« Influenza | トップページ | みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006 »

2006/02/05

『仮面ライダーカブト』第2話 &
『ふたりはプリキュア SplashStar』第1話

仮面ライダーカブトは第2話でようやくライダーフォーム(カブトムシ顔)になりました。あらすじを知りたい方は自分で公式HPを見てください。

☆オープニングテーマ
オープニングテーマソングはYU-KI(TRF)の歌う「NEXT LEVEL」。3月23日発売。なかなかカッコイイ歌ではありますが、小学生以下の子供には難しすぎる。仮面ライダーのテーマソングは子供が口ずさめるような曲にした方がいいと思う。

☆料理オタク失格
天道総司は妹と二人暮らしで料理は総司が担当らしい。でも包丁の使い方がなっとらん。第1話では長ネギを小口切りする際に包丁を引いて切っていたが、第2話でもタクアンを引き切りしていた。野菜を切るときは"押し切り"だってば!料理にうるさい男という設定のようだが、味付けがどうのこうの言う前に基本を勉強し直すべき。
公式HPの「まかない」というページでは、劇中に登場した料理のレシピが紹介されている。料理をそれほど前面に押し出すのならば、製作側ももう少し料理の勉強をしないと。

☆ワーム侮り難し
隕石に乗って飛来してきたらしい未知の生物ワーム。ただの化け物ではないようだ。ゼクト本部から派遣されたマスクドライダーシステムの有資格者を割り出し、空港で待ち伏せて殺害。ゼクトでも探せない天道総司の居場所を突き止めて尾行。個々のワームが勝手気ままに人間を襲っているのではなく、ちゃんと組織立って行動しているようだ。しかしながら第1話では、殺害現場の目撃者を殺そうとしたり、変なことに気を遣ったりもする。だって殺害したのはどうみてもワームの仕業なんだから、目撃者を殺す意味がないでしょ。

☆逃げるカブトムシ
1話に続き2話でもカブトセクターに逃げられた加賀美。どうせなら最終回まで毎回逃げられ続けてもらいたい。

☆東映HP
東映の公式HPがようやく出来たようだ。出来たというか自ら「まだまだ作業が追いついておらず、試験運用もいいところですが、とりあえず見切り発車です。」という程度のシロモノ。また、「IE で描画が乱れる問題は把握しています。対処を検討中です。 」と書かれているが、何をベースに作ったのだろうか?FireFoxかな?まだまだIE利用者が大半を占めているのだから、IEで正しく表示されるか確認しなきゃダメでしょ。


今日から『ふたりはプリキュア Splash☆Star』が始まりました。先日の記事にイーグレットは「Eaglet=子ワシ」と書きましたが、そうではなく「Egret=シラサギ」が正解のようです。誤った情報を載せてしまい、申し訳ありません。

☆オープニングテーマ
初代プリキュアのオープニングテーマソング「DANZEN!ふたりはプリキュア」は名曲だったが、今回の「まかせて★スプラッシュ☆スター★」はどうもイマイチ。そもそも「スプラッシュスター」って言い難いようだ。早く言うと「スプラシュター」なってしまう。

☆語尾
フラッピとチョッピの語尾は「○○でフラ」「○○でチョ」ではなく、「○○でラピ」「○○でチョピ」でした。

☆ウザイナー
ザケンナーの後継者はウザイナー。ザケンナーとかウザイナーとか言う単語を子供に覚えさせるのはどうかと思うが。そういう言葉を使うのは悪い奴ということなのだろうか。

☆悪代官
悪者の親玉は「アクダイカーン」。なかなかイカすネーミング。

|

« Influenza | トップページ | みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006 »

仮面ライダー・スーパー戦隊」カテゴリの記事

コメント

初めまして、683系といいます。
「Egret=シラサギ」
シラサギ・・・・・うお?これはJR西日本「683系電車」の「しらさぎ」か?って思うのは僕だけでしょうか。キュア・イーグレットの"イーグレット"とはシラサギことだったんですね。鷲だと思っておりました。ブルームは「一輪の花」という意味なのでなんとなくわかっていますがね・・・。スプラッシュスターの主人公、日向咲というとJR九州の485系電車「日向」のことを思ってしまう・・・。(「日向」という列車はJR九州で実在している。)

投稿: 683系 | 2006/02/12 14:44

コメントありがとうございます。鉄道のことはよく分からないのですが、キュアイーグレットはおそらくその「しらさぎ」をモチーフにしているはず。しかしながら、「日向」はイメージが全然違うので、日向咲とは無関係と思われます。

投稿: たーさん | 2006/02/13 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/8515865

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面ライダーカブト』第2話 &
『ふたりはプリキュア SplashStar』第1話
:

« Influenza | トップページ | みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006 »