« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/29

ハワイ版「涙そうそう」:『Ka Nohona Pili Kai (カノホナピリカイ)』

明日公開の映画版『涙そうそう』、そして今夜TBS系列で放映される『"涙そうそう"4時間スペシャル』。ちょうど話題の歌なので、ハワイアンのミュージシャン"KEALI'I REICHEL"が歌うハワイ語版「涙そうそう」の「Ka Nohona Pili Kai 」をお聴きください。

Ka Nohona Pili Kai - Keali'i Reichel (ケアリイ・レイシェル)

[鮮明な映像に再編集してYouTubeにアップロードし直しました。]

※映像のYouTubeボタンを押すと、大きなサイズで見られます。


「Ka Nohona Pili Kai (カノホナピリカイ)」とは「あの浜辺の家」という意味です。祖母と暮らしていた故郷の家のことを懐かしむ歌詞になっています。

ケアリイがJALの機内で日本人アーティストの曲を聴いていたときに「涙そうそう」が流れ、歌詞の内容は分からないものの、その曲にすごく惹かれて「Ka Nohona Pili Kai 」を作ったそうです。


検索で来られた方はコメント戴けると嬉しいです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006/09/28

新垣結衣「ポッキー極細」CMに登場!

ドラマ「ギャルサー」「マイ★ボス マイ★ヒーロー」に出演し、人気急上昇中の新垣結衣がグリコ「ポッキー」の新イメージキャラクターに決定!10月3日(火)に新発売される「ポッキー極細」のCMに出演、同日よりオンエアされます。

「ポッキー極細」CM動画


新垣結衣のポッキーブログ
↑まだ記事が一つしかなくて、しかも直筆メッセージを画像として載せているだけなので、果たしてコレをブログと呼んでいいのか.....


<追伸>
「ガッキーがポッキーCMに!」などという無粋な見出しをつける輩が必ずいるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MKG問題

友人フカタツ氏の依頼により、アンケートを一つ追加しました。
昭和の高度成長期に話題騒然となったあのMKG問題です。
正式名称は「味噌汁かけご飯問題」。

①ご飯に味噌汁をかける
②味噌汁にご飯を入れる
③そんなもの食べない

右サイドバーの投票所で投票して来てください。
ちなみに私は③にしようか悩みましたが、①にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

アンケート設置

中秋の名月は10月6日ですが、もう秋の匂いになってきたので、背景を「ウサギ」に替えました。なんか秋っぽいでしょ?

そして、右側のサイドバーにアンケート(FC2)を設置しました!
清き一票をお願いします。(複数回投票不可)
右下のルーペのようなボタンを押すと、投票しなくても結果が見れます。

一つ目は昨年の春に話題騒然となった「TR問題」。TR = Taco Rice (タコライス)を、端から自分の好きな分だけ少しずつ崩して食うか、最初に全部混ぜてから食うかというあのTR問題です。ちなみに私は「端から行く派」です。

二つ目は先日バーAOTETSUでマティーニ(マーティニとも言う)を飲みながら、オレの中で侃々諤々の議論が交 された「オリーブいつ食べる問題」。最初 or 最後 or ちょびちょび or 食べない。ちなみにオレはオリーブ嫌いなので食べません。

これからも増やして行くつもりですので、たまに右下を見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘未進化論

バス停でバスを待っていたら、横殴りの雨に遭い、下半身ずぶ濡れになってしまいました。前から気になっていたのだが、傘って誕生して以来、あまり進歩していないのではないか。

もともと日傘が最初で、やがてたためるようになり、雨傘としても使われるようになって、折り畳みやジャンプ傘が出来て、骨組みの軽量化や耐久性の向上が図られ、布地の撥水性も高められ、でも進化といってもその程度でしょ。基本的な傘の形が定まってからは革命的な出来事は起きていないのではないか。

一番の問題点は風が強いとどうしても身体(特に下半身)が濡れてしまうことである。傘としてはこれ以上の改善は望みようがなく、どうしても濡れるのが嫌ならばレインコートを着なさいという人もいるが、本当にどうしようもないのかな?

足元まで多い尽くす傘を考えた人は大勢いるようだが、収納の問題と、風の抵抗が大きいという問題がネックで商品化には至っていないようである。手のひらに収まるサイズの携帯電話にデジカメがついて、音楽やテレビまで視聴できるような世の中だというのに、傘はこれ以上進化のしようがないのか!?

エアカーテンで身体を覆うのはどうだろうか?コストは無視して、技術的には可能じゃないかと思うのだが。

あと傘で面倒なのは、どうしても手がふさがってしまうこと。持たなくていい傘ってできないかな?ヘリコプターのように頭上に浮遊していて、なおかつ身体の位置を検知して、身体から外れないようになっている傘。これもコストを度外視すれば実現可能な気がします。エアカーテンと組み合わせられればなお良い。ただそれを傘と呼ぶかどうかは別にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

「ソー」騒動

電車の中で広告を眺めていた。「装道○○きもの学院」の広告。

問い合わせ先
      イーナ ソードー
○○○○-17-3010

17=イーナ
10=ドー

まぁこれは良しとして、

30=ソー ???

ムムム.....乗客の想像力を試しているのか?
①3を「S」に見立てて「SO」で「ソー」。
②三を「ゾウ」と読ませて濁点取って「ソー」。
③「サンオー」と読ませて「サンノー」「サノー」「ソー」。

う~ん、わからん。
敢えてオレが「ソー」って表すとしたらどの数字を使うかな。
5を「S]に見立てて、50で「SO(ソー)」
四を「スー」と読ませて、40で「スーオー」「スオー」「ソー」

「30」を「ソー」と読ませるなんて、ソードーひどいねぇ。
おあとがよろしいようで.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

仮面ライダーカブトハイパーフォーム

ついにカブトがハイパーフォームに変身!

ハイパーゼクターは未来から飛んで来るのか。
Hyperzecter


ガタックはキャマラスワームの攻撃を受け爆死!キャマラスワームはキックホッパーの蹴りでたじたじだったのに、ガタックってそんなに弱いの?直前にゼクトルーパーの銃撃を受け止めて蓮華を助けたから衰弱してたのだろうか?
Gatack01
Gatack02


ハイパークロックアップで時間を遡ってガタックを助けるカブト。
身体は格好悪い(気色悪い)が、羽がカッコイイ!
Hyperkabuto


来週はついにパンチホッパー登場か。
二人とも俯き気味で、落ちぶれ組っぽい画がいいねぇ。
Punch_kick_hopper


ところで、天道が我が物顔で使っているが、「Bistro la Salle」は竹宮弓子の店ではなかったのか?店長もひよりと一緒に時空の彼方へ飛ばされてしまったのだろうか。それとも矢車のように落ちぶれてしまい.....パンチホッパーとして再登場?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大剣人ズバーン

轟轟戦隊ボウケンジャーに登場した「大剣人ズバーン」。

Zubarn_s

Zubarn_l

オモチャとしても売られるのだが、剣がロボットになるギミックが面白い。

Zubarn01 Zubarn02

Zubarn03 Zubarn04

Zubarn05 Zubarn06


10月上旬発売予定(BO-YA@楽天)
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)大剣人ズバーン(ボウケンジャー) 10月上旬発売御予約品


響鬼のディスクアニマルとかこういうオモチャ考える人ってすごいなぁ。そうかと思えば、カブトのゼクトマイザーとかショボすぎるモノもあるし。ゼクトマイザーは(確か)結局一回しか登場せず、オモチャを売るためにだけ存在したような武器だもんな。トイザらスでは999円(希望小売価格 1,995円 )で売られています。恐らく全然売れていないんだと思う。

「仮面ライダーカブト ゼクトマイザー」@トイザらス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/24

ユンナ 新宿TRインストアライブ

昨日、新宿タワーレコードで行われたユンナのインストアライブに行ってきました。なかなか良かった。勇気を出して行ったかいがありました。

直前まで行こうか行くまいか迷っていたのだが、うちから30分程度で行けるし、ここで行かないと一日外出しない可能性も高いので、思い切って行ってみました。

7階のイベントスペースに着いたのは、開始10分前の12時50分頃。既に70名くらいの人が集まっていました。観客は男女比が半々くらいだと勝手にイメージしていたのですが、男性が95%くらい。そして客層を見てかなりショックを受けました。ユンナは一般的にはアイドル的な位置付けなのか.....。

でも高齢者の方も何人かいて、少しほっとしました。NHKアニメ劇場「少女チャングムの夢」を見て、ユンナを知ったのかな。会場が7階なので、ただの通りすがりってことはないだろう。

13時になってユンナ登場。ステージまでの距離は 6~7mくらいの位置だけど、簡易ステージなので座ると姿がほとんど見えず。基本的にキーボード弾き語りなので、やむなくスクリーンの映像を見ていましたが、最前列のニイチャンが少し動くとリアルユンナがチラっと見える。歌ったのは次の5曲。っていうか無料ライブなのに5曲も歌ってくれた。

1.もっとふたりで
2.ゆびきり
3.今が大好き
4.ほうき星
5.祈り
(1~4は弾き語り)

「もっとふたりで」なんて歌うと思わなかったから、いきなりこの曲からスタートで、たーさん感激!最後、ちょっと歌詞が飛んじゃったけど、まぁご愛嬌。(「ご愛嬌」って言葉生まれて初めて使ってみた)

ユンナの弾き語りはほんとカッコイイね。歌っている表情と弾いている手元と半々くらいで見てました。あっ、あと観客の反応もたまに気にしながら。

最後の曲「祈り」は立って歌ってくれたのでよく見えました。でも時折目が合うような気がして緊張して直視できなかった。どういうリアクションで見るのがベストなのか分からないので。周りに溶け込むのも嫌だし、かと言って浮いてしまうのも嫌だし。手拍子はしたかったけど、手拍子するには観客同士の間隔がちと狭い。どうせやるなら、ちゃんと手拍子したいし。とりあえず一緒に歌ってみた。

11月19日(日)に初のワンマンライブがあるのですが、それに行こうか検討中。

Younha01


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/23

仮面ライダーキックホッパー

さぁ今日から心機一転、まずはカブトネタで。
前回第33話はタイトルが「萌える副官」。で、天道の副官として登場したのがゼクト訓練生の高鳥蓮華。まぁ萌えないこともないが、タイトルは「完全調和なんてクソくらえだコノヤロー」とかの方がいいと思う。

Renge00この高鳥蓮華役は「手嶋ゆか」。
雑誌「SEVENTEEN」の専属モデルで、本格的なお芝居をするのは今回が初めてとのこと。

かんぺき★プロフィール「手嶋ゆか



「SEVENTEEN」のサイトにはなんと神代剣(山本裕典)も出ていました。もともとそういうキャラなのか。
Tsurugi01


そして33話でカッコ良く再デビューを遂げたのが矢車想。
第7話より登場し、チームの「完全調和」を目指してシャドウのリーダーとして、自らはザビーとして活躍するが、打倒カブトに執着するあまりザビーの資格を失い、また部下である影山の裏切りにも遭ってしまう。

影山に罵られたこの映像(第13話)が正統派・矢車の最後のシーンだった。
Yaguruma00

33話では、カブトがザビーやワームにいじめられているお寺の境内に突如として登場。しかもパンクロッカー(?)のような出で立ちで。影山に「パーフェクトハーモニーはどうした?」と聞かれると、「パーフェクトもハーモニーもないんだよ!」と吐き捨てるように答える。
Yaguruma01

ピョンピョン跳ねてきたバッタ(ホッパーゼクター)を手にして、仮面ライダーキックホッパーに変身!
Yaguruma02

三本ツノのキックホッパーなかなかカッコイイ!
マスクドフォームがない潔さも良い。
Kickhopper01

左足に装着したジャッキで一気にライダージャンプ!
Kickhopper02

そして、ライダーキック!
Kickhopper03


パンチホッパーも早く見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

misono公開ダイエット

misonoソロデビューの記事で「少し太ったのではないか」と書きましたが、この度「公開ダイエット」をすることになったそうです。なにもそこまでしなくても.....

たかの友梨×avex&EAST コラボ企画
Girls meet Beauty

GMB公式サイト「misono Body data

misonoのダイエット状況をセミヌードおよびデータの公開により随時情報開示。この模様はMTV, web, 雑誌の各メディアを通じて提供されるとのこと。期間は3ヶ月。この企画は簡単に言うと、「misonoと一緒にあなたもダイエットしませんか?」というもの。グランプリ受賞者には賞金100万円が贈られます。

姉(倖田來未)妹ともに太りやすい体質のようで、姉は歌番組でよく語っていますが「18時以降食事しない」という足枷で体型をキープしています。misonoはデビュー当時42kgだったが、この5年間で15kg太ったそうです。42kgで15kgっていうのは結構太ったなぁ。オレもデビュー当時に比べるとかなり太ったので、あまりひとのことは言えないが。(公園デビュー)

晒し者みたいにされてかわいそうな気もするが、やると決めたからには頑張ってネ!
オレも頑張るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyBossHero Syndrome

いまだにマイボスヒーロー症候群から抜け出せていません。DVDが発売されるのは年末くらいでしょうか。あー待ち遠しい。ちなみに最終回の視聴率は23.2%と『純情きらり』を抑えて週間ランキングTOPでした。

っていうか、梅村ひかり症候群かな。ドラマの力って恐ろしいね。役によってこうも違うものか。『ギャルサー』は普通に見ていられたのに。この胸の小人をどうしたらいいのでしょう。

『純情きらり』も9月で終わってしまうし、10月からはつまらない人生になりそうです。人はライダーとレンジャー(ケンジャー)とプリキュアだけでは生きてゆけません。

この悲しみを乗り越えられたら、今よりももっと強くなれるだろうか.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

第三回浜田省吾なりきりコンテスト

第三回なのか.....既に二回もやってるとは。

本人が選曲したベスト・アルバム2タイトルが好評発売中の浜田省吾。9月15日よりベスト・アルバムのカラオケ配信も始まり、これに合わせて「第三回浜田省吾なりきりコンテスト」が開催される!

オリコン・ニュース
カラオケ配信で"なりきり浜田省吾コンテスト"開催

SonyMusic
「第三回浜田省吾なりきりコンテスト」募集要項

配信のオリジナルカラオケをダウンロードの上、曲にあわせて歌っている様子を映像で撮影して下記住所までご応募下さい。いかに浜田省吾になりきっているかを競うコンテストです!思いっきりなりきってご応募下さい!!!」とのこと。

応募締め切りが2006年12月31日(日)とまだかなり時間があるので、せっかくだから応募しちゃおうかな。髪を伸ばして、サングラス買って、ギターは借りるか。オレが歌うのはもちろん「愛という名のもとに」。

Best_hamasho01

浜田省吾が歌っている姿って実はあまり見たことないのだが、ヘタにビデオとか見て研究しない方がいいかな。自分のイメージを大切にして。優勝したときのコメントとしても「敢えて映像は見ないで挑みました」という方がかっこいいかも。

倍率上がっちゃうけど、みんなもやってみませんか?歌を知らないとムリだけど、覚える時間もあるし。

過去のコンテストに関する記事を読んたところ、ハンパな気持ちではグランプリは取れないようです。グランプリ・準グランプリの方は歌はもちろん映像も凝っていてかなり浜省マニアだと思われます。でも、グランプリ以外にもいろいろ賞は用意されているみたいだし。

しばらくAOTETSUにこもって作戦立てるか。
「浜田小五」じゃベタだしなぁ.....「浜田漏斗」でいくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/20

山田 優 「REAL YOU」

本日9月20日(水)、山田優のデビューシングル「REAL YOU」がリリース。

Realyou♪「REAL YOU







満を持してのデビューというか、かなりイケてると思います。オレは「タイヨウのうた」よりこっちの方が好き。モデルだけあって映像もかっこいい。

山田優オフィシャルブログ「Yu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

ヤギ(2006年台風14号)も来てます!

甚大な被害をもたらした台風13号。19日21時現在、小樽市の西約210kmの地点にあり、北東へ進んでいます。稚内をかすめてオホーツク海へ抜け、明日の朝には温帯低気圧に変わる見込み。

しかしながら、もう次の台風が日本に向かって来ています。台風14号(YAGI)は、南鳥島の南東約600kmの地点にあり、西へ進んでいます。ちなみにYAGI(ヤギ)は日本が付けた名前で「ヤギ座」を意味します。

アメリカ海軍の予想によると、24日(日)から25日(月)にかけて日本の東南部に接近する模様ですが、本州には上陸はせずに東海上を北へ抜ける可能性が高いようです。

とは言うものの、あくまでも予想なので今後の経過にはご注意ください。

Typhoon0614sep19
<9月19日21時>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

『マイ★ボス マイ★ヒーロー』
最高だぜコノヤロー!

DVDのレンタル開始が待てなくて、動画サイトで第1話から見ました。一回の放送が5~8個くらいに分割してあって、全部見るのにえらい時間がかかった。全部網羅されていないと思うけど、普通に見ても10時間半くらいかかる訳だから。

『マイ★ボス マイ★ヒーロー』最高に面白いぜコノヤロー!

オレが本放送で見たのは、第8話から10話だけだけど、その3話だけで分かることは全体の話の10分の1くらいに過ぎないと感じました。あれだけで『マイ★ボス マイ★ヒーロー』に関する記事を書いてしまったことを恥ずかしく思う。最終回直前スペシャル番組で全容をつかんだような気になっていたオレはまるで愛も恋も友情も知らずに金と力が全てだと思っていたヤクザの真喜男のようだ。

現実的にはあり得ない内容ばかりで、リアクションなんかもコミカルに描かれているのだけれど、全ての話が胸にグッと来るものがあって、心から泣けるシーンばかりだった。もう涙腺が弱くなってくる年齢だけど、それを差し引いても、一回の放送でティシュー20枚は必要だと思います。

自分で録画してある第10話(最終回)も3回見ました。まだ見たりないくらいだ。

どの話も全て印象的で同じくらい好きだけど、オレはやはり梅村さんとのせつない初恋が一番好きです。自分が梅村さんに恋しているかのような錯覚に陥ってしまうほど。暴力なしで梅村さんを守るシーンは見ているのが辛かった。真喜男が南先生に「青春なんて知らなきゃよかったよ.....」と苦しい心情を告白するシーンはもうずっと泣きっぱなし。あまりにもせつないので3回見ました。いとあはれなり。

DVDはレンタルでなく、いっそのこと購入しようか。そのくらい何度も見たいドラマです。



<追伸>
最終回のラストで3年A組の卒業証書を受け取る際に、真喜男がクラス全員の名前を一人一人呼んでゆくシーン。
最初に声を掛けた二人、(たぶん)青木君と吉村君だけ名前を呼ばれなかったのは何故だろう?
すげえ気になるぜコノヤロー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/17

『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』最終回

昨夜、日テレ系ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の最終回を観ました。最初から最後まで涙腺緩みっ放し。ティシュー1/2箱使用したと思います。できれば初回放送から観たかった。最終回直前スペシャル番組を見たので、ある程度の流れはおさらいできたけど。

Title

TOKIOの歌う「宙船(そらふね)」が『マイボス マイヒーロー』のテーマソングだということを知ったのがきっかけで、9月2日の放送(第8話)から見始めました。土曜9時の前クール『ギャルサー』の流れを汲んだコメディドラマで、でも『ギャルサー』より熱くて、すげえ面白かった。笑うより泣いてる時間の方が多いくらい。でも見始めて三回で終わってしまった。「宙船」をもっと早くリリースしてくれれば良かったのに。

長瀬智也はどんな役でもうまく演じるねぇ。彼の出演するドラマは面白くて好きです。今回は脇役も良い役者で固めていました。父であり組長を演じた市村正親。校長を演じた岩城滉一。市村正親がテレビでああいうキャラを演じるなんて驚き!それから担任の香椎由宇や同級生の手越祐也、新垣結衣も良かった。

DVDが出たら、ぜひともレンタルして初回から観て、また涙を流したいと思います。

Warter Pudding_01

Kimodameshi Makio_hikar_01

Hikari_01 Hikari_02

Bunkasai

Kiichi_01 Senkyo_01

Sotsugyo_01 Sotsugyo_02

Shumei_01 Sorafune


<追伸>
仮面ライダーカブトの田所さんもチョイ役で出演されてました。
Tadokoro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/16

ケータイ版「麻雀格闘倶楽部」

いまだにケータイ(i アプリ)版「麻雀格闘倶楽部」をやっています。玄武はどうも気に入らないので、喰いまくってやりなおしたら朱雀になれました。今は玄武と朱雀を併用しています。で、最近になってようやく気付いたことがあります。

プレイヤーは十級からスタートし、他のプレイヤーとネット対戦して勝利することによって段位が上がり、初段→八段、マスター、黄龍と昇格して行きます。黄龍になると、あとは黄龍オーブを賭けて黄龍同士で戦います。この黄龍について、これまで中級クラスの腕前の方々と思っていたのですが、どうも全然違うようだ。金と時間をかければ誰でも黄龍になれるようです。ケータイ版「麻雀格闘倶楽部」の黄龍は、一般的な麻雀レベルで言うと、その多くが初級者のように思える。「一応麻雀ゲーム知ってます」っていう感じ。

ダメっぽさを特に感じるのが牌を切る遅さ。通信対戦ゲームなのでネットワークの問題による遅延もあるし、チーやポンの待ちによる遅延もあるのだが、それとは違います。「トン、トン、トン、......ポトッ」とか、「トン、......ポトッ、トン、............ポテ」みたいな感じで、遅い奴が混じるとすごく調子狂う。考える時間は決まっている(10秒くらいかな?)ので、ある時間が経過すると勝手に牌を捨てられてしまうのだけれど、持ち時間を毎回かなり使っている奴が多い。黄龍の対戦で四名ともテンポ良く打てたのは、全対局の1割くらいかな。

オレのイメージにすぎないのだが、雀荘でこんな麻雀打っていたら、手の甲に火のついたタバコを押し付けられるに違いない。さらにはラーメン食いながら切るのが遅い奴がいたら、牌を顔面に投げつけられて、額に「中」って文字が刻まれてしまうだろう。

捨て牌が遅くて嫌なのは気分だけじゃなくて、通信型ゲームって結構電池の消耗が激しいんだよね。だから、遅い奴が複数いると、ゲームが終わらないうちに電池切れになることがある。そうなった場合、ある程度の時間内であれば復帰できるが、それ以降は相手が全てコンピューターになってしまうようだ。どちらが良いかは別にして、そういう影響もあるのだ。

オレは普段の行動における判断が遅いので、麻雀では素早い判断ができるように心掛けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年台風13号(サンサン)発達して先島諸島へ

台風13号(サンサン)ですが、台湾周辺海域の水温がまだ30度程度あるため更に発達しております。16日3時55分の気象庁発表によると、中心気圧925hPa、中心付近の最大風速50m/s!

Typhoon0613eisei

衛星写真でも台風の目がはっきりと写っており、周辺の雲もきれいな円を描いて渦巻いていて「これぞ台風!」というような形になっています。

先島諸島は既に暴風圏内に入っており、石垣島平久保崎灯台では風速44m/sを観測。大雨・洪水・暴風・波浪警報、および雷・高潮注意報発令中。

九州近海の水温も28度程度あるため、強い勢力を保ったまま九州地方に接近する可能性が高いです。

ちなみにアメリカ海軍の予想では、17日昼頃に九州北部をかすめて日本海へ抜ける見込み。

今後の経過にご注意ください。

Typhoon0613_sep16
<2006年9月16日 4時現在>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

藤田麻衣子「恋に落ちて」

@ぴあCD満足度ランキング

毎週100人の読者モニターが、Weeklyぴあ編集部独自に行うシングルCD試聴会でノミネート曲を試聴、満足度を100点で採点。メジャー、インディーズ関係なく、WeeklyぴあCDリリースページで紹介したシングルCDを対象としています。

9月14日付ランキング(8/31~9/6発売)では、ユンナの「今が大好き」が堂々3位をGET!売り上げは今ひとつ伸び悩んだが、やはり実力は素晴らしいものを持っている。もっと知名度を上げねば。


そして1位はというと、藤田麻衣子「恋に落ちて」。
これは彼女のデビューCD。PS2用ゲーム『緋色の欠片』の主題歌にもなっています。これを機にブレイク必至か!?

藤田麻衣子プロフィール(公式サイトより)
1984年1月16日生まれB型
名古屋市出身
20歳冬 作詞作曲を始める
20歳冬 歯科衛生士の免許取得
20歳春 上京
20歳夏 ライブ活動開始
21歳夏 自主制作CD「恋に落ちて」600枚完売
21歳夏 地元名古屋で初ライブ
22歳9月 デビューシングル「恋に落ちて」発売

Fujita_maiko_1
♪「恋に落ちて」試聴


公式ブログ「まいこのblog



ミュージックダウンロードサイトMora 「恋に落ちて
Amazon.co.jp 「恋に落ちて

Live情報
9/30(Sat) 江古田Kei-3 『第一回カレーサミット』
Open17:30 Start18:00
来てくれた方全員にカレーをご馳走
「食べに来てね!! 食べとる横で麻衣子歌っとるでね。」


歯科衛生士の仕事をしながら音楽活動をしているそうです。彼女は歯石を取るのが好きみたいなので、メジャーになっても歯科の仕事は続けるのかも?


ランキング2位は、Salyuの「Name」でした。1位から3位を見ると、評価者の好みの傾向があるかなという気がしないでもありませんが。

ちなみに、前週 9月7日付ランキング(8/24~30発売)では、米米CLUB「君を離さない」が1位(!?)。
沢尻エリカ(Kaoru Amane)「タイヨウのうた」は6位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/14

2006年台風13号(サンサン)接近中!

台風13号「Shanshan(サンサン)」。台湾方面へ抜けると思いきや、急激に向きを変え、沖縄諸島を縦断する形で北東へ進んで来る予想になっています。ちなみに「Shanshan(サンサン)」は少女の名前。

アメリカ海軍の予報によると、18日(月)にも九州へ上陸する可能性あり。13日21時の気象庁発表では、中心気圧955hPa、中心付近の最大風速 40m/s。今後、さらに発達する見込み。日本列島の南岸には秋雨前線もあり、台風接近により前線が活性化し、台風到来以前に豪雨をもたらす恐れもあります。

今後の経過にご注意ください。

Typhoon0613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

ほんとにほんとに1位なの!?

沢尻エリカ(Kaoru Amane)「タイヨウのうた」。オリコン週間ランキング初登場2位.....そして2週目で1位に!


「タイヨウのうた」少なくとも10回は聴きました。メロディも詞も特筆すべきものはなく、何故そんなに売れているのかオジサンには分からない。何度も同じことを書くけど、本当にそんなに売れてるの?どんな曲か知らずに買う人が大半を占めているのかな?他の曲が売れなさすぎなのか?確かに谷間の週ではあるけれど。


ドラマも先週放送分を見ました。これも正直全く面白くない。『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の方がコメディと割り切っているだけによっぽど面白い。視聴率の値は評価として正しいと思います。


沢尻エリカは嫌いじゃないけど、オリコンのランキングはどうも信じられません。「売れている曲」=「いい曲」と思わせる作戦ではないかと勘ぐってしまう。HMVとかで一日中見張ってて、買った人数をカウントしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医師のセンス

先週の金曜日から体調を崩しています。どうやら風邪を引いたようだ。土曜日に近所の○△医院へ行きました。ここはいつも空いているので、風邪だったらどの病院でも同じだと思い、ここにしました。

まずは症状の自己申告
微熱がある。
湿った咳がよく出る。
喉がイガイガする。
おなかがユルユル。

医師との問答
医「喉は痛みますか?」
私「いいえ」
医「吐き気はありますか?」
私「いいえ」
医「食欲はありますか?」
私「はい」

その後、聴診器で胸の音を聴き、診察終了。喉は全く診なかった。

医「なにか変なもの食べた?」
私「いいえ」
医「食べ過ぎたとか?」
私「いいえ」

「吐き気ない」って言ってんだろ!食中毒だったら普通吐き気があるでしょ!しかも「咳が出る」って言ってるのに、
「食べ過ぎ」は関係ないじゃない!

「この医者、センスないんだな」とつくづく思いました。だからいつも空いてるのか。あれでも一応医学博士なので、たぶん勉強はできるのだと思います。でも医者としての資質に欠けている。おそらく向こうもたかだか風邪くらいでセンスを問われているとは思いもしていないことでしょう。

処方された薬は、咳止め、去痰剤、整腸剤、下痢止め。全て毎食後に服用。

おなかの調子は良くなったものの、まだ微熱があり、咳は出っ放しなので、昨日別の病院へ行きました。こちらは中規模の総合病院。多少待つことになるがやむなし。

ここで処方された薬は、①総合感冒薬、②去痰剤、③咳止め、④うがい薬。普通の医者ならこういう薬の処方をすると思います。最初に行った○△医院では、なぜ総合感冒薬を処方しなかったのだろうか?
①と②は毎食後。③は就寝前だけとのこと。我慢せずに咳をして、たまった痰を排出することが必要らしい。咳が出て眠れないので、就寝前だけ咳止めを服用することになりました。

昨日処方された薬により、熱は下がり、調子は良くなって来ています。○△医院にはもう二度と行くまいと心に堅く誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

Danke, Schumi !

ミハエル・シューマッハは、9月10日に行われたF1イタリアGP決勝レースで90回目の優勝を遂げた後、今シーズン限りで引退することを発表した。

オレがF1に興味を持ち始めてから18年くらい経つが、歴代のドライバーの中でも最も好きなドライバーの一人です。デビュー戦は今でもはっきり覚えています。

1991年第11戦ベルギーGP。スパフランコルシャン・サーキット。ジョーダン・フォードのドライバーであるベルトラン・ガショーの代役として急遽出場。F1マシンに慣れていないにも拘らず、予選7位!誰もが決勝でのパフォーマンスに期待した。しかしながら、決勝スタートの直後、オールージュの坂を駆け上がっている途中でマシントラブル発生。車をコース脇に寄せ、1周することもできすにリタイア。そしてベルギーGP後にベネトンへ電撃移籍.....。

その後の彼の活躍を見ていて、セナの技術とプロストの頭脳を併せ持ったドライバーという印象を受けました。彼(彼のチーム)の戦術とそれを忠実に具現化できる能力は素晴らしく、今なお衰えていません。

彼曰く、力の衰えを感じてから引退するのではなく、トップレベルで戦う力のあるうちに引退したいとのこと。今シーズンもあと3戦を残した時点で、ランキング1位のアロンソに2点差の2位につけています。ぜひとも華々しくチャンピオンに輝いて引退して行ってもらいたい。

彼が残した多くの記録は今後破られることはないでしょう。
チャンピオン : 7回 (2位 : ファンジオ 5回)
勝利数 : 90 (2位 : プロスト 51)
獲得ポイント : 1354 (2位 : プロスト 798)
ポールポジション : 68 (2位 : セナ 65)
表彰台 : 154 (2位 : プロスト 106)

ほぼトップレベルで走り続けた15年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとう!

Schumacher


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

ポーランド発
超人気GirlsDuo「Blog 27」

ポーランド発ガールズデュオ「Blog 27」が日本上陸。アルバム「LOL」が9月13日にリリースされる。avexの強力なサポートを得てブレイク必至か!?

(※どのサイトもいきなり曲が流れます)
avex「Blog 27」Official Site

ポーランド公式サイト : Oficjalny blog zespołu Blog 27

ドイツ公式サイト : www.blog27.de

左「ALA」 / 右「TOLA」
Blog27_ala_1 Blog27_tola_1


ALA(Alicja Julia Boratyn)
TOLA(Tola Klara Szlagowska)

二人とも1992年11月27日生まれ。(13歳には見えないなぁ)
3歳のときに出会い、それ以来の幼なじみ。歌とダンスが大好きな二人は、彼女たちがブログに夢中で、27日生まれということから、「Blog 27」というユニットを結成。2005年5月にデビューシングル「Uh La La La」をリリース。ちなみにこの曲はイタリアの女性シンガー"Alexia"のカバー。
そして、13歳の誕生日2005年11月27日に1stアルバム「LOL」をリリース。発売1週間でチャートTOP10入りを果たし、以降10週連続でTOP20入り。最高位は2位。2005年の年間順位13位。
その後、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリアでもデビュー。日本を始め、カナダ、チェコ、ハンガリー、オーストラリア、南アフリカへも進出予定。


アルバム「LOL」収録曲
(avexのサイトで全て試聴できます)
1. Uh La La La
2. Hey Boy(Get Your Ass Up)
3. I Want What I Want
4. Wid Out Ya
5. I Still Don't Know Ya
6. Destiny
7. Turn You On To Music
8. Stay Outta My Way
9. Life Like This
10. I'm Callin' U
11. Generation(B27)
12. Who I Am

オリジナルでは1曲目「Uh La La La」と2曲目「Hey Boy」の順番が逆である。日本では「Uh La La La」を前面に出して売って行こうということかな。また、「Uh La La La」には「ウーラララ~あなたが♥大好き」、「Hey Boy」には「恋のボンチカ」という日本独自のサブタイトルが付けられているが、こういうのは如何なものか。いい加減辟易するねぇ。

Blog27_uhlalala
「Uh La La La」PV

ポーランド公式サイトに載っているブログを翻訳サイトで一生懸命英訳して理解しようと思ったけれど、うまく訳してくれなくて.....なんて思っていたら、avexのサイトに日本語訳が載っていました。(2006年6月6日~7月31日までの記事)

公式サイトにはこんな画像もありました。
6月下旬に初来日したときの写真

ハチ公(渋谷)
Blog27_hachiko

明治神宮(原宿)
Blog27_tola_meiji

たぶん宇田川交番前(渋谷)
Blog27_koban
お巡りさんはこんなサービスもしてくれるのか。
オレも今度頼んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

アオテツ・メガブランド構想第二弾

昨日に引き続き、アオテツの知名度を 3%UPする戦略をオレなりに考えてみました。

<作戦その3>
題して"アオテツの秘密を暴け"作戦

これがアオテツの秘密!
アオテツではいろんなお仕事をしているらしい.....


<作戦その4>
常套手段である公共の場所でのアメコミ作戦②


Spider11

Spider12

Spider13

Spider14

Spider15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

[速報]
2008年大河ドラマ『篤姫』主演は宮崎あおい!

2008年大河ドラマ『篤姫』の主演発表が行われました。主役・篤姫を演じるのは、連続テレビ小説『純情きらり』に出演中の宮崎あおい。タッキー(22歳9ヶ月)を抜いて、大河ドラマ史上最年少(22歳1ヶ月)での主演となります。

詳しくは↓ココで。
NHK「篤姫」放送前情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオテツ・メガブランド構想第一弾

吉祥寺のバー・アオテツの知名度を 3%UPする戦略をオレなりに考えてみました。

<作戦その1>
常套手段である公共の場所でのクチコミ作戦

客A「どうやら吉祥寺のアオテツって店がマジヤバイみたい」
客B「え゛ーっ、ほんとに!?行ってみよっかなぁ.....」

電車内、スタバ、ファミレス等でのさりげない会話で、周囲の人間の興味を引く。


<作戦その2>
常套手段である公共の場所でのアメコミ作戦


Spider01

Spider03

Spider02

Spider04

Spider05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/07

秋めいて、はなめいて.....

9月6日(水)にリリースされたユンナの「今が大好き/祈り」。オリコン・デイリーランキングTOP20にも入っていません。9月6日リリースには大した連中いないのだが、それでも21位以下なのか。

しかも、沢尻エリカ(Kaoru Amane)の「タイヨウのうた」が1位になっている。同日発売のORANGE RANGE「UN ROCK STAR」は19位。本来この辺りにいるべきで、いまだに1位に居座るほど良い歌とは思えないのだが、事務所の力ってやつかなぁ。どうもうさんくさい。

ユンナは知名度が低すぎて損している。マータイさんも「MOTTAINAI」と言うに違いない。もっとユンナのブランドを華やいで見せる戦略を立てないと。2006年9月度の目標は、ユンナとアオテツの知名度3%UP!

まずはユンナから.....
ユンナ公式サイト
♪「今が大好き
♪「祈り

ユンナのキャッチコピーは「ポップでロックなピアノガール」。日本語はBoAと遜色ないレベル。4歳から習っているというピアノの腕はなかなかのもの(たぶん)で、プロモーションビデオで見せる弾き語りはかっこいい。

アニメ『BLEACH』のエンディングテーマ「ほうき星」がヒットしたように、基本的にはアニメのテーマソングで売って行き、隙あらばドラマとタイアップしたいところ。今回の「今が大好き/祈り」は、NHKアニメ劇場「少女チャングムの夢」のテーマソングだが、視聴率が今ひとつなのが痛い。土曜日の19時30分からの放送なのだが、できれば1時間繰り上げて18時30分からの放送にしてもらいたい。アニメなので気軽に韓国の文化に触れることができて、子供も大人も楽しめると思うのだけれど、NHKのPRが足りないのではないか。

ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』は、12~13%とそこそこの視聴率を確保しているが、アニメは韓流フリークには受け入れられないのか。「少女チャングムの夢」のサイトには次のように書かれています。

本作では、ドラマではほとんど扱われなかった、チャングムの見習い女官時代(アニメの設定上は、12~14歳のころ)を描いています。そのため、ハン尚宮、親友のヨンセン、ライバルのクミョン、そして育ての親のカン・ドック夫妻など、ドラマにも登場するおなじみのキャラクターが多数登場しますが、キャラクターの性格や設定がアニメ独自の解釈になっていて、ドラマとは異なる部分もあります。こうした、ドラマとアニメの違いを楽しむのも本作品の楽しみ方の1つかもしれません。

なお、オレはいまだにチャングムとヨンセンの区別がつきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風転じてハリケーン?

一時は「日本上陸か!?」と騒がれた台風12号(IOKE)。もはやほとんど関心を向ける人がいなくなってしまいました。

9月6日(水)21時現在、北緯47度35分、東経161度10分、カムチャッカ半島の南海上を北東に進んでいます。この辺りまで北上すると寒気が交じり合い、低気圧の構造が変わるため、今日にも台風から温帯低気圧に変わる見込み。しかしながら、依然として中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sもあり、強い勢力を保ったままです。いやぁ、日本に接近せずに通り過ぎてくれて本当に良かった。

そして明日の夜には再度東経180度(日付変更線の辺り)を越えて、太平洋東部に帰って行く模様。しかしながら、既に温帯低気圧(Extratropical Cyclone)となってしまっているため、名称がハリケーンに戻ることはありません。(私の理解が正しければ)

アリューシャン列島およびアラスカの方はご注意ください。

Ioke_0612


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

笑止!無灯火自転車を全国一斉指導

Yahoo!ニュースにこんな記事が載っていました。

「無灯火自転車、違反です」今月下旬、全国で一斉指導
警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導
を強化するよう指示した。秋の全国交通安全運動期間(21~30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行う。
同庁によると、無灯火自転車の指導強化は異例。自転車利用者に対する指導警告件数のトップを無灯火が占めるほか、交通違反との認識も薄いとして、対策強化に乗り出した。
(時事通信)9月5日20時1分


駐車違反を取り締まるヒマがないほど忙しいので、これまでは無灯火自転車を見つけても黙認していたのでしょう。というか、もともと警察の無灯火取り締まりって「危険だから」ではなく「盗難車を見つける」ためのものでしょ。取り締まる側の意識も変えないと。

10日間だけ取り締まっても全くと言っていいほど意味が無い。罰金でも取らない限り無灯火は減らないよ。

「交通違反との認識も薄い」とあるが、規則だからとかじゃくて、無灯火が危険だということが何故分からないのか。そういう頭の弱い輩のために、昼夜問わずライトが強制的に点灯する装備の義務化をすべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨音 薫 / Kaoru Amane

沢尻エリカのデビューシングル「タイヨウのうた」(8/30リリース)が 9月11日付オリコン週間ランキングで初登場2位。メジャーなアーティストの少ない中での2位だが、デビュー曲でいきなり2位とはたいしたものだ。

TBS系ドラマ『タイヨウのうた』の劇中歌で、アーティスト名も沢尻エリカではなく役名の"Kaoru Amane"(雨音薫)を使っています。

オリコンのデイリーランキングを見て初めて沢尻エリカが歌を出したことを知りました。それに伴い、「タイヨウのうた」がドラマ化されたことも初めて知りました。もう終わりそうな頃ですが、とりあえず次回放送を見てみようかなと思っています。

ドラマの影響力ってすげーなぁと思って、ビデオリサーチの視聴率を調べたところ、ドラマ部門TOP10にも入っておらず.....。誰がCDを買ってるのか謎めいてはいるがまぁいいか。

♪Kaoru Amane「タイヨウのうた

♪YUI for 雨音薫「Good-bye days

映画もドラマも見ていませんが、オレは"YUI"の雨音薫が歌う「Good-bye days」の方が好きです。


「できれば 悲しい 想いなんてしたくない
 でもやってくるでしょ?
 そのとき 笑顔で Yeah hello!! my friend なんてさ
 言えたならいいのに...」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

秋めいて、謎めいて.....

ココログにはアクセス解析という機能がついています。これにより、時間ごとのアクセス数や読者がいつどこから訪問したのか、といった情報を知ることができます。

「どのようなワード・フレーズで検索をかけてここにたどり着いたか」という情報も知ることができ、これを見ていると結構おもしろい。「謹慎処分」というワードで検索して来た人がいました。自分でもGoogelで検索してみると、なんと二番目に登場!(その後七番目に降格)
謹慎のしがいがありました。月に一回くらい謹慎した方がいいかも。

Googleは基本的にページランクの高いサイトを上に持って来るので、私ごときが二番目ということは、ランクの高いサイトを運営している人は謹慎するような振る舞いはしないということだと思います。

以前は何かのワードに半角カタカナの「ブログ」を付けて検索すると、何故かこのサイトが上位に表示されていました。たとえば、「恋愛ブログ」とか。でもこの現象は解消されたようです。

また、どうのようなことを知りたくて検索したのか真意を知りたくなるフレーズがよくあります。たとえば昨日のデータには「えっちな本の中身」「便柱が細い」というのがありました。哀しいかなどちらも検索結果1ページ目の下のほうにこのサイトが出てきます。なぜ引っ掛かるのか分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

ユンナ「今が大好き/祈り」

ユンナのニューシングル「今が大好き」、9月6日(水)リリース。NHKアニメ劇場「少女チャングムの夢」オープニングテーマ。カップリング曲「祈り」は同エンディングテーマ。

♪「今が大好き
♪「祈り
ユンナ公式サイト

「今が大好き」「祈り」どちらもとてもいい曲。これまでのシングルの中でベストなディスクなのではないか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/03

秋めいて、武左めいて.....

月初めに病院(医院、クリニック)でよく目にする光景。

受付で診察券を渡すと、「月が替わったので、保険証を出してください」と言われる。病院フリークのオレにしてみれば、月が替わって保険証を提示するのは患者として当然の行為。「すみません」とか言いながら保険証を取り出すのならまだ許せるが、いかにも面倒くさそうに取り出して、「ほらよ」とでも言わんばかりの態度で渡す奴がいる。

後ろから蹴り入れてやろうかと思う。持ってるのなら、言われる前に出せよ。世の中いい加減な奴が多すぎる。いっそのこと罰金制にすべきだ。3ヶ月連続で忘れたら、向こう一年間医療費を倍にするとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

仮面ライダーカブト「ハイパークロックアップ」「キック&パンチ」(ネタバレ仕様)

仮面ライダーカブト(ハイパーフォーム)
ハイパークロックアップ状態
【予約商品】 キャストオフライダー7 仮面ライダーカブト(ハイパーフォーム) 完成品アクシ...

そして、「キック&パンチ」は雑誌等でも公表されていますが、見たい方はどうぞお進みください.....

続きを読む "仮面ライダーカブト「ハイパークロックアップ」「キック&パンチ」(ネタバレ仕様)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

BAR 『AOTETSU』 @吉祥寺

私の友人アオウが吉祥寺でBARを始めました。

Aotetsu_04_1BAR AOTETSU (バー アオテツ)

武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 3F
0422-48-5776
営業時間 20:00-3:00
定休日: 水曜日

Aotetsu_map

JR/井の頭線吉祥寺駅改札からBARまで徒歩3分程度。公園口(南口)の階段を下りてすぐに右(三鷹方面)に行き、カラオケ館の隣のビル、1階がラーメン花月のビルの3階にあります。花月入り口の手前にエレベーターがあるので、それに乗ってください。

Gargery
カクテルはもちろん、モルト、バーボン、ワイン、スパークリングワイン、ビール、焼酎(芋,麦,米,蕎麦)、梅酒、日本酒と幅広く揃えています。なお、樽生ビールは「ガージェリー・スタウト」を置いています。色が濃く一見黒ビールのように見えますが、黒ビールよりも優しい味で甘みも感じられ、飲んだ方は皆美味しいと言われます。




カウンター10席の小さい店ですが、落ち着いて自分の時間を楽しめる店だと思います。


ちなみに私は、チャイナブルーやディタ・スターリーのソーダ割りが好きです。シングルモルトもアオテツで鋭意勉強中。アイラのブルックラディ(BRUICHLADDICH)がお気に入り。松露・特別蒸留原酒(芋焼酎)も美味しい。


我々は友人なので、知り合いがいるとつい盛り上がってしまいがちなのですが、他のお客様の迷惑にならぬよう不惜身命の精神で静かに話すよう精進する所存であります。


マスターは先日、生モアイを見にイースター島まで行って来たので、そんな話も聴けるかもしれません。

<追伸>
営業時間および定休日は変更されることもありますので、詳しくは BAR AOTETSU の公式HPをご覧ください。
http://www.aotetsu.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川村ゆきえ リターンズ

2005年11月30日の記事に書いた「川村ゆきえ」。同じココログユーザーでありながら、ココセレブではなく一般ユーザーとして頑張っているところが共感できて、陰ながら応援していました。しかしながら、事務所のゴタゴタに巻き込まれ、ブログも閉鎖され、活動停止を余儀なくされていました。

「今頃どうしているのだろう?」と思っていたら、突如としてココセレブインタビューに登場!事務所を移籍し、心機一転活動再開したそうです。よかった、よかった。娘を心配する父親のような心境。

以前は一般ユーザーだったのに、いきなりココセレブとして復帰して、しかもインタビューページに取り上げられるとは!ココセレブ・ブロガーリストでは、眞鍋かをり、フローラン・ダバディ、宮本恒靖、吉井怜と並んで最上段に掲載されています。何順か分からんが。事務所の力、偉大なり。オレも事務所移籍を考え中。

川村ゆきえ公式サイト
公式ブログ「ゆっきーにっきー


【追伸】
フローラン・ダバディを見ると、「ダバディダバディダバディダバディ」と言いたくなるのはオレだけか.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »