« ハイチュウ総選挙結果発表! | トップページ | 盗用されちゃいました! »

2007/08/20

『平成教育委員会』の解答に意義アリ!

昨夜、たまたま見た『平成教育委員会』で、次のようなクイズが出題されました。


Q : 台風が北上して勢力の弱くなったものをなんという?


解答者の眞鍋かをりは「熱帯低気圧」と答えましたが、不正解となりました。


このクイズの正解は「温帯低気圧」。


しかしながら、この問題の答えは「熱帯低気圧」で合っています。逆に「温帯低気圧」の方が不正解に近いです。


台風の勢力が弱まり、中心付近の最大風速が34ノット(17m/s)以下になったものを熱帯低気圧といいます。


一方、温帯低気圧は、台風や熱帯低気圧とは構造そのものが異なります。なので、「台風が温帯低気圧に変わった」は正しいですが、「台風が温帯低気圧に弱まった」は誤りです。クイズの問題のような「台風の勢力が弱まり温帯低気圧になった」というのは非常に微妙な表現。勢力が弱まったことと、温帯低気圧になったことは直接関係ありません。勢力が変わらなくても温帯低気圧になり得ます。

彼女の知識が正しかったということを世間に知らしめるためにも、僭越ながら、『眞鍋かをりのココだけの話』にトラックバックをかけさせていただきました。


<追伸>
コメントを書き直したら、再度トラックバックされちゃったみたい。
本文を編集した訳じゃないのに、アホココログめ!
眞鍋かをり様、何度もトラックバックして申し訳ありません。


<追伸2>
この問題に関して「温帯低気圧で正しい」という意見もあるので、興味を持たれた方はコメントも読んでみてください。

|

« ハイチュウ総選挙結果発表! | トップページ | 盗用されちゃいました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
たーさんがお書きになったこの記事の内容に関して、少し疑問を抱いたのでコメントさせていただきます。
この、「台風は北上すると勢力が弱くなるが、この弱くなった台風はなんと呼ばれるか」という郁文館中学校の入試問題。
たーさんは記事の中で「『温帯低気圧』の方が不正解に近い」と書いていらっしゃいますが、私はこの問題の文面からして「熱帯低気圧」でも構わないが、「温帯低気圧」がこの問題の解答としては相応しいと考えます。
問いの中に「北上する」という言葉が入っており、尚且つ日本の小学生が解く日本の中学校の入試問題なのですから、この問題が聞いているのは日本でのことであるはずです。
日本の上空を「北上」していく台風ですが、その台風の中心まで寒気が入り込んだとき、「温帯低気圧」という性質・名称に変わります。
問題をよく見て文章を作ると「北上して勢力の弱まった台風は、温帯低気圧と呼ばれるものになった」となり、これは正しいのではないでしょうか。
この問題に関して「『台風の勢力が弱まり温帯低気圧になった』というのは非常に微妙な表現」と書いていらっしゃいますが、正式な問題では「なんと呼ばれるか」が問われているため、「台風の勢力が弱まり温帯低気圧になった」ということにはなっていないのではないかと思います。
もちろん、台風がそのまま衰えて「(弱い)熱帯低気圧」になる場合もありますし、正解でも良かったのではないかとは思いますが、模範解答として「温帯低気圧」と出ているのは正しいことだと思うので、書き込みしました。
長文、失礼いたしました。

投稿: ひで | 2007/08/20 15:35

ひで様、
このような長文のコメントをいただいたのは初めてなので非常に嬉しく思います。

正しい出題内容は「台風は北上すると勢力が弱くなるが、この弱くなった台風はなんと呼ばれるか」というものだったのですね。教えて下さってありがとうございます。

ポイントは「北上」と「弱くなった」ですね。

北緯40度あたりまで北上すれば寒気を伴い温帯低気圧になるケースが多いでしょう。しかしながら、問題ではどのあたりの緯度まで北上したか明らかにされていません。季節によってはもっと低緯度で勢力が弱まる場合もあります。

日本の中学校の入試問題だからと言って、日本に上陸した台風に限ったものとみなすことはできないと思います。

この問題ではっきりと書かれているのは「勢力が弱くなった」ということだけです。勢力が弱くなった台風なのであれば、やはり熱帯低気圧を正解にするべきです。

「温帯低気圧は不正解に近い」というのは言いすぎかもしれませんが、この試験問題の文章からすると、温帯低気圧よりも熱帯低気圧の方が正解に近いと私は思います。


しかしながら、平成教育委員会は入試問題をそのまま採用しただけであって、郁文館中学校の入試問題の文章が曖昧だということが分かりました。記事のタイトルを変更しなければなりませんね。

投稿: たーさん | 2007/08/20 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/16169642

この記事へのトラックバック一覧です: 『平成教育委員会』の解答に意義アリ!:

« ハイチュウ総選挙結果発表! | トップページ | 盗用されちゃいました! »