« 山形のだし | トップページ | 雷警報がない理由 »

2008/08/29

「ゎ」って何?

あるサイトを見ていて、ふと疑問に思った。


 「わ」の小さいバージョン「ゎ」ってなんだsign02


この「ゎ」ってなんのために存在するのか?今まで使ったことがなく、今日はじめてタイプしました。ローマ字入力で"xwa"、または"wa"の変換候補に現れます。携帯でも「0 わをん」のボタンを何回か押すと出てきます。


Wikipediaにはこう載っていました。
「く」、「ぐ」に後続して、合拗音を構成する。このとき、一般に「わ」は「ゎ」のように小さく書く。現代標準語の音韻はそれぞれ「か」、「が」と変わらず (/ka/、/ga/)、現代仮名遣いでは「か」、「が」と書かれる。
なお、/kwa/、/gwa/の音を書き表したいときには「クァ」、「グァ」と書くことがある。現在でも、シークヮーサーだけは一般にこの文字を使用する。


なるほど!
そう言われると確かに「シークヮーサー」って書いてあるのを見たことあるなぁ。


自分で使わなかっただけで、目にする機会はあったのか。
「わ」の代わりに「ゎ」を使う人も多いんだねぇ。
「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人がいるけど、「こんにちゎ」で検索したら、771,000件もありやがりました。


もしかして、「ゎ」を使ったことないのオレだけか?coldsweats02

|

« 山形のだし | トップページ | 雷警報がない理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42314365

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゎ」って何?:

« 山形のだし | トップページ | 雷警報がない理由 »