« MOS's C (MOS BURGER CLASSIC) | トップページ | アモルフォファルス・ギガス »

2005/11/02

タモリのジャポニカロゴス

黒地に白い文字だと眼が疲れるので、背景を"吉祥寺駅"に戻しました。

昨晩初めて「タモリのジャポニカロゴス」を観ました。番組のコンセプトとして「世の中に溢れている間違った日本語を取り締まります。」というのは、まぁ面白いと思うのだが、どれを正解にするかというのが非常に難しいところだ。

昨日は「おかしな看板編」でした。街中に何気なく掲げられている看板に書かれている間違った日本語を正すというクイズなのだが、正解を考える上で、①どこまで文章を崩して(変えて)良いのか?②看板製作者の意図を汲むべきか?の二点が問題だと思います。

以下の間違えを正しい日本語に直しなさい。

『24時間新幹線販売中』
正解は「24時間新幹線チケット販売中」なのだが、その店が金券ショップだということを無視して、字面だけで考えると、「24時間新幹線模型販売中」でも間違いではない。夜中に無性に新幹線の模型が欲しくなることだってあるかもしれないじゃない。

『お土産に!手作りたまご』
正解は「お土産に!自家製たまご」。自家製ねぇ。なんかピンと来ないんだよね。自家製とは、「自分の家で作ったもの」という意味で、誰がいつ作ったのかが明確にされていません。「手作り→自家製」というすり替えもちょっと違うかなぁという感じ。たまごを売りたい側の意図を汲むとすれば、「お土産に!新鮮たまご」が良いのではないでしょうか。

『犬の一人歩きはやめましょう』
正解は確か「犬を一匹で歩かせるのはやめましょう」だった。モノには数え方があるので、一人ではなく一匹を使うべき.....というのがポイントだそうだ。う~ん、これもなんか違うんだよねぇ。じゃぁ一匹じゃなく二匹ならば許されるわけ?これも看板製作者の意図を汲むのであれば、「犬には必ずリードを付けて散歩しましょう」が良いと思う。

文句の付け甲斐があるので、来週も観てみようかなぁ。

|

« MOS's C (MOS BURGER CLASSIC) | トップページ | アモルフォファルス・ギガス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/6835505

この記事へのトラックバック一覧です: タモリのジャポニカロゴス:

» 「KIする」って意味分かりますか?(笑)タモリのジャポニカロゴス [ニートの生きる道・ブログ版]
「KIする」ってどういう意味か分かりますか?(笑) タモリのジャポニカロゴス(フジテレビ 23時放送) (先週11/8)視聴率10.4% 若者言葉最新流行語特集でした。 若者言葉という時点で、 オッサンとか言われそうですけどね…(汗)。 流行語の発祥の地は渋谷だそうです。 そうなんですか?僕は知りませんでした(笑)。 まあ、毎年流行語大賞っていうのがありますが、 渋谷から毎年生まれているものあるんでしょうか?? 思い出したいですけど、 流行語だけに、 やっぱりすぐ忘れてし... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 10:12

« MOS's C (MOS BURGER CLASSIC) | トップページ | アモルフォファルス・ギガス »