« 『仮面ライダーカブト』第2話 &
『ふたりはプリキュア SplashStar』第1話
| トップページ | 目隠し広告の正体 »

2006/02/08

みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006

近所の酒屋で焼酎を買い、支払いをしていたら聴き覚えのあるアノ歌が。『ふたりはプリキュアMaxHeart』のオープニングテーマじゃねぇか。レジの横にあるテレビを見ると、五條真由美さんご本人らしき人が歌ってた。最後まで見たかったが、よく考えたら録画してたんだ。

昨晩、フジテレビで放送された番組『永久保存版!みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006』。細川茂樹さんが出るというので録画予約しておきました。家に着いてテレビをつけたら、ちょうど福田沙紀ちゃんが「アタックNo.1」を歌うところだった。うわー、歌っちゃうんだ。封印すべきだと思うのだが。.....っていうか、これドラマじゃん!

20位から1位までを実際に歌った歌手本人が出てきて歌うのだが、「この人が歌ってるのか!」という驚きや、なんやかんやあって、かなり面白かった!

第20位「キン肉マン GO! FIGHT!」

第19位「DANZEN! ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」
五條真由美さんのブログを発見。

第18位「アタックNo.1」

第17位「アンパンマンのマーチ」
ドリーミングという(年齢不詳の)双子姉妹ユニットが歌ってました。二人で歌ってるのかぁ、初めて知ったヨ。途中ハモったりしてました。

第16位「めざせポケモンマスター」

第15位「おどるポンポコリン」
MANAKANAが少し恥ずかしそうに歌ってました。1998年から2000年までオープニングに使われていたとのこと。それも知らなんだ。で、よく見るとマナちゃんの方がカワイイことに気付きました。.....ウソです。

第14位「キャンディ キャンディ」
昔の歌を歌わせると勝手にアレンジして歌うアホなシンガーがよくいるが、原曲に忠実に歌った堀江美都子は素晴らしい。が、がっ、がー、しっ、しかし、しかしながら、アニメの声優とか歌手ってぇのは年を取っても若作りしなきゃならない掟でもあるのか。魔化魍かと思いました。あーびっくりした。年相応の姿で出ればいいじゃない。

第13位「レッツゴー!! ライダーキック」
藤岡弘ご本人が歌いました。歌ったあと、ヒビキさんが音頭を取ってみんなで「シュッ!」のポーズ。

第12位「マジンガーZ」

第11位「となりのトトロ」

第10位「キューティーハニー」
倖田來未ではなく前川陽子さんが歌いました。おおむね良かったのだが、「イヤよ」がいやらし過ぎる。ちょっとハリキリすぎた感じ。でもどうせ歌うなら「魔女っ子メグちゃん」を歌って欲しかった。

第9位「愛をとりもどせ!!」(北斗の拳)
この歌を歌っているのはクリスタルキングの声が高い人=田中雅之さん。これも知らなんだ。原曲のキーで歌うと貧血起こすらしい。低く抑えて歌ってました。この曲は土方歳三役の山本耕史さんが「ウチくる!?」で歌ってるのを見て以来、ずっと覚えたいと思っていました。ビデオ見て練習します。

第8位「BON VOYAGE!」(ONE PIECE)
BON-BON BLANCO カッコカワイイ!ところで、Santos Annaちゃんのブログが出来てました。

第7位「ルパン三世のテーマ その2」
「足もとに からみつく」という歌。チャーリー・コーセイさんご本人がギター弾き語りで歌ってくださいました。すげぇー!かっこええ!感激!涙出ました。

第6位「哀・戦士」(機動戦士ガンダム)
さすがにご本人は出てきませんでした。TOP20に入るほどいい歌だとは思えませんが.....。

第5位「呪文降臨~マジカル・フォース」
おお!マジレンジャーがこんなところに!アニメだけじゃなく実写もありみたい。オープニングの「魔法戦隊マジレンジャー」ではなくエンディングの方なのか。sister MAYOさんご本人がフリ付きで歌いました!たーさん感激!でもテロップの文字が間違ってた。「マージ・マジ・マジカ」なのに「マージ・イマジ・マジカ」だって。まぁ確かに「イマジ」にも聞こえるけどさ。テロップってスタッフが聞き取って書いてる訳じゃないでしょ?

第4位「おしえて」(アルプスの少女ハイジ)
伊集加代さんご本人が歌いました。この方スゴイ人だそうです。コーラス, スキャットで関わった曲は6,000曲以上。「ゴールドブレンドのテーマ」「11PMのテーマ(シャバダバ シャバダバ言うやつ)」「ルパン三世 '78(LUPIN THE THIRDと言う声)」これらも伊集さんが歌ってらっしゃるとのこと。

第3位「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 (ドラゴンボールZ)
影山ヒロノブご本人が歌いました。ひとのこと言えないけど、太ったなぁ。この曲は日本のカラオケでは年間でオレが一番歌っているのではないか。.....ウソです。17番くらいです。

第2位「タッチ」
あだち充の画はほんとダメです。ファンの方には申し訳ないが生理的に受け付けない。
岩崎良美さんが歌いました。せっかくの機会なんだから、ユンナに歌わせてあげてよ!あー、でも、ユンナは声を張り上げるときにかわいくない顔になっちゃうんだよね。そのクセが直るまで歌番組には出ない方がいいかも。

第1位「宇宙戦艦ヤマト」
ささきいさおさんが歌いました。これが1位か。うーん、これを1位に挙げるのは45歳以上かなぁ。

「少年よ」がいつ出てくるのだろうと待っていたのだが、結局出てきませんでした。マジレンジャーは入ってたのに。細川茂樹さんを呼んだのは、単に藤岡弘とご対面させたかったからか。でも藤岡弘は「響鬼」を知らないに違いない。

|

« 『仮面ライダーカブト』第2話 &
『ふたりはプリキュア SplashStar』第1話
| トップページ | 目隠し広告の正体 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すごく面白そうな番組だったのですね!!うー!観たかった!ルパン三世を歌っていた人も今回初めて知りました。(大好きだったー)HPもいっちゃいました♪「一位はなあに??」と後ろで「ふかたつ」が気にしています。お願いします!!録画したものを是非是非お借りしたいのですが!!二人からのお願い!!むぅう!

投稿: アマ・ンドロン | 2006/02/08 18:53

了解!著作権を侵害しない程度にDVDに焼いてお渡しします。

投稿: たーさん | 2006/02/08 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/8554212

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006:

« 『仮面ライダーカブト』第2話 &
『ふたりはプリキュア SplashStar』第1話
| トップページ | 目隠し広告の正体 »