« 雷警報がない理由 | トップページ | なすのアク(クロロゲン酸)と油の話 »

2008/09/01

山形の「だし」改(たーさん風)

先日作った「だし」ですが、時間が経つにつれてあまり美味しくなくなって来た。作った直後に豆腐に載せて食べたときは、さっぱりしてて美味しかったけど、2日経ってからそうめんにかけて食べたら、どうもイマイチ。


おそらくナスのアクによるえぐみだと思う。細かく切ったあと、水にさらして十分アクを抜いたつもりだったが、生でしかも表面積が大きい分、水分に浸かっているとまた後からアクが出てしまうのであろう。


アクの少ない水なすを使う手もあるが、そろそろ時期が終わる頃で、スーパーにも売ってなかったので、普通のナスで改善作を考えました。


それは油通しすること。油通しによって水分を抜くと共に、油で表面を覆うことでアクの流出を防ぐ。


せっかくなので少し辛味を付けようと思い、ごま油に豆板醤を入れて軽く炒めました。

Dashi_11


これかなりウマイ!
前回は水を加えたけど、水っぽくなるので、みりんとしょうゆだけ少し入れて、味は薄め。冷奴にかけて食べましたが、ぽん酢醤油を加えたらめちゃめちゃ美味しかった。


今回は少し油っぽかったけど、油通しした後で、クッキングペーパーにしっかり油を吸わせれば、もっと美味しくなると思います。ちょっとハマリそうな感じ。

|

« 雷警報がない理由 | トップページ | なすのアク(クロロゲン酸)と油の話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ

とってもうまそうではないか~!
(● ´ エ ` ●) ホ゜


たーさんも、どんどん山形人になってきたな~!!
(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

投稿: つば | 2008/09/01 21:25

つば様、コメントありがとうございます。


いえいえ、私なんぞまだまだです。
175食べられないし、花笠も踊れません。cherry

投稿: たーさん | 2008/09/01 23:44

おいしそお~~~!!!


夏には最高かもですね( *´艸`)

投稿: しい | 2008/09/03 11:16

しい様、コメントありがとうございます。


自画自賛ですが、この「たーさん風」はなかなかイケますよ。
一世を風靡しそうな予感がします。


夏場は食欲が減衰するので、夕飯はだしを載せた冷奴だけ、なんて日もあります。wink

投稿: たーさん | 2008/09/04 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42342719

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の「だし」改(たーさん風):

« 雷警報がない理由 | トップページ | なすのアク(クロロゲン酸)と油の話 »