« 織田信成の処分重すぎる! | トップページ | アレルギーと大気汚染および宏観異常現象 »

2007/08/07

焼酎に関するdancyu読者アンケート

dancyu2007年9月号は「焼酎ほど楽しい酒はない。」という題名の焼酎特集。

定番の焼酎が多かったけれど、いくつか新たな発見がありました。
あの酒蔵が麦焼酎を造ったとは知らなかった。

dancyu読者アンケートの結果も載っておりました。

「おいしいと思う芋焼酎」ランキング
1.佐藤 黒
2.伊佐美
3.黒霧島
4.森伊蔵
5.富乃宝山

「おいしいと思う麦焼酎」ランキング
1.百年の孤独
2.いいちこ
3.中々
4.兼八
5.神の河

dancyuの読者ってもっとまともかと思っていたけど、この結果には正直がっかりだ。巷でウマイと言われているモノをそのまま信じて飲んでいるだけなのか。もっと美味しい焼酎はいくらでもあるのに、なんで自分で探そうとしないんだろ?

そもそも「百年の孤独」みたいな樫樽熟成の焼酎は麦焼酎という括りに入れるべきかどうか疑問だ。

こんな世知辛い世の中だから、佐藤の黒1.8L(定価約3,000円)が一万円でも売れるのか。

嫌な渡世やね。

|

« 織田信成の処分重すぎる! | トップページ | アレルギーと大気汚染および宏観異常現象 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりぶりです~~!!
焼酎!!私が今気になっている焼酎は、ずばり「黒糖焼酎」です。でも、黒糖焼酎も商品名が色々あって、どれがおいしいのかなあ~と、ネットを見まくっています。。
 た~さんは、黒糖焼酎は呑まれたことありますか???

投稿: たん | 2007/08/08 08:51

たん様、
おひさし、わかし、いなだ、わらさ、ぶり!

黒糖焼酎はごくたまに居酒屋で飲む程度で家でじっくり飲んだことがないので、あまり詳しくありません。でも暑い時期にロックで飲むとウマイですよね。

焼酎の本や雑誌などで、美味しいと言われているのは「長雲」です。あまり置いている店は多くないですが。

女性に好まれているのは「れんと」。これは女性の杜氏が女性のために造ったお酒で、スッキリ飲みやすいそうです。

この夏はオレも黒糖を研究してみようかな。

投稿: たーさん | 2007/08/08 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/16031305

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎に関するdancyu読者アンケート:

« 織田信成の処分重すぎる! | トップページ | アレルギーと大気汚染および宏観異常現象 »