« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

スケートカナダ2008

2008年フィギュアスケート・グランプリシリーズ第2戦「Skate Canada」が開幕。


シングル女子に出場する主な選手は以下の通り
JPN/武田奈也, 村主章枝
ITA/カロリーナ・コストナー
CAN/ジョアニー・ロシェット
USA/キャロライン・ジャン, アリッサ・シズニー


<大会スケジュール>
10月31日(金)14:10-女子SP(日本時間11/01 3:10)
11月01日(土)19:05-女子FS(日本時間11/02 8:05)


<TV放送予定>
テレビ朝日系列(テレビ朝日公式HP
女子SP/FS  : 11月02日(日)16時00分-17時25分

日曜日の夕方にまとめて放送するのか。
武田奈也と村主章枝じゃ視聴率取れないということね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第43回「嫁の決心」(10月26日放送)より

NHK大河ドラマ『篤姫』第43回「嫁の決心」(10月26日放送)より

(見てない方は分からないと思いますが.....)




Atsuhime43_11








Atsuhime43_12








Atsuhime43_13








Atsuhime43_14








Atsuhime43_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

日→韓翻訳サービス「naver.com」

普段、このブログって一日あたりのアクセス数が、150から200アクセスくらいなのだが、フィギュアスケートの記事を書くと、400から500に跳ね上がります。そして、キムヨナを検索して韓国から訪れる方も少なくありません。


ココログのアクセス解析機能には「リンク元ページ」というのがあるのですが、どのページからのリンクで訪れたかが分かるようになっています。


画像検索で来られる方が多いのですが、見慣れぬリンク元ページがあると、気になって見に行ったりしています。
先日発見した「naver.com」。韓国の検索ポータルサイトのようです。このサイトのサービスに日本語のページを韓国語に変換するというものがあり、これを使ってオレのブログを閲覧してくださる方がいるようです。

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/tarsan.txt-nifty.com/official_note/


自分のブログがハングルで表示されるとなんか奇妙な感じ。catface
ハングルは全く読めないので、正しく翻訳されているかどうか分かりませんが。

検索窓にURLを入れると、翻訳されたページが表示されるので、ブログをお持ちの方はやってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/28

Skate America 2008 女子フリー レビュー

安藤美姫、なぜ4回転を跳ばない!?

あれだけ4回転を跳ぶと公言しておいて、跳ばないとはなにごとか!!
解説の荒川静香も当然跳ぶと思っていたようで、3回転だったことに驚いた様子。たとえGPファイナルに進出できなくても、今シーズンは4回転に挑戦するという決意があるのだと思っていただけに非常に残念。4回転を跳ぶと思わせて視聴率を稼ぐためのテレビ朝日の作戦なのだろうか。

GPファイナル進出のために4回転を封印するのは順当な戦略と言えますが、それなら最初から「まずはGPファイナルを目標に頑張ります。ファイナルでは4回転に挑戦したいと思います。」と言えばいいのに。
安藤美姫のフリーのプログラムは、ジャンプに関して言うと、昨シーズンより容易な(基礎点の低い)ものに変更されています。これも全て4回転を跳ぶための改善と思えます。

というか、安藤美姫の演技は見ていて面白くない。一見ほとんどノーミスで滑り終えたように見えたと思いますが、スタンディングオベーションした観客は皆無に近かったと思います。もはや4回転を成功させないと感動を与えられない演技というべきか。

ただし、冒頭のコンビネーションジャンプで回転不足を取られたのは、少し厳しいジャッジという気がします。スロー再生で確認しましたが、1回目のジャンプも2回目のジャンプもどちらも1/4回転足りなく見えないこともないという微妙な判定。合わせ技で一本という感じか。


それに比べ、中野友加里の演技は素晴らしかった。トリプルアクセルも3回転+3回転のコンビネーションも跳ばなかったけれど、見栄えのする演技でした。昨シーズン以来、彼女は本当に良い表情を見せてくれます。ジャッジも正当な評価をしてくれるようになりました。中野友加里と安藤美姫は演技構成点で6ポイント以上の差がありますが、見た目にもそれだけの差があったように思えます。


キムヨナは18歳になって更に妖艶さが増しただけでなく、演技中以外での表情も大人になった気がします。前にも書きましたが、彼女の滑りはまさに見る者を魅了する演技。個々の技の精度が高いだけでなく、魅せる技術も非常に高い。
しかしながら欲を言えば、彼女ほどの身体能力があれば、3回転+3回転のコンビネーションを2回入れるとか、3回転+3回転+2回転のコンビネーションも跳べそうな気がするので、高度な技に挑戦しないのがもったいなく思えます。


レイチェル・フラットは、3回転+3回転のコンビネーションも跳べるのですが、今回は安全策で敢えて封印してきました。後半のジャンプでミスが目立ちましたが、初戦にしては上出来だと思います。


ミライ・ナガスは中盤以降ヘトヘトという感じでした。まずは4分間滑れる体力を付けることが肝要と思われます。




Kimyuna_0801 
Kimyuna_0802 
Kimyuna_0803 
Kimyuna_0804 
Kimyuna_0805 
Kimyuna_0806 


Nakanoyukari_0801 
Nakanoyukari_0802 
Nakanoyukari_0803 
Nakanoyukari_0804


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子最終結果速報

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第1戦スケートアメリカ女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子最終結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子SP結果速報

フィギュアスケート2008年GPシリーズ第1戦スケートアメリカ女子ショートプログラムの結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。


続きを読む "フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子SP結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

2008年グランプリファイナル・シングル女子出場者予想

今年もフィギュアスケートGPファイナル・シングル女子の出場者を予想したいと思います。
昨シーズンは、6人中4人、67%の的中率でした。confident


浅田真央とキムヨナは直接対決がないので、ケガでもしない限り、出場する2戦ともに優勝するでしょう。


安藤美姫は出場する2戦ともにキムヨナとあたるため、優勝はないと思われます。第3戦は2位を獲れると思いますが、第1戦はへたすると5位くらいになってしまう可能性も。今シーズンから4回転ジャンプの基礎点が上がったので、4回転サルコウに挑戦すると言われていますが、その出来次第かもしれません。
もしくは4回転を敢えて捨てて、基本的な技術を磨くことに力を注いだ方が、良い結果が出るかもしれません。


非常に難しいところですが、安藤美姫は4位と2位で、ファイナル進出はないと予想しておきます。
しかしながら、安藤美姫は隔年で活躍する傾向にあるので、もしかするとかなり良い結果を残すかもしれません。


中野友加里は第1戦キムヨナ、第6戦浅田真央とあたるので、これも優勝はないと思われます。第6戦2位は堅いです。第1戦の予想は難しいですが、今シーズンは3回転+3回転のコンビネーションも跳ぶと思いますし、期待も込めて2位を獲れると思います。


今シーズンの組み合わせで一番有利と思われるのが、カロリーナ・コストナー。第2戦と第5戦に出場しますが、昨シーズンの好調を維持していればどちらも優勝できるでしょう。


キャロライン・ジャンはジャンプの出来次第ですが、出場する2戦(第2戦, 第4戦)ともに2位を獲れる可能性が高いです。


あと一人は.....
2008年のジュニアチャンピオンで、今年からシニアGPシリーズに参戦するレイチェル・フラット。同じく今年から参戦、昨シーズンのJr.GPファイナル覇者で全米選手権でも優勝したミライ・ナガスより実力は上だと思います。キミー・マイズナーに代わって、アメリカを引っ張っていくのは彼女だと思っています。
第5戦で2位は堅い。2位以下の混戦が予想される第1戦は、期待も込めて3位。


結果、GPファイナル出場者は以下の6名と予想します。
浅田真央
キムヨナ(KOR)
カロリーナ・コストナー(ITA)
中野友加里
キャロライン・ジャン(USA)
レイチェル・フラット(USA)




ところで、前にも書きましたが、Yu-Na Kim選手を「キム・ヨナ」と表記するのは誤りだと思います。テレビ朝日の公式サイトでもそのように表記されていますが、姓と名の間に「・」は不要です。金妍兒をそのまま読んでいるので、「キムヨナ」が正しい。浅田真央をアサダ・マオと書くようなもの。「つのだ☆ひろ」みたいな感じです。
子供にひらがなやカタカナで名前を教えるときに、名字と名前の間に「・」を打つ親はいませんよね。
ヨン様も本来は「ペヨンジュン」と書くべきで、どうしても姓と名を区別したいのであれば、「ペ ヨンジュン」とスペースを入れるべきです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/23

2008 FigureSkating GrandPrixSeries

2008年フィギュアスケート・グランプリシリーズ第1戦「Skate America」が本日10月23日開幕!


シングル女子に出場する主な選手は以下の通り
JPN/安藤美姫, 中野友加里
USA/キミー・マイズナー, レイチェル・フラット, ミライ・ナガス
KOR/キムヨナ


初戦からすごいメンバー!
今年3月に行われたジュニア世界選手権の1位・2位で、今シーズンからシニアのGPシリーズに参戦するアメリカのレイチェル・フラットとミライ・ナガスがどの程度活躍するのかも興味深い。全米選手権でキミーより上位だったのは決してフロックではないと思います。


<大会スケジュール>
10月25日(土)19:00-女子SP(日本時間10/26 11:00)
10月26日(日)13:00-女子FS(日本時間10/27 5:00)


<TV放送予定>
テレビ朝日系列(テレビ朝日公式HP
開幕スペシャル : 10月25日(土) 深夜0時30分-1時25分
女子SP/男子FS: 10月26日(日) 19時00分-20時54分
女子FS      : 10月27日(月) 19時00分-20時54分


第2戦以降の日本人女子選手の出場予定は.....
2.CAN : 武田奈也, 村主章枝
3.CHN : 安藤美姫
4.FRA : 浅田真央
5.RUS : 武田奈也, 村主章枝
6.JPN : 浅田真央, 中野友加里, 鈴木明子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

2008年フィギュアスケートJr.GPシリーズ

いよいよフィギュアスケートのシーズン到来です。happy01
2008年のGPシリーズは、10月23日より開催のスケートアメリカで開幕!


一方、ジュニアのGPシリーズは既に全8戦を終え、12月上旬に行われるJr.GPファイナルの出場者8名が決まっています。

ジュニア女子GPシリーズ順位
1. Kristine MUSADEMBA (USA)
2. Yukiko FUJISAWA (JPN)
3. Alexe GILLES (USA)
4. Kanako MURAKAMI (JPN)
5. Amanda DOBBS (USA)
6. Becky BERESWILL (USA)
7. Angela MAXWELL (USA)
8. Diane SZMIETT (CAN)

アメリカと日本の対抗戦という感じ。
日本勢はジュニアGPシリーズ初参戦の藤澤亮子(13歳/中学1年生)と村上佳菜子(13歳/中学2年生)がファイナル進出という予想外の結果。昨シーズンのジュニア界を席巻した西野友毬(15歳)は初戦フランス大会で15位と揮わず、日本スケート連盟の今シーズンの取り決め(※1)により、その後の大会に出場できませんでした。

【※1】
2008年Jr.GPシリーズ女子は、1~6戦まで二名ずつ派遣し、成績上位4名がラスト2戦に出場するという取り決め。


昨シーズンのジュニアで活躍したアメリカのRachael FLATT、Mirai NAGASU が、二人ともシニアのGPシリーズに昇進したこともあり、今シーズンのジュニア女子はここ数年に比べて少し見劣りする感じ。


今シーズンのJr.GPシリーズ女子最高得点は、第4戦チェコ大会で藤澤亮子の出した148.25ポイント。
昨シーズンの最高得点は、Mirai NAGASU の159.14ポイント。一昨年は、Caroline ZHANG の162.43ポイント。


しかしながら、数字が全てではないので、Jr.GPファイナルを映像で観られるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

豚耳の読み方

豚足は「トンソク」って読みますよね。
では、豚耳はなんと読むべき?


普通に「ブタミミ」でしょうか。
それとも沖縄風に「ミミガー」でしょうか。
もしくはトンソクにならって「トンジ」でしょうか。


中華の惣菜屋さんで、「豚耳ときゅうりの和え物」を買いました。
豚耳を「ミミガー」と言おうかなと思ったのですが、いかにも「私は沖縄通ですよ」みたいな感じがして嫌だったので、普通に「ブタミミ」と言いました。でも「ブタミミ」って呼び方はなんか間抜けな感じがするんだよね。pig

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新・月9ドラマ『イノセント・ラヴ』

たまたま見ちゃいました。
昨夜スタートのフジ月9ドラマ『イノセント・ラヴ』。


率直な感想は、「ゆず」の北川悠仁を起用した話題性を狙っただけのドラマという感じ。ストーリーが非常に陳腐で、仮面ライダーキバに匹敵するつまらなさ。

北川悠仁の笑顔を強調したいがために、堀北真希演じる主人公の女性を「人が笑っている写真が好き」ということにした安直な設定。しかもその女性は街で見かけた笑顔の人を無断で撮影(盗撮)したり、人の家にある写真を勝手に持ち出そうとしたり(窃盗未遂)、一方的に好きになった人の家の周りをウロウロしたり(ストーカー行為)する危ない人です。


肝心の北川悠仁の演技もお世辞にも上手とは言えません。
まぁもっとヘタな人もいますけど。
どういう経緯で出演することになったのか知らぬが、ときには断る勇気も必要だと思います。


ゆずフリークの人にはたまらないドラマかもしれませんが、『太陽と海の教室』の平均視聴率14.5%を下回ること必至な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/20

アド街ック天国~日本酒の保管温度~

2008年10月18日(日)放送の『出没!アド街ック天国』。
この日取り上げられたのは東京都杉並区の浜田山。


15位にランクされた酒屋を紹介した映像を見て、「Σ(゚ロ゚;)えっ!?」っと驚いてしまいました。

Nihonshutemp_03

上の画像は日本酒を保管している冷蔵庫の温度表示なのだが、テロップでは「マイナス9℃」になっていました。
マイナスのランプは点灯しておらず、「9℃」と表示されているように見えますが.....。

さらに日本酒の管理温度を以下のように説明していました。
Nihonshutemp_04

日本酒のアルコール度数は15度前後。15度のアルコール水溶液が凍る温度はマイナス7℃程度だそうです。
マイナス8℃以下の冷凍庫に入れたら、日本酒が凍るんですけど。


おおまかではありますが、上記のように分類するのであれば、次の温度帯で保管するのが理想的と思われます。
一般の酒 : 15 ~ 16℃
生貯蔵酒 : 5 ~ 7℃
生酒    : -3 ~ -1℃


「-9℃」とか「-8℃以下」とか、なにをどう勘違いしたのだろう?


<追伸>
紹介されていた酒屋に行って確かめて来ました。
店主の方にもお話を伺ったのですが、とある酒蔵と共に実験した結果、生酒はマイナス9℃からマイナス12℃で保存しないと品質を保てないとのことでした。その冷凍庫で保管されている日本酒がなぜシャーベット状にならないかは判りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

紫いものお酒「imoimo(いもいも)」

スーパーで発見し、美味しそうに見えたので買ってみました。

サントリー 紫いものお酒「imoimo(いもいも)
Imoimo_01


ラベルに「スイートポテトな味わい」と書かれていますが、まさに紫芋のスイートポテトという感じ。オレには若干甘みが強すぎるけど、なかなか美味しいです。芋焼酎とは全く異なる風味。スイーツ好きな女性にうけそうな味。
きれいな紫色をしているのですが、香料・着色料無添加だそうです。リキュールには原材料名の表記がないので、詳しい成分は分かりませんが、紫いも34%使用とのこと。


レシピに載っていた緑茶割りを試してみました。それぞれ1:1で混ぜ合わせるのですが、甘さが抑えられてスッキリ飲みやすい。牛乳割りも合いそう。ぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

Blendy Monday

ブレンディのCMを見ていて、ふと思ったのだが、原田知世って三浦春馬君に似てるネ。flair


Tomoyoharuma_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

ゲキを飛ばす

「ゲキを飛ばす」って言葉ありますよね。
これって「激励する」とかの『激』で、「頑張ってやりなさい!」みたいな意味だと思っていました。
たとえば「業績の思わしくない社員に対し、部長がゲキを飛ばした」というような使い方。


実は、さんずいではなく木へんの『檄』という漢字を用いて、「檄を飛ばす」と書く。
本来は「自分の主張や考えを広く人々に知らせる。また、それによって人々に決起を促したりする。」.....という意味。

どういうときに使えばいいのかイマイチわからん。think


ただし辞書には備考として次のようにも書かれていました。
「誤用が定着して、がんばれと励ます、激励する文書を送る、という意味でも用いられる。 」


いっそのこと、叱咤激励するという意味で「激を飛ばす」、もしくはゲキレンジャー風に「激気を飛ばす」、そして激しく激気を飛ばす際には「過激気を飛ばす」という言葉を作ってしまっても良さそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

ブラッディ・マンデイ

10月11日(土)スタート、三浦春馬君主演のドラマ『ブラッディ・マンデイ』。

タイトルの字面からして「ブラッディ・マンディ」だと思っていました。「マンディってなんだろう?」と疑問に思ったのだが、マンディじゃなくてマンデイ(MONDAY)だったのか。イが小さくて分かりにくいなぁ。

Bloodymonday_01


「ファルコン」と呼ばれる天才ハッカーが、家族・仲間・人類を救うために、ウイルステロ「ブラッディ・マンデイ」と立ち向かう.....というお話。原作は週刊少年マガジンに連載中の漫画です。
Yahoo!Microsoft、TBSの3社によるコラボドラマとのこと。


初回放送を見た限りでは不可解な点も多いけど、主演の三浦春馬君をはじめキャストが良いので、なかなか面白そう。初回視聴率は、11.4%とあまり良いとは言えない数字ですが。

まず注目したいのは仮面ライダー電王で主役(野上良太郎)を演じた佐藤健君。健君と春馬君は同じ事務所に所属しているということもあり、プライベートでも仲が良いそうです。

そして、仮面ライダー響鬼で「姫」を演じた芦名星。

さらに、仮面ライダー龍騎で香川英行(オルタナティブ・ゼロ)役を演じた神保悟志。

ROOKIES、恋空、ブラッディ・マンデイと土曜日のこの枠はライダー色が濃いです。


また芦名星の他にも、素敵な女優さんが揃っているのも惹かれます。
片瀬那奈
吉瀬美智子
藤井美菜
川島海荷

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/14

楽天ブログからFC2ブログへ

既にご覧になった方もいるかと思いますが、オレのもう一つのブログ『たーさんの気になるBLOG』。右サイドバーに更新通知付きのリンクを貼っています。


興味深いモノや実際に使ってみて気に入ったモノを紹介するサイトです。


自分が楽天で商品を購入することが多く、基本的には楽天市場の商品を紹介したいなと思い、楽天ブログで始めたのですが、非常に使い勝手が悪い。ブログ超初心者用という感じです。

10月1日から楽天ブログPlusという有料のサービスが始まり、多少使い勝手がよくなるのかなと思ったのだが、全然違いました。サービスの内容は次の通り。
 ・画像容量20GB
 ※1日制限2MB、1枚あたり500KB
 (通常:総容量50MB、1日制限2MB、1枚あたり500KB)

 ・スパム排除機能
 禁止ドメイン、禁止URL、禁止ワードが100件登録可能
 (通常:禁止ドメイン20件、禁止URL30件、禁止ワード30件)


使い勝手の悪い楽天ブログで、20GBもの画像を使わないよ。
禁止ドメイン・URL・ワードも100件必要ありません。
これで月額100円とは片腹痛い。


.....ということで、楽天ブログに見切りを付けて、FC2ブログに引っ越しました。
もともとFC2投票(サイドバーのアンケート)を使うためにアカウントを持っていたこともあり、アクセス解析機能もあるなど使い勝手が良さそうだったので、FC2ブログにしました。ただし、楽天ブログからのインポートができないので、記事を一つ一つ移行する作業に時間がかかりましたが。


まだ移転したばかりなのでシンプルなスタイルですが、徐々に手を加えて行きたいと思います。


<2009年2月7日追記>
「たーさんの気になるBLOG」は以下のサイトへ移転しました。
http://ameblo.jp/tarsan-blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

モルツ<ダークビター>

セブンイレブンでモルツ<ダークビター>なるモノを発見!
スーパーや酒量販店の方が安いと思い、探したが見つからず、仕方ないのでまたセブンイレブンに行って買いました。


Malts_db


調べたところ、コンビニ限定販売とのこと。
それならそうと缶にも書いてくれるとありがたいのだが。


ハーフ&ハーフのような味です。
でも「琥珀エビス」の方が旨いかな。今年は10月29日発売だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/10

柔道 石井慧、大概にしろ!

北京オリンピック男子柔道金メダリストの石井慧選手は、天皇・皇后両陛下に招かれたお茶会の席で、「天皇陛下のために戦いました」と陛下に話したそうです。


「日本人の誇りにかけて戦いました」とかなら解らないでもないが、「天皇陛下のために」などと心にもないことを本人を前にしてよく言えたものだ。お調子者とかいう次元ではない。天皇陛下を愚弄する発言にも聞こえかねません。
オレは特に右でも左でもないけど。


インタビューで面白いことを言おうとはしゃぐのも大概にしなさい。TPOをわきまえた発言をしないと、ただの柔道が得意なバカと思われますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

「蒟蒻畑」一時製造中止

マンナンライフは、「蒟蒻畑ポーションタイプ」の製造を10月8日(水)をもって一時中止することを決めたとのこと。

マンナンライフHP
「蒟蒻畑ポーションタイプ」一時製造中止のお知らせ


「今回ののど詰まり事故を受け、更に可能な限りの努力を試みましたが、行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難であると同時に、流通各社様への大きな混乱とご迷惑をおかけする恐れがあると判断し、製造を一時中止することと致しました。」
.....と書かれています。
万一、マンナンライフが倒産なんてことになったら、間違いなく野田聖子消費者行政担当相のせい。


極論すると、
肺がんで死亡するリスクを伴うから、タバコは販売禁止。
飲酒運転で死亡事故を起こす可能性があるから、お酒は販売禁止。
って話になるよ。


マンナンライフはこれまで事故再発防止の努力をしなかった訳ではなく、積極的に行なって来たと思われるのに、このような事態になり非常に残念に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

ヘッドマウントディスプレイ「UP(ユーピー)」

株式会社ニコンは、動画や音楽を再生、インターネットに接続できるヘッドホン型映像再生装置、メディア ポート「UP(ユー・ピー)」の発売を発表した。Wi-Fiに対応しており、無線LANでインターネットに接続できるとのこと。

Nikonup_01

Nikon PRESS RELEASE
メディア ポート「UP300x」、「UP300」の発売について

<発売概要>
商品名 : メディア ポート「UP300x」、「UP300」
価格 : 「UP300x」 69,800円(消費税込み)
    「UP300」 59,800円(消費税込み)
初回予約開始日 : 2008年10月15日
初回予約分出荷時期 : 2008年12月中旬予定




コレ、ホシイデスカ?


誰がいつどのような状況で使用するのか解りません。
携帯電話やPDAなどのモバイル端末で十分ではないか。


片目でずっとモニターを見ていると、目が悪くなりそうだし、歩行中に使用すれば危険が伴います。自転車やバイクで走行中の使用も危険だし、そこそこ売れたとしても、これによる事故が多発しそうな予感。


それにしても「UP(ユーピー)」って商品名、センスないねぇ。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

『ガリレオΦ』(福山雅治/三浦春馬)

昨夜放送されたドラマ、土曜プレミアム『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』。

同日公開の映画『容疑者Xの献身』に合わせて放送されたもの。
このスペシャルドラマのみの出演となった長澤まさみの存在感も良く、なかなか面白いドラマでした。


なかでも福山雅治演じる探偵ガリレオ・湯川学の大学生時代を演じた三浦春馬が結構ガリレオっぽくて良かったです。プロデューサーに「硬派な役柄から不良役まで幅広くこなすその才能と共に、背負っている雰囲気やたたずまいが、福山雅治さんを彷彿とさせることから、もう最初から彼しかいない、と決めていました」と言わしめたほどで、まさにそんな雰囲気でした。

Galileo_07

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/03

こんにゃく入りゼリー自主回収!?

野田聖子消費者行政担当相がこんにゃくゼリー製造元の「マンナンライフ」会長らを内閣府に呼び、再発防止に一層取り組むよう求めた上で、同社が警告表示の内容を改めるまでの間「今流通している商品は回収してはどうか」と、自主回収を促したとのこと。


有害物質が含まれている訳でもないのに自主回収って.....think


こんにゃく入りゼリーによる死亡事故は悲しい出来事ですが、数年前からその危険性について報道されているのだから、消費者側ももっと注意すべきだと思います。振り込め詐欺がいつまで経ってもなくならないのに近い気がします。


もちをのどに詰まらせて死亡する件数の方が圧倒的に多いと思うのだが、「死亡する危険性があるから売ってはいけない」というのであれば、もちも発売禁止にした方が良いのではないか。


もち等をのどに詰まらせて死亡した事故件数について調べていたところ、次のような記事を見つけました。

Gigazine『「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10


この記事では厚生労働省の調査に基づき、2006年1月1日からの1年間、消防本部および救命救急センターを対象とした事故事例を以下のようにまとめています。

 「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数
 が多い危険な食べ物。

  1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)

  2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)

  3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)

  4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)

  5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)
   ・
   ・
   ・
  (この期間に「こんにゃく入りゼリー」で死亡した件数は「2件」)




こんにゃく入りゼリーも含め、高齢者や乳幼児がこれらの食品を口にすると窒息死する危険性があるということを再認識する必要があります。製造者が再発防止に努めるだけでなく、消費者も危機意識を高めることが大事だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/01

じゃがポックル

前々から気になっていたけど、入手困難で食べることができなかった北海道限定商品の「カルビー じゃがポックル」。


運良く購入することができたので、早速食べてみました。

Jagapokkuru_01


うまいなぁコレ!!
サクサクとした食感が絶妙だし、じゃがいもの味もすごく美味しい。これならば入手困難なのもうなずける。
「じゃがりこ」や「ジャガビー」とはレベルが全然違います。


美味しさの秘密は、「じゃがポックル」独自の<SUCCT製法>にあるそうです。どんな製法なのかよく分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »