« クロノティッシュ | トップページ | 飛行船ブーム »

2008/01/17

直木35、たーさん40

第138回芥川賞は川上未映子さんの「乳(ちち)と卵(らん)」、同直木賞は桜庭一樹さんの「私の男」に決まりました。
とは言うものの、小説を読まない人なので、これらの賞にはほとんど関心ありません。ありませんが、ふと気になった。


芥川賞が芥川龍之介なのは知ってるけど、直木賞の直木って誰?
浦沢直木?いや、あれは直樹か。


Wikipediaで調べたところ、直木三十五(なおきさんじゅうご)という人物とのこと。たーさん初顔合わせ。無知でごめんなさい。本名は植村宗一で、植を分解して逆にして直木。三十五は年齢なのだそうだ。安直だが素敵なお名前。


オレも改名して「たーさん40」(たーさんふぉーてぃ)にしようかな。


あっ、川上未映子さんってなかなか面白い人だね。

|

« クロノティッシュ | トップページ | 飛行船ブーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕べは大変に失礼致しました;;
雪、積もりませんでしたねー!
でも東北なら絶対に雪に遭遇できると思います^^

この直木35さんの話を、以前夫側の家族でしていて、「じゃぁ、俺はフカ〇〇41だ」とかなんとか、お決まりのことを申しておりました。そしたら、たーさんも「たーさん40」って・・・。

投稿: とん | 2008/01/21 09:00

とん様、コメントありがとうございます!


秋田はかなり雪が積もっていました。
やはり類は友を呼ぶと言いますか、同じ穴のムジナと言いましょうか、それとも単なるオヤジ世代の思考なのか、考えることは同じですな。

投稿: たーさん | 2008/01/30 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/17721554

この記事へのトラックバック一覧です: 直木35、たーさん40:

« クロノティッシュ | トップページ | 飛行船ブーム »