« GIROPPON(たーさんversion「改」) | トップページ | 牡蠣(カキ)について »

2008/08/11

アーメン、ソーメン、???

毎年夏になると、辛味大根を薬味にして蕎麦かそうめんを食べるのがマイブーム。先日、そうめんを食べていて、ある疑問が浮かびました。

「アーメン、ソーメン、冷(ヒヤ)ソーメン」.....って何?

いつどんな状況で使えばいいの?
いったい誰が言い始めたのだろうか?

そもそも素麺は、にゅうめんやソーミンチャンプルーなどの食べ方もあるが、一般的には冷やしが多いので敢えて「冷そうめん」とは言わないし。


早速ネットで調べてみることに.....。
どうやらキリスト教を揶揄する言葉のようでうすが、その起源は定かでありません。しかしながら、地方によって最後の「冷ソーメン」の部分が異なることが分かりました。東北地方は「ミソラーメン」が主流のようです。


そこで、アンケートを取ることにしました。
右サイドバーにアンケートを設けたので、各自投票願います。分布も把握したいので、投票時にコメント欄に出身地(都道府県)を記入してください。


<追伸>



早速アンケートに回答がありました。
「ミソラーメン」に一票。
どの地域の人なのかコメントを見ると.....

「うぜーー」の一言。

このアンケートは外部に公開していないので、ブログを訪れた人しか回答できません。知人・友人は冗談でもそんなコメントしないので、検索で訪れた人間に違いありません。検索でたどり着いた記事のコメントに書くのであれば分からないでもないが、わざわざサイドバーのアンケートに回答して、そのコメントに「うぜーー」と書く意味が全く理解できません。

おそらくこの人物と思われます。
 リモートホスト : dahlia.aitai.ne.jp
 訪問者IP : 211.1.219.192
 OS : Windows XP
 ブラウザ : InternetExplorer 7.0
 検索サイト : Yahoo
 検索ワード : 水沢レイナちゃん ブログ

水沢レイナって誰?水沢エレナじゃないの?
わざわざ「ちゃん」を付けて検索する意図も分からない。


こういう訳の分からない行為をされると、腹が立つとか悲しくなるとかではなく、疲れちゃいます。

最近、いろいろな場面でモラルの低下を感じますが、モラルの低下というより、知能の低下という気もします。ここで言う知能とは勉強ができるできないという意味ではありません。インターネットや携帯電話の普及による功罪なのだろうか。


「うぜーー」と書いた人は、もうこのブログを読まないと思いますが、もっと頭を使った方がいいですよ。水沢エレナについて書かれたブログを見たいのであれば、検索時に「ちゃん」は不要です。「ちゃん」を付けたくなるほど愛してやまないのであれば、名前を正確に覚えましょう。批判するコメントを書くのは自由ですが、何が気に入らないのかはっきりと書くべきです。

|

« GIROPPON(たーさんversion「改」) | トップページ | 牡蠣(カキ)について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、「みそ」は東北地方に多いのですね!妹も迷わず「みそ」でした。ところで、関係ないのですが、この間「函館ラーメン」で塩味ラーメン食べました!なかなか美味しかったです。塩がメインのお店なのですね。

投稿: とん | 2008/08/12 19:36

とん様、コメントありがとうございます。


妹さんもミソ派でしたか。
まぁ姉妹で違ったら、それはそれで驚きです。


函館ラーメンなかなかいけるでしょ。delicious
カウンター1席分のスペースが狭くて、混んでるときは隣の人が近いのが嫌ですが...。

投稿: たーさん | 2008/08/13 00:51

妹の夫、〇ぅるん〇ぅるんは、東京出身なのですが、やはり「冷やそーめん」もしくは「いかそーめん」だったそうです!「いか」もあるんですねぇ・・。たーさんが冗談で「いかそーめん」の項目を作ったのかなぁなんて思っていました^^;

投稿: とん | 2008/08/13 11:04

とんさま、コメントありがとうございます。


刀削麺以外はネットにあったものを載せています。
2るんは、イカソーメンの可能性もあるのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

投稿: たーさん | 2008/08/13 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42130639

この記事へのトラックバック一覧です: アーメン、ソーメン、???:

« GIROPPON(たーさんversion「改」) | トップページ | 牡蠣(カキ)について »