« 代々木上原パン屋地帯 | トップページ | misono「個人授業」 »

2006/05/02

キーボードの「カタカナ」キー

Key01

今日は画像を冒頭に持ってきてみました。携帯で撮ったので、鮮明でなくてごめんなさい。これ、会社で使っているDELLのキーボードです。ふと、気が付いたのですが、「カカナ」の「タ」が大きいのは何故でしょう?家に帰って自分のパソコンを見たら、家のキーボードも「タ」が大きかった。DELLだけなのかな?ちなみに我が家で冬眠中のThinkPadは全て同じ大きさで「カタカナ」と書いてありました。

漢字で書くと「片仮名」なのだが、「片」の「タ」だけ大きいのは摩訶不思議。
何故「タ」が大きいのかオレなりに考えてみました。

①漢字説。
実は漢字で、夕方の「夕」なのではないか。「カタカナ」に「夕」をハメ込んでみると、「カ夕カナ」。おお!なんかそれっぽい!けど、ちょっと違うなぁ。「カ」と「カ」の横棒を結んだ線より「タ」の横棒が上にないとおかしいので、おしいけど「夕」じゃない。あっ、もしかして、「カ」が漢字!?と思ったのだが、"ちから=力"も"カ"も横棒の高さは同じでした。

②オオタさん説
キーボードのデザインを任された人が「オオタさん」という人物であった。自分のデザインよるモノだという足跡をどこかに残そうと考え、「カタカナ」の「タ」を大きくして、大きい「タ」=オオタにしたのではないか。この説はかなり有力だと思います。

③「トイザらス」説
英字配列キーボードで同じ位置にあるキーが一文字だけ大きく書かれているので、それにならって「タ」だけ大きくした。これは全くのガセネタでした。英字配列では、スペースキーの右隣は「Alt」で、その右は「アプリケーションキー」、その右は「Ctrl」。あっ、もしかして他の言語かも!?

真相をご存知の方がいましたら、せひともご教授願いたし。

ところで、カタカナの「タ」は斜めの棒(右下がり)が「メ」みたいに突き抜けて見えるのだが、それが正しいの?

|

« 代々木上原パン屋地帯 | トップページ | misono「個人授業」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もDELLを使っていますが、「タ」は他の文字と
同じ大きさです。
ちなみに正解は「②オオタさん説」だと思います。

投稿: ひぐち | 2006/05/06 08:15

ひぐちさん、コメントありがとうございます。コメントしてくれていたことに今気づきました。

DELLでも大きいのと普通のがあるのか。DELLに問い合せてみようかな。

投稿: たーさん | 2006/05/08 12:26

私もDELLですが、普通ですね。
たーさんの周りでだけ「オオタ」さんが暗躍しているのか。はたまた、「タ」-さんのPCだけDELLがサービスでやっているのかも。

投稿: たつし | 2006/05/08 14:35

たつしさん、コメントありがとうございます。

今まで自分をみくびっていました。「タ」が大きいのはオレへのサービスなのか。それなら納得いきます。全てのピースが揃ってジグソーパズルが完成したような気分です。

投稿: たーさん | 2006/05/08 21:04

雑誌によると、漢字だそうです。

投稿: とおリすがリ | 2007/03/29 21:47

初めまして。
私もDELLのキーボードですが、たーさんと同じくタだけ妙に大きいです。
この記事でふと見てみると気付きました。。。

投稿: しゃちょ | 2008/05/04 23:02

しゃちょ様、コメントありがとうございます。

この記事の続きは2006年7月30日の記事に書いてありますので、よかったら見てみてください。

http://tarsan.txt-nifty.com/official_note/2006/07/dell__46b5.html


ちなみに今はMicrosoftのキーボードを使っていますが、カタカナキーはDELLと同じくタが大きいです。catface

投稿: たーさん | 2008/05/04 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/9853289

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードの「カタカナ」キー:

« 代々木上原パン屋地帯 | トップページ | misono「個人授業」 »