« 安藤美姫選手おめでとう!! | トップページ | 甕雫についてのコメントに憤慨! »

2007/03/27

世界フィギュア07女子SPレビュー

実際に東京体育館に行き、この眼で観た世界フィギュアスケート選手権女子SPのことを書きたいと思います。

席は2階席で、位置は選手入退場口の正面あたり。順番を待っている選手やKiss&Cryの様子がよく見えて、とっても良い席でした。午前中はランキング下位の選手しか出場しないので3割程度の入りにすぎませんでした。

一応各国の代表が出場している訳だけれど、あれを見るといかに全日本選手権のレベルが高いかが分かります。だからと言って決して退屈だった訳ではなく、競技から眼が離せなくて、時間があっという間に過ぎていきました。

GPシリーズに出場するような選手とそうでない選手の違いは、もちろんジャンプを失敗しちゃうなど技の精度の問題もあるけど、スピードと技のつなぎかな。スピードは全然違う。生で見るとそれが顕著に分かる。滑走スピードもそうだし、スピンの速度もそう。それから、下位の選手は技と技の間に入れる滑走に工夫をこらす余裕がないため、どうしても間延びしてしまう。ジャンプも構えてる時間が長い。


今回の大会では観客へのサービスとして新たな試みがありました。それはFM放送による解説です。自分でFMラジオを持参すればそれで聞けるのですが、会場でも貸し出ししていました。伊藤みどりと天野真による解説。技の名前とその基礎点、そして予想される技のレベルやGOEを逐一教えてくれます。選手自身についての話もしてくれるので、とっても面白い。これにより観戦が何倍も楽しめると思います。


上位選手12名はパーソナルベストを連発で非常に質の高い試合でした。
感動のあまり3度のスタンディングオベーション!(略してSO)

SOその1.キムヨナ
ジャンプは高くて回転も速い。ミスがなく完璧だというだけでなく、まさに観客を魅了する演技。妖艶でしかも迫力がある。ステップシークエンスのときにはゾクゾク来ました。浅田真央がSPノーミスでもキムヨナの点数には届かなかったのではないか。

Kimyuna02


SOその2.中野友加里
3回転×3回転のコンビネーションジャンプは跳べないけれど、自分の持てる力を出し切ったという感じ。スパイラルシーケンスもスピンもスピードに乗っていて良かったし、得意のドーナツスピンはあれだけでGOE+3あげたくなるくらい素晴らしい。見事にSAYURIを演じきっていたと思う。(SAYURI観たことないけど...)
場内割れるような拍手にもかかわらず、採点のPCS(演技構成点)が低すぎる!エミリー・ヒューズより下ってありえない。アジア勢のメダル独占を阻む米国の陰謀に違いない。みんなでISUに抗議しましょう!

Nakanoyukari31


SOその3.安藤美姫
演技が始まるまでずっと険しい表情をしたので、大丈夫かなと思ったけど、最初のコンビネーションジャンプをバッチリ決めて、その不安は払拭されました。力強くスピード感のある演技でめちゃめちゃかっこいい!スパイラルシーケンスは本当にきれい。演技中の表情もすごく良かった。シャイな人を除き、7割方の観客がスタンディングオベーションしていたのではないか。

Andomiki31


浅田真央.....
直前の6分間練習では、いとも簡単にジャンプを何度も決めていたのに、コンビネーションジャンプで失敗してしまうとは。表情が堅かったけど、緊張していたのかな。ジャンプの失敗が後を引いて、その後の演技も精彩を欠いていました。特にスピンは軸がズレてしまいダメダメだった。GPシリーズでも感じたけれど、一度大きなミスをしてしまうと、ずっとそれを引きずってしまうタイプなんだと思います。Kiss&Cryで無理に笑顔を作っている姿がいじらしかった。

その他の選手で印象的だったのは、やはりグルジアのエレーネ・ゲデワニシビリ。スケートフリークが多いだけあって、観客の多くは彼女には実力があるけど、政治的な問題で試合に出られないなどすごく苦労しているというのを知っているようで、ひときわ拍手が大きかった。ジャンプの失敗は痛かったけれど、スピンは速いし、スパイラルシーケンスも非常にきれい。今後もずっと注目して行きたい選手。テレビでも彼女の滑りを映すべきだと思うのだが。

いや~っ、見に行けて幸せ。めちゃめちゃ良かった!
フリーも見に行きたかったなぁ。
井上真央ちゃん見たかったなぁ。(.....そこかよ)

ちなみに会場を出る際に「とくダネ!」の小倉智昭とすれ違いました。仏頂面で恐かった。

|

« 安藤美姫選手おめでとう!! | トップページ | 甕雫についてのコメントに憤慨! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/14418949

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュア07女子SPレビュー:

« 安藤美姫選手おめでとう!! | トップページ | 甕雫についてのコメントに憤慨! »