« JALのフライトマップになぜ蔵王山!? | トップページ | たむけんがプリキュアに! »

2008/05/17

積年の疑問(野菜について)

前々からずっと疑問に感じていて、しかしながら誰にも尋ねることができなかったことを皆さんにお聞きしたいと思います。ネットで調べても適切な答えを得られないので。


野菜ってどの程度洗う必要がありますか?


焼き鳥屋のお通しなどでザク切りキャベツみたいのが出てくるけど、あれってザク切りだから葉を一枚一枚洗ってないよね?飲食店で出される野菜についてはあまり気にせずに食べちゃってるのだが、どの程度洗ってあるものなのだろう?

たとえばあなたがキャベツを料理に使う場合.....
①一番外の葉っぱだけ洗う
②全ての葉を一枚一枚丁寧に洗う
③切った後、流水でさっと洗う
④洗わない
これは右サイドバーに設けたアンケートでお答え戴きたい。


野菜によっていろいろだと思うが、ジャガイモやタマネギのように皮を剥くものは洗う必要ないよね?そういうものは少し土が付いたままの状態で置いてあることが多いし。

スーパーで売られている多くの野菜は、あらかじめ洗ってあるような気がするのだが、それでも洗う必要があるのかな?

加熱するものは洗う必要ない?


そもそも何のために洗うの?
身体に有害な物質を排除するため?
土などがついていると味が損なわれるから?
それとも見た目をよくするため?


どの程度洗う必要があるの?
ブラシで念入りにゴシゴシ洗うべき?
除菌が目的ならば、アルコール消毒した方がいいのでは?


皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせください。

|

« JALのフライトマップになぜ蔵王山!? | トップページ | たむけんがプリキュアに! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうですよね・・
私の場合は、有害な物質を取り除くというよりも、虫がいたら・・・と思うと怖いのでキャベツや、レタスの葉っぱものは一枚一枚洗います。以前、サンドイッチに挟んだレタスに見事な青虫くんがいたんですよ~~。怖かった;;

だから虫が明らかにいないと分かるジャガイモや人参は土を落とす程度です。

虫がいるのは新鮮と言われるけど、今の虫はある程度の有害物質にも耐えられるんじゃないか・・って思いますし。(勝手にですけど)

自分の中では重きをおくのは
虫>有害物質 です。

なんだか答えがずれててすみません。

投稿: とん | 2008/05/17 17:04

とんさま、コメントありがどがす!


キーは虫なのですね。
オレもファミレスで出てきたクレソンに小さな青虫くんが乗っていた経験があります。
食虫文化を持つ地域もあるけど、青虫は煮ても焼いても揚げても、見えちゃったら食べられないなぁ。


青虫だけに要注意!.....( ´_ゝ`):;*.':;ブッ

投稿: オラたーさんだ | 2008/05/19 01:43


今まで、虫がついていたことはないけど。


業者の方が、中まで洗ってない気がするので
全部、1枚1枚洗うかな~


しかも、しゃっきしゃきになりそうだし♪
(●´∀`)ノ

野菜マニアなので、
美味しいのが食べたいです★

投稿: つば吉 | 2008/05/19 04:46

つば吉さま、コメントありがとうございます。


キャベツやレタスに関してはやっぱりちゃんと一枚一枚洗う人が多いんだね。


それにしてもアンケートの投票数少ないなぁ...weep

投稿: たーさん | 2008/05/20 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/41228809

この記事へのトラックバック一覧です: 積年の疑問(野菜について):

« JALのフライトマップになぜ蔵王山!? | トップページ | たむけんがプリキュアに! »