« フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子最終結果速報 | トップページ | 日→韓翻訳サービス「naver.com」 »

2008/10/28

Skate America 2008 女子フリー レビュー

安藤美姫、なぜ4回転を跳ばない!?

あれだけ4回転を跳ぶと公言しておいて、跳ばないとはなにごとか!!
解説の荒川静香も当然跳ぶと思っていたようで、3回転だったことに驚いた様子。たとえGPファイナルに進出できなくても、今シーズンは4回転に挑戦するという決意があるのだと思っていただけに非常に残念。4回転を跳ぶと思わせて視聴率を稼ぐためのテレビ朝日の作戦なのだろうか。

GPファイナル進出のために4回転を封印するのは順当な戦略と言えますが、それなら最初から「まずはGPファイナルを目標に頑張ります。ファイナルでは4回転に挑戦したいと思います。」と言えばいいのに。
安藤美姫のフリーのプログラムは、ジャンプに関して言うと、昨シーズンより容易な(基礎点の低い)ものに変更されています。これも全て4回転を跳ぶための改善と思えます。

というか、安藤美姫の演技は見ていて面白くない。一見ほとんどノーミスで滑り終えたように見えたと思いますが、スタンディングオベーションした観客は皆無に近かったと思います。もはや4回転を成功させないと感動を与えられない演技というべきか。

ただし、冒頭のコンビネーションジャンプで回転不足を取られたのは、少し厳しいジャッジという気がします。スロー再生で確認しましたが、1回目のジャンプも2回目のジャンプもどちらも1/4回転足りなく見えないこともないという微妙な判定。合わせ技で一本という感じか。


それに比べ、中野友加里の演技は素晴らしかった。トリプルアクセルも3回転+3回転のコンビネーションも跳ばなかったけれど、見栄えのする演技でした。昨シーズン以来、彼女は本当に良い表情を見せてくれます。ジャッジも正当な評価をしてくれるようになりました。中野友加里と安藤美姫は演技構成点で6ポイント以上の差がありますが、見た目にもそれだけの差があったように思えます。


キムヨナは18歳になって更に妖艶さが増しただけでなく、演技中以外での表情も大人になった気がします。前にも書きましたが、彼女の滑りはまさに見る者を魅了する演技。個々の技の精度が高いだけでなく、魅せる技術も非常に高い。
しかしながら欲を言えば、彼女ほどの身体能力があれば、3回転+3回転のコンビネーションを2回入れるとか、3回転+3回転+2回転のコンビネーションも跳べそうな気がするので、高度な技に挑戦しないのがもったいなく思えます。


レイチェル・フラットは、3回転+3回転のコンビネーションも跳べるのですが、今回は安全策で敢えて封印してきました。後半のジャンプでミスが目立ちましたが、初戦にしては上出来だと思います。


ミライ・ナガスは中盤以降ヘトヘトという感じでした。まずは4分間滑れる体力を付けることが肝要と思われます。




Kimyuna_0801 
Kimyuna_0802 
Kimyuna_0803 
Kimyuna_0804 
Kimyuna_0805 
Kimyuna_0806 


Nakanoyukari_0801 
Nakanoyukari_0802 
Nakanoyukari_0803 
Nakanoyukari_0804


|

« フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子最終結果速報 | トップページ | 日→韓翻訳サービス「naver.com」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

安藤さんの4回転回避にはがっかりでしたな。しかもそこまでした安全策が同様の安全策をとった中野さんにも大きく及ばなかった結果!
金さんは実績があるものの、去年から採点が???
今回も演技直後の本人の表情からイマイチだったことは明白なのに、ですぎでしょ。
いわゆる表現力?ってやつを重視するのは個人的には大反対です。
なのに、大田有希奈さんは好きだったりする(笑)

投稿: 銀虎 | 2008/10/29 00:02

銀虎さま、コメントありがとうございます。


安藤美姫にはほんとがっかりですよね。
今回3位だったので、次戦でも4回転を跳ばない可能性も考えられます。恐らく跳んでも跳ばなくても2位だと思いますが、万一3位になったらファイナル進出が困難なので。


キムヨナの点数が高すぎると感じる方もいらっしゃいますが、昨シーズンよりジャッジが厳しくなった結果、基本技術のしっかり出来ている人とそうでない人の差が明らかになったのだと思います。


太田由希奈はケガされしなければ...と思ってしまうので、本当に残念でなりません。今年も全日本選手権を観に行く予定ですので、彼女の演技を見れるのを楽しみにしています。

投稿: たーさん | 2008/10/29 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42928438

この記事へのトラックバック一覧です: Skate America 2008 女子フリー レビュー:

« フィギュアスケート2008 アメリカ大会 女子最終結果速報 | トップページ | 日→韓翻訳サービス「naver.com」 »