« イセエビちゃん | トップページ | 我が家にチャゴンがやって来た! »

2007/09/20

レーザー見ちゃダメっ!

レーザーマウスの動きがおかしいので、裏返して確認したところ、レーザーが出ていないようだった。てっきりプレゼンで使うレーザーポインタのように赤いビームが出ているものと思ったのだが、レーザーの出る穴をよーく見ても何も光っていない。


貼られているシールを見たところこのように書いてあった。
「class1 INVISIBLE」
INVISIBLEって目に見えないってことじゃん!


あちゃーっ!
何度も見ちゃったよ。思いっきり凝視しちゃったよ。
class1ってどんなレベルだっけ?
マウスに使うのだから、かなり安全なはずだが。
"1"だからきっと一番安全なのだろうなぁ。


調べたところ、class1は次のような内容でした。
「合理的に予見可能な運転状況下で安全であるレーザー。どのような光学系(レンズや望遠鏡)で集光しても、眼に対して安全なレベルであり、クラス1であることを示すラベルを貼る以外は特に対策は要求されていない。」


そっか、そっか。安心したよ。
でも.....あれっ、目の奥がじんじん痛くなってきた。
疲れ目のひどいような頭痛のような感じ。


ちょっと見ちゃうくらいなら平気かもしれないけど、きっと凝視しちゃダメなんだ。
痛みは一時間程度で治まりました。
たとえclass1のレーザーでも目に入れない方が良いみたいです。レーザーマウスをお使いの方はお気をつけくださいませ。


レーザー治療のように近視が治ればいいのだが、全然違うよね。

|

« イセエビちゃん | トップページ | 我が家にチャゴンがやって来た! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/16507575

この記事へのトラックバック一覧です: レーザー見ちゃダメっ!:

« イセエビちゃん | トップページ | 我が家にチャゴンがやって来た! »