« ゴーオンレンジャー | トップページ | 老化加速 »

2008/06/23

地震の噂を考察

「2008年6月25日に山形で大地震が発生する」という噂を耳にしました。

どこの誰が予想(予言)したとか発生の根拠は不明であり、中高生の間で広まったチェーンメールによるものではないかとか言われてます。昨年も「富山に大地震が来る」という噂が流れたそうだ。

四川の大地震を予言した占い師(ジュセリーノ?)がそう言っているという話もあるようですが、少なくともジュセリーノは山形の地震に関する予言はしていません。
(ジュセリーノの予言も信じていませんが)


単に「地震が来る」ということだけで考えると、気象庁の地震情報を見ると分かりますが、結構頻繁に日本のどこかで震度1以上の地震が起きているものです。

山形県内で震度1以上の地震が観測された日は昨年1年間で22日(31回)ありました。この数字で単純計算すると、「○月△日に山形に地震が来る」という予想は約1/17の確率で当たることになります。


仮に誰かが意図的に噂を流したのだとすると、なぜ山形でなぜ6月25日なのでしょう?
オレなりに考えてみました。

1.イベント妨害説
6月25日あたりに山形県内で行われるイベントに客が来ないようにしたい。
この頃行われる主なイベントは.....
2008年6月21日(土)~7月6日(日) 酒田あじさいまつり
2008年6月24日(火) 山刀伐峠地蔵様おまつり
ムムム.....誰かに妬まれるようなイベントとも思えないなぁ。

2.行事に参加したくない説
6月25日に行われる学校行事に参加したくないので、それを中止または延期にしたい。
ムムム.....他の用事があってその日は嫌なのかなぁ。もしくはもう少し時間が欲しいとか。

3.地震対策グッズ販促説
量販店において地震対策用品の在庫が過剰だったので売りさばきたい。
ムムム.....でも一般的に25日が給料日なので、6月26日にした方がいいような気がします。

「備えあれば憂いなし」と言うし、これを機に防災用品を買っておくのも良いかもしれません。

|

« ゴーオンレンジャー | トップページ | 老化加速 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど!!
私は3番の地震対策グッズに一票!
(ってアンケートじゃないですよね^^;)
というか、私だったらこの噂が流れたらグッズ購入を考えちゃうなぁと思いました。何も用意していないんです。以前夜中にグラグラした時、真っ先にグッズがないことが頭をよぎったので・・・。
でも、いざとなったら、徒歩20秒のコンビニに駆け込んじゃえば食料やら日用品が何とかなるかなぁなんて考えもあるのですけど^^;

投稿: とん | 2008/06/23 19:21

とん様、コメントありがとうございます。


我が家では、長期保存が可能な水・食料、電池または手巻き発電で稼動するライト付き&携帯充電機能付きラジオ、簡易トイレ、簡易ブランケット、防煙マスクなどを常備しています。


コンビニが目の前ならそれでこと足りるかもしれませんね。でも地震発生直後から10倍の値段で売ったりして...pig

投稿: たーさん | 2008/06/23 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/41621436

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の噂を考察:

« ゴーオンレンジャー | トップページ | 老化加速 »