« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/27

Прощайте, Rafael !!

「フィギュアスケート女子の浅田真央が、ロシア人のラファエル・アルトゥニアン・コーチとの師弟関係を解消し、練習拠点も米国から地元の愛知に戻したことが26日、明らかになった。」


よかった、よかった!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
トリプルアクセルの前にステップを入れるなど愚行を繰り返してきたラファエル・コーチが解任されました。ステップなんか入れなくても、バッチリ決まれば四大陸のときのようにGOE+1.86出せるのだ。指導力はあるのかもしれないが戦術がまったくダメ。ラファエルの下では今のキムヨナを越えられないだろう。


ところで、2008ジュニア世界選手権大会がブルガリアで開催されています。シングル女子のスケジュールは以下の通り。
SP : 2/29 09:15- (日本時間 2/29 16:15-)
FS : 3/01 13:30- (日本時間 3/01 20:30-)


[テレビ放送(フジテレビ)]
  3/2(日)24:25~25:45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

春一番と雲

今日の東京は太陽が出ているけど風がすごいね dash


空を眺めていたら、なんかおかしいことに気付いた。
高い雲は北東へ動いてるのだけれど、低い雲は南東に動いてるんだよね。こういうことってよくあるのかな?


Kumo20080223


アメダスを調べたところ、15時現在の東京・練馬の風向/風速は西南西。つまり東北東に向かって吹いている。高い雲とほぼ一緒だね。でも気象庁の風向風速計は地上10mの高さに設置されているので、低い雲よりもさらに下では、また違った向きに風が吹いてるということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生もらっていいすか!?

先日、モツ鍋屋さんでひとりモツ鍋に挑戦したときのこと。


「まだかな、まだかなぁ~up」とモツ鍋が出来るのを待っていると、奥の席から「すいませ~ん」と店員を呼ぶ声が。


客(若い男性):「生もらっていいすか?」




生、もらっていいすか!?


もらっていいすか=もらっていいですか
タダでもらうなら話は別だが、注文する際に「もらっていいですか」はおかしいと思う。


注文の際に「○○もらえますか?」は別におかしくない。しかしながら丁寧に言いたいのであれば、「もらう」の謙譲語は「いただく」なので「いただけますか」が正しい日本語。
「もらっていいですか」は「です」が付いているから丁寧に注文しているように聞こえるかもしれないが、意味としては「私がもらうことをあなたは許可しますか」と言っているにすぎない。




そして「生」 beer
谷亮子を「ヤワラちゃん」と呼んだり、安藤美姫を「ミキティ」と呼ぶほど嫌ではないが、「生」という言い方もあまり好きではない。
生酒、生牡蠣、生ハム、生八ツ橋など居酒屋には「なま」な物は他にもあるだろうに、生ビールだけ「なま」と呼ばれるのは不公平だ。
また、ホッピーの記事でも触れたが、日本で一般に市販されているビールのほとんどが生ビールなのに、樽出しのビールだけが何故「生ビール」と呼ばれるのか?


1960年代の終わりまで酒販店で売られるビールは熱処理されたものばかりで、ビアガーデンや飲食店でのみ樽出しの生ビールを味わうことができた。それまで、店の符丁で生ビールを「生」と呼んでいたものが、やがて客の間でも使われるようになったのであろう。


「生ください」と注文して発泡酒が出てきたとしても、熱処理していないものであれば文句を言えないかもしれない。
オレが店員だとして「生もらっていいすか?」と言われたら.....
「ナマ言ってんじゃないわよ!」とオネエっぽくキレるか、「申し訳ございませんが当店ではナマはお断りしております」と丁重に断るだろう。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/19

四国旅行記③~愛媛編その壱~

四国三日目は愛媛県の今治へやってきました。
主な目的は自転車でしまなみ海道を通り瀬戸内海の島へ行くこと。


サンライズ糸山でレンタサイクルを借り、来島海峡大橋を渡って大島へ。
ループになってるけど、最初の上り坂が結構キツイ。後で気付くのだがパンツの裾が汚れるし、めちゃめちゃキツイ道のりなので、日頃から自転車でのツーリングを趣味としている人以外は、電動アシスト付き自転車を借りることをおすすめします。
Shimanami01 
Shimanami02 
瀬戸内海は地図に載ってない小さな島がたくさんあるんだなぁ。
Shimanami03


目指すは大島の北東部・宮窪港にあるレストラン「能島水軍」。ここで昼食をとった後、潮流体験をする予定。
Shimanami_map3


途中、円錐形のきれいな山があったのでパチリ。
Shimanami04


アップダウンの多い道をひたすら走りようやく目的地へ到着。しかしながら、レストランに入るとなんかおかしい。店内が狭く、客が一人もいない。いくらシーズンオフの平日とはいえ、昼飯時に客がゼロってことないやろ。不思議に思いながらも、日替わり定食を注文。


注文したあと、ふと窓の外を見ると、道路の向かいの建物に「能島水軍」の文字が!


えっ!?っていうことは.....
ここは行きたかったレストランじゃない。coldsweats02
自転車をこぎ疲れてへとへとだったので、頭が働かず違う店に入ってしまったようだ。どうすべどうすべ。とりあえず店員に申し出てみた。
「あの~、おなかの調子が悪いので、注文キャンセルして帰ろうかと思うのですが.....」


店員のおばちゃん
「もうすぐできるよー」


ガーン-----Σw(*゚(エ)゚*)w
ご飯だけ残してあとは食べました。
さすがに客がいないだけのことはある。
Shimanami05




気を取り直してレストラン「能島水軍」へ。
1時を過ぎているとうのに結構客が入っている。
お刺身、天ぷらに鯛めしが付く能島御膳を注文。
Shimanami06
刺身ウマっ!鯛めしもウマっ!happy01


レストランの裏から船が出ている潮流体験をしたかったのですが、ちょうど潮が引いている時間で面白くないし、寒いのでやめた方が良いとのこと。なので仕方なく断念。来た道を引き返し、「よしうみバラ園」へ。


途中の石材屋さんで見覚えのある彫刻を発見!
これは著作権に配慮したのだろうか?それとも技量の問題か?
Shimanami07


バラ園は閑散としていましたが、ゆっくりとバラを見ることができました。売店のおじさんと近所の人らしき老人としばし閑談。その老人に言われて、なるほどなぁと思った話がありました。
「あんたがこの島の松の木の下でなにも考えず1時間ぼーっとしていられたら、ここに来た意味があるじゃろ」


がむしゃらに自転車をこいで能島水軍まで行き、またがむしゃらに自転車をこいでバラ園まで来て、オレのこれまでの生き方に似てるなぁ。心に余裕がなく全力で頑張りすぎた結果、身体を壊してしまった。もっとのんびりと構えて、「なんとかなるさ」という気持ちでいられたらいいのに.....。


バラ園からの帰り道は、もともと最短距離で来島海峡大橋まで行くつもりだったのだが、海岸線を通って帰ることにしました。自転車を返すまでに日が暮れてしまうかもしれないけど、まぁいいか。


帰り道で見た夕暮れの景色はとてもきれいでした。まっすぐ橋に向かっていたら見られない景色。オレがいま人生で立ち止まっているのも意味のあることなんだと思いながら、ゆっくりと自転車をこいで行きました。
Shimanami10 
Shimanami11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/16

フィギュアスケート2008四大陸選手権女子最終結果速報

フィギュアスケート2008四大陸選手権大会シングル女子の最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008四大陸選手権女子最終結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

フィギュアスケート2008四大陸選手権女子SP結果速報

フィギュアスケート2008四大陸選手権大会が韓国の高陽で開幕!昨日行われた男子ショートプログラムでは高橋大輔がパーソナルベストの88.57点で1位 good


【テレビ放送予定(フジテレビ)】
2月16日(土)13:30-15:26
男子FS/女子SP
2月16日(土)21:00-23:10
女子FS
2月17日(日)24:25-25:45
エキシビジョン


シングル女子のショートプログラムは先程終了したところ。
テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008四大陸選手権女子SP結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

MY踏み切り

今日、こんなニュースがありました。

『線路を勝手に舗装して「踏切」を作ったとして、広島県警安佐北署は7日、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市白橿町の男性(73)を逮捕した。現場は容疑者の実家の前で、「歩きにくいので自分で作ろうと思った」と話しているという。』


自分で踏み切り作るとは、なかなかイカスじじぃだなと思ったのだが写真見てがっかり。




Myfumikiri


これって踏み切りなのか!?
遮断機や警報機まで作ればJR西日本も認めたかもしれないのに.....catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/03

ハイチュウドリンク

以前から気になっていたハイチュウドリンクを発見!


Haicyudrink


ミルキードリンクのような味を想像していたのだが、甘さ控えめで飲みやすく、乳酸菌の酸味もいい感じで結構イケる。なかなかハイチュウっぽい。ストロベリー味はあまり好きではないのが残念なところ。
ぜひとも甲斐路ぶどう味もしくは夕張メロン味、またはラフランス味を出してもらいたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/01

飛行船ブーム

11月から12月にかけて我が家の上を頻繁に飛んでいた飛行船。
飛行船ブーム到来か!?


Hikousen01


Hikousen02


Hikousen03


Hikousen04


どうやらこの『飛行船遊覧クルーズ』らしい。
東京周遊コース、90分、一名126,000円より。

.....えっ?12,600円じゃなくて、12万6千円!?
誰が乗るんだ?こんな大金はたいて。
官僚の接待とかに使われるのだろうか。


帰着地が埼玉県の桶川というのも如何なものか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »