« 絶対彼女「エマ(E.M.A.)」 | トップページ | ゴーオンレンジャー »

2008/06/21

自家製梅酒「解」(飲食店での提供に関して)

アオテツのマスターに教えてもらったのですが、自家製梅酒を宿泊客に供していた北海道のペンションが2007年5月に税務署より酒税法違反にあたるとの行政指導を受けています。

経緯をとばして結論を読みたい方はクリック


2005年2月7日の記事で自家製梅酒について書きましたが、気になったので再度調べました。

この記事で「自家製梅酒を飲食店で提供するのは良いが、個人で売ったり一般の酒販店で販売するのがダメみたい。」と結論付けていますが、これを書いた時点では間違いでした。


酒税法第2章第9条はあくまでも「酒類の販売業免許」に関して書かれたものであり、第8章43条の「みなし製造」とは関係ありません。43条では「消費者が自ら消費するため酒類と他の物品との混和をした酒類は販売してはならない」という旨が書かれていますので、自家製梅酒を販売することは違法でした。


というより、「消費者が自ら消費するため混和した酒類」は自身および同居している家族しか飲むことが許されないので、無償有償にかかわらず、第三者に提供することは許されていませんでした。


「多くの飲食店で自家製梅酒(果実酒)が供されているのにそれが違法なんてあり得ないだろ」という思い込みにより、酒税法を曲解して誤った結論を導き出してしまいました。




.
しかしながら、2008年4月30日酒税法の改正により、飲食店や宿泊施設での自家製梅酒の提供が可能になりました。ただし、税務署に「特例適用混和の開始申告書」を提出する必要があります。


租税特別措置法(酒類関係)の改正について(PDF)


租税特別措置法第87条の8『みなし製造の規定の適用除外の特例』により、
「酒場、料理店その他酒類を専ら自己の営業場において飲用に供することを業とする者がその営業場において飲用に供するため当該営業場において蒸溜酒類との混和をする場合については適用しない。」
.....と1年間で1キロリットルを超えない範囲内で自家製梅酒等を提供しても良いということになりました。


なので現在は「自家製梅酒は、個人が譲渡・販売したり、一般の酒販店で販売するのがダメ」ということになります。また、上記の特例が当てはまる飲食店・宿泊施設においても、その場での飲用以外(テイクアウトやお土産用)での販売は違法になります。


ただし、「蒸留酒類との混和」と明言されているので、日本酒など醸造酒と混和した梅酒を販売することは違法となるようです。というより、2006年4月16日の記事に書いていますが、アルコール度数が20度未満の酒類で梅酒を造ること自体が違法行為にあたります。


<追記>
2007年6月に「自家製果実酒のおすそわけ」について政府が公式見解を示していました。
「酒税法第四十三条第十二項において、同条第十一項の適用を受けた酒類は、販売してはならないこととしているが、当該酒類を無償で知人等に提供することは、同条第十二項に規定する販売には当たらず、同項の規定に違反するものではないと考えている。」

簡単に言うと「無償で知人等に提供することは販売に当たらず、酒税法に違反しない」ということになります。

第166回国会質問答弁 No.389「酒税法に関する質問主意書」

|

« 絶対彼女「エマ(E.M.A.)」 | トップページ | ゴーオンレンジャー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たーさん、勉強になりました。

私ももう少し突っ込んで調べてみます。

投稿: アオテツ | 2008/06/23 11:30

アオテツ様、コメントありがとうございます。


あの場では「飲食店で売るのはいいみたい」などと豪語しておきながら、やっぱり不安になって調べまくりました。


法律の文章って難しいね。think

投稿: たーさん | 2008/06/23 19:44

この記事の文章、結構パクられてるなぁ!


まぁいいけど...
できれば出典を明示してもらいたい。

投稿: たーさん | 2016/12/01 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/41592231

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製梅酒「解」(飲食店での提供に関して):

» 梅の季節 [-レイナハウス-Reina House Net Lounge]
ある日の帰り道、ふと目にした『梅酒の季節です』の看板 「梅酒に季節なんてあるんだぁ」と何気なく店内へ入ってみると、 日本酒梅酒・焼酎梅酒・泡盛梅酒・黒酢梅酒・みりん梅酒・・・・ 「わぁ!梅酒の宝石... [続きを読む]

受信: 2008/07/09 08:23

« 絶対彼女「エマ(E.M.A.)」 | トップページ | ゴーオンレンジャー »