« ブラッディ・マンデイ | トップページ | Blendy Monday »

2008/10/17

ゲキを飛ばす

「ゲキを飛ばす」って言葉ありますよね。
これって「激励する」とかの『激』で、「頑張ってやりなさい!」みたいな意味だと思っていました。
たとえば「業績の思わしくない社員に対し、部長がゲキを飛ばした」というような使い方。


実は、さんずいではなく木へんの『檄』という漢字を用いて、「檄を飛ばす」と書く。
本来は「自分の主張や考えを広く人々に知らせる。また、それによって人々に決起を促したりする。」.....という意味。

どういうときに使えばいいのかイマイチわからん。think


ただし辞書には備考として次のようにも書かれていました。
「誤用が定着して、がんばれと励ます、激励する文書を送る、という意味でも用いられる。 」


いっそのこと、叱咤激励するという意味で「激を飛ばす」、もしくはゲキレンジャー風に「激気を飛ばす」、そして激しく激気を飛ばす際には「過激気を飛ばす」という言葉を作ってしまっても良さそうな気がします。

|

« ブラッディ・マンデイ | トップページ | Blendy Monday »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42809825

この記事へのトラックバック一覧です: ゲキを飛ばす:

« ブラッディ・マンデイ | トップページ | Blendy Monday »