそう呼んでいる1人だが、いい加減やめていただきたいものだ。

田村亮子選手を「YAWARAちゃん」と言い始めたのは、いったい誰なんだ?その人の知性の低さがうかがい知れる。「YAWARA!」の猪熊柔ちゃんとの共通点は"柔道が強い女性"というだけでしょ。猪熊柔というキャラクターに特別な思い入れがある訳ではないが、単にそれだけの理由で結びつけるのはあまりにもあさはかではないか。女子テニスで活躍してきた選手は誰一人として「お蝶夫人」と呼ばれていないよね?駄洒落が好きなオヤジというだけで「たーさん」とは呼ばれないでしょ?

いまだに「YAWARAちゃん」「ヤワラちゃん」と呼んでいる人・メディアは、谷亮子さんがママになるのを機に、呼称を変えましょう!「(女子柔道の)谷亮子さん」で十分通じますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

台湾マンゴー

東京/練馬のアメダスによると、28日午前零時の気温は29.1℃。ウォーッ、あちいんだよ!沖縄じゃないんだから。って、沖縄/那覇の気温を見ると、27.8℃。なんじゃそりゃ。暑い、暑すぎる。今年こそは夢の40℃に到達するのではなかろうか。

ところで、我が家の初夏の風物詩として、昨年よりマンゴーを取り寄せて食べることにしている。台湾産のマンゴーなのだが、収穫時期は6月~7月。国内産と同じくアップルマンゴー(アーウィン種)である。沖縄産がおよそ1個1,500円~2,000円、宮崎産がおよそ1個2,000円~3,000円と高価なのに対し、台湾産は1個600円~700円。国内産は高価すぎて買う気にならんが、台湾産でも十分美味しい。でも昨年の方がもう少し甘かったかな。

この値段の差に見合うくらいのウマさなのだろうか?誰か食べ比べたことのある人がいましたら、どの程度の差があるのか教えてください。違う果物とは比較にならんかも知れぬが、1個2,000円出すのであれば、オレは迷わず岡山の白桃を買うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

北海シマエビ

我が家の初夏の風物詩として、一昨年より『北海シマエビ』を北海道から取り寄せて食べることにしている。もともと何で知ったか忘れてしまったが、その濃厚なエビの旨みと甘みにハマってしまった。別海町尾岱沼(野付湾)産のものが美味しいようだ。野付湾では白い三角の帆を張った打瀬舟で昔ながらの漁を行っており、その景観はとても優雅で、初夏と秋に行われる打瀬網漁の光景は観光の一つにもなっている。

別海町HP『打瀬舟

北海シマエビは元気なうちに茹でてしまわないと、風味が損なわれるそうだ。水揚げ後、新鮮な状態で塩茹でし、それを急速冷凍したものが発送される。クール便で届いたものを自然解凍してそのまま食べるのである。1匹20g程度のものなら、1人で10匹は軽く食べられる。食べられるというより、食べてしまうという表現の方が適当か。

生のシマエビや茹でたてのものは、めちゃめちゃ旨いらしい。いつか初夏の時期に野付湾を訪れ、打瀬舟でも見ながら、北海シマエビをバクバク食いたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

やっちゃん

「かっぱちゃん」に行った勢いで、昨夜は前から気になっていた牛刺し・ステーキ・煮込みの店「やっちゃん」に行くことにした。哲学堂の裏の通りを江原方面に行ったあたりにあるのだと思い込んでいたのだが、もっとうちに近いことが分かった。バス通りなので、そこに居酒屋みたいのがあることは知っていたのだが、まさかそこが「やっちゃん」だとは思いもよらなかった。

覗いてみると、カウンターの手前2席が空いている模様。勇気を振り絞って入りましたよ。厨房の中は戦場のようで、おやじさんが常に叫んでるような状態。その雰囲気に圧倒されながらも、カウンターの一番手間の席に陣取る。まずは生ビールともつ煮込み、刺身盛り合わせを注文。お通しはキャベツ。塩で食べるのだが、結構旨い。もつ煮はかなり旨い。刺身は至極旨い!牛・豚・鶏・馬の生肉を盛り合わせた物のようだ。まずはレバーからいってみる。全然臭みがなく、すごく美味しい。レバー以外はどこの部位か分からなかったが、すべてウマかった。ビールはあっという間に飲み干し、芋焼酎「泉の誉」に切り替えて、もつ煮、刺身、キャベツを食べながら、至福のひと時を過ごす。

しばらくすると、隣の席に1人のお客さんが来た。常連さんのようで、おやじさんから「あいつはほっといていいから、こっちを先にやれ!」とか言われている。少ししてから話かけてみた。1年くらい前に来て以来、ここの肉のうまさにハマり、週に一回程度来ているとのこと。しばらくお酒と美味しい店談義で話し込む。

勇気を出して、一人で入って良かったですよ。芋焼酎は「泉の誉」しかないが、それでもまた来たいと思った。うちから自転車で2分、歩いても6分くらいなので、通ってしまいそうだ。魚が食べたいときは高円寺で、肉が食べたいときはここか中野の「旬」に行こう。満足度120%。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

内臓系

昨日は高円寺で飲む前に中野で少し食べてから行くことにしました。「旬」で教えてもらった姉妹店の「かっぱちゃん」に行ってみた。こちらには内臓系の肉もおいてあるとのこと。様子見で店の中を観察しながら一度通り過ぎたところ、時間が早いせいか客は一組しかいない。すぐに引き返して勇気を出して入りましたよ。暑かったので、まず生ビールを注文。お通しは生キャベツ。キャベツ大好きなので、あっという間に食べました。

悩んだ末、まずは名物『とんちゃん煮込み』から。モツ煮なのだが、普通に美味しい。ビールのあとは焼酎にしようか迷ったのだが、これから高円寺で焼酎を飲むことを考え、ラムネサワーにしました。それを飲みながら、何を頼むがじっくり考える。とんちゃん串焼(豚)のかしら、はつ、しろ、こぶくろを注文。うんうん、うまい。さらに、れば、てっぽう、スタミナも。レバーは苦手なのだが、美味しかった。次回は"れば刺し"に挑戦してみようかな。

内臓系の居酒屋はすごくひかれるのだが、なかなか1人で入る勇気が湧きません。「かっぱちゃん」の隣の店「春」にも行ってみたいのだが、1人では絶対ムリです。う~ん、「かっぱちゃん」でもう少し修行をした後、沼袋の「ホルモン」か野方の「秋元屋」に行ってみようかな。近所なので何回か店の前まで行ったことあるのだが、勇気がなくて入れませんでした。何の躊躇も無くそういう店に入れるような人間に早くなりたいなぁ。

ところで、明日もマジレンジャーはお休みです。8時まで全米オープン女子ゴルフを放映するので。男子は許さんが女子なら許す。ミシェル・ウィーにぜひ優勝してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

トウモロング

コンビニやスーパー大好き!行くと最低二周はしないと気が済まない。買う行為が好きなのではなく、商品を観るのが楽しいのだ。外国のスーパーになんて行っちゃったら、楽しくてしょうがなく、何時間いても飽きません。

ところで、今日コンビニに行ったら、初顔合わせの『トウモロング』なる商品に目が留まった。パッケージからして、ポテロングの兄弟のようだ。「トゥモロウってなんだ?なんで明日?」と悩んだのだが、商品をよく見ると「トウモロ(コシ)」であることが分かった。この潔いネーミングにひかれて買ってしまいました。

『くせになる食感』と書かれているのだが、それほどでもなかった。空気をよく含んでいて、サクサクとした軽い感じ。食感よりも味が好き。『焼きトウモロコシ』の美味しさがうまく表現されています。結構気に入ったけど、それでもコメロングの方が上かな。キャラメルコーンエックスのように中毒になるほどではありません。エックス君は残すところあと4袋となりました。

森永製菓HP『トウモロング(焼きとうもろこし味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

マギー響鬼

テレビ朝日の響鬼公式HPに『娯楽』というページがあるのだが、そこで響鬼の壁紙を入手できる。ただし、"tv asahi id"を持っていないとダメなので、ダウンロードするには登録が必要となります。

登録云々はどうでもいいのだが、あの響鬼のポーズはなんとかならんものか。先日の記事でもポーズが怪しいと書いたが、二枚ある壁紙のうち右の写真はとっても不自然。右手に変身音叉・音角を持っていて、左手にディスクアニマルを2枚持っている。

「あのね、柴又の甘味処『たちばな』って知ってます?そこのオネエちゃん達にすごくウケたネタなんだけど。これね、変身音叉・音角とディスクアニマル。この音叉でディスクをたたくと、なんとディスクが鷹と狼になっちゃうんです。手品みたいでしょ . . . 」ってな雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

最近、週に一回は地鶏屋炭火焼「」に行っている。魚は高円寺で食べると決めているので、外食するときは大抵"肉"を食うことになる。牛肉はさほど好きではないので、豚肉か鶏肉という選択肢しかない。豚肉だとトンカツか焼肉、飲みたいなという気分の時は焼き鳥である。で、中野で美味しくてかつ落ち着いて飲める焼き鳥屋となると、今の自分にとっては「旬」しかないのだ。

シャモ肉炭火焼はウマイし、芋焼酎も種類が豊富。値段もさほど高くない。
まずはシャモ皮ポンズを肴に「もりた」のお湯割りを飲むのが、マイブームです。以前は締めはシャモ親子丼と決めていたのだが、最近になって黒豚どんぶりも加わって、甲乙つけがたい状況になっている。じっくり煮込まれた黒豚三枚肉はしっかりと味が染みて、プリっとした軟骨の歯ごたえもたまらなく美味しい。

店の方の対応も◎です。

ところで、昨日より携帯のメール着信音をリョクオオザルの鳴き声にしました。とってもマニアックで気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buon Compleanno a Rosa !

今日6月22日は同じココログ仲間の加藤ローサちゃんの誕生日だそうです。向こうは仲間と思っていませんが、とりえず仲間ということにしておいて下さい。あの小さかったローサちゃんが、もうこんなに大人になってしまったのか、オレもオヤジになる訳だ。って、存在を知ってから一年程度しか経っていないけど、なんかこうオヤジぶりたい年頃なんだよね。

最近はテレビでも雑誌でも見かけることが多くなった。その上、映画も撮ってるとか。身体が資本なので、働き過ぎに注意して欲しいものです。

自分は日本語もおぼつかなく、イタリア語は「ボォーノ」くらいしか知りません。タイトルをイタリア語で書いてみたのだが、果たしてあっているのか。まぁ、どっちでもいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/21

ラッパじゃない正露丸

昨晩、友人と吉祥寺で飲んだ際に、正露丸とメンソレータムの話になった。正露丸は大幸薬品「ラッパのマークの正露丸」以外に他社からも「正露丸」という名前で止瀉薬が売られているそうだ。自分はお腹がすこぶる弱いのだが、正露丸は味が苦手なので、これまでの人生で10粒程度しか飲んだことがない。自分で買ったこともなく、ラッパのマークじゃない正露丸が存在することを全く知らなかった。「ラッパじゃなくてチャルメラなのかな?」と聞いたが、そういう問題ではないらしい。

調べてみたところ、Wikipediaに詳しい話が載っていた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:正露丸

1954年に大幸薬品が商標登録して他のメーカーに「正露丸」の名称を使わせないようにしたが、1974年に最高裁で「正露丸は一般名で固有の商標ではない」という判決が出された。現在では正露丸の商標は大幸薬品が持っているが他社が正露丸の名で販売してもよいということになっている。

また、メンソレータムとメンタームは別物です。現在では、ロート製薬が「メンソレータム」を、近江兄弟社が「メンターム」を販売しています。

これもWikipediaに詳しい話が載っています。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:メンソレータム

メンソレータムとは19世紀、アメリカ・メンソレータム社が開発・製造した塗り薬。日本では、近江セールス株式会社(のちの株式会社近江兄弟社)で輸入販売権を取得・販売していた。
1974年、近江兄弟社倒産、再建の為にメンソレータムの販売権を米メンソレータム社へ返還。
1975年、 ロート製薬が日本における「メンソレータム」販売権(専用使用権)取得。
その後、近江兄弟社は大鵬薬品の資本参加等で再建。以前まで利用していた生産設備を利用し、「メンターム」として販売。

ちなみに、メンソレータムを略してメンタムと言うことがありますが、「メンタム」という薬はちゃんと存在しています。
白石薬品「メンタム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

前代未聞!F1アメリカGP

6月19日(日)アメリカ・インディアナポリスにおいて、F1GP第9選が行われたのだが、フォーメーションラップ後に14台がピットイン、そのままリタイヤし、6台のみでレースが行われた。

今期のF1GPは、10チーム、20台のマシンがエントリーされている。タイヤメーカーは2社あり、フェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チームがブリヂストン。この3チーム、6台だけでレースが行われた。他7チームのミシュラン勢はレースをボイコット。

17日のフリー走行中にミシュランタイヤを使うラルフ・シューマッハ(トヨタ)がオーバル部分で壁に激突し、クラッシュした。オーバルとはコースの内側より外側が高く作られていて、高速走行が可能な部分である。
その後の調査で、ミシュランタイヤでは10周以上走るとオーバル部分でクラッシュする可能性が高いことが分かった。これはミシュランの準備不足で、ミシュランが用意したタイヤの耐久性に問題があったのだ。このため、ミシュラン勢は、オーバル部分にシケインを設けて欲しいなどと要望したが、FIA(国際自動車連盟)は却下した。

ドライバーの安全を考え、ミシュラン勢7チームは一応スターティンググリッドに着いたものの、フォーメーションラップの最後でピットレーンへ続々と入って行き、そのままリタイヤした。今回のレースは今後遺恨を残すことになりそうだが、現時点では「レース成立」とされている。

佐藤琢磨が昨年3位表彰台を獲得したコースだけに、非常に残念でつまらないレースになってしまった。観客も大半が帰ってしまい、怒りからコースにペットボトルを投げ込む人もいたほどだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

「ベナン」って10回言ってみて!

サッカーのワールドユースで日本と同じグループAに属するベナンって、ずっとマレーシアのペナン島だと思っていました。ベナン共和国の皆様、大変申し訳ございません。これを機会に読者の方にもベナンを知ってもらおうと思い、ベナン共和国について調べてみました。

外務省HP ベナン共和国データ

Republic of Benin

アフリカの北西部に位置し、ガーナの東隣にあるトーゴとナイジェリアの間にあります。

面積は日本の約3分の1。

人口は627万人(2001年)。
外務省のデータでは「627,2万人」となっているが、「,(カンマ)」ではなく「.(小数点)」だと思われる。

首都はポルト・ノボ(Porte Novo)。公用語はフランス語。

在日ベナン共和国人数は、13人(2003年12月現在)。

FIFAランキング125位。
すべてのカテゴリーを通じて今回のワールドユースが世界大会への初出場。

ガーナが近いので少し期待しちゃいましたが、ベナンサッカー協会会長はニャホニャホしてませんでした。「ADJAGODO Martin」という方です。

ベナン贔屓のオレとしては、なんとか決勝トーナメントへコマを進めて欲しかった。今回惜しくも総得点の差で決勝トーナメント進出ならなかったが、間違いなくベナン旋風を巻き起こしましたぞ。もう巷ではベナンの話題で持ちきりですよ、きっと。

なお、タイトルは本文とあまり関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

ライトダウンキャンペーン~100万人のキャンドルナイト~

今日6月18日(土)、明日19日(日)、夏至の日21日(火)に環境省が提案する「ライトダウンキャンペーン」が行われます。

温暖化防止を目的として、ライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を、本年も6月18日(土)・19日(日)・21日(火・夏至の日)に行います。 特に、夏至の日の直前の日曜日である6月19日(日)の夜を「ブラックイルミネーション2005」と題し、20時~22時の2時間、ライトアップ施設や各家庭の電気を一斉に消すことを広く呼びかけていきます。

趣旨は理解したが、なぜ20日(月)は仲間はずれなのだろうか?
このキャンペーンは「100万人のキャンドルナイト」と連携して行われるとのこと。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、電気を消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト。

100万人のキャンドルナイトの趣旨はよく分からん。「とにかく暗がりで楽しもーぜ」ってことかな。これって世界規模の運動なの?英語のページもあるが、日本に住む外国人向けの内容に思える。また、賛同金を募集しているが、合計約500万円の資金が必要で、地球環境基金から400万円もらえる訳でしょ。あと100万だよね。賛同者のリストを見ると、確実に100万以上集まっているように見える。過去の会計報告は『準備中』になっているし、なんかうさん臭いんだよね。

環境省では、6月19日(日)の20時から22時まで灯りを消しましょうと言い、100万人の方は夏至の日21日(火)にやりましょうと言っている。なぜ統一しないのか?平日だとその時間に働いている人も多く、灯りを消した中で働くのも如何なものかと思う。環境省の言うように、日曜日に行う方が参加者が多いのではないか。100万人の主催者が「どうしても夏至の日じゃなきゃヤダ!」と駄々をこねたのであろうか。それとも「夏至の日だけに電気をげしましょう....」とか言って役人を呆れさせたのだろうか。

まぁ、今日から夏至の日までキャンペーン期間だと思い、毎晩20時から22時まで灯りを消せばなお良いということか。記事にした以上、やりますよ。ローソクの灯りだけで過ごすのもいいが、それが原因で火事になったら、シャレにならんので、蛍光灯は消して、小さい電気だけにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

鬼娘も応援!響鬼Hondaチーム

昨日の記事に書いたぼのさんのHP「日曜8時の男に逢いたくて」に鈴鹿8耐に関する詳しい話が載っていた。情報が迅速で濃いなぁとつくづく感心。......と思いつつ、リンク先の記事を読んでいたら、感心があらぬ方向へ。

「仮面ライダー響鬼」チーム8耐に参戦

うわーっ、鬼っ娘だぁ!
30代の健康(?)な男子故に、ライダーよりもこちらに興味があるぞ。このコスチュームはバンダイから発売されないだろうか?この夏のファッションとして流行ることを切望。鬼モード構想再燃。鈴鹿まで行くの大変なので、渋谷あたりで見られるようにならないかなぁ。

ところで、あきらも鬼になったらこんな感じなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仮面ライダー響鬼、鈴鹿8耐に参戦

2003年は「仮面ライダー555 Honda」、2004年は「仮面ライダーブレイド Honda」、そして今年は「仮面ライダー響鬼 Honda」として鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦するそうだ。昨年は総合4位なので、今年はそれ以上の成績を目指すとのこと。

「仮面ライダー響鬼 Honda」チーム公式HP

仮面ライダー響鬼の中で、普段バイクに乗っているのはイブキくらいだと思うのだが、そんなんで参加しちゃっていいの?映画に至っては、馬に乗るようだし。「仮面ライダー威吹鬼 Honda」の方がいいんじゃない?「鈴鹿8耐で正義の音撃が鳴り響く!」というキャッチコピーだが、音撃っていってもバイクなら「音撃管」でしょ。やはり威吹鬼の方がいいと思うよ。

どうせならF1日本GPでB.A.R.Hondaのマシンに「響鬼」のロゴを入れて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

仮面ライダー響鬼 劇場版

『仮面ライダー響鬼 劇場版』の製作記者会見が6月14日に行われたそうだ。出遅れちゃったので、いろんな方のブログを見て内容を把握しました。

なかでも、ぼのさんのブログが一番まとまっているように見受けられますので、会見の模様を知りたい方は、そちらのブログを読んでください。リンク先には映画で登場する鬼も一部(?)出ていますので、公開まで知りたくないという方は会見の模様を見ない方がいいと思います。

一連の記事を読んだ感想は、ぼのさんと全く一緒、「劇場版はテレビ版とは別物として鑑賞することにいたします」といったところです。特に人気がある訳でもなく、演技力もあるように思えず、かと言って新人でもない中途半端なタレントの起用も、意図がまったく分かりません。鬼はちゃんと音撃武器を使うのかな?オレンジ(茶色?)の奴は横笛吹いてたけど。和の楽器というと種類が限られちゃうよね。尺八、三味線、琴、鼓....あと分からん。

ザンキ役の松田賢二さんもテレビとは違う鬼として登場するのだけれど、変身前の格好が「あれれ、どうしちゃったのザンキさん」みたいな感じ。写真を見る限りでは、あの渋いザンキさんと別人のようだ。

マジレンジャー劇場版の記者会見も同時に行われたのだが、テレビではまだ登場していない(恐らく次回登場)マジシャインが出てるし、雑誌では既に紹介されているものの、そんなんでいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/15

ハードゲイ?響鬼

昨日の記事で書き忘れたことがありました。マジレンジャーが終わった後に、「仮面ライダー響鬼。このあとすぐ」というナレーションが入るのだけれど、その際の画像で響鬼がしているポーズがすごく怪しいのだ。自分で同じポーズを取ってみると、とっても不自然なのが分かると思う。

威吹鬼と轟鬼はそれなりに様になっているのだが、響鬼だけレイザーラモン住谷よろしく「ハードゲイ、フゥーッ」みたいな感じになっている。実はゲイという設定なのかな。だから明日夢をかわいがっているのか。

あと、ザンキさん、渋くて好きなのだが、はっきりとしゃべらないことが多いので、何を言っているのか分からないことがたまにあります。二十之巻でも「たちばな」を出る際、おやっさんと言葉を交わすのだが、よく聞き取れない。「トドロキの現場は磯原でしたね」と言っているようにも聞こえるのだが、アミキリが出現した場所は茨城県の大洗で、北茨城市の磯原とは60kmくらい離れている。なんて言ったのか分かった人がいたら、教えてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

音撃弦 烈雷

斬鬼から引き継がれた轟鬼の武器『音撃弦 烈雷』。ベルトのバックルにある音撃震・雷轟を烈雷に装着すると音撃モードとなり、魔化魍に清めの音を叩き込むことができる。ヘッドからネックにかけての弦と雷轟の弦はそれぞれ独立した構造になっている。

音撃斬・雷電激震で轟鬼がかき鳴らすのは雷轟の弦なので、ヘッドからネック部分の弦は不要なんじゃないかと思うのだが、十五之巻ではトドロキ(戸田山)がギターのチューニングのようなことをしていた。烈雷に雷轟を組み込むことにより、二つに分かれている弦が電気的に繋がるのだろうか。

この『光るギター』のようなものかな。これはネック部分に弦がないのだけれど、よりギターらしく見せるためにヘッドと弦をつけて、デジタルとアナログの融合、デジアナという感じか。

っていうか、そもそも雷轟を普段ベルトにはめておく必要ってないんじゃないの?最初から烈雷につけておけばいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

動物園

しつこいんだけど、「動物園とは何か?」をいまだに考えてます。

日本の動物園における主な目的とは次の4つだそうである。
1.レクリエーション
2.教育
3.種の保存(希少動物の保護)
4.調査・研究

動物園で働く人間にしてみれば、この4つとも大事な使命で、「サーカスのような単なる見せ物ではない」という信念を持っていてもおかしくないと思います。動物の展示や触れ合いから、種の保存や自然保護の大切さ、命の尊さを学んでもらいたいと考えるのも分かります。

しかしながら、動物園を訪れる側の目的はレクリエーションです。人によっては動物に関する知識を深めたいという目的もあるかもしれません。哀しいかな動物園側が伝えたいことの1割も伝わってないでしょう。これは動物園の努力が足りないからではなく、それを学ぶことが難しすぎるからだと思います。

オレが言うところの「見せ物」とはそういう意味です。旭山動物園もマスコミで散々取り上げられたために観光地化してしまっているように見受けられます。来訪者の多くがディズニーランドに行くのと同じような感覚で見に来ているのではないでしょうか?それが悪いことだとは思いません。どのような気持ちで動物園に行こうが、行く人の勝手ですから。

タマちゃんが人気となったのはアザラシが可愛いからで、もしタマちゃんがコウモリダコだったら、深海魚マニアしか見に来なかったと思います。童謡「アイアイ」の作詞者がアイアイの真の姿を知っていたら、あのような歌はできなかったでしょう。どう見ても悪魔の遣いにしか見えませんから。
野生の猿にエサを与えた結果、人間から食べ物を奪うようになったり、古墳に住むタヌキにエサを投げて、堀を汚したりすることが普通に行われている時代です。

社会の秩序やモラルを教えるのは基本的には親の責任だとオレは思います。ダメな親の子供は大抵ダメ人間です。最近、ダメな親子を街で見かけることが多くなりました。動物園でダメ人間を更生させるのは不可能に近いと思います。動物園のポリシーとして教育を掲げるのは結構ですが、教育される側が意図を汲んでくれるとは限らないし、それを望んでいないかもしれません。

真面目な話を書くのはオレらしくないのですが、たまには(4年に一度程度)こういう記事も良いかなと思います。明日からはまたアホな内容で行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

変身鬼弦 音錠

予約しておいた「変身鬼弦 音錠」が昨日届いた。仮面ライダー響鬼の中でトドロキが変身するときに使うアイテム。ザンキ、トドロキの変身シーンが好きなので、迷わず買ってしまいました。

Onjo_01 Onjo_02

ブレスレットになっており、左の画像の状態で左手首に装着する。
①スイッチをONにする。
②鬼の顔の下に付いているリングを引っ張ると、鬼の顔が上にスライドし、3本の弦の模様の付いたプレートが現れる。⇒効果音(鎖の音)が鳴る。
③弦を弾くようにしてプレートを押すと、鬼の目が赤く点滅しながら、ギターをかき鳴らす音が約6秒間鳴る。

ザンキやトドロキが身に付けている様がなかなか格好良かったので、自分も出掛けるときに腕にはめてみようかなと思ったのも買った理由のひとつです。単なる響鬼フリークの枠を超えて、鬼をファッションとして流行らせたいなと。

実物を手にした第一印象は「デカイ!」でした。長いし広いし厚い。かなり目立つよ、これは。こんな大きかったっけ?録画した画像で確認しました。テレビでトドロキが身に付けている音錠は、見るからにオモチャのそれよりずっと小さい。オレは手首が細い方だけど、装着すると手首の幅と同じくらい。でも、トドロキが腕にはめている音錠はトドロキの腕より全然狭いよ。

推測値は、L98(79)mm×47×H15程度。
実測値は、L130(105)mm×62×H42。
カッコ内は閉じた状態の長さ

もっと小さく薄く作れなかったのかな?携帯電話でももっと薄いよ。希望小売価格2,940円ではこんなものなのか。さすがのオレでもこんな大きいものを手首に付けて街を歩く勇気ないなぁ。鬼モード構想は妄想に終わりました。

その他気に入らない点が二点ほどあります。
一つは大人が装着することを想定していないせいか、バンドが短すぎる。ゴムで出来ていてマジックテープで留めるのだけど、片方のゴムを引っ張って伸ばさないと留められないので、手首がキューっと締め付けられてしまいます。血圧測るんじゃないんだから...。

もう一つは、弦を弾いた際の効果音に雷の音も付けて欲しかった。ザンキ、トドロキの変身シーンがカッコイイのは落雷によるところも大きいので、ギターをかき鳴らす音の後に雷の音を入れて欲しかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/11

甕雫・悠翠

先日、高円寺のお気軽割烹の再開祝いに持って行った芋焼酎『甕雫』を開けて、みんなで飲みました。これ恐ろしく飲みやすい。生で飲むのが一番いいかな。アルコール度数が20度と低めなので、少し薄い感じがするが、芋の旨みや甘みがしっかりと出ている。芋の良いところがちゃんと出ているので、芋焼酎が好きな人はもちろんのこと、苦手な人でも抵抗無く飲めると思う。
買う時に900mlと1800mlのどっちを買おうか迷ったが、1800mlの方は『甕雫 極み』という名前で甕が大理石のせいか1万円強もするのだ。違いについて店員に聞いたものの要領を得なかったので、恐らく中身は同じだと思い、900mlの方にしました。6人で飲んだのだが、あっという間に空けてしまったので、これなら900mlを二つ買うんだったな。

自宅で飲んでいた赤兎馬を空けてしまったので、『悠翠』の封を開けました。これも人気らしいが、オレには合わないみたい。酸味と渋味が強い感じ。生でもロックでもお湯割りでもダメです。あ~、しいて言えばお湯割の方が良いかな。決してマズイ訳ではないんだけど、赤兎馬の後だっただけに余計雑味が多く感じられたのだと思う。赤兎馬はまた飲んでみたいと思うが、悠翠は一度経験すれば満足。1升買っちゃったので、ちびちび飲みますよ。やはりいきなり1升買うのは、できれば避けたいね。次回からは720mlか900mlで試してからにしよう。

甕雫は実はまだ家に1甕あるので、友人を家に招いたときに飲もうと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/10

寿々喜(すずき)のおせんべい

お遣い物として煎餅を買いに、鶯谷まで行ってきました。
『寿々喜』(喜は七が三つ)のお煎餅は、自分が今まで食べた煎餅の中で、文句無く一番美味しい!!


三度の飯より煎餅が好きと言っても過言ではありません。煎餅と芋焼酎だけで生きて行ける自信が少しはあります。いや、せめて果物も入れて欲しいな。桃とか梨とか。あーいやいや、あとスルメかビーフジャーキーもあるとなお良い。


遠い遠いその昔、叔父さんがお土産に買って来てくれて大ファンになり、やがて自分で買いに行くようになりました。鶯谷の駅からはすぐなんだけど、鶯谷まで行くのが面倒で、なかなか行く機会がないのですが、行くと大量に買ってきます。


お煎餅のバリエーションとして、しょうゆ、ごま、のり、からし、大からし、さんしょ、しその七種類があります。オレは、しょうゆ、のり、からしが好きかな。


時間があれば、谷中・根津・千駄木あたりを散策しようかなと思ったけど、着いたのが夕方だったので、散策はまた次回にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

エックス終焉

東ハトHPを久しぶりに見てみたら、キャラメルコーンエックスがいつの間にか終売商品のグループに入れられていた。我々の地道な延命活動空しく、「おかげさまで終売しました」とのこと。いまや東ハトは暴君ハバネロに夢中らしい。

季節限定や地域限定でもいいから復活して欲しいなぁ。「キャラメルなのに甘くないとは何事か!」というお叱りの声も多いので、この際他の名前でもいいです。「暴君エックス」とか「オールエックス」でもオレ的にはOKです。
『キャラメルコーン』というブランドでなくても、味と食感で十分勝負できるよ。東ハトさん、どうかご検討の程よろしくお願い申し上げます。

ところで、プロ野球にはあまり興味ないのだが、セ・パ交流戦ってやつはまだやってるのか。もう交流し過ぎ!いい加減飽きて来たよ。前期と後期と分けて年に二回やればいいのに。二週間くらいが限度だね。一ヶ月もやってると、「もうこの際1リーグにすればいいのに」と思ってしまうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

見世物

旭山動物園のHPにレッサーパンダに関するコメントに行き過ぎた表現があったことを詫びるメッセージが載っている。

旭山動物園HP

土下座して謝っている人間に蹴りを入れるようで悪いが、どうも釈然としないんだよね。所信表明として言いたいことは分からないでもない。でも依然として「動物園は見せ物でない」と言い張るんだよなぁ。

「見せ物」を辞書で引いてみたが載っていなく、「見世物」で載っていた。
(1)珍しい物・奇術・曲芸などを見せて料金を取る興行。また、その出し物。「―小屋」
(2)人々から興味の対象として見られること。また、そのもの。「人々の―になる」

イルカやアシカのショーは曲芸だから(1)だよね。珍しい物という意味では、日常の生活で目にすることのない動物も(1)かな。
旭山動物園は動物本来の自然な姿や行動をお客さんに見てもらおうと、いろいろな努力をして来た訳でしょ。お客さんに見て知って喜んでもらうのが目的だよね。動物保護センターや研究所は確かに見せ物じゃないよ。保護活動や調査・研究も業務の一部ではあるが、動物園はどう考えても見せ物だと思うんだオレは。

見せ物ではないと言い切る裏には、「動物たちの特徴的な行動を展示する」ことにより自然と客が集まってくるという驕りがあるのではないだろうか。「見せている」のではなく「見に来ている」のだと。

読者の多くは「そんなのどっちでもいいじゃないか」と思うに違いないが、オレは気に入らないなぁ。市が補助しているとはいえ、お客さんに来てもらってナンボの商売でしょ?お客さんが全然入らなくなっても、「動物園は見せ物でない」と言い張るのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/07

反省の弁

昨日の記事に書いた「愛のバクダン」。3月9日発売だったのね。「いまさら何騒いでんだ、このオヤジは。」っていう感じか。この2~3年はカウントダウンTVも見てないし、音楽に関してもオヤジ化が着々と進行中。

昨晩、響鬼に関するサイトを見てたんだけど、皆すごい情報を持ってる事実に驚いた。オレのブログに載ってる情報なんて貧相な事この上ない。15へぇ程度の記事で、検索して訪れた人に申し訳ないよ。もう今後は感想だけ述べるようにします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

べとべとさん

昨日のYahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。

BIGLOBE、奥さまは魔法少女・ぺとぺとさん特設サイトで試写会等
「BIGLOBEEキャラクター」では、7月からちばテレビなどで放送されるアニメ「奥さまは魔法少女」、「ぺとぺとさん」の特設サイトを開設する。ブロードバンド試写会やプロモーション映像の配信などを行う。
(RBB TODAY)

「ぺとぺとさん」ってな~に?「べとべとさん」じゃないの?
どうやら元々そういう漫画があって、7月からアニメとして放映されるそうだ。萌え系らしいので、萌えたい方は楽しみにしていてください。

「ぺとぺとさん」公式HP

でもこれってどう見ても「べとべとさん」を意識してるよね。「べとべとさん」は今で言うところのストーカーみたいなものです。.....ウソです。そんな怖いものではありません。

水木しげるの妖怪ワールド
妖怪アニメ「べとべとさん

オレはやっぱ「ぺとぺとさん」より「べとべとさん」の方がいいや。この妖怪ワールドって結構面白いな。妖怪リストとかじっくり見ちゃったよ。「口裂け女」って妖怪だったのか。知らなかった。妖怪は現代でも増え続けているということか。最近話題になっているガードレールの金属片も妖怪のしわざかな。

今日の一言
『「べとべとさん」と「ネドベドさん」って似てるよね』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

十九之巻 「かき鳴らす戦士」

鬼は引退したもののザンキさんが今後もトレーナーとして猛士に残ると聞いて、とりあえずほっとしました。鬼を辞めたら、ミュージシャンになるしかないかと思っていたので良かった良かった。猛士の中にも保険や年金ってあるのだろうか?仕事で怪我したら労災が適用されるの?

ひざの傷を癒やすためにしばらく湯治に行っていたようだが、痛みが収まる程度には回復するものなのかな?オレも温泉行こうかな。近所の豊島園「庭の湯」でも行くか。HPを見ると、効能に「神経痛」とあるし。スーパー銭湯などと比べて料金が高いけど、ナイトスパは 1,260円なので午後9時以降に行くと良いですよ。

ところで、十九之巻後半でトドロキはDA(ディスクアニマル)として青磁蛙と茜鷹と瑠璃狼を放った。これらどれにも録画機能は付いていない。冒頭のシーンで緑大猿が轟鬼のギターに合わせて踊りながら録画していたが、録画機能を持つDAができて以来、鬼の活動はすべて録画しているという訳ではないのか。
ちなみに公式HPでは轟鬼には青磁蛙しか与えられていないかのように見えるが、蛙だけだとさすがにかわいそうだから、響鬼が貸してあげてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛のバクダン

B'zのNewSingle『愛のバクダン』。めちゃめちゃイイねぇ!坂口憲二の出演している「ゼスプリゴールドキウイ」のCM曲です。久々にビートの効いたノリの良い曲。

B'z公式HPで試聴できます。

ダウンロードはできないようなので、近日中にCDを買って来ますよ。「仮面ライダー響鬼 音劇盤」が6月15日発売なので、それと一緒に買おうかな。

B'zが仮面ライダー響鬼とタイアップして、轟鬼の新しい音撃斬「愛のバクダン」として使ってくれたらいいのに。これならば、おやっさんもザンキも変な顔せず一緒に歌ってくれるよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

台風の名前

台風4号が日本へ向かって来ており、現時点での予測では、6月9日~10日頃に上陸もしくは最接近する見込み。

「おいおい、もう台風かよ。ちと早くねぇか?」と思ったら、昨年も6月11日に上陸していました。1951年以降の統計によると、時期的に一番早い上陸は4月25日(1956年)、二番目は5月27日(1965年)。
6月9日もしくは10日に上陸した場合、昨年の6月11日を抜いて第5位にランクされます。


今回の台風4号には「NESAT(ネサット)」という名前が付けられていますが、台風の名前はあらかじめ決められており、用意された140個の名前を順番に使っているって知ってましたか?

気象庁の資料によると、台風の名前は北西太平洋各国の政府間組織である台風委員会(Typhoon Committee / 日本ほか14カ国等が加盟)によって定められているとのこと。
2000年から北西太平洋領域で発生する台風には、同領域内で用いられている固有の名前(動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。


2000年の台風第1号には「DAMREY(ダムレイ)」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「DAMREY」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。


今年の台風1号は124番目の名前である「KULAP(クラー)」と名付けられ、恐らく今年中には1番目の名前である「DAMREY」に戻ると思われます。

気象庁HP
台風の番号と名前


ちなみにたーさんとしましては、中国が命名した2番目の「LONGWANG(ロンワン)=龍の王」 や 16番目の「WUKONG(ウーコン)=悟空」なんかが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

酔っ払いです!

う~ん、怪我の功名というか、小笠原のシュート、素晴らしい!

今日は久々に酔っ払っております。高円寺のお気軽割烹あきさんのお店再開で飲みすぎてしまいました。7千なんぼなのに、3千円でおつりは要りませんとか訳の分からないことを言ってしまいました。あきさん、ごめんなさい。恐らく芋焼酎をロックで四合くらい飲んだんだと思います。高円寺から中野まで歩いたんだけど、3分くらいで中野まで着いてしまった気がする。さぬきやの店の前まで行ったのは覚えてるけど、歩きながらたつし達と何を話したのかよく分かりません。自転車置き場の前で別れたのは覚えてます。今度ぜひ秋元屋に行きましょう!

とりあえず試合終了までテレビを観てから寝ます。ではまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

赤兎馬

アフィリエイトならば喜んで宣伝するのだが、プレミア化に拍車をかけるのが嫌なのでブログに書きたくない気持ちが半分、紹介したい気持ちが半分といったところ。


昨年より人気の高い芋焼酎「赤兎馬(せきとば)」をネットで購入しました。税込み2,993円也。「dancyu11月号に掲載されている.....」などと書いてある記事が多いが、いったい何年の11月なのよ?恐らくどこかの紹介記事をマネしただけと思われる。家にある過去のdancyuを引っ張り出して探したところ、2003年の11月号に載っていました。ただ、載っていたと言っても焼酎特集とかではなく、広告のような形で載っているにすぎません。


噂にたがわず「赤兎馬」かなりウマイです!ウマイというか飲みやすいという表現の方が合うかな。スイスイといくらでも飲めそうだ。芋焼酎苦手な人でも抵抗無く飲めると思います。芋っぽくないんだけど、サツマイモの爽やかな部分をうまく引き出しているという感じ。飲んだあとで鼻に抜ける風味がすごくイイ!表現力の乏しさに呆れるが、何かの果実の香りに似ているんだよなぁ。それが何なのか思い出せない。

生で飲むかロックがあっていると思います。お湯割りや燗づけだと、渋味が際立ってしまうので、あまりオススメできません。

逆に芋焼酎の芋っぽさが好きな人には物足りなく感じると思う。自分はどちらもイケるので、こういうのも好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

アペリティフの日

今日はアペリティフの日だそうだ。フランス農務省の発案で、2004年から毎年6月の第一木曜日が「アペリティフの日」となったらしい。

Happy Aperitif

「アペリティフ」を習慣として定着させることを目的に、世界中でこの「アペリティフの日」を提唱していくとのこと。フランス食品振興会が主催者のようだが、フランス産ワインやチーズの売り上げを伸ばしたいということか。

「バレンタインデーが、チョコレート業界のみならずすべての小売業にとって大きな販促のキーとなっているように、アペリティフの日が販促テーマとなるよう長期的に6月第一木曜日の定着を図ってまいります。」と書かれているが、漠然と「アペリティフを楽しみましょう」と言われても習慣として定着しないよねぇ。

肴をつまみながら、日本酒や焼酎を飲むんじゃダメなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくホリエモン

今日のYahoo!ニュースにこんな記事が載ってたよ。

ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願
ライブドアが堀江貴文社長のニックネーム「ホリエモン」の商標登録を特許庁に出願したことが1日、分かった。
プロ野球参入騒動やニッポン放送を巡るフジテレビとの買収合戦で、堀江社長は一躍、時の人となり、「ホリエモン」の愛称も全国に知れ渡った。ライブドアは「ホリエモンという言葉は堀江個人だけではなくライブドアをイメージさせ、会社のPRにつながる」としており、今後「ホリエモン」を冠したインターネットの新サービスなど、高い知名度を生かした事業展開を検討する。
特許庁への出願は3月下旬に行っており、10月下旬ごろには登録が完了すると見られる。登録後は、ライブドア以外はホリエモンの商標を無断で利用できなくなる。
(読売新聞)

オレも堀江社長のことを「ホリエモン」と呼ぶのは如何なものかと思っていたのだが、案外本人は気に入ってたようだ。しかしながら、いくら気に入ってるとはいえ、商標登録するのはどうかと思う。レッサーパンダの「風太」を商標登録する方がまだ分かる。そもそもホリエモンは誰が言い出したの?その人の承諾とか得なくていいのだろうか?っていうか何でも金儲けに結びつけるっつうのはどうなのよ!この際はっきり言いますが、自分は堀江社長が生理的に嫌いです。

ところで、この前たまたま「ドラえもん」をテレビで観る機会があったのだが、ドラえもんの声に違和感を感じるのはオレだけだろうか?他のキャストは結構合ってると思う。あと数年もすればすんなり受け入れられると思うのだが。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/06/01

オオナマズ

今日の夜七時頃に家の照明が揺れた気がしたのだが、最近自分の鼓動を地震と勘違いすることが多く、今回もそれかなと思ったら地震だったのね。

<地震>東京で1日夜に4度 千代田区、大田区などで震度3
1日午後7時過ぎから10時過ぎにかけて、東京湾を震源とする地震が4回あり、東京都千代田区などで震度3を観測した。1回目は7時6分ごろ(最大震度2)、その後同7時40分(同)、同8時44分(最大震度3)、同10時2分ごろ(同1)にあった。震源はいずれも多摩川河口で、震源の深さは30~50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、3.3~4.2と推定される。気象庁は「通常の地震活動の範囲と考えている」としている。
震度3を観測したのは、東京都大田区、横浜市緑区、川崎市川崎区など。
(毎日新聞)

オオナマズはイブキが倒したはずだが、別の奴がまだ潜んでるようだ。猛士の方、通報お願いします。
旅行に行ってたこともあり、十八之巻「挫けぬ疾風」に触れていなかったが、イブキは格好イイねぇ。ヒビキとトドロキはちょっとオトボケキャラだが、イブキは育ちもいいしイケメンだし正統派二枚目。渋江譲二は美少女戦士セーラームーンでタキシード仮面をやってたらしい。見たことないが、なんかそんなイメージだ。
イブキが東雲の排水口へ入っていくときの香須実とのやりとりは、戦場へ彼氏を送り出すシーンのようでグっと来たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7+7o=?

昨日、上村愛子選手のブログを紹介したが、今日のニュースにはこんな記事が載っていた。

愛子に男技、ヘリコプター2回転挑戦
トリノ五輪のフリースタイルスキー女子モーグル代表に内定している上村愛子(25=北野建設)が、男子レベルの「超難度プログラム」で金メダルを目指す。5月31日、都内で行われたサポートチーム結成会見で3Dエア7o(セブンオー=斜め2回転)の大技に加え、ヘリコプター2回転に取り組んでいることを明かした。
(日刊スポーツ)

技の精度を上げるだけではなくて、毎年進化して行かなければならないってことか。でも第1エアでヘリコプター2回転(7)、第2エアでコークスクリュー(7o)が決まれば、表彰台間違いなしだね。

2003年3月の時点では、3Dへの取り組みについて「駄目。ああいうの苦手なんです」と語っていたが、余程努力したんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tropicanaソフトキャンデー

いやいや昨日も中野虫が猛烈に多い日だった。対中野虫用メガネを購入せねばならんなぁと本気で思い始めました。
中野虫が意外に高いところにもいるのが分かった。地上5~6mくらいのところまで飛んでました。過去の記事も修正しておきます。

ところで、最近ハイチュウ・ジャンキーになってまして、1日に1本は食べてます。今日、コンビニに買いに行ったところ、ハイチュウの隣に似たような形をした「Tropicana」なるものがありました。二番煎じで大して美味しくもないだろうと思いつつ、買ってみました。いやこれが期待はずれでなかなかイケる。ハイチュウより硬いけど、オレはこのくらい硬い方が好きかも。

明治製菓
トロピカーナソフトキャンデー

ジュースのプランドである「Tropicana」の果汁を使っているそうだ。ホワイトグレープ味もほど良い甘さでさっぱりしていて美味しいです。今後こちらに乗り換えようかな。でもオレが支持するモノは衰退する運命にあるので、ほどなくして市場から姿を消す予感が...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »