« ウルトラ警備隊ポインター自転車 | トップページ | 捜索願 »

2008/05/24

チーズケーキ失敗

ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキに挑戦しました。オーブンで焼く際に天板に湯をはり、蒸し焼きにすることで生地に水分を多く残したまましっとりと焼き上げるもの。


Cheesecake01 Cheesecake02

Cheesecake03


味は良かったんだけどね。
①表面がこげすぎ
②土台(ボトム)が軟らかすぎ

①については、表面のこげ具合を観察して、もう十分と思ったところでアルミホイルをかぶせると良いみたい。
②に関しては、今回ガレットのようなクッキーを土台に用いたのだがバターの量が多すぎた。どの程度の硬さにすれば良いか学習しました。


あと、本に載ってるレシピ通りに作るとそうなるのだが、生地が緩く濃厚なので、もう少し固めで軽い感じに仕上げたい。


ココにニューヨークチーズケーキの様々なレシピが載っているので、ざっと目を通したのだが、なにをどう調整すれば理想のチーズケーキができるかわからない。そもそも、卵や生クリームなどそれぞれの材料はどんな役目を果たしているのだろうか?


オレは身体で覚えるのが苦手で、まず頭で理解しないとうまく物事を進められない。なので、食品科学に関するいくつかの書籍を購入しました。まずこれを読んで仕組みを理解した上で、レシピを考えたいと思います。






<追伸>
土台に用いる材料を「グラハムクラッカー」と指定しているレシピが多いが、あれはやめた方がいいです。何故かと言うと、美味しくないから。そのまま食べてマズイものはバターを加えたくらいでは美味しくなりません。クッキーやビスケットとしてそのまま食べても美味しいものを使うべきです。

|

« ウルトラ警備隊ポインター自転車 | トップページ | 捜索願 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


うまそ!!!!!!!!
食べたい!!!!!!!!

投稿: つばん | 2008/05/25 05:19

本当に美味しそう~~~♪ 
たーさんレシピが楽しみです。
でもその前にオーブンレンジを購入しなきゃ・・・。

投稿: とん | 2008/05/25 11:47

つばんさま、コメントありがとうございます。


味は悪くないんだけどね。
自分で納得の行かないモノは人に食べさせられないかなぁ。

投稿: たーさん | 2008/05/25 14:06

とんさま、コメントありがとうございます。


本が届いたのでレシピを研究中。
と言っても一発で理想のモノが出来るとは思ってないけど。


スチームオーブンレンジがあれば、湯を張る手間が省けて便利そうだなぁ。

投稿: たーさん | 2008/05/25 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/41300038

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ失敗:

« ウルトラ警備隊ポインター自転車 | トップページ | 捜索願 »