« 御二九と八さい はちべー @京都 | トップページ | エリック・ボンパール杯2007開幕 »

2007/11/15

有次の包丁/ぎおん徳屋のわらび餅 @京都

京都旅行の目的その2が有次の包丁を買うこと。

最近料理しないんだけど、道具だけはいいモノ揃えたくてね。以前からから有次の包丁を欲しいと思っていたので、京都に行くならせっかくだから本店で買いたいと思い、錦市場へ行きました。


有次錦店 外観
Aritsugu01



着いたのが4時頃ということもあってか店内はかなり混雑していました。しかしながら混雑以上に驚いたのが、客の8割方が外国人だということ。旅行客がお土産または自分で使うために買って行くのだろうか。京都は外国人観光客が多いけど、ここほど外国人人口密度が高いところはないのではないか。


店員さんと相談しながら、鋼をステンレスでサンドした"平常一品"というシリーズの三徳包丁とペティナイフを買いました。好きな文字を包丁に入れてもらえるとのことでしたので、しばし悩んで普通に名前を彫ってもらいました。
キレ味鋭くて使いやすいけど、ほんとすぐ錆びちゃうから、しっかりお手入れしなくちゃ。
Aritsugu02s_2



「食」の目的スイーツ部門は、ぎおん徳屋の本わらび餅。
Giontokuya01

奥にある大きい器には砕いた氷が入っていて、その氷水の中にわらび餅が入っています。左の梅の形をしたものはきな粉、右の小皿に入っているのは黒蜜。わらび餅はなにもつけずにそのまま食べる派です。そのままでもかなり美味しいのですが、きな粉も黒蜜もすごく美味しいので、それぞれつけて食べました。もう一皿食べたいくらいだったけど、まもなく夕飯のお時間だったので我慢我慢。祇園というロケーションも風情があっていいし、このお店にもぜひまた来たいです。


ぎおん徳屋 外観
Giontokuya02



祇園の街並
Gion_machinami01


|

« 御二九と八さい はちべー @京都 | トップページ | エリック・ボンパール杯2007開幕 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こうやって改めてみると、京都の町並みって素敵ですね☆

投稿: アリス | 2007/11/18 20:28

アリス、コメントありがとう!

そうだね。
特に祇園界隈は風情があっていいよね。

投稿: たーさん | 2007/11/19 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/17076798

この記事へのトラックバック一覧です: 有次の包丁/ぎおん徳屋のわらび餅 @京都:

« 御二九と八さい はちべー @京都 | トップページ | エリック・ボンパール杯2007開幕 »