« 天璋院(篤姫)×徳川家茂 | トップページ | スパムメールの需要と供給 »

2008/07/30

種を取りやすいスイカの切り方

果物の種を口に入れるのが嫌なので、スイカは好んで食べません。食べるとしても、ちゃんと種を取り除いてから果肉を口に入れます。なので、スイカは中心付近と皮に近い部分が好きです。


種無しスイカもありますが、栽培に手間がかかるのと、味が劣るとの理由で、今ではあまり生産されていないようです。種無しとは言うものの、未成熟の白い種が入ってるので、私は種無しと認めませんが。


先日とあるテレビ番組で、スイカがテーマに取り上げられていました。
MRIでスイカの断面を見たところ、維管束と呼ばれる3本の線の間に種子が規則的に並んでいることが分かりました。この調査結果を基に考案されたのが、種を取りやすいスイカの切り方です。この方法で切ると種が表面に現れて、種を取り除くのが容易になります。

(動画 : 携帯用リンク




必ずしも家に分度器があるとは限らないので、角度を測らずに切る方法を考えてみました。

Watermelon_02

|

« 天璋院(篤姫)×徳川家茂 | トップページ | スパムメールの需要と供給 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

定規が無い時点で
もう切り分けれないです
(*´・ω・)(・ω・`*)w

種無しスイカって
1回食べたことあった気がするけど・・
(妄想かもw)

なにげに北海道はスイカ
いっぱいあるんですよお((ヾ(o・ω・)ノ ))。+

たーさんはスイカ好きなんですか?

投稿: 右の大奥大好き。 | 2008/08/01 18:32

右の大奥大好き。様、コメントありがとうございます!


「。」がついてるのは「モーニング娘。」みたいなものかな?
定規がなくても中間点は目分量で良いと思います。


スイカ好んで食べませんが、でんすけスイカは一度食べてみたい気がします。delicious

投稿: たーさん | 2008/08/01 21:02

おかげさまで、種を取るのが楽でした。
m(_ _)m

投稿: hahhii | 2012/08/13 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42011010

この記事へのトラックバック一覧です: 種を取りやすいスイカの切り方:

« 天璋院(篤姫)×徳川家茂 | トップページ | スパムメールの需要と供給 »