« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

フィギュアスケートNHK杯2007開幕

フィギュアスケート・グランプリシリーズ2007第6戦日本大会NHK杯が開幕!


今日から仙台へ行って観戦して来ます。
なので試合結果はUPできないと思います。
まぁシングル女子は生放送されるから必要ないかな。


出場する主な選手は以下の通り
☆シングル女子
JPN/安藤美姫, 浅田舞, 武田奈也
SUI/サラ・マイヤー
ITA/カロリーナ・コストナー
☆シングル男子
JPN/高橋大輔, 中庭健介, 南里康晴


<大会スケジュール>
女子SP : 11月30日(金)19:05 -
女子FS : 12月01日(土)18:50 -
男子SP : 12月01日(土)14:55 -
男子FS : 12月02日(日)13:00 -


<TV放送予定>
NHK総合(NHK公式HP
女子SP : 11月30日(金) 19時30分-20時43分
女子FS : 12月01日(土) 19時30分-20時43分
男子SP : 12月01日(土) 17時00分-17時59分
男子FS : 12月02日(日) 17時00分-17時59分
エキシビジョン : 12月02日(日) 21時50分-22時34分


NHK公式HP内の観戦ガイドページにて、6種類のジャンプをアニメー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/28

Cup of Russia 2007 シングル女子フリーレビュー

いやぁ、キムヨナは実に素晴らしかった!フィギュアスケートが魅せるスポーツだということを改めて認識させられました。ジャンプの精度や高さ、多彩なスピン、躍動感のあるステップなど個々の技術が優れているのはもちろんのこと、彼女の演技に感銘を受けました。自宅でまたもやスタンディングオベーション。演技終了後の笑顔や、技術点の高さに驚いた表情もすごく良かった。GPファイナルでも素敵な笑顔をまた見たいです。


Kimyuna11
 
Kimyuna12
 
Kimyuna13
 
Kimyuna14
 
Kimyuna15
 
Kimyuna16
 
Kimyuna17




中野友加里も非常に良い演技を見せてくれました。初戦に続きトリプルアクセルをばっちり決めて、その後もほぼノーミスの完璧な演技。ときおり見せる笑顔も素敵でした。彼女は演技中の表情で調子の良し悪しがすぐ分かるね。Kiss&Cryでは技術点の低さに不満そうな顔をしたけど、総合順位ではロシェットより上位につけたことでほっと胸をなでおろし、そのあと少し涙ぐむような表情見せたのも印象的でした。ファイナル進出おめでとう!


Nakanoyukari37
 
Nakanoyukari38
 
Nakanoyukari39
 
Nakanoyukari40
 
Nakanoyukari41




ジョアニー・ロシェットもパーソナルベストの素晴らしい演技。冒頭に3連続ジャンプを持って来るなど、彼女の体力に合わせたプログラムになっており、よく考えられてるなと思います。二度のジャンプシークエンスでバランスを崩し手をついてしまったのが痛かったですが。それにしてもロシェットは21歳には見えない貫禄があるよね。


Joannierochette01
 
Joannierochette02
 
Joannierochette04




キーラちゃんはショートではパーソナルベストを出したものの、フリーではジャンプの失敗が多すぎでした。またテレビで見られるのを楽しみにしています。
Kiirakorpi01
 
Kiirakorpi02




今週末はいよいよ日本大会NHK杯。
仙台まで行って女子SP/FSをこの目で見て来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/27

コーヒーミル

フィギュアスケートの合間にちょっとコーヒーブレイク。


一ヶ月くらい前に手挽きのコーヒーミルを購入しました。それまでは挽いた豆を買っていたのですが、今では毎朝ガリガリと豆を挽いてコーヒーを淹れています。

はじめて買ったので一番シンプルなやつにしました。
カリタ ミニミル



実際に使ってみると、重量が軽くて安定性が悪く、手でかなりしっかり押さえないとうまく挽けません。また、容量的には一度に二杯分が限界という感じなので、もう少し大きくて重いものが欲しくなりました。


良いミルはないかとネットショップでいろいろ探してたところ、とあるページでこんな文章を発見!
「よくある質問
 Q:このミルは何人分挽けますか?
 A:いくらでも対応できます。
  引き出しに粉が落ちてきますのでいっぱいになったら
  出してやりの繰り返しなら、何人分でも挽けますよ。」


.....質問の答えになってないじゃん!
そりゃ1000人分でも挽けるでしょうよ。
売る気あるんか!?




カリタのダイヤミルにしようかな。
ちょっと高いけど、せっかくなら良いものを買いたいし、インテリアにもなるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

エリック・ボンパール杯2007女子シングルフリーレビュー

ロシア大会も終わってしまいましたが、遅ればせながらフランス大会シングル女子フリーのレビューをUPします。土曜日あたりに載せると言っておきながら遅くなってしまい申し訳ありません。


浅田真央はカナダの時とは違い、のびのびと演技しているように見えました。トリプルアクセルでは転倒してしまったものの、直後の3フリップ+3ループを決めて、その後は勢いに乗るように滑走スピードもスピンの回転速度も速く、素晴らしい演技を魅せてくれました。ステップシークエンスでは気持ちが入りすぎたのか若干時間を使いすぎてしまい、フリーの制限時間4分±10秒をオーバーして、減点1.0となっています。もったいないけど、前回のようなスパラルシーケンスで受けた減点とは全然意味が違うと思います。


Asadamao53
 
トリプルアクセルは着氷時に左足のトゥエッジをついてしまったために転倒したようです。回転は足りていただけに非常に惜しい。
Asadamao54
 
Asadamao55
 
Asadamao56
 
ショートのときとは違い、笑顔が見られて良かった。
Asadamao58
 
Asadamao59




キミー・マイズナーはジャンプに精彩を欠いて、演技終了後に非常に悔しそうな表情でした。頭をポーンっと叩いたのには笑ってしまいましたが。Kiss&Cryでも終始笑顔が見られず、こんなキミーを見るのは珍しい。GPファイナルではいつもの笑顔が見られると期待してます。
Kimmiemeissner07_2
 
Kimmiemeissner08_2
 
Kimmiemeissner09_2




アシュレイ・ワグナーはノーミスの素晴らしい演技でした。演技終了直後に口を押さえて自分でも信じられないくらい嬉しいといった表情を見せたのがとてもかわいかったです。
ワグナーのフリーの得点は108.15で、キャロライン・ジャンの今シーズンの最高得点を10点以上も上回っています。やっぱりジャンプがちゃんと跳べないとダメってことか。それにしても、ワグナー、ジャン、ミライとアメリカの若手は今後楽しみな選手ばかりだな。
Ashleywagner02
 
Ashleywagner03



Fs07_4_medalist


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/24

フィギュアスケート2007 ロシア大会 女子最終結果速報

フィギュアスケート2007年GPシリーズ第5戦ロシアカップ女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2007 ロシア大会 女子最終結果速報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィギュアスケート2007 ロシア大会 女子SP結果

フィギュアスケート2007年GPシリーズ第5戦ロシアカップ女子ショートプログラムの結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2007 ロシア大会 女子SP結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

フィギュアスケート2007 フランス大会 女子最終結果

フィギュアスケートGPシリーズ2007第4戦エリック・ボンパール杯女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2007 フランス大会 女子最終結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/17

フィギュアスケート2007 フランス大会 女子SP結果

フィギュアスケート2007年GPシリーズ第4戦エリック・ボンパール杯女子ショートプログラムの結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2007 フランス大会 女子SP結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

エリック・ボンパール杯2007開幕

フィギュアスケート・グランプリシリーズ2007第4戦フランス大会「Trophée Eric Bompard」が開幕!


シングル女子に出場する主な選手は以下の通り
JPN/浅田真央, 澤田亜紀
USA/キミー・マイズナー, アシュレイ・ワグナー
SUI/サラ・マイヤー


<大会スケジュール>
11月17日(金)17:30-女子SP(日本時間11/18 1:30AM)
11月18日(土)20:00-女子FS(日本時間11/19 4:00AM)


<TV放送予定>
テレビ朝日系列(テレビ朝日公式HP)
女子SP : 11月17日(土) 19時00分-20時54分
女子FS : 11月18日(日) 18時56分-20時54分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

有次の包丁/ぎおん徳屋のわらび餅 @京都

京都旅行の目的その2が有次の包丁を買うこと。

最近料理しないんだけど、道具だけはいいモノ揃えたくてね。以前からから有次の包丁を欲しいと思っていたので、京都に行くならせっかくだから本店で買いたいと思い、錦市場へ行きました。


有次錦店 外観
Aritsugu01



着いたのが4時頃ということもあってか店内はかなり混雑していました。しかしながら混雑以上に驚いたのが、客の8割方が外国人だということ。旅行客がお土産または自分で使うために買って行くのだろうか。京都は外国人観光客が多いけど、ここほど外国人人口密度が高いところはないのではないか。


店員さんと相談しながら、鋼をステンレスでサンドした"平常一品"というシリーズの三徳包丁とペティナイフを買いました。好きな文字を包丁に入れてもらえるとのことでしたので、しばし悩んで普通に名前を彫ってもらいました。
キレ味鋭くて使いやすいけど、ほんとすぐ錆びちゃうから、しっかりお手入れしなくちゃ。
Aritsugu02s_2



「食」の目的スイーツ部門は、ぎおん徳屋の本わらび餅。
Giontokuya01

奥にある大きい器には砕いた氷が入っていて、その氷水の中にわらび餅が入っています。左の梅の形をしたものはきな粉、右の小皿に入っているのは黒蜜。わらび餅はなにもつけずにそのまま食べる派です。そのままでもかなり美味しいのですが、きな粉も黒蜜もすごく美味しいので、それぞれつけて食べました。もう一皿食べたいくらいだったけど、まもなく夕飯のお時間だったので我慢我慢。祇園というロケーションも風情があっていいし、このお店にもぜひまた来たいです。


ぎおん徳屋 外観
Giontokuya02



祇園の街並
Gion_machinami01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/13

御二九と八さい はちべー @京都

先週、二泊三日で京都へ旅行に行ってきました。
目的はいくつかあって、少しずつ記事にしていきたいと思っていますが、「食」も今回の目的の一つです。


『京都地図本』というガイドブックを見て非常に興味深かったのが『御二九と八さい(おにくとやさい) はちべー』というお店。そこには次のように書かれていました。
「ホルモンの使った料理をまるで懐石のように供する"ホルモン割烹"」

8b_05


四条河原町の交差点から少し路地に入ったところにその店はありました。一階はカウンター8席だけのこじんまりとしたお店。二回にはテーブル席もあるようです。素材がホルモンなので、もう少しくだけたイメージ(ちょっとこぎれいな居酒屋風)でいたのですが、まさに割烹という雰囲気で、とても上品できれいな店内です。そう言えば、店内の写真を撮るのを忘れていました。


料理は11品のコース(6,000円)

8b_01
①②③いろいろな部位のモツ肉を使った小鉢三点
それぞれ違った歯ごたえが楽しめる品々。


8b_02
④タンのお刺身
牛タンのお刺身なんて初めて食べた。とっても美味しい。
⑤レバ刺
やっちゃんのレバ刺が一番だと思ってたけど上には上がいるもんだなぁ。全く臭みがなく舌の上でとろける感じ。非常に美味しい。レバーが苦手な人でもイケるのではないか。


⑥モツ肉を使ったぬた


8b_03
⑦牛テール肉の丸仕立て(和風のテールスープ)
テールの旨味が凝縮されたスープ。味は濃厚なのに口当たりはあっさりとしていて最高に美味しい!
思わず顔がほころんでしまう.....。


⑧季節の京野菜と酒肴
⑨焼き肉四種(適度に焼かれた状態で提供)
⑩タンのハリハリ鍋、そのスープ+中華麺
お出汁にさっとくぐらせたタンで水菜を巻いた形で供される。
⑪デザート


ご主人曰く、京都の人は肉好きだそうです。京野菜などをつかった"おばんざい"は、普段節制するための料理でもあるとのこと。なるほどなるほど。


いやぁ、どのお料理もめちゃめちゃ美味しかった。ホルモン(モツ肉)好きには最高の店。肉の臭みとか全然ないので、苦手な人でも満足できると思います。ぜひともまた寄りたいと思わせる店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/12

Cup of China 2007 シングル女子フリー レビュー

フィギュアスケートGPシリーズ2007第3戦中国杯はキムヨナが優勝!
いやぁ、よかったよかった。何が良かったかというと、キムヨナの表情が良かった。あまり喜びをあらわにしないキムヨナがkiss&cryで終始笑顔でした。演技終了後は舌を出して「惜しいミスしちゃったな」みたいな表情をしてたし、リンクを出る直前には目を丸くして驚いて見せたような顔もしていたし、表情豊かで非常に良かった。


でも、kiss&cryへプレゼントを持って来る子供達をなんとかしてもらいたい。全部キムヨナの元へ運ばなくてもいいでしょ。画面に映りすぎ。キムヨナが隠れちゃってるじゃん。配信映像も画質が悪いし、公式HPもないし、なっとらんなぁ。北京オリンピックとか大丈夫なのかな。


Kimyuna03

Kimyuna07

Kimyuna04

Kimyuna05

Kimyuna06

Kimyuna09



キャロライン・ジャンは途中の3フリップで転倒して脚を痛めてしまい、後半は思うように演技ができず残念でした。でも痛みに耐えてよく頑張ったと思います。3位以下がダメダメだったとは言え、2位とは素晴らしい成績。3位と2位の合計24点だとGPファイナル進出は微妙なライン。


Carolinezhang07

Carolinezhang08

Carolinezhang09



次戦フランス大会は今週末です。
日本人選手は浅田真央と澤田亜紀が出場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

フィギュアスケート2007 中国大会 女子最終結果

フィギュアスケートGPシリーズ2007第3戦中国杯女子フリーが終了し、最終結果が判りました。


[シングル女子最終結果]
Figure07_chn_ttl


キムヨナ選手、優勝おめでとう!
フリーではパーソナルベストをマークしています。TES(技術点)は自己最高得点。1回転になったルッツジャンプ以外は全てGOEでプラスがついています(ステップはレベル1だけれど)。最初の3フリップ+3トゥループのコンビネーションジャンプはGOE+2.0!非常に高い評価を得ています。


2位にはキャロライン・ジャンが入りました。2回転倒し、総得点もさほど高くありませんが、よく頑張ったと思います。3位以下の選手の出来が悪すぎです。単純に総得点で比較すると、第2戦8位の選手でも3位に相当します。


[シングル女子フリー結果]
Figure07_chn_fs2


さきほどテレビ放送を見ましたが、フリーのレビューについては明日書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアスケート2007 中国大会 女子SP結果

フィギュアスケート2007年GPシリーズ第3戦中国杯、女子ショートプログラムは11月8日(木)に行われたのか。てっきり今日か明日やるものと思ってノーチェックだった。


[シングル女子SP結果]
Figure07_chn_sp2


きっ、キムヨナが3位とは...。点数も低いねぇ。どうしちゃたんだろ?コンディション万全じゃないのかな。ちょっと心配。


コストナーが1位かぁ。でもやはり点数低い。今シーズンはなかなかSPで完璧に滑れる人がいないみたいだねぇ。


ジャンは転倒したみたいだけど、それでも2位とは頑張ってるね。TES(技術点)は一番高得点だし。この2週間でジャンプの修正はどの程度できたのかな。フリーが楽しみ。
<追記>
マイナス1.0ポイントは時間の制約による減点のようです。


村主章枝はめちゃめちゃ悪いね。大丈夫かな。GPシリーズの結果があまりにも悪いと引退ということもありうるだろうし。フリーでは頑張ってもらいたい。


シングル女子フリーの開始は本日11月10日(土)現地時間16時(日本時間17時)から。
テレビ放送は10日(土)19時~19時57分。みじかっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

スケートカナダ2007 シングル女子フリー レビュー

フィギュアスケート07GPシリーズ第2戦カナダ大会はなかなかレベルの高い争いとなりましたが、大方の予想通り浅田真央の優勝に終わりました。


しかしながら、フリーで一番いい演技を見せたのはなんと言っても中野友加里です。家でスタンディングオベーションしたくらい、めちゃめちゃ感動しました。若干バランスを崩しながらもトリプルアクセルを見事に決め、その後も勢いに乗って素晴らしい演技を魅せてくれました。レベル3のステップも躍動感があってすごく良かった。演技が終わったときの笑顔も素敵でした。Kiss&Cryやインタビューでも、もう少し喜んでくれるといいんだけどね。


それにしても中野友加里のPCS(演技構成点)はちょっと低い!ネームバリューで点数つけてるんじゃないの?5点台とかつけてるジャッジはクビにして欲しいよ。


Nakanoyukari32

Nakanoyukari33

Nakanoyukari34

Nakanoyukari35

Nakanoyukari36



浅田真央のブレイン(ラファエル・コーチ?)はほんとダメだ!先シーズンは変なステップ入れるし、今回はトリプルアクセル跳ばせないし。よっぽど練習で失敗ばかりだったならば仕方ないけど。跳ばなくても勝てると思うなんて、中野友加里やロシェットも舐められたものだ。なんか守りに入ってるみたいな感じで、見ていて面白くなかった。スパイラルシーケンスはポジショニングの時間が短かったからレベル1が付いたのだと思うけど、勝ちたいという気持ちがマイナスに働いてあんなミスをしちゃったんじゃないかな。


Asadamao51


ルッツでは踏み切り時に完全にインエッジに乗ってます。今シーズンのルール改正でルッツジャンプとフリップジャンプの踏み切り時のエッジを厳密にジャッジすることになったので、ちゃんとしたルッツを跳べない浅田真央はショートでもフリーでもGOEで大きく減点されています。それが分かっていたから、より安全策を取ったのだと思いますが。
Asadamao52



武田奈也はシニアGPシリーズ初参戦ながら6位と健闘しました。ショートプログラム演技終了時の笑顔はとっても良かった。次回はフリーでもあんな笑顔を見たいです。

Takedanana01

Takedanana02

Takedanana03



Fs07_2_medalist



次戦中国大会は今週末です。
日本人選手は村主章枝が出場。
昨年の大会で中野友加里が心無い観客にひどいことをされたので、一人だけの派遣になったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

昨日の記事について

普段オレのブログは一日あたり100アクセスくらいなんだけど、フィギュアスケートの結果速報を書くと、500アクセスくらいに跳ね上がります。


恐らくアクセス数が多かったからだと思いますが、昨日の朝UPした記事に@niftyからコメントが入っていました。


『@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
浅田真央さん、優勝、おめでとうございます!
すばらしい精神力だと思いました。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
@nifty「旬の話題ブログ」スタッフ』


ここに掲載されたことにより、昨日のアクセス数は約2400と過去最高を記録しています。これはこれでありがたいことなのですが、「旬の話題ブログ」ではこんな見出しをつけられてしまいました。
「おめでとう!浅田真央、逆転優勝!スケートカナダ大会」


オレとしては、テレビ放送より先に結果を知ってしまうのを嫌がる人もいるだろうから、敢えてブログの題名も「女子最終結果」としか書いていませんし、本文も「本文」と「続き」に分けて書いているのに、@niftyであのような見出しをつけられたら、せっかくの配慮が意味の無いものになってしまいます。ブログのタイトルをそのまま使ってくれればいいのだと思いますが、きっともっと目立つ見出しにしたかったのでしょう。


@niftyには投稿者の意図を汲んで戴けるようメールしておきました。まだ返事が届いていませんが。まぁ一種のトラックバックのようなものと考えれば、どのような見出しをつけようが@niftyの勝手といえば勝手ですが。


それにしてもアクセス数が2400なのに対して、コメントが@niftyからの1件だけってどんだけーwww
(生まれて初めてどんだけを使ってみました)


フリーのレビューに関しては今晩UPしたいと思います。
今回は浅田真央よりも中野友加里の演技が素晴らしかったの一言に尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

フィギュアスケート2007 カナダ大会 女子最終結果

フィギュアスケートGPシリーズ2007第2戦スケートカナダ女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2007 カナダ大会 女子最終結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/03

フィギュアスケート2007 カナダ大会 女子SP結果速報

フィギュアスケート2007年GPシリーズ第2戦スケートカナダ女子ショートプログラムの結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2007 カナダ大会 女子SP結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

"ウコンの力"でカクテル

先日アオテツに行った際、マスターに懇願して、「ウコンの力」でカクテルを作ってもらいました。


命名「ウコンフォート」byたーさん
Uconfort


いやぁ、コレかなり美味しい!
オレンジの風味がアクセントになっていて甘すぎず飲みやすい。2本買って行ったのだけれど、美味しくて2杯飲んじゃいました。


アオテツに行く前にウコンの力を飲むのであれば、ぜひ持ち込んでウコンフォートを作ってもらってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケートカナダ2007開幕

2007/2008フィギュアスケート・グランプリシリーズ第2戦カナダ大会「Skate Canada」が開幕!


シングル女子に出場する主な選手は以下の通り
JPN/浅田真央, 中野友加里, 武田奈也
CAN/ジョアニー・ロシェット
USA/エミリー・ヒューズ


先日の日米対抗を見る限りでは浅田真央の優勝は間違いないでしょう。昨シーズンのような変な小技をやらない限り。
中野友加里は頑張って2位に入ってもらいたい。
武田奈也はシニアGPシリーズ初登場。ミスを恐れず元気はつらつな演技を魅せて欲しい。


<大会スケジュール>
11月2日(金)18:00-女子SP(日本時間11/3 7:00AM)
11月3日(土)12:30-女子FS(日本時間11/4 1:30AM)


<TV放送予定>
テレビ朝日系列(テレビ朝日公式HP)
男子SP/女子SP : 11月3日(土) 19時00分-20時54分
(再放送)    : 11月4日(日) 16時00分-17時25分
女子FS      : 11月4日(日) 18時56分-20時54分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »