« Suica裏技!? | トップページ | 女子フィギュアスケート »

2005/12/18

新選組!!土方歳三 最期の一日

昨年のNHK大河ドラマ『新選組!』の続編『新選組!!土方歳三 最期の一日』が完成したとのこと。昨日の土曜スタジオパークで会見の模様が報じられていました。放送日時は次の通り。
2006年(平成18年)
1月1日(日)衛星デジタルハイビジョン 19時20分~20時50分
1月3日(火)総合・デジタル総合 21時~22時30分
1月7日(土)BS2 19時30分~21時

近藤勇亡き後、会津戦争で新政府軍に破れ、その後新選組を率いて箱館に渡り、榎本武揚・大鳥圭介らと共に箱館政府を設立した土方歳三。土方の巧みな戦略で敵の進攻を阻むものの、別の防衛線が破られ、土方部隊は本拠地である五稜郭へ引き揚げる。そして新政府軍の圧倒的な兵力に敵わず、1869年5月11日土方は箱館の地で戦死。

今回の話は、土方が戦死した5月11日に焦点を絞って描かれたもの。作者は大河ドラマ同様、三谷幸喜です。

詳しくはNHKのドラマ紹介ページを見てください。

基本的には配役は大河ドラマと同じなのだが、榎本武揚を演じるのは歌舞伎俳優の片岡愛之助。榎本武揚は大河でもちょっとだけ登場しています。新選組が江戸へ帰る船に軍艦奉行である榎本武揚が同乗していました。その榎本を演じていたのは、SMAPの草なぎ君。チョイ役で友情出演といったところだったのだと思うが、そのときは続編のことまで考えていなかったのだろう。

大河ドラマ『新選組!』フリークとしては正月が待ち遠しいところ。

|

« Suica裏技!? | トップページ | 女子フィギュアスケート »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/7673999

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組!!土方歳三 最期の一日:

« Suica裏技!? | トップページ | 女子フィギュアスケート »