« ゼクトマイザー | トップページ | 「TSUBAKI」 / SMAP「Dear WOMAN」 »

2006/04/25

『トップキャスター』『アテンションプリーズ』

これまであまり連続もののドラマを見てなかったのだが、4月スタートのドラマは気になる番組が多く、続けて見てしまいそうな感じです。

月曜~土曜・NHK朝の連ドラ『純情きらり
月曜9時フジテレビ『トップキャスター
火曜9時フジテレビ『アテンションプリーズ
水曜 : 休ドラ日
木曜9時テレビ朝日『7人の女弁護士
金曜(9時テレビ朝日『富豪刑事デラックス』)
土曜9時日本テレビ『ギャルサー
日曜8時NHK『功名が辻

ほぼ毎日ドラマを見ているかのように書きましたが、多くの番組はHDDレコーダーに撮り溜めておいて、土曜日と日曜日に見ています。ハードディスクは300GBなのですが、響鬼やマジレンジャーも入れたままなので、余裕たっぷりという訳ではありません。はやくDVDに移さないと。

ドラマを見る基準は基本的に役者(ほぼ女優)です。『トップキャスター』は天海祐希と矢田亜希子、『アテンションプリーズ』は相武紗季と上戸彩、『7人の女弁護士』は釈由美子。深田恭子の『富豪刑事デラックス』はたまたま家に居たら見ようかなという程度。金曜日は働肝日だし。

天海祐希は「弁護士」「教師」「ニュースキャスター」など、知的でカッコイイ女性の役がよく似あう。ニュースを読むシーンでは『スーパーニュース』のキャスター安藤優子を参考にしているとのこと。『トップキャスター』は良い役者も揃っているし、なかなか面白い。

『アテンションプリーズ』は原作を見たことないのだが、設定が似ているというだけで、全く違う作品なのだろう。「違う題名でも良かったのでは?」と思うのだが、PRの一つになるから敢えて同じにしたのかな。このドラマは上戸彩ありきで作られたような感じがします。それだけにすごく役にハマっている。教官役の真矢みきも「いかにも教官」みたいな良い演技をしています。相武紗季は彼女の良さが活かしきれない役柄で残念です。この番組は上戸彩を受け入れるか否かで評価の分かれるところだと思います。

ところで『功名が辻』の"辻"ってなんですか?

<追伸>
『アテンションプリーズ』のエンディングテーマは「OH PRETTY WOMAN」。映画『プリティ・ウーマン』のテーマソング「Oh Pretty Woman」を木村カエラがカバーしてます。カバーとは思えないほど彼女にすごく合っている。しかしながら、シングルでの発売は予定されていないようです。MOTTAINAI !!

|

« ゼクトマイザー | トップページ | 「TSUBAKI」 / SMAP「Dear WOMAN」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/9751493

この記事へのトラックバック一覧です: 『トップキャスター』『アテンションプリーズ』:

« ゼクトマイザー | トップページ | 「TSUBAKI」 / SMAP「Dear WOMAN」 »