« 仮面ライダーキバ | トップページ | 種を取りやすいスイカの切り方 »

2008/07/29

天璋院(篤姫)×徳川家茂

NHK大河ドラマ「篤姫」。
歴史的に必ずしもメジャーではない天璋院篤姫をどう描くのか興味があり、面白い話になるのか心配していたのですが、かなりうまく作られています。オレが過去に見た大河ドラマの中では「新選組!」についで面白い。
まさに宮﨑あおいありきのドラマで、彼女の主演を先に決めて、あとから題材を選んだのかも。


いま放送している話は、徳川家定が亡くなり、篤姫は落飾して「天璋院」となったところ。前回(7/27)の放送では家茂が第14代将軍になりました。家茂を演じる松田翔太と宮﨑あおいは二人とも1985年生まれの22歳で同い年。


ですが、史実では家茂は13歳で将軍になり、そのとき天璋院は23歳。宮崎あおいは23歳で良いとして、松田翔太の13歳はないよね。せいぜい17-18歳がいいところ。とは言うものの20歳まで演じなければならないので致し方ないか。


家茂が親しみを込めて天璋院を「母上様」と呼んだシーンがありました。天璋院は家茂の養母とされていますが、家系図上は家茂と家定はいとこにあたるので、天璋院は従兄弟の嫁ということになります。もしかすると、本当は「お姉さま」と呼ばれたかったのかもしれません。

|

« 仮面ライダーキバ | トップページ | 種を取りやすいスイカの切り方 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

このシーン、みました!
篤姫、最近になってはまっていて、
よく分からなかった歴史上の人物を検索したり、個人的に井伊直弼役の人が気になって、HPみちゃったりしてます。宮崎あおいって、最初は好きじゃなかったけど、このドラマでかわいい~と見入っちゃってます。

投稿: とん | 2008/07/31 18:53

とん様、コメントありがとうございます。


オレも篤姫の登場人物をよくネットで調べています。徳川家定も家茂も今まで興味なかったけど、どんな人物だったのか初めて知りました。


宮﨑あおいを好きじゃない人が存在したことにちょっとショック。オレは家定の母である本寿院さま(高畑淳子)の演技が面白くて好きです。happy01

投稿: たーさん | 2008/07/31 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42003983

この記事へのトラックバック一覧です: 天璋院(篤姫)×徳川家茂:

« 仮面ライダーキバ | トップページ | 種を取りやすいスイカの切り方 »