« ビリーズブートキャンプ@とくダネ | トップページ | パパとムスメの7日間 »

2007/06/27

七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)

今年の1月に渋谷にオープンした七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)に行って来ました。
ここは上海で人気のスープ春雨のお店。
 
メニューは基本的に麻辣湯650円のみ。
野菜・肉・海産物など約30種類の中から自分の好きなトッピングを選ぶことができます。
3品までは料金に含まれており、4品目からは追加料金+100円。
 
一番人気のトッピングはフータマと呼ばれる揚げた球状のお麩。
...なのですが、残念ながら売り切れ。しばし悩んで、肉団子、水餃子、チンゲンサイ、白菜の4品にしました。
+100円で750円也。
 
そして、スープの辛さを 0~5の6段階から選びます。白湯スープのみが0で、加える麻辣スープの量によってチョイ辛の1から超激辛の5まで。初心者は1がオススメとのことなので無難に1にしました。

02_2
 
辛いの苦手じゃないけれど、1でも十分辛い。とは言っても唐辛子の辛さはさほど強くなく、中国で「麻」と呼ばれる痺れる辛さ。口唇がピリピリする。
 
好みで刻みニンニク、花椒(中国山椒)、黒酢を入れることができます。酢好きなので後半から酢をたっぷり入れました。
 
スープは意外とあっさりしていて美味しい。春雨は太めで、緑豆ではなく紅芋のデンプンを使っているそうです。
でもトッピングはどれもイマイチでした。まぁ具材に関しては値段相応といったところでしょうか。
 
フータマも食べたいし、ぜひまた行きたい。
次回はレベル2に挑戦したいと思います。

|

« ビリーズブートキャンプ@とくダネ | トップページ | パパとムスメの7日間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/15569040

この記事へのトラックバック一覧です: 七宝麻辣湯(チーパオマーラータン):

« ビリーズブートキャンプ@とくダネ | トップページ | パパとムスメの7日間 »