« 祝!ブログ開設1周年 | トップページ | 日本一しばれる(寒い)町 北海道陸別町 »

2006/01/18

火消し屋小町

一昨日の夜、何気なくテレビのチャンネルを替えていたら、NHKで『火消し屋小町』の再放送がやっていました。「日曜8時の男に逢いたくて」を読んで、『火消し屋小町』に細川茂樹さんが出演していることは知っていたのですが、いつ放送しているのか忘れていた。『どんまい!』と同じ「よるドラ」の時間帯(月~木 23:00-23:15)にやっているのか。本放送が「よるドラ」だったからだろうか。でも、昨夜はニュースが延長になり、23:15開始でした。なかなか面白そうなので、続けて見ることにしました。

細川茂樹さんは消防署の隊長役。1年半前に放送されたドラマですが、ヒビキを彷彿させるカッコ良さを感じます。彼を初めて見たのは、1998年放送の『凍りつく夏』だったと思います。室井 滋、佐野 史郎、藤原 竜也などが出演していたドラマ。 どんな役柄か忘れてしまったけど、ヒビキのカッコ良さをもっと若くした感じで、颯爽たる演技が印象的でした。

『火消し屋小町』で主役を演じている池脇千鶴ちゃん。先日『ナニワ金融道・6』の再放送にも出てたけど、どんな役やらせてもそつなくこなすねぇ。「三井のリハウス」8代目リハウスガール・オーディションで勝ち抜いたのは9年前か。ASAYANの企画だったので、オーディションの模様をテレビで見ていました。一人異彩を放っており、CM撮影の市川監督に「最初からこのコに決めていました」とまで言わせた逸材。

そんな彼女も昨年11月で24歳になったそうです。オレも歳取る訳だ。

池脇千鶴ちゃんはテレビ朝日で毎週金曜 23:15 から放送中の「時効警察」第2話(1/20放送)にゲスト出演するそうです。

|

« 祝!ブログ開設1周年 | トップページ | 日本一しばれる(寒い)町 北海道陸別町 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

火消し屋小町は、次はTBSで関西MBS製作の昼1時30分ドラマとして放送するそうですが、それには納得がいかない点があります。大和教官役が西郷輝彦さんではなく、小野寺昭さんになっているためです。TBSで火消し屋小町を放送する場合、西郷輝彦さんではそぐわないためです。

投稿: 真駒内本町 | 2006/06/19 23:04

真駒内本町さん、コメントありがとうございます。

なんとお返事して良いか難しいところではありますが、恐らく私は後半しか見ていないので、大和教官の存在を知りません。田上は知ってるのですが、別人だと思われますし。思い入れがなくて、すみません。

投稿: たーさん | 2006/06/21 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/8213204

この記事へのトラックバック一覧です: 火消し屋小町:

« 祝!ブログ開設1周年 | トップページ | 日本一しばれる(寒い)町 北海道陸別町 »