« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

またパクリか.....( ´_ゝ`)

前回の記事に書いた内容が他のブログでパクられていました。


『今回の台風15号、Jangmi(チャンミー)は
 韓国が命名した名前で「バラ」を意味するようですね。
 なんてかわいい名前。

 でも、今回のJangmi(チャンミー)は、
 先週末、日本の南海上を通過した台風13号と似たような
 経路をたどる模様だとか…。』


「なんてかわいい名前。」以外はオレの記事そのままじゃないか。


パクってもいいけど、一部を違う言葉に置き換えるとか、パクったことを判り難くしてもらいたい。もしくは引用元を明記すべき。


人のブログを真似して記事を書くのは楽チンだけど、そうやって手抜きばかりしていると、脳が弱ってしまいますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/28

2008年台風15号(Jangmi/チャンミー)

2008年9月28日16時現在、台風15号(Jangmi)は与那国島の西南西約90kmの位置にあり、25km/hの速さで北北西に進んでいます。中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速55m/s。
Jangmi(チャンミー)は韓国が命名した名前でバラを意味します。


先週末、日本の南海上を通過した台風13号と似たような経路をたどる模様。

台風15号
Typhoon0815_03

台風13号
Typhoon0815_02a


9月30日15時の予報では、中心気圧990hPa、中心付近の最大風速23m/s と勢力が衰える見込みですが、本州の南岸沿いに伸びた秋雨前線に暖かく湿った空気を供給し大雨になる可能性があるので要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

激辛豆腐チゲ

最近のたーさんは豆腐ばかり食べていると思われるかもしれませんが、その通りでございます。confident


昨夜は「倉敷味工房 チゲ鍋の素」に更に韓国産粉唐辛子を入れて、激辛豆腐チゲにしました。
めっちゃ辛いけど、ウマかった!(★´∀`)


推定5,000スコヴィル
Tofuchige_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

九鬼純正胡麻油こいくち

最近豆腐ブームということもあり、酒の肴にも豆腐を食べています。


1. 絹ごし豆腐にじゃことネギ(小口切り)を載せ、ごま油をかけてレンジで1分30秒温める。

2. ぽん酢しょうゆをかけて、最後にラー油をたらし出来上がり。

Tofuate01


ラユラーなので、ラー油がないと締まりません。
ウマすぎて、あっという間に食べてしまうのが難点。
ごま油は「九鬼純正胡麻油こいくち」を使用。風味が素晴らしく、一度これを使うと他のごま油は使えなくなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

フィギュアスケート2008年NHK杯チケット

フィギュアスケート2008年NHK杯のチケット、9月20日の10時から一般発売だったのだが、あっという間に売り切れた。annoy
 
 
プレオーダーで2回とも外れた上、男女SPが行われる11月28日(金)B席しか買えなかったよ。
 
昨年は仙台で開催されたということもあり、プレオーダーで結構良い席が取れたんだけど、今年は東京開催だから見に行く人多いのかなぁ。キャパは、仙台体育館が約5,700席、代々木第一体育館は約13,000席と2.3倍も席数が多いのに。


きっと転売目的で購入する人がかなりいるのだろう。angry
年々チケットの入手が困難になってきています。


ヤフオクを見たら、早速売ってる人がたくさんいました。
売る方も悪いが、高値で買う方も如何なのもか。
メジャーなオークションではチケットの出品や落札価格に制限を設ければいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/20

ケンタロウ監修 ポテロングZ 豚のしょうが焼き味

最近スナック菓子はほとんど食べないのだが、近所のスーパーで「ケンタロウ監修 ポテロングZ 豚のしょうが焼き味」を発見!
ケンタロウ自体あまり知らないが、気になったので買ってみました。


Potelong_z01

うへっ......マズっ bearing


噛むと中からまずいエキス(油?)があふれ出て来る感じ。豚としょうがの悪い部分をうまく引き出しています。
これを本当に監修したのだとしたら、相当センスないぞ。監修したけど、完成品を食べてないとかいうオチじゃないだろうな。




失恋レストランで修行しなおして来た方がいいかも。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

老化更に加速

ぬるくなってしまうのが嫌なので、家でビールや発泡酒を飲むときは350mlを買うようにしています。


いつものように何気なく麒麟ZEROの6本パックを買って帰りました。家に着き開けてみると、350mlではなく500mlだった。(゚∇゚ ;)
なんか値段が高いなぁと思ったんだよね。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

トマトと豆腐のスープ(再チャレンジ)

先日記事に載せた「トマトと豆腐のスープ」。
味は美味しかったのだが、見た目イマイチだったので、もう一度作ってみました。
新たなスープストックと、赤みの濃いトマトを購入。

左 : 今回 / 右 : 前回
Tofutomato_12


スープも前回に比べて澄んでいるし、トマトの赤も映えて美味しそう。shine
すっぱ辛くてウマかった!delicious


最近はもっぱらパンと豆腐とキャベツで生きています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/15

レガッタ

レガッタ【regatta】
ボート・ヨット・カヌーなどの競技会。ボートレース。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

2008年台風13号(Sinlaku/シンラコウ)

2008年9月13日15時現在、台風13号(Sinlaku)は与那国島の西約60kmの位置にあり、ゆっくりした速さで北西に進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速50m/s。
Sinlaku(シンラコウ)はミクロネシア連邦が命名した名前で伝説上の神の名です。(台風の名前についてはココを参照のこと)

Typhoon0813_05


「非常に強い」強さのこの台風を衛星画像で見ると、厚い雲がしっかりとした渦を巻いており、かなり迫力があります。

Typhoon0813_01


このまま中国へ向かいそうな雰囲気をかもし出していますが、偏西風の影響により進路を東へ変えて、来週にも日本へ接近する可能性があります。U.S.Navyの予測では以下のように17日に鹿児島の南海上を通過する見込み。

Typhoon0813_02


日本の南の海は北緯30度あたりでも表面水温が28℃と高いので、勢力を弱めながらも熱帯低気圧に変わることなく、台風のまま日本へ接近する模様。今年はまだ台風が一つも上陸していませんが、初上陸の台風が大きな被害をもたらすかもしれません。

Typhoon0813_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

豆腐ブームとラユラーの予感

『NHK きょうの料理 ビギナーズ 2008年9月号』は豆腐特集。
おもしろそうなので購入しました。


早速、「トマトと豆腐のスープ」を作ってみました。

Tofutomato_02


う~ん、トマトがあまり赤くないこともあり、見た目イマイチだなぁ。
顆粒の鶏ガラスープを使ったのでスープがにごってるし。

酢とラー油が入っているので酸辣湯のような感じ。
すっぱ辛くてウマイ!

ラー油ってあまり好きではなかったのだが、まともなラー油を知らなかっただけみたい。今回は「煮出し 胡麻辣油」を使用。ごま油と唐辛子だけで作られたもの。香りも味もかなり良いです。ラユラーになりそうな予感。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

豆腐チゲ

ふと思い立って、豆腐チゲを作ってみました。

材料は.....
 湯
 酒
 しょうゆ
 ニンニク
 粉唐辛子(韓国産)
 絹ごし豆腐
 アサリ
 エビ
 豚バラ肉
 しいたけ
 白菜
 水菜

Tofuchige_01


具材から良いダシが出て、なかなか美味でした。delicious
レシピの1.5倍の唐辛子を入れたのだが、辛味が全然足りなかった。感覚的に1,000スコヴィル。
レシピの3倍入れてちょうどいい感じかも。


勢いで4人前くらい作ってしまったので、今日の夕飯も豆腐チゲです。春雨でも入れてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/07

男前豆腐

Otokomaetofu_01


男前豆腐ってガーゼにくるまれて入ってるのかflair
男前豆腐店(三和豆水庵)の他の商品は食べたことあるのだが、これは初めて。


ガーゼに気付かず、持ったときに「やけにしかっりた豆腐だな」くらいにしか思わなくて、そのまま「だし」を載せて、ぽん酢かけて食べようとしちゃったよcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/04

なすのアク(クロロゲン酸)と油の話

前回の記事で、「なすを油通しすることにより味を改善する」と書きましたが、なすのアクと油通しは科学的にどういう関係があるのか気になったので、調べてみました。


なすのアクの正体は「クロロゲン酸」という物質です。これはポリフェノール類の一種で、コーヒー豆に多く含まれています。渋味や酸味があり、またなすを黒く変色させる要因でもあるので、一般的にはアク抜きをした方が良いと言われています。
しかしながら、抗酸化作用により身体に良い影響を及ぼすこともあるので、アク抜きしない方が良いと主張する人もいるようです。


ちなみになすをさらした水がうすい紫色になるのは、アクが抜けた証しではなく、なすの皮に含まれるナスニンという物質が水に溶出したことによるものです。このナスニンもポリフェノールの一種なので、身体のことを考えると水に付け過ぎない方が良いと言われています。


なすを油通しすると渋味を弱める効果があるようです。
同志社女子大学家政学部(現・生活科学部)の教授による論文には次のように書かれています。

「食用油が渋味の感じ方を弱めるのは調理の際に食用油が渋味成分の量を減少させるのではなく, 食用油が渋味成分を溶解する, あるいは舌面との接触を断つためである。」


なので、生のなすを使った「だし」よりも、油通しをしたなすを使った方が渋味が少ない→味がまろやかになると言えます。


また、生のなすを食べる機会って、水なすを除けば、漬け物として食べるくらいだと思うが、漬け物の場合、アクは浸透圧により水分と共に抜けるので、水で洗って水気を切れば渋味・エグ味を感じずに済む。
「だし」の場合も同じく、生のなすを使うのであれば、食する前に一度洗って、水気を切った後、再度味付けする方が美味しいのではないかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

山形の「だし」改(たーさん風)

先日作った「だし」ですが、時間が経つにつれてあまり美味しくなくなって来た。作った直後に豆腐に載せて食べたときは、さっぱりしてて美味しかったけど、2日経ってからそうめんにかけて食べたら、どうもイマイチ。


おそらくナスのアクによるえぐみだと思う。細かく切ったあと、水にさらして十分アクを抜いたつもりだったが、生でしかも表面積が大きい分、水分に浸かっているとまた後からアクが出てしまうのであろう。


アクの少ない水なすを使う手もあるが、そろそろ時期が終わる頃で、スーパーにも売ってなかったので、普通のナスで改善作を考えました。


それは油通しすること。油通しによって水分を抜くと共に、油で表面を覆うことでアクの流出を防ぐ。


せっかくなので少し辛味を付けようと思い、ごま油に豆板醤を入れて軽く炒めました。

Dashi_11


これかなりウマイ!
前回は水を加えたけど、水っぽくなるので、みりんとしょうゆだけ少し入れて、味は薄め。冷奴にかけて食べましたが、ぽん酢醤油を加えたらめちゃめちゃ美味しかった。


今回は少し油っぽかったけど、油通しした後で、クッキングペーパーにしっかり油を吸わせれば、もっと美味しくなると思います。ちょっとハマリそうな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »