« Lindt EXCELLENCE 99% CACAO | トップページ | The 43rd Merrie Monarch Hula Festival »

2006/04/20

TBS新番組「ザ・チーター」

2005年5月5日スペシャル番組として放送、10月には深夜のレギュラー番組となった『ザ・チーター』がついにゴールデン枠に登場!解答者の中にまぎれ込んだウソつきを見破るクイズバトル『ザ・チーター』はヨーロッパ、アメリカで大人気。物知り比べのクイズではなく、頓知を試すパズルやなぞなぞでもない。誰もが日々ついている"ウソ"にスポットを当てる新感覚の番組が『ザ・チーター』だ。
(TBS公式HPより)

TBS「ザ・チーター
毎週水曜日21時~21時54分

先週末の土曜日だか日曜日の昼間に番宣として放送していたものを見たら、まぁまぁ面白かったので、昨夜の開幕スペシャルを見てみました。

ゲームの概要はこんな感じ.....
◇ チーター(Cheater)とは詐欺師という意味。
◇ 解答者6人でゲームスタート
◇ 6人のうちの1人がチーターに指名されるが本人以外は知らない。
◇ クイズが出題され、難易度によって賞金が決められている。
◇ チーターは全ての解答を知っている。
◇ 一人ずつ解答してゆく。
◇ チーターは自分がチーターだとバレないように戦略を練る。
◇ 1番賞金の高い解答をすれば、チーターだと疑われてしまう。
◇ でも少しでも多くの賞金を獲得したい。
◇ 全員が解答し終わったところで、誰が怪しいかを話し合う。
◇ 他者の意見を参考にしながら、誰がチーターかを提示。
◇ 一番多くの票を集めた者がその回の脱落者となる。
◇ 脱落者は賞金ゼロ。
◇ 同票の場合は観客の投票により決定される。
◇ 脱落者は自分がチーターであったか否かを発表する。
◇ チーターでなかった場合は、次回も真のチーターが継続。
◇ チーターであった場合は、新たなチーターが決められる。
◇ 一人ずつ脱落してゆき、最後は1対1で対決。
◇ 観客の投票により脱落者が決定。
◇ どちらがチータであるかが明らかにされる。
◇ チーターが観客を騙せれば、獲得賞金はチーターのもの。
◇ チーターだと見破られた場合は、チーターの賞金はゼロ。
◇ その場合、チーターでない者が獲得賞金を手に出来る。
◇ 賞金を得られるのは、6人中ただ1人。

騙すのがうまければ最後まで勝ち残ることができるが、一度もチーターにならずに賞金を得ることも可能なのだ。反対に普通に振舞っているのにチーターだと疑われて、蹴落とされてしまう場合もある。昨夜の放送では、眞鍋かをりが一回目からチーターに疑われて脱落していった。諸星和己と票が割れ、観客の投票の結果、大差で眞鍋かをりが脱落者に決定。チーターではないのに。目に涙を浮かべて悔しがっていました。かわいそうに。

ゲームとして面白いかというと、さほど面白くない。誰が勝者となるかなんてある意味どうでもいい。解答者同士のハラの探り合いやリアクションが面白いのだ。解答者のメンツによって、良し悪しが左右されると思われます。

今日のBグループ、関根勤、沢村一樹、諸星和己、菊川怜、眞鍋かをり、安めぐみの6人は面白かった。特に、ボケキャラ沢村、天然菊川、似非策士諸星、悲運の女王・眞鍋、この4人のトークはかなり笑えました。

|

« Lindt EXCELLENCE 99% CACAO | トップページ | The 43rd Merrie Monarch Hula Festival »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/9673476

この記事へのトラックバック一覧です: TBS新番組「ザ・チーター」:

« Lindt EXCELLENCE 99% CACAO | トップページ | The 43rd Merrie Monarch Hula Festival »