« クリオネ? | トップページ | 四国旅行記②~香川編~ »

2008/01/03

蜘蛛事件

昨年末に大阪へ全日本フィギュアスケート選手権を見に行き、その日は大阪に泊まって、翌日は京都へ移動しました。河原町にあるホテルに泊まったのですが、明け方ふと目を覚ましました。


目をあけると、胸の上あたりになにかが見える。それは天井から糸でぶるさがっているクモでした。しかもタランチュラくらいの大きさ(全長8cmくらい)で、まっ黄色のクモ!見た瞬間、脚をシャカシャカ動かしやがった。ぎょえーっ!キモっ!びっくりして、ふとんごとクモをはねのけて飛び起きました。


すぐに部屋中の灯りをつけ、窓際のイスへ移動。
どうしたものか.....。とりあえず落ち着け。
あんな大きいクモは希少だろうから生け捕りにした方がいいかな。いや、待てよ。そもそも日本にあんなクモが生息しているだろうか?最近は外国のクモをペットにしてる人もいるみたいだから、それが逃げ出したのかな。でも、それがホテルの4Fにいるとは考え難いし。夢だろうか?もしくは小さいクモを見間違えたのかな。


生け捕りもいいが、クモも動くスピードも分からないし、結構素早くて襲ってきたら嫌だな。あの大きさと色からすると、毒蜘蛛の可能性も高いし。基本的にクモは嫌いじゃなくて、家に出没するクモは害虫を食べてくれるから、殺さずにそのままにしておくのだが、ここはやはりとどめを刺した方が良さそうだ。クモがまだ中にいると思われるふとんを上から何度も踏んづけました。


これだけ踏めば、さすがに死んだだろう。
恐々ふとんをあけてみました.....


ありゃ?なにもいない!
小さいクモすらいない。
逃げた可能性がないとも言えないが、夢だったのかなぁ。夢にしてはやけにリアルで、たしかにクモを見て飛び起きたんだけど。それとも霊的なものかな。なんかちょっと嫌な感じのする部屋だったから、もしかするとそういうたぐいのものかも。まぁとりあえず夢だったということにしておこう。

|

« クリオネ? | トップページ | 四国旅行記②~香川編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/17558834

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛事件:

« クリオネ? | トップページ | 四国旅行記②~香川編~ »