« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/28

代々木上原パン屋地帯

最近、週に2-3回くらいの頻度で会社のある渋谷からJR中野駅まで歩いています。所要時間は正味1時間40分。幹線道路を通った方が分かりやすいのだが、それでは面白くないので、住宅街や商店街を通るようにしています。

初めて歩いたときには、デニッシュの記事に書いた代々木八幡の「イエンセン」に行きました。ちょっと普通のパン屋とは違うオーラが出ていたので、フラっと入った結果、美味しいデニッシュを買うことができました。

二回目に歩いたときは、dancyu等の雑誌で紹介されていて、前から気になっていた「ルヴァン」に行きました。代々木上原の駅から徒歩6-7分程度、富ヶ谷の交差点近くの井の頭通り沿いです。この店は天然酵母と全粒粉を使ったハードタイプのパンが売り。

三回目に歩いたときは、代々木上原から幡ヶ谷に抜ける道の途中で発見した「カタネベーカリー」。西原商店街の少し代々木上原寄りです。小さいお店ながらも異彩を放っていました。とてもシンプルな内装で、レジのすぐ後ろでパンを作っているような店。ここのパンは何系と言ったら良いのか分かりません。置いてある商品は、クロワッサンやバゲット、食パンなど普通のパンなのですが、とても美味しいです。

数回目に歩いたときは、少しコースから外れるのですが、代々木上原の駅前を通って行きました。すると、駅の少し手前に美味しそうなパン屋が。「boulangerie pour vous (プーヴー)」というお店。クリームパンが美味しそうに見えたので、クリームパンとクロワッサン(とあと一つ何か)を買いました。クロワッサンはオレの好みではありませんでしたが、クリームパンはかなり美味しかった。

それぞれ1-2回しか行ってないので、確かなことは言えませんが、フィーリング的に自分の好みなのは「カタネベーカリー」かな。どの店も優劣付け難いほど美味しいのですが。

パン屋に限らず美味しそうな店がまだまだありそうなので、しばらく散策を続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

「TSUBAKI」 / SMAP「Dear WOMAN」

巷では「TSUBAKI」が流行っているらしい。3月下旬に資生堂が発売したシャンプー・リンスの新ブランド。4月上旬のSalesでは「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ)を抜き、シェアNo.1となっている。

資生堂「TSUBAKI」ブランドサイト

シャンプー・リンスのカテゴリーにおいて、これまで資生堂の高付加価値製品は「マシェリ」であった。しかしながら、マシェリでは年齢層も限られ、他社のトップブランドと肩を並べるほどの競争力はない。

ユニリーバのトップブランドは、新成分ヒアルロン酸を配合し"内側から輝くツヤ"を謳った「ラックス スーパーリッチ シャイン」。CMではジェニファー・ロペスを起用。ボトルは白地にゴールドというシンプルかつ高級感のあるデザイン。

花王のトップブランドは、"アジアンビューティー"をキーワードにイメージキャラクターとしてチャン・ツィイーを起用した「アジエンス」。大豆・真珠プロテイン、椿油、朝鮮人参エキスなどの天然素材を用いた東洋美容由来の成分が髪の内部繊維まで浸透し、内面からの美しさを引き出す。ボトルのカラーは、"アジアンビューティの内面からの輝き"を表すゴールド(ツヤのあるクリーム色)が使われている。

P&Gのトップブランドは、"輝く透明感"を保つために髪の健康を第一に考えてつくられた「パンテーン」。アミノプロビタミン処方で傷んだ髪を内側から補修。髪に不要なものを寄せ付けない、そして髪に補給したものをしっかりと閉じ込めることで、内側から輝きを放つ透明感のある髪を取り戻し維持できる。CMには中山美穂を起用。

各カテゴリーにおいてトップシェアを狙えるブランドを確立しようという資生堂の「メガブランド戦略」。メガブランドの第4弾として投入されたのが「TSUBAKI」である。キャッチコピーは「日本の女性は美しい」。日本古来の椿油に焦点を当て、高純度椿オイルにより傷んだ髪を補修し艶と弾力を取り戻す。また、椿・浜梨・柘榴・南高梅・黄金桃・生姜の香りをブレンドした"椿蜜花(ツバキミツカ)"が艶やかな女性を演出する。ボトルには漆器のような高級感のある朱色が使われている。

CMには日本女性の美をイメージした女優を起用。田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさの6名。それぞれ6種類のバージョン(15秒)と6名全員が登場するバージョン(30秒, 75秒)がある。CMの動画はココで公開されています。オレは上原多香子編が一番好きです。

CMをより一層際立たせているのがSMAPの新曲「Dear Woman」。「日本のすべての女性へ贈る応援歌」だそうです。「WELCOME ようこそ日本へ 君が今ここにいること とびきりの運命に 心からありがとう」という歌詞が印象的。SMAP×SMAPで一曲通して聞きましたが、とてもいい曲。4月19日リリース、5月1日付けオリコン週間ランキングで初登場1位となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

『トップキャスター』『アテンションプリーズ』

これまであまり連続もののドラマを見てなかったのだが、4月スタートのドラマは気になる番組が多く、続けて見てしまいそうな感じです。

月曜~土曜・NHK朝の連ドラ『純情きらり
月曜9時フジテレビ『トップキャスター
火曜9時フジテレビ『アテンションプリーズ
水曜 : 休ドラ日
木曜9時テレビ朝日『7人の女弁護士
金曜(9時テレビ朝日『富豪刑事デラックス』)
土曜9時日本テレビ『ギャルサー
日曜8時NHK『功名が辻

ほぼ毎日ドラマを見ているかのように書きましたが、多くの番組はHDDレコーダーに撮り溜めておいて、土曜日と日曜日に見ています。ハードディスクは300GBなのですが、響鬼やマジレンジャーも入れたままなので、余裕たっぷりという訳ではありません。はやくDVDに移さないと。

ドラマを見る基準は基本的に役者(ほぼ女優)です。『トップキャスター』は天海祐希と矢田亜希子、『アテンションプリーズ』は相武紗季と上戸彩、『7人の女弁護士』は釈由美子。深田恭子の『富豪刑事デラックス』はたまたま家に居たら見ようかなという程度。金曜日は働肝日だし。

天海祐希は「弁護士」「教師」「ニュースキャスター」など、知的でカッコイイ女性の役がよく似あう。ニュースを読むシーンでは『スーパーニュース』のキャスター安藤優子を参考にしているとのこと。『トップキャスター』は良い役者も揃っているし、なかなか面白い。

『アテンションプリーズ』は原作を見たことないのだが、設定が似ているというだけで、全く違う作品なのだろう。「違う題名でも良かったのでは?」と思うのだが、PRの一つになるから敢えて同じにしたのかな。このドラマは上戸彩ありきで作られたような感じがします。それだけにすごく役にハマっている。教官役の真矢みきも「いかにも教官」みたいな良い演技をしています。相武紗季は彼女の良さが活かしきれない役柄で残念です。この番組は上戸彩を受け入れるか否かで評価の分かれるところだと思います。

ところで『功名が辻』の"辻"ってなんですか?

<追伸>
『アテンションプリーズ』のエンディングテーマは「OH PRETTY WOMAN」。映画『プリティ・ウーマン』のテーマソング「Oh Pretty Woman」を木村カエラがカバーしてます。カバーとは思えないほど彼女にすごく合っている。しかしながら、シングルでの発売は予定されていないようです。MOTTAINAI !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

ゼクトマイザー

今日の放送で登場した仮面ライダーカブトの新たな武器「ゼクトマイザー」。親指大の小さなカブトムシ(マイザーボマー)が発射され、ワームを追尾し爆裂する。
ゼクトマイザー(仮面ライダーカブト)

見た目とってもショボイ武器。ダイボウケンのスコップ(ゴースコッパー)に匹敵するショボさ。カブト用の武器だからマイザーボマーがカブトムシの形なのだろうか。ザビーだったらハチで、ドレイクだったらトンボ?でもトンボはあの発射口に収まらないと思う。ドレイクゼクター・シューティングモードの時のように、羽を上方にたたむのかな。トンボに見えなくなっちゃうけど。
【予約・4月下旬以降のお届け】BANDAI (バンダイ) 仮面ライダーカブト 変身銃ドレイクゼクター

ところで、先週放送の最後にミュスカワームの成虫をカブトが倒したのだが、キャストオフする前に戦っていた数体のサナギがまだ生きてるはずなんだよね。完全に忘れられてるみたい。かわいそうに。

あっ、今日のワーム"セクティオワーム"はカマキリだったねぇ。これでカマキリをモチーフにしたライダーが登場することはなくなったという訳か。節足動物でOKだとすると、あと何があるかなぁ。カニやエビでもいいってことは.....仮面ライダータラバとか仮面ライダーロブスターなんかもありだ。渋いところでは、仮面ライダーフジツボとか仮面ライダーカメノテとか。フジツボの資格者にはなりたくないなぁ。手を出しても飛んで来てくれないから、自分で取りに行かなくちゃならんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

弥海砂

ギャルサー』の初回放送を今日見ました。バカバカしくて面白い。ジェロニモIII世(古田新太)がいい味だしてます。


さて、ギャルサー「エンゼル・ハート」サキ役の戸田恵梨香。サキを演じている彼女と2ウィークアキュビューのCMを見る限りでは、映画『DEATH NOTE』の弥海砂(アマネミサ)役は荷が重過ぎるのではないか。


弥海砂はデスノートの中でとても重要な役どころなのだが、ミサのイメージと違いすぎる。ミサはティーン誌のモデルをしており、一見チャラチャラした軽い感じに見えるが、ライトの為なら死をもいとわないという強い想いを持っており、頭も良い。外見も全然違うが、戸田恵梨香ではミサの無邪気なところを演じるのが難しいような気がします。じゃぁ誰がいいんだと言われても困りますが.....。


一昨日、「デスノート」製作報告会見が行われました。その模様を報じるページ彼女の写真が載っています。ミサとは雰囲気が違うというだけでかわいくない訳ではないですよ。.....と一応フォローを入れておきます。


でも映画『NANA』のレンほどミスマッチではありません。あれはひどかった。そういえば続編の製作が決まったそうです。続編ではどうか違う役者さんにしてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/21

The 43rd Merrie Monarch Hula Festival

今週ハワイ島ヒロで開催されているメリー・モナーク・フラ・フェスティバル。キリスト教宣教師によって禁止されていたフラを復活させたカラカウア王を称え、愛称であるメリー・モナーク(陽気な王様)を冠したフラの祭典。毎年、イースター・サンデーから1週間行われる。(※イースター・サンデー:春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日)

フラの競技会は、日本時間4月21日から23日にかけて行われます。フラには大きく分けて二つのスタイルがあります。一つは古来からの伝統的な様式を引き継いでいる「Kahiko(カヒコ)」。これは神への奉納儀式のひとつで、イプやパフと呼ばれる打楽器を叩きながらチャント(祝詞)を謡い、それに合わせて力強く厳粛な踊りが披露されます。
もう一つは西洋文化の流入に伴い誕生した現代的なフラ「Auana(アウアナ)」。これはギターやウクレレなどの楽器とハワイアン・ソングのメロディーに合わせて、美しく優雅に踊るスタイル。多くの日本人がイメージするフラはアウアナにあたります。

競技会は、「Miss Aloha Hula(ミス・アロハ・フラ)」、「Wahine(ワヒネ=女性)」、「Kane(カネ=男性)」と3つの部門に分かれています。ミス・アロハ・フラは、18歳から25歳までの女性ソロの競技会。競技会初日に行われ、カヒコとアウアナの2部門にわたって競います。その日のうちにミス・アロハの発表が行われます。ワヒネとカネはグループ競技で、競技会二日目にカヒコ、三日目にアウアナを踊り、三日目の最後に順位が発表されます。

フラ競技会はハワイのテレビ局である「KITV」のウェブサイトにて生中継されます。今までフラを見た事のない方でも楽しめると思います。特にカヒコはフラのイメージが覆されることでしょう。
KITV "Merrie Monarch Festival"

放送スケジュールは以下の通り。(日本時間)
4月21日(金)13時~18時 : ミス・アロハ・フラ
4月22日(土)13時~18時 : フラ・カヒコ
4月23日(日)13時~18時 : フラ・アウアナ

参考にさせていただいたサイト
ハワイ州観光局
ビッグアイランド(ハワイ島)観光局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

TBS新番組「ザ・チーター」

2005年5月5日スペシャル番組として放送、10月には深夜のレギュラー番組となった『ザ・チーター』がついにゴールデン枠に登場!解答者の中にまぎれ込んだウソつきを見破るクイズバトル『ザ・チーター』はヨーロッパ、アメリカで大人気。物知り比べのクイズではなく、頓知を試すパズルやなぞなぞでもない。誰もが日々ついている"ウソ"にスポットを当てる新感覚の番組が『ザ・チーター』だ。
(TBS公式HPより)

TBS「ザ・チーター
毎週水曜日21時~21時54分

先週末の土曜日だか日曜日の昼間に番宣として放送していたものを見たら、まぁまぁ面白かったので、昨夜の開幕スペシャルを見てみました。

ゲームの概要はこんな感じ.....
◇ チーター(Cheater)とは詐欺師という意味。
◇ 解答者6人でゲームスタート
◇ 6人のうちの1人がチーターに指名されるが本人以外は知らない。
◇ クイズが出題され、難易度によって賞金が決められている。
◇ チーターは全ての解答を知っている。
◇ 一人ずつ解答してゆく。
◇ チーターは自分がチーターだとバレないように戦略を練る。
◇ 1番賞金の高い解答をすれば、チーターだと疑われてしまう。
◇ でも少しでも多くの賞金を獲得したい。
◇ 全員が解答し終わったところで、誰が怪しいかを話し合う。
◇ 他者の意見を参考にしながら、誰がチーターかを提示。
◇ 一番多くの票を集めた者がその回の脱落者となる。
◇ 脱落者は賞金ゼロ。
◇ 同票の場合は観客の投票により決定される。
◇ 脱落者は自分がチーターであったか否かを発表する。
◇ チーターでなかった場合は、次回も真のチーターが継続。
◇ チーターであった場合は、新たなチーターが決められる。
◇ 一人ずつ脱落してゆき、最後は1対1で対決。
◇ 観客の投票により脱落者が決定。
◇ どちらがチータであるかが明らかにされる。
◇ チーターが観客を騙せれば、獲得賞金はチーターのもの。
◇ チーターだと見破られた場合は、チーターの賞金はゼロ。
◇ その場合、チーターでない者が獲得賞金を手に出来る。
◇ 賞金を得られるのは、6人中ただ1人。

騙すのがうまければ最後まで勝ち残ることができるが、一度もチーターにならずに賞金を得ることも可能なのだ。反対に普通に振舞っているのにチーターだと疑われて、蹴落とされてしまう場合もある。昨夜の放送では、眞鍋かをりが一回目からチーターに疑われて脱落していった。諸星和己と票が割れ、観客の投票の結果、大差で眞鍋かをりが脱落者に決定。チーターではないのに。目に涙を浮かべて悔しがっていました。かわいそうに。

ゲームとして面白いかというと、さほど面白くない。誰が勝者となるかなんてある意味どうでもいい。解答者同士のハラの探り合いやリアクションが面白いのだ。解答者のメンツによって、良し悪しが左右されると思われます。

今日のBグループ、関根勤、沢村一樹、諸星和己、菊川怜、眞鍋かをり、安めぐみの6人は面白かった。特に、ボケキャラ沢村、天然菊川、似非策士諸星、悲運の女王・眞鍋、この4人のトークはかなり笑えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

Lindt EXCELLENCE 99% CACAO

昨日の記事に書いたチョコレート効果「板カカオ99%」。これはリンツの「エクセレンス 99%カカオ」をマネたモノのようです。

Lindt_99cacao

日本では、Qちゃんチーズでおなじみの "Q・B・B"ブランド「六甲バター株式会社」がリンツの輸入元になっています。いままで気にしたこともなかったが、はじめて知りました。

QBB商品紹介 > リンツチョコレート > エクセレンス

Lindt Internationalのウェブサイトを見ると、99%カカオというキワモノを好む国とそうでない国があるようです。フランス、イタリア、スペイン、ポーランドでは、99%カカオを取り扱っています。スイス、アメリカ、ドイツ、オーストリアでは扱っていないようです。本家スイスで扱っていないというのは面白い。

新宿ルミネの成城石井で売っているのを見つけたのだが、ネットでの評判を見てから買うことにしました。ちなみにパッケージの裏には、「70%から徐々に慣らしてゆくことをおすすめします」というようなことが書かれていました。実際に食べた人の感想を見たところ、明治であろうがリンツであろうが「めちゃめちゃ苦い!」ことに変わりないようです。美味しいと書いてあるサイトはありませんでした。リンツのエクセレンスシリーズを買うのであれば、70%か85%にすることにします。

ところで、リンツのチョコレートは、リンドールの「アソート」というミルク・ダーク・ホワイトの3種類入っているやつが好きなのだが、日本で見かけることは滅多にありません。六甲バター(株)様、どうか正規に取り扱ってくださいますようご配慮願います。3種類別々に買えばいいと言われてしまえばそれまでですが、3箱買う勇気はありませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

チョコレート効果「板カカオ99%」

蒼井そらのBLOG「今日のSOLA模様」に書かれていたチョコレート。めちゃめちゃ興味深かったので、買ってみました。

Cacao99Cacao86

チョコレート効果「板カカオ99%」

カカオ分99%のビターチョコレート。砂糖を一切加えずカカオ分で仕上げた究極のビターチョコレートです。非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。

恐ろしく苦いに違いないとは思っていたのですが、甘い飲み物を用意せずに食べてしまいました。
.....にがーーーっ!!!ぐへーーーっ!!!ひでぶっ!

苦いにもほどがある。まさに罰ゲーム級の苦さ。明治製菓のおすすめ通りに召し上がることをおすすめします。

チョコレート効果「板カカオ86%」

カカオ分86%のビターチョコレート。高ポリフェノールと甘さを抑えたクセになる苦味、華やかなカカオの香りが特徴です。

86%でも十分苦い。でも99%の後では甘く感じてしまう。86%の味は確かにハマってしまう人もいるかもね。お酒と合いそうな気もするので、バーでのチャームにもいいかもしれません。86%は板チョコだけでなく個装のBoxTypeもあるし。


ところで、99円ショップで買ったアーモンドを食べたら、恐ろしくマズかった!アーモンドはミネラルバランスに優れ、高い抗酸化作用のあるビタミンEも多く含まれているとのことだったので、2袋買ってしまったのだが、あまりのマズさに1袋は開封せずに捨てました。99円ショップでも買ってはいけない商品があることを悟りました。日々是勉強。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/17

仮面ライダーカブト - ドレイク・ライダーフォーム -

ついにキャストオフした仮面ライダードレイク。「チェンジ、ドラゴンフライ」と言ってるのだろうか。少し長いね。よくよく考えると、もう変形し終わっているのだから、"Change"でなく"Changed (to)"にすべきではないか。まぁ、どうでもいいか。

カブト公式HPの画像では、ちょっとショボイ感じだが、実物はそこそこカッコイイ。正面からではなく斜めから見た方が良い。顔がトンボではない何かに似ているのだが、それが何か思い出せなくてもどかしい。水色メガネはどこまでが眼なのだろうか?顔からはみ出た部分をつかんで引っ張りたくなる衝動にかられてしまいます。

それにしても昨日の放送(第12話)もひどかったねぇ。間の抜けたコメディ番組といったところ。視聴者は苦笑するしかない。もちろん本人は面白いと思って書いているのだろうが、センスの無さにはあきれるばかり。猫ひろしの方がよっぽど面白い。見どころはドレイクのキャストオフだけ。他の部分は放送しなくても全く困らない。友情云々の話もとんだ茶番です。

来週からは元の脚本家に戻るようです。良かった、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

[続] 自家製梅酒

昨年2月7日の記事で「自家製梅酒」について書きました。昨日、ふとしたことから自家製梅酒について調べていたら、「アルコール度数が20度未満の酒類で梅酒を作ることは違法である」という記述がありました。いくつかのサイトで書かれている事なので、事実なのだと思います。

「酒税法で定められている」とあるのですが、酒税法の関係ありそうな条文を読んでも、それらしきことは書かれていませんでした。「酒税法の第何条」とまで書いてあるサイトもあったのですが、該当箇所を読んでもアルコール度数に関する記述は見当たりません。明言されている文言を確かめないと気が済まないので、いろいろなフレーズで検索をかけましたが、一向に見つかりません。

そもそも何で"20度"なのでしょうか?「20度以下のアルコールでは腐敗する可能性があるから避けた方が良い」とかいう話ならば分からないでもありません。

もう調べるのに疲れたので、ブログに書いて、解答を知っている人に教えてもらうことにしました。で、最初の段落を書き終えたところで、ちょっと気になって別のフレーズで検索をかけたら、このページが見つかり、探していた条文の在りかが分かりました。ありがとう本坊酒造さん!

酒税法施行令第50条第10項

法第四十三条第九項 に該当する混和は、次の各号に掲げる事項に該当して行われるものとする。

一  当該混和前の酒類は、アルコール分が二十度以上のもの(酒類の製造場から移出されたことにより酒税が納付された、若しくは納付されるべき又は保税地域から引き取られたことにより酒税が納付された、若しくは納付されるべき若しくは徴収された、若しくは徴収されるべきものに限る。)であること。

二  酒類と混和をする物品は、糖類、梅その他財務省令で定めるものであること。

三  混和後新たにアルコール分が一度以上の発酵がないものであること。

酒税法酒税法施行令酒税法施行規則、法令は"法律","施行令","施行規則"と分かれている訳か。勉強になりました。

でも"20度"についての疑問は解けていません。以下のようなことが書かれているページがありました。
「アルコール度数20度未満の酒類で梅酒を作った場合、それが発酵して、結果的に20度以上の酒類ができる可能性がある。これは新たに酒類を製造したものとみなされるので、免許が必要となる。」
でも、これは上記施行令の"三"で禁じていることなので、それを"一"に書くのはおかしい。

"一"に書かれている「酒類の製造場から移出されたことにより酒税が納付された、若しくは納付されるべき又は保税地域から引き取られたことにより酒税が納付された、若しくは納付されるべき若しくは徴収された、若しくは徴収されるべきものに限る。」とはどういう意味でしょうか?20度未満の酒類は課税されていないという訳ではないし、私の脳では理解不能です。どなたか分かる方がいましたら、ご教授願いたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

デニッシュ

会社からの帰り道、代々木八幡の駅近くで美味しそうなパン屋さんを発見。思い切って入ってみました。デンマークの国旗マークがいたる所に貼ってあります。どうやらデンマーク系のパン屋さんのようだ。夕方だったせいか、棚に陳列されているパンは残り少なかったのだが、デニッシュが何種類か並んでいました。しばし悩んだあげく、"ティビアキス"という芥子の実がまぶされたプレーンなデニッシュ、"スモースナイル"というシナモンロールのようなデニッシュ、それからコロネのようなデニッシュを買って帰りました。翌日の朝食に食べたのだが、サクサクとした生地でとても美味しかったです。

その店は「イエンセン」というパン屋さんで、あとで調べたら、かなり有名な店であることを知りました。

日頃、デニッシュと呼んでいるが、正確にはデニッシュ・ペストリー。デンマークのお菓子という意味だそうです。なるほど、「Denmark」→「Danish」でデニッシュか。いままで全く気付かなかった。バターを多く含んだ生地を何層にも折り込んで作った菓子パンはウィーンで生まれ、デンマークを通じて広まって行きました。世界各国で「デンマークのパン」と呼ばれていますが、デンマークでは"ヴィエンナ・ブロート(ウィーン風のパン)"と呼ばれています。

会社から中野駅まで歩いて帰る際には、また立ち寄って、デニッシュを買って帰りたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/14

4月15日(土)スタート『ギャルサー』

日テレの新番組『ギャルサー』が明日4月15日(土)21時スタート。

日テレ『ギャルサー』公式HP

公式HPによると、こんなお話.....

ギャルサーと呼ばれる少女たちと店の経営者たちの不毛なバトルが繰り広げられている渋谷中央商店街。
そんな街に、アメリカのアリゾナからシンノスケ(藤木直人)というカウボーイが人捜しのために現れる。この男は、人として真っ直ぐ生きることを大自然の中で体感し、教えられてきたピュアな人物。みんなの常識が全く通じないシンノスケは商店街のトラブルメーカーになるが、自分の信念に基づいたダイナミックな行動で、図らずも人々に影響を与えていく。
このドラマは渋谷という街を舞台に、破天荒で斬新なニューヒーローが活躍する、"異色学園モノ"とでもいうべき痛快コメディーである。

コメディードラマだそうです。渋谷で働くおじさんとしては、見ておいた方が何かの役に立つかなぁという思いもあり、とりあえず録画しておく予定。なにがきっかけでギャルサーに入ることになるか分からない時代なので、一応準備しておこうかと思います。

実は何故この番組を取り上げたかというと、ギャルサー「エンゼル・ハート」白組のサキ役で戸田恵梨香が出演するから。何故、戸田恵梨香が気になるかというと、6月公開の映画『DEATH NOTE』に弥海砂(アマネミサ)役で出演するから。ミサミサこと弥海砂を誰が演じるかは、デスノート・フリークならば誰でも気になるところ。戸田恵梨香は、2ウィークアキュビューのCMが印象的でした。でも、あのままだとすると、ミサのイメージとはかなり異なる。 「あれだけで判断されてもねぇ...」と言われそうなので、ギャルサーの演技を見てから評価したいと思う所存です。

戸田恵梨香プロフィール

映画『DEATH NOTE』についての記事をいつ書くかは、オレの中でも意見が分かれるところなのだが、いまのところ5月中には一回投稿する予定。

映画『DEATH NOTE』公式HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

Ka Nohona Pili Kai (カ・ノホナ・ピリ・カイ)

auのCMで使われているケアリイ・レイシェル 「カ・ノホナ・ピリ・カイ」。「なんで今頃?」という気もするが、まぁいっか。「Ka Nohona Pili Kai 」については、昨年8月ケアリイのコンサートに行った記事に書きました。

2005/08/06
KEALI'I REICHEL

昨日と今日、「ケアリイ・レイシェル 東京フィルハーモニー交響楽団 コラボレーションコンサート」が東京国際フォーラムにて行われています。観に行きたかったなぁ。気が付いたときにはチケットが売り切れてた。

2005年2月にハワイで行われたコンサートで「Ka Nohona Pili Kai 」を歌ったときの動画を「ALOHA HEAVEN」のサイトで見ることができます。
ALOHA HEAVEN CHANNEL
(WMP[LOW]と[HIGH]が逆になっています)

「Ka Nohona Pili Kai」はこのアルバムに収録されています。
セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り~
セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PETER MARVEY - Magician without Limits -

昨夜放送のTBS「華麗なる!マジシャン 日本初上陸スペシャル "空飛ぶ貴公子"ピーター・マービー!!」を見ましたか?私は見ました。
すげぇぜ、マービー!

ビリヤードで手球が的球に当たった途端、的球が立方体に!
締め切った窓の内側にあったトランプのカードが瞬時に窓の外側に!
ガラスの容器に入れたコップが突然破裂!
レストランの客から借りた1万円札が客の手の上で舞い上がる!
大勢の観衆を前にして何もない広場で空中浮遊!

TBSのHPによると、ピーター・マービーとはこんな人.....

<ピーター・マービーのプロフィール>
1971年、スイス・チューリッヒ生まれ。芸術的センスに恵まれた彼は、建築家を志し将来を嘱望された。しかし、幼い頃から“マジックの芸術性”に魅せられていた彼はマジシャンになるという夢を実現する。その偉才ぶりは、今や“世界マジック界の歴史を変えるマジシャン”と評されるに至った。彼が創造する究極のマジック芸術は、ショービズ界のジャンルを越えて、いま熱い注目を集めている。

PETER MARVEY Website 

前田知洋やミスターマリックのマジックも超魔術と呼ぶのにふさわしいが、ピーター・マービーのマジックは次元が違うというか、ウルトラ超魔術と言うべきか、いやはやホントすご過ぎる。テレビ局や出演者がグルになって視聴者を騙しているのでなければ、おそらく彼らは魔法使いであろう。前からうすうす気付いていたが、そうに違いない。昨今のマジックブームの煽りを受けて、人間にココまで見せても良いというハードルが徐々に低くなって来ているのではないか。あと2-3年もすれば、目の前の人間をネズミに変えたり...なんてことができるようになるはず。

ただ、ちょっと気になるのは、「Card Thru Window by Peter Marvey」という商品が堂々と売られていることである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/11

上木彩矢「ピエロ」

「あやや」かと思ったら、彩矢で「あや」と読むそうです。カミキアヤ。

上木彩矢 Official Site

映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』の主題歌「ピエロ」が明日4月12日リリース。これは、B'zのニューシングル「ゆるぎないものひとつ」(4/12リリース)のカップリング曲「ピエロ」のカバー。カバーをするにあたり、作詞者である稲葉浩志が改めて歌詞の一部を書き直したという。

B'z Official Website 「ゆるぎないものひとつ」「ピエロ」

上木彩矢「ピエロ」VideoClip

カッコエエなぁ。B'zの歌う「ピエロ」とは違う良さがあり、異例のオリジナル・カバー同日リリースもうなずける。歌声だけでなくビジュアル的にもカッコエエ。飯島直子と伊藤由奈を足して2で割り、不良(ワル)っぽさを掛けた感じ。

オリコンWeeklyランキングで、B'z「ゆるぎないものひとつ」1位、上木彩矢「ピエロ」2位というのも夢ではない。打倒KAT-TUN!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

仮面ライダードレイク

今日の仮面ライダーカブトで登場した3号ライダー、仮面ライダードレイク(マスクドフォーム)。ほんとカッコ悪い。スキューバダイビングで使うレギュレーターみたいなものが口のあたりに付いている。これは高濃度の酸素を供給するための装置だそうだ。カブトやザビーのマスクドフォームにも同じ機能が付いているのだが、ほとんど目立たない。何度も言うが、めちゃめちゃカッコ悪い。

今回の話はかなりふざけた(バカげた)演出になっている。似たようなものをどかで見た記憶が.....あっ、そうだ、仮面ライダー響鬼・三十四之巻「恋する鰹」、三十五之巻「惑わす天使」にそっくりだ。響鬼のバックナンバーを見たら、脚本家が同じ人間だった。カブトは今日放送分からこの脚本家になった。響鬼では三十之巻から最終回までを担当(途中2話だけ別の人)。響鬼後半のダメダメ振りは、この脚本家も一役買っていたのか。

来週も同じ脚本家のようです。響鬼ではそれまでの流れを無視した支離滅裂な構成で視聴者の不満を募らせた。これからカブトがどう崩されて行くのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/08

『純情きらり』~宮崎あおい~

録画しておいたNHK連続テレビ小説『純情きらり』を今日見ました。普段、8時過ぎには家を出てしまうので、NHK連続テレビ小説なんて久しく見たことがなかった。見たいとも思わなかったし。てっきり月曜日から金曜日までの放送だと思い込んでいたのだが、土曜日も放送してるのか。危うく見逃すところだった。

NHK連続テレビ小説『純情きらり』公式HP

今週の大半は子供の頃(8歳)の話で、主役の有森桜子は美山加恋ちゃんが演じていたのだが、なかなか面白かった。キャストが比較的好みだったのもあるかも。父・三浦友和、亡き母・竹下景子、父の妹・室井滋、祖父・八名信夫、味噌蔵元の女将・戸田恵子など。これからの放送も楽しみです。

4月6日(木)のNHK「スタジオパークからこんにちは」に宮崎あおいがゲストとして出演していました。その中から印象的だった話を載せておきます。(正しい表記は宮﨑あおいです)

◇いつ女優を辞めてもいい
4歳でモデルとしてデビューして以来、多くのCM、映画やドラマに出演してきたが、女優という仕事をずっと続けて行きたいとは特に思っていなかった。撮影の現場が好きで、お芝居は生活の一部という感覚でいた。女優をいつ辞めてもいいと思っていて、服飾の専門学校にも通っていた。

◇『星の王子さま』が転機
2003年に舞台『星の王子さま』で主役を演じた。そして2005年に再演。この芝居に出逢えたことで自分の考え方が大きく変わった。舞台での2時間がとても大切に思えた。女優という仕事により積極的に取り組んで行こうと思えるようになった。

◇自分が主人公を演じたい
2006年出演映画
銀色の髪のアギト』(声での出演)
ギミー・ヘブン
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
好きだ、
初恋
『ただ君を愛してる』
「初恋」は三億円事件の実行犯が女子高生だったという話。中原みすず原作の小説「初恋」を読んで、主人公がそのときの自分にぴったり合っていると思った。映画化の話を聞いたときには絶対参加したいと思い、運良く主役の座を得ることができた。良い意味で欲が出てきた。

◇かけがえのないもの
今の自分にとって、お芝居をしているときはとても幸せな時間、とても大切なもの。

◇仕事が息抜き
今は仕事がとても楽しいので休みは要らない。月曜から金曜までドラマ、土日は映画というように毎日女優の仕事をしていたい。同時並行でドラマや映画の仕事をするとそれが息抜きになる。

◇プライベート
- 朝起きてから出かけるまでは5分から10分。
- 靴は40~50足持っている。
- 音楽はハナレグミが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

4月7日放送 相武紗季主演『Happy!』

今日4月7日(金)21時~22時54分、TBS系列にてドラマ『Happy!』が放映されます。浦沢直樹原作の漫画をドラマ化したもの。今日だけの単発モノです。相武紗季主演、その他宮迫博之、小林麻央、渡辺えり子、哀川翔、笑福亭鶴瓶、片平なぎさ等が出演。

TBS「Happy!」公式HP

公式HPによると、このようなお話.....

亡くなった両親の代わりに、貧しいながらも楽しく3人の幼い弟妹を世話していた18歳の女子高生・海野幸(相武紗季)。ある日突然、借金取りの桜田純二(宮迫博之)が現れ、行方を暗ました幸の兄・家康の借金、2億5千万を返済するよう要求される。借金を返済できない場合、幸をソープ嬢として働かせようと迫ってきたのだ。あまりの運命の暗転に、テンションも下がりきって家に帰った幸だが、TVのニュースに思わず耳をそばたてる。それはテニスの賞金獲得ランキングのニュース。ある女性選手が、ラケットひとつで、2億5千万円の賞金を稼いでいたのだ。幸は、翌日、桜田にテニス大会に出場して借金を返すと宣言する.....

人気漫画のドラマ化が流行っているが、この漫画は読んだことありません。漫画の方を先に読んでしまっていると、配役などについてどうしても不満に感じてしまうので、未読漫画のドラマ化の方が純粋にドラマを楽しめていいような気がします。

なお、『Happy!』の前にプロ野球を中継しやがるのですが、20時54分までに終了しなかった場合には、最大21時9分まで延長するそうです。なんでそんな中途半端な延長するのだろうか。ちょっと調べてみたところ、平均試合時間は3時間10~20分程度なので、18時開始であれば21時10分までに終わる確率は高い。ゆえに15分延長するということか。選手の皆様、今シーズンは3時間以内に試合が終わるよう頑張ってください!陰ながら応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

西遊妹妹「ペッパー警部」

巷では西遊妹妹の「ペッパー警部」が流行っているそうです。西遊妹妹は中国人女性二人組のユニット。中国語版「ペッパー警部」がサントリーウーロン茶のCMで使われています。

サントリーウーロン茶CMアルバム「ナノナノ篇」

avex J-more 「西遊妹妹」

中国語で「ペッパー警部」は「ペッパー ジンジャン」と言うようだ。警部=ジンジャンということなのだと思うが、警部に相当する階級が中国の警察組織に存在するのだろうか?日本の警察階級は次のようになっている。
巡査<(巡査長)<巡査部長<警部補<警部
     警視<警視正<警視長<警視監<警視総監

中国の警察階級も調べてみました。
三級~一級警員<三級~一級警司<
    三級~一級警督<三級~一級警監<副総警監<総警監
警員から警監まではそれぞれの階級で三級から一級まであります。
この中でジンジャンと発音するのは「警監」。どういう基準で警部=警監と訳したのであろうか?役割や権限を考慮して決めたのかな?

考え始めたら更なる疑問が湧いてきた。「刑事コロンボ」とか「刑事コジャック」って本当に刑事なのだろうか?刑事コロンボの原題は「COLUMBO」。刑事コジャックの原題は「KOJAK」。

刑事を国語辞典で引くと.....
「犯罪の捜査を主任務とする警察官の通称。私服で勤務することが多く、階級では巡査または巡査部長。」

刑事を和英辞典で引くと.....
「a (police) detective」

"detective"を英和辞典で引くと.....
「[名]探偵;刑事」

うーん、訳が分からなくなってきた。階級はともかく、コロンボもコジャックも犯罪捜査を主任務としている警察官なので、日本で放映される際に「刑事」という肩書きが付いたということか。そもそも「刑事」って言葉は、警察内部でも使われているのかな?刑事本人は自分が刑事であると認識しているのだろうか?

「刑事とは何ぞや」を考え始めたら、更なる疑問が湧いてきた.....

Q : 「スケバン刑事」は刑事?
A : 警視庁お墨付きのようなので、これも刑事。

Q : 「ロボット刑事K」は刑事?
A : ロボットだけど同僚の刑事も登場するので、これも刑事。

Q : 「宇宙刑事ギャバン」は刑事?
A : 銀河連邦警察より派遣された地球担当の刑事。

Q : 「デカレンジャー」は刑事?
A : 宇宙警察地球署の刑事。

Q : 「スチュワーデス刑事」は刑事?
A : 刑事ではなく、キャビンアテンダント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

GTP「冷凍みかん」 / misono「VS」

巷では「冷凍みかん」が流行っているそうです。

女性3人組GTPの「冷凍みかん」全国へ
静岡県で大ヒット中の「冷凍みかん」が4月5日に全国発売される。歌うのは女性3人組GTPで、静岡のFM局K-MIXで番組を担当している。昨年末から番組内で紹介したところ、みかん生産量トップを誇る静岡県民の心を打った。今年に入ってリクエストと売り上げの総合ポイントで順位を決める同局のチャートで、CD発売していないのに首位を獲得。最新チャートでもレミオロメンやスキマスイッチの新曲を抑えて1位にランクされるなど、9週にわたり首位に君臨している。
平均年齢23歳の3人が旅には欠かせない?網入りの冷凍みかんをポップに歌っている。「冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん4個入り」が印象的な同曲についてボーカル兼ギターの大倉沙斗子(24)は「旅行の時に駅のホームで食べたことがきっかけ。あまりにもおいしくて即興で歌ってました。曲もその時から5年間冷凍保存されたという訳です」。
[日刊スポーツ 2006年3月31日0時22分]

"GTPオフィシャルウェブサイト"で試聴できます。

「おさかな天国」が流行ったときはスーパーに行くと必ず流れていて、「意地でも魚食べないぞ!」という感じだったが、この「冷凍みかん」はそういう鼻に付く感じはしない。まぁ、初めて聴いたからかもしれぬが。徐々に順位を上げて行きオリコンTOP10入りするかも。打倒KAT-TUN!

「冷凍みかん」と聞いて思い出すのは、夏休みに東京から熱海まで車で行ったとき、小田原厚木道路を下りて、ホテル「ポポ」を通り過ぎて、早川の交差点手前の渋滞にハマっているときに売りに来た冷凍みかん。味が美味しいとかではないのだけれど、なぜかとても印象に残っています。


ところで、3月29日にmisonoのソロデビューシングル「VS」(ヴァーサス)がリリースされました。
ココで試聴できます。
正直ちょっと期待ハズレ。day after tomorrow の頃の方が断然良かった。misonoの良さを活かしきれていない曲という感じ。このままでは「倖田來未の妹って最近見ないなぁ」ってことになりかねない。ライブ映像も見ましたが、少し太ったようでおなか周りのお肉が印象的でした。人のことを心配している場合ではないが、なんとかした方がいいですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

4月5日(水)START!アニメ 『NANA』

アニメ 『NANA』が明日4月5日(水)スタート!
日本テレビ系 23時55分-24時25分放映

日テレ『NANA』公式HP

アニメ公式HPによるとこんなお話.....

彼氏の元にむかう小松奈々は、東京行きの列車の中で、ミュージシャンを目指して上京する大崎ナナと隣り合わせる。同じ"ナナ"という名前を持つことから意気投合した二人は、その後の住まい探しの中で偶然再会し、共同生活を送ることに。

奈々は、恋人の章司や同郷の友人、淳子や京助たちに助けられながら、東京での生活をスタート。一方ナナは、元恋人で、今は超人気バンド"トラネス"のギタリストとなったレンに対する想いを抱えながら、パンクバンド"ブラスト"のヴォーカルとしてメジャーデビューを目指す。

無邪気で素直な奈々と、何事にもクールなナナ。一見正反対に見える二人は、時に衝突しつつも、絆を深めていく。二人の"ナナ"と、彼女らを取り巻く人々の恋や友情、夢の行方は?そして、彼女らを待ち受ける運命とは…?

ブラストは"パンクバンド"ではないと思うが、文章で書くとこんな感じ。でも、これではNANAの面白さがあまり伝わらないような気がします。映画『NANA』の予告を見た方が「観てみたい」という気が起きるのではないか。基本的には同じ話です。

映画『NANA』予告編

『NANA』のアニメ化はとても興味深いが、23時55分-24時25分という時間帯は如何なものか。コミックスも映画もヒットしている『NANA』をこんな時間帯にしか放映できない日本テレビはけしからん!せめて23時から、できれば22時から放映すべきだ!22時からでもヘタなドラマより視聴率取れると思う。『NANA』に興味のある人はHDDレコーダーの所有率が高いという統計データでもあるのだろうか。

でも日テレってプロ野球を放映しやがるでしょ。うちのHDDレコーダーは最近の機種ではないから、番組延長には対応していないんだよね。もうこの際、テレビ放送に合わせてプロ野球のルールを改正して、たとえ途中でも2時間で打ち切り終了にしてくださいな。そういうゲームも面白いかもしれませんよ。

渋谷センター街のアニメ『NANA』広告
Nana_anime

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/02

NHK連続テレビ小説『純情きらり』

明日4月3日(月)スタートのNHK連続テレビ小説『純情きらり』。NHK総合で8時15分から放映。

昨年7月28日の記事にも書きましたが、映画『NANA』で小松奈々役を演じた宮﨑あおいが主役(有森桜子)のドラマ。彼女のプロフィールや出演作品に関しては宮﨑あおい公式HPをご覧下さい。幼少時代の桜子は美山加恋が演じ、宮崎あおいが出演するのは4月7日(金)からと思われます。

その他の出演者は、三浦友和(桜子の父)、竹下景子(桜子の亡き母)、寺島しのぶ(有森家長女)、井川遥(有森家次女)、室井滋(桜子の叔母)、戸田恵子など。

NHK連続テレビ小説『純情きらり』公式HP
Yahoo! テレビ - ドラマ特集『純情きらり』

NHKドラマホームページによると、『純情きらり』はこのようなお話。

昭和4年、8歳の桜子は、八丁味噌の蔵元で味噌桶に落ちてしまう。お転婆なのは母親がいないからと心配した周囲の人々は、父に見合い話を持ち込む。が、桜子は大反対。いたずらで見合いの席を目茶苦茶にして、祖父の家の納屋に逃げ込んだ桜子は、母の形見のオルガンを発見し、母を恋しく思う。そんな桜子をみた父は再婚を思い止まる。

8年後(昭和12年)。女学校に通う16歳の桜子は、好きなピアノで身を立てたいと、東京の音楽学校への進学を希望する。卒業したら見合いして結婚するものと思っていた家族は大反対。唯一の理解者だった父も災害に見舞われる。しかし桜子は諦めず、数々の障害を乗り越えて、ついに音楽学校を受験するが…。

物語は愛知県岡崎市が舞台。岡崎市民のみなさんの協力を得て、撮影は順調に進んでいるようです。

毎日15分ずつ放送というのは、どうももどかしいなぁ。"よるドラ"みたいに週末の深夜に一週間分をまとめて放送してくれると見るのが楽なのだが。録画したものを週末にまとめて見ればいいのか。そうします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

PEPSI NEX

3月28日に発売されたペプシコーラの新商品「ペプシネックス」。早速飲んでみました。

Pepusinex1_2コカ・コーラC2の件があるので、あまり期待していなかったのだが、想像以上に期待はずれ。炭酸が強いのは昨今のトレンドに乗った形だと思われるが、心地よい刺激ではなく、なんかいやーな感じ。気泡が大きいような印象を受けた。一番ダメなのは味。酸味が強すぎる。爽快感に繋がる酸味ではなく、「うわ、すっぱ」というこれもいやーな酸味。

一回飲めば十分です。いずれ消えてゆく商品ではないかと思います。そもそもコーラが好きな人は、オリジナルの味が好きなのだ。現在の人工甘味料では同じ甘みを出せない。同じ味わいでカロリーゼロの商品を作ることができれば、爆発的なヒットとなると思うのだが。ニコチンもタールもゼロで同じ味わいのタバコが出来ないのと同じことか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »