« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/28

黄龍召喚

先日からハマっている携帯電話のゲーム「麻雀格闘倶楽部」。皆様の応援のかいあって玄武八段まではスムーズに行けました。しかしながら、そこでしばし足踏みして七段に落ちたりしながらも、玄武マスターへと昇格し、昨日念願の黄龍になることができました。これでもう「ドジでノロマな亀」とは言わせません。誰も言ってくれなかったけど.....。

「麻雀格闘倶楽部」を始めてから黄龍になるまでに78クレジット使いました。1クレジット35円なので計2,730円。159戦で1位が79回、勝率5割。なかなかええじゃないか

携帯版「麻雀格闘倶楽部」公式サイト

Photoこれが黄龍です。なかなかカッコイイでしょ。青龍・白虎・朱雀・玄武の四神が東西南北の守護神なのに対し、黄龍は中央を守るとされています。ただし、オレの黄龍は亀出身なので、たてがみが緑色なのです。対戦相手に「あいつ元カメだぜ。ダサっ。」とか言われてるに違いない。



もう一度最初からやり直そうかな。まぁ何度やっても亀になる気がするからやめておこう。状況に応じて戦い方を変えているつもりなのだが、きっと自分の幹となっているのは前世からずっと亀なのだろう。前世ではもともと「タートルさん」と呼ばれていました。それがやがて「タートゥさん」になり、いつしか「たーさん」と呼ばれるようになったと聞いています。

でも決して黄龍がゴールではなく、やっとスタートラインに立てたという感じなので、これからも黄龍王を目指し、堅忍不抜の精神で精進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

ゴルフ界のミキティって.....

ニュースの見出しに「ゴルフ界のミキティ、初優勝」と書かれていた。また「ミキティ」か。「ミキ」が付けば誰でも彼でも「ミキティ」って呼ぶのはやめようよ。ジェームス三木もミキティ?東幹久もミキティ?ミキティ反対!前にも書いたけど、「ミキ丁」ならば許します。

昨日最終日を迎えた女子ゴルフ・プロミスレディースはプレーオフの結果、藤田幸希が初優勝したそうです。初優勝ですか、この度はおめでとうございます!

ムムム.....幸希と書いてミキと読むのかぁ。へぇー。
えっ?違うの?サイキ?フジタサイキさんでした。

名前ではなく、容姿が安藤美姫にそっくりだとのこと。っていうか、ミキティはもともと藤本美貴でしょ。この一年でミキティ=安藤美姫と洗脳されてしまったのか。

Macgregor Golf JAPAN 藤田幸希プロのページ

どちらがかわいいとかは別にして、どこが似ているのか分からない。少なくとも「そっくり」ではない。そっくりっていうのは、三倉茉奈と三倉佳奈みたいな二人について使う言葉だ。

この程度で「そっくり」と言われてしまうのならば、「角界のミキティ」が現れるのもそう遠い話ではないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

愛内里菜&三枝夕夏「100もの扉」

この前まで頭の中でグルグルしていた曲、通称グル曲はKAT-TUNの「Real Face」と大塚愛の「フレンジャー」だったのだが、最近はもっぱら愛内里菜&三枝夕夏(コーラス:スパークリング☆ポイント)の「100もの扉」です。

これは、アニメ「名探偵コナン」10周年を記念して、これまで「名探偵コナン」のテーマソングを数多く歌ってきた愛内里菜と三枝夕夏がタッグを組んで作られた曲。奄美大島の三人娘スパークリング☆ポイントがコーラスとして参加しています。ちなみにエンディングテーマは上木彩矢の「もう君だけを離したりはしない」です。

愛内里菜 Official Site(※音量に注意)
三枝夕夏 Official Site
スパークリング☆ポイント Official Site
「100もの扉」公式ブログ

ココで試聴できます。

愛内里菜はもともと好きでした。三枝夕夏はちゃんと聴いたの初めて。この二人のデュオはなかなか合っていてイイね。6月26日付けオリコン週間ランキング初登場8位です。6/26(月)オンエアのフジテレビ「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」に出演するとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

サッカー代表は負けたけど.....

月並みですが、サッカー日本代表負けちゃいましたね。G子もさぞかし悔しがっていることでしょう。

「運も実力のうち」と言いますが、ワールドベースボールクラシックの日本代表はめちゃめちゃ運が良くて、サッカーワールドカップの日本代表は運が悪かったということなのではないでしょうか。選手を含めた関係者の皆さんやオレを応援してくれたファンのみんなにお疲れ様と言いたい。とは言うものの、ワールドカップはまだ終わっていないので、サッカーフリークの方はどうぞ楽しんで行ってくださいな。オレはベナンを応援していたのだけれど、ワールドカップに出場していなかったみたい.....。

オレの数少ない友人の一人フカタツは掃除のオバサンにこんなことを言われたそうです。
「サッカー代表は負けたけど、日本は負けてないわよ」

さすがオバサン、いいこと言うねぇ。
その通り!サッカーは負けたけど、日本は負けてないッス!
オレ達の大和魂を見せてやろうじゃないか!

「駄洒落ワールドカップ」や「ピクショナリーワールドカップ」、それから「バルバロッサワールドカップ」も開催しよう!いや、誰か開催してください。戦う気満々なので。

<追伸>
本当はこういうバカバカしい記事を毎日書きたいんだよね。世間がなかなか許してくれないのだけれど.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

倖田來未は中年好き!?

倖田來未は、かなりの中年好きだそうだ。
オレも満更捨てたものではないかも。ムヒヒ.....

↓ココ見てね。
倖田來未 Official Web Site
(推奨:音量は小さめに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

ダメココログ

ココログはほんとダメだ。ダメコロだ。

"Proof"の記事を時間指定で公開したところ、トラックバックは送信されず、さらにコメントを受け付けない記事になってしまった。記事を再度保存してみたところ、トラックバックも飛んで行き、コメントもできるようになりました。

昨日、コメントしてくれた方へ返事のコメントを書いて[送信]ボタンを押したら、「下に書かれている文字を入力してください」という画面が現れた。ユーザー登録するときによく登場するフランク・ミューラーみたいな曲がった文字である。スパム対策だそうだ。

その画面は今日は現れませんでした。ユーザーに断りなしに新機能をテストしているのだろう。その影響でトラックバックできなくなったり、コメントできなくなったりしているに違いない。もう苦情を申し立てるのもばからしくなって来たので、泣き寝入りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What is "Proof"?

オレの数少ない友人の一人であるひぐちは最近バーボンにハマっているらしい。天才だね。


さて、ひぐちの日記(blog版)に書かれていたバーボンの記事中に見慣れぬ単語があった。"Proof"である。「オールドグランダッド114」は、114Proofとのこと。「強すぎるかな」と言ってるので恐らくアルコール度数を表しているのだろう。気になったので調べてみました。


酒マニアであれば誰でも知っていることなのだと思うが、私にとって「Proof」は全くの初耳。
日本ではアルコール度数を表すのに容量パーセントを使っています。温度が摂氏15度のとき、その中に含まれるエチルアルコールの容量をパーセントで表した値。
一方、イギリスや米国では「Proof」が使われています。正確に言うと、1980年以降はイギリスでも容量パーセントが使われていますが、Proofという表記も残しているブランドが多いようです。


イギリスのProofは、175Proofが容量パーセントの100%にあたります。1.75で割ると%に換算できるので、上記114Proofは約65%ということになります。確かに強すぎる。

米国のProofは、200Proofが容量パーセントの100%にあたります。なので、2で割ると%に換算できます。


"Proof"がアルコール度数を表す単位で、イギリス式と米国式の2種類あり、その換算方法も分かりました。でも、ここで一つ疑問が.....。「エチルアルコールの容量をパーセントで表した値」を使う方が自然だと思うのだが、なぜ「Proof」を使うようになったのだろうか?特にイギリスのProofは何を基準にしているのかよく分からない。


アルコール度数を計る計器がまだ無かった時代に、火薬にお酒を少量垂らして引火し、よく燃えたら良質(度数の高い)のお酒と判断していたことがあった。このテストは「Proof(証明)」と呼ばれ、後に度数を表す単位となった。
.....という話は多くのサイトで書かれていました。しかし、これでは疑問の答えになっていない。


いろいろ調べた結果、ココ↓に答えのヒントが載っていました。
Ballantine's web site『稲富博士のSCOTCH NOTE』
第31章 プルーフ(Proof)


詳しくは上記リンク先を読んで戴くとして.....
純粋なエチルアルコールを得ることもできず、アルコールの正体も特性もはっきりとは分からなかった時代。計器の精度も低く、現在のように容易にアルコール度数を計測することはできませんでした。1800年代初頭、イギリス政府は酒税の徴収額を決める指標となるアルコール度数を容易に且つできるだけ正確に計る機器を必要としていました。そこで登場したのがサイクスのハイドロメーター(比重計)。それまでも比重計は存在したが、サイクスの比重計は換算表を用いることで温度による補正を容易に行うことができたのである。

PROMASH web site 「Sikes Hydrometer


1818年にサイクスのハイドロメーターは正式採用された。そして、Proofの基準は「華氏51度(摂氏10.56度)で蒸溜水の13分の12の重さを持つアルコール溶液が100Proof」と決められた。


イギリスの100Proofは、容量パーセントの57.14%にあたるのだが、100Proof=57.14%となる計算根拠が分かりません。基準となる温度も違うので、それも考慮する必要があるのかな。「水の13分の12の重さ」のアルコール溶液が57.14%となる式が分かる方がいましたら教えてください。一応理系出身なんだけど物理とか化学には滅法弱いので。


なるほど、経緯は分かった。でも、基準の理由が今ひとつはっきりしないなぁ。容量パーセントで言うところの57度が当時販売されていた蒸留酒の平均値だったのだろうか。


ところで、「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達」の「第30条の5 引取りに係る酒類についての酒税の納付等」の第2項によると次のように書かれている。
『英プルーフ(British,London of Imperial Proof)は、温度か氏60度(せっ氏15.6度)におけるアルコール分57.1度からアルコール分 100度までを75等分したものを1オーバープルーフ(Over Proof (以下「O.P」という。))と表わし、アルコール分57.1度からアルコール分0度までを100等分したものを1アンダープルーフ(Under Proof(以下「U.P」という。))としている。』


昨日、会社帰りに酒販店に寄って、ウィスキーなどのラベルを見たのだが、Over/Underで表記されているものを発見することができなかった。上述の「オールドグランダッド114」のようにそのままProofの値が書かれているものばかり。


ちなみに米国のProof基準は、華氏60度(摂氏15.5度)の純水をゼロProof、純エチルアルコールを200Proofとしたもの。純エチルアルコールを基準に使っているということは、イギリスよりも比較的近年に定められたのではないか。それにしても、上限を100にした方が分かりやすいと思うのだが、何故200なのか?米国のWikipediaを見ても「the proof number is twice the percentage of the alcohol content measured by volume at a temperature of 60F.」としか書いてありませんでした。なんで2倍したいの?課税率のレベルが細かいのかな?


なんかスッキリしないけど、まぁいっか。いつか気が向いたら、さらに掘り下げて調べたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/06/20

Puunoa Beach Estates(プウノア・ビーチ・エステイツ)

「Puunoa Beach Estates」での検索が多いので、2005年8月7日の記事を抜粋して再掲載しておきます。


昨年マウイ島へ旅行した際、ラハイナにあるプウノア・ビーチ・エステイツ(Puunoa Beach Estates)というコンドミニアムに泊まりました。


ここは前々から一度泊まってみたいと思っていた。2ベッドルームの部屋も豪華で素晴らしいのだが、目の前がすぐ海という最高のロケーション。部屋から海まで徒歩10秒くらいです。海は遠浅で結構きれい。近くにホテルがない場所で地元の人間が散歩しに来る程度なので、ほとんどプライベートビーチ状態。


自分は自前のスノーケルとマスクを持って行ったので、初日は一人でスノーケリングしていたのだが、翌日は近所のショッピングモールで奥方様の分のスノーケルセットを買いました。午前中はスノーケリングを楽しんで、午後からお出かけという贅沢で至福の時を過ごしました。またいつか行ってみたいな。


Pbe_01 Pbe_02

Puunoa Sunset

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

おそとでノーマット 仮面ライダーカブト

バンダイHPプレスリリース「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト

Osotodenomatバンダイとアース製薬の共同企画。36,000個の数量限定で6月1日より発売中。もう売っていないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

Google Earth

先日読んだ本『グーグル完全活用本』に載っていた「Google Earth」をインストールしてみました。これは地球上のあらゆる場所の航空写真や衛星写真を見ることができるGoogleのフリーソフト。

グーグル完全活用本

Google Earth
(リリース4 ベータ版が公開されています。)

まずは自分の家や会社などを探してみました。最初は宇宙から見た地球の画像からスタート。見たい場所を中心においてクローズアップして行きます。日本だと上空5,000ft(約1,500m)くらいがクリアな画像の限界みたいです。米国の郊外では上空2,000ft(約600m)、都市部では上空500ft(約150m)、主要都市では上空300ft(約90m)程度まで鮮明な画像が見られます。

検索ボックスに都市名を入れるとその場所まで飛んで行きます。まさに飛んで行くという感じ。自宅など好きな場所をブックマークすることもできます。ブックマークをダブルクリックすればまたその場所へ飛んで行きます。英語版だけど、主な機能は辞書など引かずに使いこなせると思います。

米国であれば道路名や商業施設名を表示させることも可能。主要都市ではCGですが3D画像も見ることができます。

圧巻なのは、宇宙から見た地球の画から拡大ボタンを押し続けて地面に近づいて行くシーン。まるで自分が落下してるような錯覚に陥ります。

携帯のゲームに加えて、しばらくはGoogle Earthにハマりそう。世界のいろいろな地域を旅行してみようかな。


<追伸>
日本国内では「Yahoo!地図情報 - スクロール地図」の方が航空写真の精度が高いです。恐らく上空2,000ft(約600m)くらい。「Google Earth」とはコンセプトが異なり、基本的に「通常の地図に加えて航空写真も見られます」というスタンスのようです。航空写真で遊ぶのであれば、「Google Earth」と併用すると面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

映画『DEATH NOTE』 file-2

いよいよ明日公開の映画『DEATH NOTE』(前編)。近所のユナイテッド・シネマとしまえんへ行ってみようかなぁ。今晩の飲酒量にもよるので、まだ考え中。

Misa02今週のヤングジャンプに弥海砂(アマネミサ)役・戸田恵梨香が載っていました。外見のイメージはミサとかなり違いますが、あの天然キャラを演じきることができるでしょうか。本人もかなりプレッシャーを感じているそうです。「他は良かったけど、ミサがねぇ...」なんてことにならないよう祈ってます。





今回も"DEATH NOTE"のルールの一部を紹介しておきます。
Deathnote2_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズマジックアカデミー

昨日の話の続き.....
最近ブログの更新を怠っているのはサッカーワールドカップを見にドイツへ行っているからではなく、携帯のゲームにハマっているからです。第1弾は昨日書いた「麻雀格闘倶楽部」。そして第2弾は同じコナミネットDXの「クイズマジックアカデミー」です。これもアーケードゲームのケータイ版だそうです。全国のクイズマニアと対戦可能。

全国オンライントーナメントモードは、8人で戦う対戦形式のクイズ大会。時間帯にもよりますが、8人中5~6名がコンピューターである場合が多いです。予選①(2名脱落)、予選②(2名脱落)、決勝戦(4名で対戦)と戦い、その結果に応じて経験値を入手します。入手した経験値に応じて昇級・昇格していきます。

ただ、対戦と言っても早押しではないので、あまり対戦してるという実感は湧きません。

クイズのジャンルは以下の5種類&ノンジャンル
*アニメ&ゲーム
*スポーツ
*芸能
*雑学
*学問

出題形式は以下の6種類
*○×
*四択
*連想四択(連想クイズ)
*四文字言葉(10コの文字から4文字を選択)
*並べ替え(正解の言葉を正しく並べ替える)
*タイピング(正解を1文字ずつ入力)

予選はジャンルと出題形式を勝手に決められてしまいますが、決勝では自分の好きな組み合わせを選ぶことができます。4名がそれぞれ好きな組み合わせを選んで、1人につき3問、計12問のクイズに挑戦。ポイントには解答するまでの時間(秒数)も加味されるので、早く答えなければ正解してもたいしたポイントにはなりません。最終的に1番多いポイントを獲得した者が優勝。

プレイヤー名「たーさん」(キャラはタイガ)、東京都出身、ガルーダ寮で参戦してます。現在、上級魔術士10級。

高得点を叩き出すコツは、タイピング問題以外であれば、出題と同時に解答の選択肢が表示されるので、それを先に見てアタリをつけてから問題を読むこと。それと、正解が分かるか分からないかを瞬時に見極め、分からなければカンで素早く解答すること。できるだけ早く解答することが重要です。

本当は麻雀同様1ゲームにつき35円かかるようですが、現在サービス期間中とかでタダで遊べます。ただし、コナミネットDXの月額使用料315円は必要となります。

みなさんと対戦できる日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

麻雀格闘倶楽部

最近ブログの更新を怠っております。何故かと言いますと.....
携帯のゲームにハマっているから。ハマっていると言っても四六時中ゲームばかりしている訳ではなく、これまでブログの記事を考え、書いていた時間をゲームに充てているという感じです。熱心な読者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、短い時間で内容の濃い記事を書く練習だと自分に言い聞かせています。

ネット対戦型のゲームなので、早々にパケ・ホーダイに切り替えました。最初にハマったのがコナミネットDXの「麻雀格闘倶楽部」。アーケードゲームのケータイ版だそうです。コンピューター三人相手に一人でも打てますが、全国の雀士と対戦できます。麻雀はもう十数年やっていないので、点数計算もできなければ、役が何翻なのかすらうろ覚え。

最初は東風戦という短期決戦に戸惑い、赤5ピン・赤5ソウ・赤5萬がドラだということにも気付かず、なかなか勝てませんでしたが、徐々に戦い方が分かってきました。

このゲームには段位システムがあり、新規プレイヤーは十級からのスタート。獲得点棒のパラメーターが規定値以上になれば昇級できます。一級をクリアし初段になった時点で、それまでのプレイヤーの麻雀の打ち方(振り込み率、平均あがり翻、あがり率、ドラ使用率など)により、 青龍、 朱雀、 白虎、 玄武 の4つの称号(四神)の中から自動的に1つの称号が与えられます。

青龍:運型
朱雀:速攻型
白虎:攻撃型
玄武:防御型

初段以上のプレイヤーは、対局で対戦相手とファイトオーブを賭けて対戦し、ファイトオーブを一定数以上集めると昇段できます。基本的に最下位のプレイヤーのファイトオーブが没収され、1位のプレイヤーに与えられます。また、通常1プレイにつき35円かかるのですが、1位になるとそのまま継続してプレイ可能です。

現在、玄武4段。本名「たーさん」で参戦しております。四神の称号は段位を与えられた後で知ったのですが、できれば青龍とか白虎とかカッコイイのになりたかった。確かに性格も攻撃的ではないし運もないが、亀とは.....。でも本当の玄武は「亀+蛇」なんだけどね。ドジでノロマな亀だけど頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

仮面ライダーカブト「鈴鹿8耐参戦」「5号ライダー」「劇場版」

仮面ライダーは今年も鈴鹿8耐に参戦!「555」「ブレイド」「響鬼」に続き、「カブト」も「仮面ライダーカブト ホンダ ドリーム レーシングチーム」として鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦すると発表されました。

仮面ライダーカブト公式HP 6月9日付ニュースリリース

仮面ライダーカブト Honda DREAM RT(Honda公式サイト)

記者会見にはカブトとザビーが応援に駆けつけたが、レーシングスーツとヘルメットはカブト仕様とガタック仕様になるそうだ。ヘルメットにはぜひともカブトホーン(カブトムシのツノ)を付けてもらいたい。バイクも当然キャストオフしてエクスモードに変形するんでしょ。

昨年はレースクィーンが「鬼っ娘」で世の男性を魅了したが、今年はごく普通のコスチュームで面白くありません。

さて、5号ライダーとなる「ガタック」ですが、既に雑誌等で報じられていますし、公式HPの「お知らせ」にも写真が載っています。名前の通りクワガタがモチーフ。ガタックゼクターをライダーベルトに装着することにより変身。クワガタのクワを身体の側面に折り返すことでキャストオフ。

変身ベルト DXガタックゼクター 仮面ライダーカブト

仮面ライダーガタック(マスクドフォーム)

仮面ライダーガタック(ライダーフォーム)


「劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」の製作発表が6月5日に行われました。
カブト公式HP 6月11日付ニュースリリース
MSNニュース「劇場版 仮面ライダーカブト」「轟轟戦隊ボウケンジャー」製作発表

ガタックの他、ヘラクス、ケタロス、コーカサスの写真も載っています。1本角のヘラクレスは斬鬼・轟鬼のようでカッコ良さそう。...と思ったのだが、近くで見るとちょっと変。ケタロスが一番カッコ良さそうだが、ツノが邪魔で視界が悪そうに見えます。また、ガタックを含めた4人のライダーの有資格者も会見に登場しています。劇場版は宇宙が舞台で「泣けるライダー」を狙って作ったそうです。公開は8月5日(土)より。

劇場版仮面ライダーカブト公式HP
(まだコンテンツが希薄です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

叶姉妹

誠に恥ずかしい限りですが、私は叶姉妹が本当の姉妹だとずっと思っておりました。今日のニュースに「叶三姉妹・はるゑさん登場」という記事を見たのですが要領を得ず、Wikipediaで叶姉妹のことを調べてようやく真実にたどり着きました。

叶姉妹はユニット名で実際の姉妹ではない。もともと個別に活動していたが、雑誌「25ans」でスーパー読者として登場を機に叶姉妹というユニットでスタートすることになった。当初は三姉妹で売り出したが、はるゑが結婚して芸能界を引退したので、二人姉妹となったとのこと。彼女たちのセレブな発言も全てが事実とは限らないらしい。完全に「叶姉妹」を演じており、芸能界もそれを認めているようだ。

まぁ、Wikipediaに載っていることが全て真実とは思っていないが、実の姉妹ではないというのはいくつかのページに書かれていたことなので、事実なのだと思います。狩野派の流れを汲んでいる者ではないというのは気付いていましたが、まさか姉妹ではないとは。まったく、オレはずっと芸能界に踊らされていたということか。

実は、たーさんは「たー」と「さん」のユニットだったのです!二人でブログの記事を書いておりました!

.....なんてことを言ってみても誰も驚かないと思うので、真実は隠したままにしておきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/08

J-POP ビデオクリップ

J-POPのビデオクリップや動画を視聴するのがマイブームになっています。

繰り返しよく観てるのは.....(順不同)
大塚愛「フレンジャー」
Sowelu「Dear Friend」
上木彩矢「ピエロ」
KAT-TUN「Real Face」
ユンナ「タッチ」

「フレンジャー」は大塚愛の可愛らしさが前面に出ていて、すごくイイと思う。彼女らしい歌。原付の免許を取得するところから始まって台湾に行くという設定も面白い。なぜ原付なのか疑問だったが、もしかすると(仮面)ライダーと○○レンジャーがごっちゃになっているのではないか。

「Dear Friend」は「月9」のテーマソングだけあって、耳に残るイイ歌。よく頭の中をぐるぐるしています。Soweluの歌を一曲通して聴いたのは今回が初めて。こういう曲調の方が彼女に合っているような気がします。議員(?)、花嫁、サッカー選手、女優、歌手、一個人と一人で何役もこなす映像も可愛くて面白い。帽子を投げるシーンがカッコ良くて好きです。ところで「アイボリー」って何ですか?

「ピエロ」は4月11日の記事にも書きましたが、「上木彩矢ここにあり」みたいなブレイク必至の曲。もしかするとカバーではなく、最初から彼女が歌うのが前提で作られたのかもしれません。カッコカワイイので映像もグー。出だしの「ピエロ」と言うシーンが好きです。

「Real Face」はRap部分も歌えるようにと何回も観ているのだが、徐々に洗脳されてきて、KAT-TUNのカッコ良さにハマりつつあります。JOKERのRapは意味を考え始めると「なんじゃこりゃ」みたいな詞が結構あって落胆しますので、聞き流す程度が良いようです。Rapが始まる前には中丸くんのエアDJみたいのが入るのだが、「おまえのとうちゃん.....」みたいなことを言ってるようにも聞こえます。

途中ですが.....
ほんと書いた記事が正しく保存されないんだよなぁ。このダメココログ!もちろんniftyに苦情を申し立てているのだが、「早期改善に向け全力で取り組んでおります」と同じ答えしか帰って来ない。KAT-TUNの後にユンナに関することも書いたのですが、消えちゃったので、もう書く気がなくなりました。
ほんとガッカリだ。金と時間を返せ>nifty

<今日の一言>
関ジャニ∞(エイト)の「∞SAKAおばちゃんROCK」って.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

仮面ライダーサソード

仮面ライダーカブト「第19話」でついに登場した仮面ライダーサソード。サソリがモチーフになっています。地中から這い上がってきたサソリがピョーンと跳んで、神代剣が手にしたサソードヤイバーに装着されて変身する。

仮面ライダーカブト RHK08 仮面ライダーサソード(マスクドフォーム) 【6月発売予定】装着変身 仮面ライダーサソード

マスクドフォームは最高にカッコ悪い。ドレイクの10倍カッコ悪い。何をイメージしてデザインしたのか理解不能。身体にチューブがいっぱい付いていて動き難そうだし。

ライダーフォームは、チョンマゲがマヌケな感じだが、まぁ良しとしよう。それにしても相変わらず設定がメチャメチャだね。「ハチャメチャ」ならば面白いのだが、支離滅裂で最悪。もうなんでもアリだ。天道の妹・樹花やビストロの店長がライダーになることもあり得るのではないか。このまま最後まであの脚本家で行くつもりなのだろうか。まぁカブトにはさほど愛着を感じていないので、どうでもいいっちゃぁいいんだけど.....。

ところで映画版の予告映像で新たなライダーが映っていたが、彼らはテレビには登場しないのだろうか。カブトホーンの支点のようなモノがアゴに付いていたので、恐らく外国産のカブトムシ(もしくはクワガタ)と思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

映画『DEATH NOTE』 file-1

そろそろ映画『DEATH NOTE』の記事を書くことにしました。『DEATH NOTE』は週間少年ジャンプで2003年12月から連載されている人気コミック。昨年の春までは毎週読んでいましたが、それ以降は漫画喫茶で単行本を読んでいます。

映画は二部構成で6月に前編を、10月に後編を上映。
前編は6月17日(土)公開。

"DEATH NOTE"と呼ばれる死神の道具を一人の少年が手にするところから物語りは始まる。ノートの持ち主は、ノートに名前を書いた人間を死亡させることができる。少年の名前は夜神月(ヤガミライト)。容姿端麗、頭脳明晰、警察庁刑事局長を父に持つ。

ライトは「キラ」と名乗り"DEATH NOTE"を使って、凶悪犯罪を犯した者を次々に裁いて行く。悪のない理想的な社会を創るために。犯罪者が次々に謎の死を遂げる事件に手を焼いたICPO(国際刑事警察機構)は、正体は不明だが手がけた事件は確実に解決するという名探偵「L(エル)」に捜査を以来。「キラ」と「L」の頭脳戦が繰り広げられてゆく。

"DEATH NOTE"には、いくつかのルールが存在する。
その一部を紹介しておきます。

Deathnote1

映画のキャストは以下の通り。

藤原竜也 : 夜神 月
松山ケンイチ : L
鹿賀丈史 : 夜神 総一郎(ライトの父)
細川茂樹 : レイ・イワマツ(FBI捜査官)
瀬戸朝香 : 南空ナオミ(レイの婚約者)
藤村俊二 : ワタリ(Lの片腕)
戸田恵梨香 : 弥 海砂(アマネミサ/役柄は秘密)
香椎由宇 : 秋野詩織(映画オリジナルキャラクター)

藤原竜也はライトに適役だと思います。松山ケンイチを私はよく知らないのですが、前評判ではかなりLのイメージに近いようです。前編で重要な役どころとなる「弥 海砂」を戸田恵梨香がどう演じるのか気になるところ。

"DEATH NOTE"の読者であれば想像つくと思いますが、前編は恐らくあの辺りまででしょう。後編はどのような形で終結させるのか楽しみです。

6月10日(土)に全国3館限定で先行上映されるそうです。
詳しくは、映画公式HP参照のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

秋山奈々@ヤングジャンプ

響鬼で"天美あきら"役を務めた秋山奈々ちゃんが今週のヤングジャンプのセンターグラビアを務めていました。荒川静香が『7人の女弁護士』に出てるのを知ったのと同じくらいびっくりした。

Akiyamanana01イメージ的にグラビアアイドルっていう感じではないのだが、どういう戦略なのだろうか。
ちょっと露出が多すぎるんじゃない?
完全に娘を心配する父親の心境です。でも、巻頭グラビアのコを完全に喰ってたね。





上記リンク先ページに「CDデビュー決定!7月26日、ビクターエンターテインメントからリリース!歌手としてソロデビューします!」と書かれていました。調べたところ、詳細が判明。

VictorEntertainment:秋山奈々オフィシャルサイト

●CD
「わかってくれるともだちはひとりだっていい/夜明け前」
VICL-36088 1,200円(税込) 初回盤のみトレーディングカード封入
秋山奈々、待望のデビューシングル発売決定!

●DVD
「StilL ProgresS DVD vol.1」
VIBL-324 2,300円(税込) 初回盤のみトレーディングカード封入
CD制作風景を中心に秋山奈々の素顔を追ったドキュメントDVD

ブログもあるのかぁ。全然知らなかったヨ。
ほぼ毎日更新していて感心感心。(生徒を心配する先生の心境)
Still Progress - Instant Memory from *nana*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川静香@7人の女弁護士

昨夜の『7人の女弁護士』に荒川静香が出演していました。釈由美子ら弁護士と法廷で相対する検察官の役。出るとは知らずに見てたので、驚きました。ドラマにまで出ちゃうんだ.....。

素人さんなので演技はお世辞にもうまいとは言えません。バラエティはいいとしてもドラマは如何なものか。本人も嫌々出演したのかもしれないが、断る勇気も必要ですぞ。あー、でも、釈由美子と共演できると言われれば、オレでも承諾しちゃうかもしれないなぁ。

今回は荒川静香の他に、小市慢太郎や宝積有香が出ていて、そっちの方が気になった。小市慢太郎は『アテンションプリーズ』に整備士の役で出ています。今回は大学の教授役。救命病棟24時では医師の役だった。制服の似合う男なのか。こういうポジションの役者さんって同時期にいろんなドラマに出てるんだなぁ。生瀬勝久とか。.....などと思いながら『医龍』を見ていたら、先日仮面ライダーカブトに医師の役で出演していたモロ師岡がバーマンの役で出ていた。

宝積有香(ほうしゃくゆか)は「この女優さんどこかで見たよなぁ。誰だっけ?」と思っていたら、ほどなくして思い出しました。佐々木蔵之介とアサヒ本生のCMに出ていた女性。スズメガ科のホウジャクみたいで名字がかっこいい。本名だろうか。キレイな女性なので、ドラマの冒頭シーンで殺されてしまうような哀しい役ではなく、もっとちゃんとした脇役ができると思うだが。

ところで.....
ココログはほんとダメだなぁ。今も保存したはずなのに、追記した分が反映されておらず、もう一回書き直したよ。これからブログを始める人にご忠告。ココログはオススメしません。たまたまプロバイダがniftyだったからココログにしたけど、失敗かも。特に"プラス"や"プロ"の有料サービスを使っている人は、いい加減我慢の限界が近づいている頃だと思います。眞鍋かをり嬢もよく嘆いておられますし。彼女がココログから移籍する可能性もアリだとオレは睨んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

民間駐車監視員スタート

改正道路交通法が本日施行され、民間の監視員による駐車違反取締りが始まった。いろんな問題を抱えたまま見切り発車という感じは否めない。今後、大いにモメて欲しいところ。

二重駐車やバス停なんかは論外だけど、荷物の積み下ろしで駐車する程度ならいいんじゃないの。時間的には20分くらいまでならば許してあげたい。法を遵守することも大事だが、さほど迷惑や危険な駐車でなければ、いちいち目くじら立てることもないでしょ。

オレは腸がすこぶる弱いのだが、運転中に急にお腹が痛くなり、コンビニとか公園とかのトイレで用を足して、戻ってきたら違反ステッカーが貼ってあった.....なんてことになりかねない。腸が弱い人間は運転したらダメですか?

委託業者は「監視員には公平に取り締まるよう指示している。」などと言っているようだが、いかにもそれっぽいヤバそうな車は取り締まらないでしょ?取り締まってる最中に運転手が戻って来ちゃったらどうするの?殴られようが蹴られようが、その場では誰も助けてくれないよ。オレが監視員だったら、「おーっと、ギリギリセーフ!もう少し遅かったら、違反ステッカー貼ってるところでしたよ。今日はツイテますねー。」などと言いながらその場を去ることでしょう。

以前のニュース記事に「ノルマは課さないし、歩合制でもない」と書いてあった記憶があるのですが、そんな訳ないでしょ。一ヶ月の取り締まり件数が100件の業者と1000件の業者が同じ報酬ってことはありえない。具体的な数字は示さずに、契約が3ヶ月更新で、実績に応じて次期の報酬額を決めるとか、そんなところではなかろうか。

警視庁のHP「違法駐車対策関係新制度」の概要説明では、「悪質・危険、迷惑な違反を重点に、短時間の放置駐車も取り締まります。」と書かれています。また、「取締り活動ガイドライン」では、管轄区域ごとに重点路線・重点地域が明示されています。

「この道路を一律重点路線にしなくてもいいんじゃないの?」とか「夜間は駐車してもいいんじゃない?」とか思うところはありますが、このガイドラインが形骸化しないように「悪質・危険、迷惑な違反を重点に」取り締まって戴きたい。警察と警察OBと委託業者だけが甘い汁を吸うなんてことにならないように祈ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »