« PEPSI NEX | トップページ | 4月5日(水)START!アニメ 『NANA』 »

2006/04/02

NHK連続テレビ小説『純情きらり』

明日4月3日(月)スタートのNHK連続テレビ小説『純情きらり』。NHK総合で8時15分から放映。

昨年7月28日の記事にも書きましたが、映画『NANA』で小松奈々役を演じた宮﨑あおいが主役(有森桜子)のドラマ。彼女のプロフィールや出演作品に関しては宮﨑あおい公式HPをご覧下さい。幼少時代の桜子は美山加恋が演じ、宮崎あおいが出演するのは4月7日(金)からと思われます。

その他の出演者は、三浦友和(桜子の父)、竹下景子(桜子の亡き母)、寺島しのぶ(有森家長女)、井川遥(有森家次女)、室井滋(桜子の叔母)、戸田恵子など。

NHK連続テレビ小説『純情きらり』公式HP
Yahoo! テレビ - ドラマ特集『純情きらり』

NHKドラマホームページによると、『純情きらり』はこのようなお話。

昭和4年、8歳の桜子は、八丁味噌の蔵元で味噌桶に落ちてしまう。お転婆なのは母親がいないからと心配した周囲の人々は、父に見合い話を持ち込む。が、桜子は大反対。いたずらで見合いの席を目茶苦茶にして、祖父の家の納屋に逃げ込んだ桜子は、母の形見のオルガンを発見し、母を恋しく思う。そんな桜子をみた父は再婚を思い止まる。

8年後(昭和12年)。女学校に通う16歳の桜子は、好きなピアノで身を立てたいと、東京の音楽学校への進学を希望する。卒業したら見合いして結婚するものと思っていた家族は大反対。唯一の理解者だった父も災害に見舞われる。しかし桜子は諦めず、数々の障害を乗り越えて、ついに音楽学校を受験するが…。

物語は愛知県岡崎市が舞台。岡崎市民のみなさんの協力を得て、撮影は順調に進んでいるようです。

毎日15分ずつ放送というのは、どうももどかしいなぁ。"よるドラ"みたいに週末の深夜に一週間分をまとめて放送してくれると見るのが楽なのだが。録画したものを週末にまとめて見ればいいのか。そうします。

|

« PEPSI NEX | トップページ | 4月5日(水)START!アニメ 『NANA』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

『純情きらり』楽しみにしてます。
毎日のNHK地上波・BSと週末のまとめて放送のBSまで全部録画予約していて、放送時間が多少ずれてもバックアップ体制を整えているほど期待してます♪

投稿: かづの | 2006/04/02 10:01

かづのさん、コメントありがとうございます。

なるほど、BS2で土曜日の朝9時30分から1週間分まとめて放送するのですね。私はそれを見ることにします。

投稿: たーさん | 2006/04/02 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/9382727

この記事へのトラックバック一覧です: NHK連続テレビ小説『純情きらり』:

« PEPSI NEX | トップページ | 4月5日(水)START!アニメ 『NANA』 »