« 紅白歌合戦曲目決定!布施明は『少年よ』!! | トップページ | ドラマ24『嬢王』最終回 »

2005/12/23

NHKよるドラ『どんまい!』最終回

NHKよるドラ『どんまい!』は昨日放送分が最終回。

優(相武紗季)は大好きな松平さん(西島千博)とリリーさん(西島千博)が同一人物だと知り深く傷つき、祖母のように慕う坂本さん(淡路恵子)の家へ。坂本さんから「人は誰でも二面性を持つもの。彼は純粋過ぎるから心の中の葛藤が激しすぎて、もう一人の自分が現実の世界に現れてしまったのではないか。」と言われ、松平さんが自分の弱さに悩み苦しんでいることに気付く。

並川さん(柳家花緑)は、順調な人生を歩んでいたのだが単調な生活に嫌気を起こして家を飛び出しこの街へやってきたのだった。しかし、優や他の下宿人と触れ合うことで、何気ない生活の中での小さな幸せが自分を癒やしてくれることに気付く。そして再会した妻子と共に人生をやりなおすことを決意。

ヒロミさん(浅見れいな)は天真爛漫な優の近くにいることで、今の自分の心がすさんでいることを自覚する。そして輝いてた頃の自分を取り戻すために街を離れることに。

松平さんは優から「リリーさんと松平さんが一緒に戻ってくる時間をプレゼントする」と言われ、自分を見つめ直して「弱い自分も自分なんだ」と思える日が来たらまたこの街に帰ってくることを優と約束。

脳梗塞で倒れ自宅療養していた坂本さんが再び介護センター「きぼう」に戻ってきた。優はまた一緒に働けることに大喜び。所長(三宅裕司)から「お前のどんまいで街中のみんなを元気にさせて来い!」と言われ、優はいつものように元気に街へ飛び出して行く。
尾崎亜美の『待っていてね』がフルコーラスでかかりエンディング。
「.....あなたが笑うことがこんなに嬉しいと感じてしまうから 1キロの道のりも3歩で行くから待っていてね」

本当に元気一杯な相武紗季ちゃんにぴったりのドラマ。笹野高史さんや淡路恵子さんなどベテラン俳優をはじめ、他の出演者の演技もすごく良かった。ぜひ続編を作ってもらいたい。原作も気になるので、近々漫画喫茶に読みに行こう。

|

« 紅白歌合戦曲目決定!布施明は『少年よ』!! | トップページ | ドラマ24『嬢王』最終回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/7786143

この記事へのトラックバック一覧です: NHKよるドラ『どんまい!』最終回:

« 紅白歌合戦曲目決定!布施明は『少年よ』!! | トップページ | ドラマ24『嬢王』最終回 »