日記・コラム(2005-2007)

2007/12/22

アホアホカップル

居酒屋で隣の席になったカップルと店員の会話。
宴会の予約が入ってるからあと30分程度しかその席にいられないのだが、「禁煙席が空いたので移動しますか?」と店員が聞きに来た。スモーカーは女性の方。


男「どうする?」
女「うーん.....移動しよっか」
男「じゃあ移動します」
女「禁煙席で吸ったらダメなんですか?」
店員「周りが禁煙の方ばかりなので迷惑になりますし...」
男「そういうことかぁ」


禁煙席でタバコを吸ったらダメかと聞く女も女だが、男の方も相当アホっぽい。オレが男の方だったら、こんな女嫌だし、女の方だったらこんな男嫌だけど、ちゃんと釣り合いが取れてるもんだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/05

昨日の記事について

普段オレのブログは一日あたり100アクセスくらいなんだけど、フィギュアスケートの結果速報を書くと、500アクセスくらいに跳ね上がります。


恐らくアクセス数が多かったからだと思いますが、昨日の朝UPした記事に@niftyからコメントが入っていました。


『@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
浅田真央さん、優勝、おめでとうございます!
すばらしい精神力だと思いました。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
@nifty「旬の話題ブログ」スタッフ』


ここに掲載されたことにより、昨日のアクセス数は約2400と過去最高を記録しています。これはこれでありがたいことなのですが、「旬の話題ブログ」ではこんな見出しをつけられてしまいました。
「おめでとう!浅田真央、逆転優勝!スケートカナダ大会」


オレとしては、テレビ放送より先に結果を知ってしまうのを嫌がる人もいるだろうから、敢えてブログの題名も「女子最終結果」としか書いていませんし、本文も「本文」と「続き」に分けて書いているのに、@niftyであのような見出しをつけられたら、せっかくの配慮が意味の無いものになってしまいます。ブログのタイトルをそのまま使ってくれればいいのだと思いますが、きっともっと目立つ見出しにしたかったのでしょう。


@niftyには投稿者の意図を汲んで戴けるようメールしておきました。まだ返事が届いていませんが。まぁ一種のトラックバックのようなものと考えれば、どのような見出しをつけようが@niftyの勝手といえば勝手ですが。


それにしてもアクセス数が2400なのに対して、コメントが@niftyからの1件だけってどんだけーwww
(生まれて初めてどんだけを使ってみました)


フリーのレビューに関しては今晩UPしたいと思います。
今回は浅田真央よりも中野友加里の演技が素晴らしかったの一言に尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

我が家にチャゴンがやって来た!

9月2日の記事に書いたチャゴンが我が家にやって来ました!


一目惚れして欲しいなぁと思いつつも高いのでどうしようか迷っていたのだが、セールで安くなっているショップを見つけたので、思い切って飼うことにしました。


Chagon02


Chagon03


カワイイし、ふかふかしてて、とっても気持ちいい♪


しかーし.....生産してる工場の問題なのか、販売者の保管場所の問題なのか、薬品臭いんだよね。リセッシュしてしばらく様子を見ることにしました。この匂いが取れるまでは、しばらくチャゴンの上で寝るのを控えようと思います。


<追伸>
ショップに問い合わせたところ、ウレタンの臭いとのこと。風通しの良い場所にしばらく置いておけば、臭いは取れるそうです。中身のウレタンの臭いならば、リセッシュしても表面だけだからあまり意味ないかな。
でも、世の中のウレタンが全部あんな臭いしてたら商品にならないと思うんだけど、質の悪いウレタン使ってるってことなのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/13

安倍先輩、お疲れ様でした!!

昨日辞意を表明された安倍晋三首相は学校の先輩にあたります。先輩と言っても年代は遥か上の大先輩ですが。


約一年間に渡る内閣総理大臣の職、お疲れ様でした。


この時期に辞任することに対し批判的な意見が多いようですが、安倍下ろしの風が吹き続ける中、強い意志でよく頑張って来たと思います。健康を害しているようですが、精神的なものも大きいのではないでしょうか。安倍さんの魅力である誠実さが裏目に出てしまったような気がします。辞任後はゆっくり療養されて、心身ともに疲れを癒やしてください。


それにしても、安倍内閣の大臣ばかり標的にされているが、叩いて全くホコリの出ない政治家などどのくらいいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット

先日ドラッグストアにて「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」なるものを購入。殺虫成分を含まないマイナス40℃の霧で瞬間氷殺するというスグレモノ。ちなみに「飛ぶ虫」用と「這う虫」用があります。
 
蚊やガガンボ用にと思って買ったのだがなんと部屋の中にハチが!体長3cmくらいで黒くてアシナガバチみたいなやつ。
 
氷殺ジェットを試す良い機会。
「霜天に坐せ氷輪丸」とばかりにスプレーを発射。
(BLEACHネタ)


.....全然効かない。
 
ムキになって噴射し続け、1缶の半量くらい使ったところで、やっと床に落ちてくれた。弱っているもののまだ息があったので、紙でそっと包んで外に放してやりました。
 
説明書きを読んだら「ユスリカ、ショウジョウバエ、チョウバエ」と書いてあった。さすがにハチには効かないみたい。またハチが来たら困るから捕虫網でも買っておこうかな。


ところで、このスプレーの主成分はケロシン。
気になって調べたところ、ジェットエンジンの燃料などにも使われる高精製の灯油らしい。LPガスを使用しているので「火気と高温に注意」と書いてあるが、必要以上に注意した方が良さそうだなこれは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/09

アレルギーと大気汚染および宏観異常現象

オレは昔からアトピー体質で、でも普段はあまりひどくなく、ぱっと見はアトピーだと分からない程度です。

しかしながら、この夏はアトピーの症状がひどい。腕や手、脚に引っ掻いて傷になった跡が多数あります。顔にも初めて症状が出て、一時期ガサガサで人に見せられないほどだったのですが、今はきれいに戻りました。

周りの人の話を聞くと、兄や甥っ子もこの夏は湿疹がひどいそうです。

いつも通っているアレルギー専門の病院の先生にこの話をしてみました。先生によると、やはりこの夏は他の患者さんもアレルギーの症状が顕著に出ているそうです。黄砂などに紛れて中国から飛来する汚染物質が原因とかいう話もあるが、はっきりとした原因は分からないとのこと。

例年に比べて特別暑いという訳ではないので天候の影響ではないと思うのですが、やはり大気汚染が原因でしょうか。特に都心は悪い空気が滞留していそうですし。


ところで、昨夜うちのマンションの廊下や階段にセミが死んでいた。ところどころに三匹も。駐輪場にも一匹。単なる偶然だろうか。それとも以前の記事で書いた宏観異常現象だろうか。近いうちに大きな地震でも来るのかな?念のため、非常用グッズのチェックでもしておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

久々に.....

ついに5月は一回も記事を書かなかった。
最近はブログを書く気まったくナシ。

久々に自分のブログをチェックしてみたところ、ほぼ60~100アクセス/日で推移していたのが、6月2日だけ約380アクセス!
どうやら2006年12月8日に書いた日光の記事に関心が集まっていたようだ。テレビで日光を取り上げた番組でも放送したのかな。

今日はなんか書こうかなと思いつつ、直近の記事を読み返していたら、また腹が立ってきたので、まだしばらくトップページに置いておくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

大人気「悲惨な飛散」

何故か16日の記事「悲惨な飛散」が海外で大人気!?

海外からのトラックバックスパムがたくさん届いています。
ほとんどがバイ○グラなどのドラッグ販売系サイト。

英文は1文字もないのだが、なにが魅力的なのだろうか?
もしかしてちゃんと内容読んでるのかな?
花粉症の男は精力弱いとか.....。


弱くてごめんね。


悪質なトラックバックを規制リストに載せて、ニフティに通知して削除するのがもっぱらの楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

アンケート第二弾結果

アンケートの票が伸びないので、終了することにしました。
結果は以下の通り。

☆味噌汁の具で好きなのは?
①ワカメ
②絹さやと油あげ
③しじみ・あさり
③カニ
オレの好きなカニは3位だったか。
シンプルなワカメが好まれるんだね。

Enquete_miso01
画像が不鮮明ですみません。


☆嫌いな野菜は?
①パクチー(シャンツァイ)
②セロリ
②トマト
やっぱりクセのある野菜は苦手な人が多いみたい。

Enquete_yasai01


☆「餃子の王将」で注文するのは?
①王将なんて行かない
②餃子+ご飯類
②餃子のみ(+ビールも含む)
王将行かない人が多いのね。一度行くとハマるよ。
オレは最近、揚げそばと餃子にしてます。

Enquete_ohsho01


今回はちょっと一般的すぎました。
第三弾はマニアックでもいいので、もっと自分の興味がそそられるアンケートにしようかと思います。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/16

悲惨な飛散

昨日の東京地方はよく晴れていて暖かく、しかも風が強かった。
花粉が飛ぶのに絶好の条件!

電車に乗った途端、涙と鼻水があふれ出て来ました。
めちゃめちゃ飛んでるんじゃないか?今日は。
こんなに顕著な症状は久しぶり。
会社についても治まらず、午前中はティッシュ、あっいやティシューが手放せませんでした。こういうときに超鼻セレブがあると、セレブ気分で花粉症を楽しめるのだろうか?

まだ花粉症でないそこのあなた!
早くこっちの世界へいらっしゃい。


夜は夜ですごく寒くて、薄着して行ったから凍死するかと思ったよ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧