« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/23

我が家にチャゴンがやって来た!

9月2日の記事に書いたチャゴンが我が家にやって来ました!


一目惚れして欲しいなぁと思いつつも高いのでどうしようか迷っていたのだが、セールで安くなっているショップを見つけたので、思い切って飼うことにしました。


Chagon02


Chagon03


カワイイし、ふかふかしてて、とっても気持ちいい♪


しかーし.....生産してる工場の問題なのか、販売者の保管場所の問題なのか、薬品臭いんだよね。リセッシュしてしばらく様子を見ることにしました。この匂いが取れるまでは、しばらくチャゴンの上で寝るのを控えようと思います。


<追伸>
ショップに問い合わせたところ、ウレタンの臭いとのこと。風通しの良い場所にしばらく置いておけば、臭いは取れるそうです。中身のウレタンの臭いならば、リセッシュしても表面だけだからあまり意味ないかな。
でも、世の中のウレタンが全部あんな臭いしてたら商品にならないと思うんだけど、質の悪いウレタン使ってるってことなのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/20

レーザー見ちゃダメっ!

レーザーマウスの動きがおかしいので、裏返して確認したところ、レーザーが出ていないようだった。てっきりプレゼンで使うレーザーポインタのように赤いビームが出ているものと思ったのだが、レーザーの出る穴をよーく見ても何も光っていない。


貼られているシールを見たところこのように書いてあった。
「class1 INVISIBLE」
INVISIBLEって目に見えないってことじゃん!


あちゃーっ!
何度も見ちゃったよ。思いっきり凝視しちゃったよ。
class1ってどんなレベルだっけ?
マウスに使うのだから、かなり安全なはずだが。
"1"だからきっと一番安全なのだろうなぁ。


調べたところ、class1は次のような内容でした。
「合理的に予見可能な運転状況下で安全であるレーザー。どのような光学系(レンズや望遠鏡)で集光しても、眼に対して安全なレベルであり、クラス1であることを示すラベルを貼る以外は特に対策は要求されていない。」


そっか、そっか。安心したよ。
でも.....あれっ、目の奥がじんじん痛くなってきた。
疲れ目のひどいような頭痛のような感じ。


ちょっと見ちゃうくらいなら平気かもしれないけど、きっと凝視しちゃダメなんだ。
痛みは一時間程度で治まりました。
たとえclass1のレーザーでも目に入れない方が良いみたいです。レーザーマウスをお使いの方はお気をつけくださいませ。


レーザー治療のように近視が治ればいいのだが、全然違うよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

イセエビちゃん

昨日、『イセエビ猟始まる』というニュース記事を見かけました。


イセエビって一年中獲れるものだと思っていたが、獲っちゃダメな時期があるのか。調べたところ、一般的に10月から4月が猟期のようだ。5月から8月の産卵期は禁猟としている地域が多いとのこと。


イセエビを食べる機会ってそんなにないけど、5月から8月に出没する奴は輸入物と考えてよさそうだな。一つ勉強になりました。


ところで、イセエビの干物ってなんかとっても美味しそうで、一度食べてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

安倍先輩、お疲れ様でした!!

昨日辞意を表明された安倍晋三首相は学校の先輩にあたります。先輩と言っても年代は遥か上の大先輩ですが。


約一年間に渡る内閣総理大臣の職、お疲れ様でした。


この時期に辞任することに対し批判的な意見が多いようですが、安倍下ろしの風が吹き続ける中、強い意志でよく頑張って来たと思います。健康を害しているようですが、精神的なものも大きいのではないでしょうか。安倍さんの魅力である誠実さが裏目に出てしまったような気がします。辞任後はゆっくり療養されて、心身ともに疲れを癒やしてください。


それにしても、安倍内閣の大臣ばかり標的にされているが、叩いて全くホコリの出ない政治家などどのくらいいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

CarolineZHANGは今シーズンからシニアへ!!

昨シーズンのフィギュアスケート女子 JuniorGPシリーズ そして Junior世界選手権 を圧倒的な強さで制したキャロライン・ジャン(USA)。


今シーズンのジュニアのリザルトを何気なく眺めていたら彼女の名前が見当たらない。もしやと思い、シニアのエントリー表を見たら、そこに載っていました。


ジュニアのチャンピオンがシニアに上がってくることは珍しくないのだが、なにせ彼女はまだ14歳なのだ。浅田真央がシニアのGPシリーズに登場したのは15歳のときなので、真央よりも一年早い。


もう一年くらいジュニアで腕を(脚を?)磨くのかと思っていたら、ジュニアGPシリーズをたった一年で卒業してシニアに上がって来た。GPシリーズ初戦スケートアメリカにエントリーされているくらいなので、USAのフィギュア界では相当期待されているのが伺い知れる。


彼女の持ち味は柔軟な身体を活かしたスピンとスパイラルシーケンス。ジュニアの大会では3回転×3回転のコンビネーションジャンプは見せていませんが、ジャンプの仕上がり(+基礎体力の向上)次第ではGPシリーズのダークホースになるかもしれません。


GPシリーズ第1戦スケートアメリカは、10月25日開幕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

チャゴン飼いたい

我が家の寝室はあまり風が通らないので、春や秋の夜風が心地良い季節は風通しの良い北側の部屋で寝たいなと思ったりします。いちいち布団を引いて寝るのも面倒なので、折り畳みベッドでも買おうかな(来客用にもなるし)と思い、ネットでいろいろ探していたところ、非常に魅力的なモノを発見してしまいました。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


Chagon01s
新生物ソファ・チャゴン


なんてかわいい生き物なんだ。
こういうオオサンショウウオみたいなの好きです。
こいつの背中やおなかの上で寝たいなぁ。


チャゴン飼いたいなぁ。飼っちゃおうかな。


なお、飼った場合、うちに泊まる来客者はチャゴンの上で寝ることになりますので、よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/05

辛味大根とキッコーマンそうめんつゆ

この夏はそうめんをよく食べています。

近所のスーパーで辛味大根が売っているので、それを薬味にして食べるのがマイブーム。いや、ブームというより、頻繁に食べないと辛味大根を消費できないので。最初はつゆだけで食べて、徐々に辛味大根の量を増やしてゆくのが好きです。いつもすりおろし過ぎちゃうので、最後の方はかなり辛い。でもウマイですよ。


究極の薬味と言われる暮坪かぶも一度試してみたいなぁ。


薬味にはごだわっておりますが、つゆにはあまりこだわりがないので、市販のそうめんつゆを使っています。
キッコーマンそうめんつゆ ストレート」というやつ。


これは一見ただのそうめんつゆなのですが、かなりのスグレモノでして、たーさん感激しました。


なにが優れているかというと、プラスチック製のキャップを簡単に外すことができるので、使用後の処理が楽チンなのです。キャップを強く引き上げるだけで簡単にペットボトル本体と分離することが可能です。
(以下写真参照)

Soumentsuyu01s  Soumentsuyu02s


調味料のボトルの多くはこの部分がなかなか外れない。キッチンバサミでプラ部分を切り裂いたりしないと取れないものが多い。それに比べ、このボトルは素晴らしい。こういう創意工夫をしている製品好きです。


なんでもないようなことだけど、それが幸せだったと思ったりしますよね。
by GEORGE TAKAHASHI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »