« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/29

申し訳ございません

鈴木明子選手、誠に申し訳ございません。

表彰台はあり得ないと断言しましたが、2位とは恐れ入りました。
いくつかミスはありましたが、昨年の全日本選手権とは見違えるほどの良い演技でした。     

          

          
しかしながら、フリーでは中野友加里の演技の方が素晴らしかったように思えます。ほぼ同じ点数というのは、どうにも納得行きません。鈴木明子の点数が高くて驚いたのはオレだけではないはず。今シーズンのGPシリーズでもフリーで110点以上を出した選手は10名もいません。


今、プロトコル(採点表)を見ているのですが、中野友加里のプログラムは元々トリプルアクセルありきで組まれているので、それがダブルだと5点も低くなってしまいます。単発のダブルアクセル2回という構成はどうしても点数が低くなります。
そしてトリプルフリップで回転不足を取られており、基礎点で約4点失っています。これが非常に痛い。なので、見た目上完璧に近い演技でも、初戦スケートアメリカより低いTES(技術点)になりました。


一方、鈴木明子は5種類の三回転ジャンプに加え、トリプルループからダブルアクセルのジャンプシークエンスなど元々基礎点の高いプログラムを組んでおり、そこからの減点なので、結果的に中野友加里とほぼ同じTES(技術点)となっています。

ただし、フリップジャンプでWrongEdgeの「e」判定を受けているにもかかわらず、GOE「0」の評価をしたジャッジが二人います。キムヨナの記事でも書きましたが、「e」判定を受けた場合は必ずGOEマイナス評価しなければならないと決められているのですが、ここでもテクニカルコントローラーに逆らったジャッジがいます。


PCS(演技構成点)でも、中野友加里と鈴木明子は全く同じ点数。中野友加里はなかなか正当な評価がもらえず、昨シーズンからやっとまともな評価が得られるようになったのですが、GPシリーズ初参加でPCS55点というのは開催国の選手だからでしょうか?

また、中野友加里のPCSの採点を見ると、異様に低い点数をつけているジャッジが二人、高い点数をつけているジャッジが一人います。今回GPファイナル進出の可能性がある選手が何人かいますので、単純に考えると、中野友加里が3位以内に入って欲しい人とそうなっては困る人がいると推測できます。
ただし現在の採点結果集計システムはこのような点数の偏りが反映され難いように作られているので、採点結果にどの程度影響を及ぼしているかは分かりません。


どちらが上かは別にして、NHK杯で日本人選手が表彰台独占というのは喜ばしいことですし、GPファイナルに浅田真央、中野友加里、安藤美姫の三名が出場するのも嬉しい限りです。

ちゃんとしたレビューは、また別途書きたいと思います。
まずは取り急ぎお詫びまで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フィギュア2008 NHK杯女子SPレビュー

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第6戦NHK杯女子ショートプログラム。国立代々木競技場へ観戦しに行ってきました。

続きを読む"フィギュア08 NHK杯女子SPレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

鉄のラインバレル

『鉄(くろがね)のラインバレル』は現在放送中のロボットアニメ。
14歳の少年・早瀬浩一は、ある日"事故"により少女と出会い、巨大人型メカ「ラインバレル」を手に入れた。この出来事により彼の運命は大きく変わって行くのだが.....



このアニメの面白いところは、主人公が稚拙なためヒーロー気取りで傍若無人に振舞うこと。同級生とのケンカに負けそうになると、ラインバレルを呼んで自分の強さを誇示したりします。
(o´・∀・`o)アヒャヒャ♪



linebarrels」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

2008NHK杯フィギュア シングル男女スケジュール

2008年フィギュアスケート・ISUグランプリシリーズ
第6戦日本大会『NHK杯』

11月28日(金)~30日(日)、国立代々木競技場・第一体育館にて開催。

続きを読む"2008NHK杯フィギュア シングル男女スケジュール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

秋の夕映え

Sunset_081126_02

Sunset_081126_04

Sunset_081126_05


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/25

資源ゴミの分別(PETボトル, 紙パック)

自分の住む地域では、家庭から出るゴミは次のように分別するよう定められています。

A.集積所に出すゴミ
 <資源ゴミ>
  プラスチック製容器包装
  古紙(新聞・雑誌・ダンボール)
  びん
  缶
  ペットボトル
 <普通ゴミ>
  燃やすごみ
  陶器・ガラス・金属

B.その他
  粗大ごみ
  紙パック
  発泡スチロールトレイ
  乾電池

結構細かいでしょ。
オレはかなり気にするタイプなのだが、うちのマンションでもいい加減なゴミの出し方をしてる人がいて、見かけるたびに嘆かわしく感じます。
まぁ、今回そのことは置いておいて、ペットボトルおよび紙パックについて書きたいと思います。

1. ペットボトル
資源ゴミに出すペットボトルは中身が飲用のものだけだという思い込みがありました。しかしながら、先日ドレッシングのボトルを見て、「あれっ?これってペットボトルでは?」と思い、ラベル表示を見ると.....

Pet_01

「ボトル : PET」と表示されているが、リサイクルマークは「プラrecycle」。

PETなのプラなのどっちなの?

ネットで調べたところ、PETボトルリサイクル推進協議会のHPで詳しく説明されていました。
「食用油脂を含むもの(食用油、オイル成分を含むドレッシング等)、香辛料の強いもの(ソース、焼肉のたれ等)、非食品用途全般(洗剤、シャンプー、化粧品、医薬品等)のPETボトルは指定PETボトルではありません。従来通り、その他プラスチック製容器包装に分類されます。」

そもそもPETとは、POLYETHYLENE TEREPHTHALATE(ポリエチレンテレフタレートorポリエチレンテレフタラート)の略。ポリエチレンテレフタレートはポリエステルの一種です。

PETボトルはさまざまな製品に使われているのですが、
リサイクルに適しているものに限り、「Pet_03」のリサイクルマークが付けられます。


一方、食品の透明プラ容器にこんなモノがありました。

Pet_02s...(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

訳わからないので、とりあえずプラで処分しておきました。
資源有効利用促進法ではリサイクルマークには「PET」と表示することになっているのに、「PETE」となっているのも怪しい。




2.紙パック
牛乳やジュースなどの紙パックは、「洗って、開いて、乾かして」、スーパーなどの回収所へ持って行きますよね。
紙パックのリサイクルマークはこれ。
   Kamipack_02

たまたま購入した紙パック入り焼酎の表示を見ると、「紙パックrecycle」となっていたので、この形状のものは全て紙パックとしてリサイクルできるのかと思ったのですが.....
別の紙パック入り焼酎の表示は「紙recycle」となっており、紙パックのリサイクル対象ではない。

紙パックでもアルミ蒸着が施されたものは「紙」として処理することになっているそうです。

(参考 : 全国牛乳容器環境協議会


結局はリサイクルマークを確認して分別しなければならないということか。think
上記透明プラ容器のような変なものもありますが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/24

2008年フィギュア全日本ジュニア選手権 女子最終結果

2008年11月23日~24日に開催された第77回フィギュアスケート全日本ジュニア選手権大会シングル女子の最終結果が判りました。

続きを読む"2008年フィギュア全日本ジュニア選手権 女子最終結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットオークション

今週末に行われるフィギュアスケートNHK杯。
以前の記事にも書きましたが、28日(金)はチケットが取れたので観に行って来ます。29日(土)も元値+1,000円くらいで入手できれば行きたいなと思い、ネットオークションを覗いてみました。


ヤフオクに多く出品されており、開始価格が元値で出ているものがいくつかあったので、ウォッチリストに入れて価格をチェックすることに。しばらく元値+500円くらいだったものが、締め切り30分を切ると一気に上昇。アホらしい価格になったので、入札を諦めました。


最終落札価格は、こんな具合です。
A席4,500円→10,500円
B席3,000円→ 9,500円
C席1,500円→ 7,250円


B席C席なんて3倍以上じゃないか!Σ(-し- )エェ!?
元値+6,000円くらいまでなら買ってもいいという感じか。

こんな値段で買う奴がいるから、転売目的でチケットを購入する奴が増えるんだ。純粋に観に行きたい人がチケットを購入できなくて迷惑極まりない。オークションではチケットの出品を禁止にしてもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/22

フィギュアスケート2008 ロシア大会 女子最終結果速報

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第5戦カップオブロシア女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください

続きを読む"フィギュアスケート08 ロシア大会 女子最終結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアスケート2008 ロシア大会 女子SP結果速報

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第5戦カップオブロシア女子ショートプログラムの結果が判りました。すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。


続きを読む "フィギュアスケート08 ロシア大会 女子SP結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

(再)フィギュアの記事は姉妹サイトへ

フィギュアスケートの記事(大会情報, 試合結果)は姉妹サイトである『たーさんの気になるBLOG』に掲載することにしました。


昔から、リアルな友人に「たーさんのブログは冬はフィギュアの記事ばかりでつまらん。まぁ、普段もつまらんが...。」などと言われていました。(一部脚色)


理由はいくつかあるのですが、一つはフィギュアスケートに興味のない人は読まない記事ばかりになってしまい、たーさん離れが進むのを避けたいということ。

二つ目はフィギュアの記事が多すぎて、カテゴリー「スポーツ」のページを開くと重くてなかなか表示されないこと。


しかしながら、結果を知りたくて直接または検索でこちらを見に来る人もいるかと思いますので、今年一杯(全日本選手権)までは、こちらにもリンクを貼った記事を載せることにします。


ただし、試合のレビューに関しては、引き続きこちらに書きたいと思います。
(むこうは容量が小さいので画像を多く載せられません)


<2009年2月7日追記>
「たーさんの気になるBLOG」は以下のサイトへ移転しました。
http://ameblo.jp/tarsan-blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュスケートの記事は姉妹サイトへ移行します

フィギュアスケートの記事(大会情報, 試合結果)は姉妹サイトである『たーさんの気になるBLOG』に掲載することにしました。


昔から、リアルな友人に「たーさんのブログは冬はフィギュアの記事ばかりでつまらん。まぁ、普段もつまらんが...。」などと言われていました。(一部脚色)


理由はいくつかあるのですが、一つはフィギュアスケートに興味のない人は読まない記事ばかりになってしまい、たーさん離れが進むのを避けたいということ。

二つ目はフィギュアの記事が多すぎて、カテゴリー「スポーツ」のページを開くと重くてなかなか表示されないこと。


しかしながら、結果を知りたくて直接または検索でこちらを見に来る人もいるかと思いますので、今年一杯(全日本選手権)までは、こちらにもリンクを貼った記事を載せることにします。


ただし、試合のレビューに関しては、引き続きこちらに書きたいと思います。
(むこうは容量が小さいので画像を多く載せられません)


<2009年2月7日追記>
「たーさんの気になるBLOG」は以下のサイトへ移転しました。
http://ameblo.jp/tarsan-blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

またまたパクられた

なんでそのままコピペするんだろう?
非常に気分悪いです。




稲が萌える」という言葉があり、「台風などで倒れた稲穂が長時間水に浸かり発芽すること(=ダメになる)」を指す。




少し言い回しを変えれば気付かれないのに。
なんかこういうことがあるとすごく疲れちゃう。despair


なにか分からない言葉があって、それを調べるのはいいですが、自分なりに解釈して自分の言葉で表現すべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のまた夢

オレは眠ると必ずと言っていいほど夢を見ます。眠りが浅いせいだと思います。どんな夢を見たかも結構覚えています。歳のせいか、小学校、中学高校時代の同級生が多く出演します。もはやどこで何をしているか分からない人も数多く登場します。


最近は夢の中で「これは夢だな」と分かるようになりました。先日は夢の中で「これは夢だから起きなきゃ」と思い、ガバっと起きました。さすがに自分でも驚きましたが。


その後、夢の奴も結構手が込んできて、夢の中で起きてもまた夢だったなんてこともあります。


もしかすると、これを書いている今も夢の世界なのかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/19

寒気への注意喚起

昨夜から今朝にかけて日本各地で初雪が観測されました。snow


これは強い寒気団の南下によるもの。

2008年11月19日9時 上空1500m付近の気温
Kanki_081119_1500

2008年11月19日9時 上空5000m付近の気温
Kanki_081119_5000


今夜から明日にかけてさらに南下する見込み。
鹿児島以北は真冬並みの寒さになる模様なので、ご注意ください。

21日(金)からは平年並みの気温に戻るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震じゃないの!?

昨夜(11月18日)20時30分頃、睡魔に襲われてうとうとしてたのですが、地震で(;゜ロ゜)ハッと目が覚めました。揺れは小さくゆっくりしたものでしたが、2~3分は揺れていた気がします。


「この揺れ方は長周期地震動に違いない。どこかで大きな地震が起きたんだ。」と思いました。


すぐに携帯で気象庁のサイトにアクセス、地震情報を見たけど載ってない。しばらくしてまた見たけど載ってない。テレビをつけていろいろなチャンネルを見ても、どこにも地震情報が出ていない。


パソコンで調べても、その時刻には地震が起きていませんでした。「地震」でブログ検索をしてみましたが、そのような記事は一つもなし。


いったいあれはなんだったのか?
我が家特有の霊的な現象だろうか。sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/18

Trophee Eric Bompard 2008 女子フリーレビュー

ジョアニー・ロシェット選手、2戦連続優勝&GPファイナル進出おめでとう!!


四肢を大きく使った見応えのある演技。技と技のつなぎの滑りなども非常に良かったです。昨シーズンは50点台だったPCS(演技構成点)も60.32ポイントと良い評価を得ています。

ジャンプは昨シーズンから同じものを跳んでおり、ようやくそれが実ったという感じ。3回転+3回転などの大技はないけれど、難しいジャンプシークエンスを入れたりして、実によく考えられたプログラム。ただし2A+2Aのジャンプシークエンスはかなり難しいようで、まだ一度もプラスの評価を得ていません。アクセル以外の五つ、トウループ、サルコウ、ループ、フリップ、ルッツの3回転ジャンプを全て入れているのも彼女の特徴を活かした戦略だと思います。

シーズン前のオレの予想では、組み合わせから見てもGPファイナル進出は無いと確信していましたが、誠に申し訳ございません。




浅田真央はトリプルアクセルは成功させたものの(GOEマイナス評価ですが)、他の三つのジャンプで失敗。解説の伊藤みどりが「バンクーバーに向けての新たな試み」と言っていたトリプルサルコウですが、WrongEdgeを恐れてルッツをプログラムに入れなかったので、サルコウを入れざるを得なかったのだと思われます。

トリプルサルコウは基礎点4.50(後半4.95)、トリプルルッツは6.00(後半6.60)と1.50ポイントの差があるので、GOEマイナス評価になったとしても、跳び慣れているルッツの方が良いのではないでしょうか。結果論ですが、今回はトリプルサルコウがシングルになってしまい、わずか0.14ポイントしかもらえていません。

しかしながら、タラソワコーチや佐野稔も言っていましたが、非常に難しいプログラムなので、練習を重ねて世界選手権までに完成させれば良いという考えなのかもしれません。ジャンプの失敗はあったものの非常に良い演技だったと思います。スピンとスパイラルシーケンスは全てレベル4ですし、ステップも全身を使って丁寧に滑っていて素晴らしかった。




Rochette_0801
Rochette_0802
Rochette_0803
Rochette_0804
Rochette_0805
Rochette_0806
Rochette_0807
Rochette_0808


Asadamao_0801
Asadamao_0802
Asadamao_0803
Asadamao_0804
Asadamao_0805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

Googleに繋がらない(2008年11月15-17日)

2008年11月15日(土)からGoogleに繋がり難くなりました。

「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
と表示されます。

IEの検索バーを使ってもそうですし、GoogleのTopページ(http://www.google.co.jp, http://www.google.com)にアクセスしようとしても同じ結果になります。他のサイトは問題なく表示されるのですが、なぜかGoogleだけアクセスできない。

全くつながらない訳ではなく、時間によってまちまちで、普通に繋がるときもあるし、ひどいときは何度やってもつながりません。


「この現象ってオレだけですか?」と思い検索しようにも肝心のGoogleにつながらない。仕方なくYahoo!で検索するも同じような事例はなく、解決の糸口が見えない。全く繋がらないということはあるみたいで、IEのインターネット一時ファイルを削除すると良いようなことが書かれていたのでやってみました。


おお!つながった!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


.....と思ったのもつかの間。
しばらくしたら、また繋がらなくなりました。llllll(-ω-;)llllll


Internet Explorerをいまだに使っているオレが悪いのかな?
先日行なったWindowsUpdateのせいだろうか。


一時期Sleipnirを使っていたのだが、そのブラウザだと見れないサイトがあって、結局またIEに戻しました。Firefoxにしようかなぁ。


<追伸>
11月17日(月)以降、普通にアクセスできるようになりました。
いったいなんだったのか。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/16

フィギュアスケート2008 フランス大会 女子最終結果速報

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第4戦エリック・ボンパール杯女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください

続きを読む "フィギュアスケート2008 フランス大会 女子最終結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

フィギュアスケート2008 フランス大会 女子SP結果速報

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第4戦エリック・ボンパール杯女子ショートプログラムの結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008 フランス大会 女子SP結果速報"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/14

ココログ新規投稿画面「ブログのネタ」が邪魔!

ココログの新たなサービス「コネタマ」。
これに伴いブログの新規投稿画面上部に勝手に設置されたバナー「ブログのネタ」が邪魔なんですけど。angry

Konetama_02


しばらく前からココログ管理画面の右スペースに「ココログニュース」なるものが載るようになり、見てもつまらない内容のニュースばかりなので、こんなもの必要ないと思っていたのだが、さらに余計なものが追加されてしまいました。


「新規投稿画面上部に表示される『ブログのネタ』が邪魔なので消したい」とサポートに問い合わせたところ以下のような回答でした。

 恐縮ながら、編集画面上部に表示される「ブログのネタ」に
 ついては、削除したり、非表示にする設定はご用意して
 おりません。

 11月12日より開始したブログのネタ(コネタマ)につきまして
 は、ネタの提供のほかに、ネタへの参加(記事投稿)を通じ
 て共通のネタでブロガー同士の繋がりやコミュニケーション
 の活性化を支援していくためのサービスとなっております。


非表示にする設定はないとのこと。
しかしながら、こちらのページこちらのページに書かれている方法で非表示にできるそうですので、邪魔だと感じる方は参考にしてください。


100歩譲って右側のスペースに載せるのは許すとして、新規投稿画面の枠の中に入って来ないでください。ココログフリーのユーザーであれば仕方ないと諦めるかもしれませんが、有料で使用しているベーシック以上のユーザーには迷惑極まりない。新たなサービスを展開する以前に、もっと障害を減らすことに力を注いでもらいたい。夜間は重くて記事の編集・更新に時間がかかります。


「2008年『今年の漢字』、あなたは何にする?」というお題に、「今年の漢字は『邪魔』です。」と投稿しようかと思いましたが、投稿数を増やすのは逆効果かなと思い、やめておきました。


<追伸>
こんなことも起きているそうです。
全く酷い話だ。


<追伸その2>
よほど苦情が殺到したらしく、新規作成画面上部にある「ブログのネタ」の表示/非表示設定ができるようになりました。やはり言うべきことは、ちゃんと言った方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

×フィギア ×フィギィア ○フィギュア

訪問者の検索ワードは結構興味深いです。

フィギュアスケートの「フィギュア」を「フィギア」または「フィギィア」と思っている方が少なくありません。

Googleで検索したところ.....

"フィギュア"29,500,000件
"フィギア"1,820,000件
"フィギィア"87,800件
"フィギャー"81,000件
"フギュア"29,900件
"フィギアー"11,800件
"フュギア"7,540件
"フィギヤ"5,080件
"フィギァ"4,330件
"フギア"2,840件
"フィギヤー"2,500件


「フィギュ」の発音が不得手なのでしょうか。

もしくは早口で「フィギュア」と言うと「フィギア」に聞こえるからでしょうか。


シミュレーション(シュミレーションは誤り)と一緒で英単語が頭に入っていれば間違えることは少ないと思われます。

佐々木健介と北斗晶の出演するトヨタ「残価設定型プラン」のCMで、「トヨタ3年分くださーい。......まずはシュミレーションです。言えた!」というのがありますが、ちゃんと言えてないですから。


「simulation」
「simu」を「シム」と読んでしまう人はいるかもしれませんが、「シュミ」と読む人はきっといませんよね。


「figure」も「フィグア」とか「フィグレ」と読む人はいるかもしれませんが、「フィギア」とは読めませんよね。

「フィギャー」は比較的「figure」の発音に近い気がします。


「フィギュ」とか「シミュ(スィミュ)」とか「○ィ」+「△ュ」の拗音の組み合わせは言い難いのだと思われます。

「ティシュー」が「ティッシュ」になったのもそのせいかもしれません。多くの外来語がそうであるように、やがて本来の発音と異なる表記が正しいとされるようになるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

エリック・ボンパール杯2008開幕

2008年フィギュアスケート・グランプリシリーズ第4戦フランス大会「Trophée Eric Bompard」が開幕!


シングル女子に出場する主な選手は以下の通り
JPN/浅田真央
USA/エミリー・ヒューズ, キャロライン・ジャン
CAN/ジョアニー・ロシェット
GEO/エレーネ・ゲデワニシビリ(ゲデヴァニシヴィリ)

※エントリーを予定していたキーラ・コルピ(FIN)とヴァレンティナ・マルケイ(ITA)は欠場の模様。


<大会スケジュール>
11月14日(金)18:40-女子SP(日本時間11/15 2:40AM)
11月15日(土)18:30-女子FS(日本時間11/16 2:30AM)


<TV放送予定>
テレビ朝日系列(テレビ朝日公式HP
男子SP/女子SP : 11月15日(土) 19時00分 - 21時00分
男子FS/女子FS : 11月16日(日) 19時00分 - 20時54分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/11

Cup of China 2008 女子レビュー (キムヨナのフリップジャンプについて)

2008年GPシリーズ中国大会で、キムヨナは初めてフリップジャンプでWrongEdgeの判定を受けました。昨シーズンよりフリップジャンプとルッツジャンプ違いを明確化する目的で、踏み切り時のエッジが正しいかどうかをジャッジが判断するようになりました。

基本的にフリップは左足のインサイドエッジに乗った状態で踏み切り、ルッツは左足のアウトサイドエッジに乗った状態で踏み切ります。

詳しくはココを参照のこと。


キムヨナのフリップジャンプは、「踏み切り時にアウトサイドエッジに乗っているように見える」と一部フィギュアマニアの間で物議をかもしていましたが、昨シーズンは一度も間違ったエッジであると判定されたことはありませんでした。

浅田真央は正しいルッツジャンプが跳べない(インエッジに乗ってしまう)ので、昨シーズンは全試合でWrongEdgeと判定され、GOE-1から-2の評価を受けています。


今シーズンからは判定が細かくなり、間違ったエッジに乗っている時間が長い場合、または明らかに間違ったエッジで踏み切った場合は「e」、間違ったエッジに乗っている時間が一瞬の場合、または微妙な場合は「!」記号を用い、「e」の場合はGOEを-1から-3、必ずマイナス評価すること、「!」の場合は各ジャッジの裁量に任せると規定されています。


今回のカップオブチャイナのショートプログラムでは、キムヨナのフリップジャンプに対して、「e」=踏み切り時に明らかにアウトエッジに乗っていると判定されました。しかしながら、「e」判定の場合は必ずマイナス評価しなければならないと決められているにもかかわらず、GOE「0」の評価をしたジャッジと「+1」の評価をしたジャッジがいました。
これは「テクニカルコントローラー(スペシャリスト)さん、明らかなWrongEdgeという判定はおかしいんじゃないの!?」という意思表示だと思われます。

他のジャッジは全員GOE-1で、-2以下の評価をしたジャッジはいません。
これは「テクニカルコントローラー(スペシャリスト)がWrongEdgeと言うなら、仕方なく従いましょう。でも明らかなWrongEdgeには見えなかったけどなぁ。」という感じではないでしょうか。


ショートプログラムでのキムヨナのフリップジャンプの静止画像をキャプチャーしました。

この時点ではインエッジに乗っているように見えます。
Kimyuna_0811

この時点でもインエッジに乗っているように見えます。
Kimyuna_0812

この踏み切りの瞬間はフラットであるように見えます。
Kimyuna_0813

なので、本来であれば明らかなWrongEdgeではなく微妙なところということで、「!」判定であるべき。
ちなみにISU(国際スケート連盟)の公式HPでは、このジャンプを「Kim hit an excellent triple flip-triple toeloop combination」と大変すばらしいコンビネーションジャンプと書いています。


フリースケーティングのフリップジャンプもキャプチャーしました。
こちらの方が分かり易いです。

この時点では明らかにインエッジに乗っています。
Kimyuna_0814

この時点でも明らかにインエッジに乗っています。
Kimyuna_0815

踏み切り時でもインエッジに乗っているように見えます。
Kimyuna_0816

しかしながら、このジャンプは「!」の判定を受けました。
GOEは+1と+2の評価が多いので、WrongEdgeではないと判断したジャッジがほとんどなのだと思われます。


この前も書きましたが、オレはキムヨナのスケーティングが好きなので、ひいき目に見てしまうのかもしれません。逆に好きでない人は悪く評価することも考えられます。

テクニカルコントローラーおよびテクニカルスペシャリストの技術審判は短時間で演技要素の種類とレベルを判断しなければなりません。なので、個人的な好き嫌いが影響を及ぼすこともあるかと思います。

フィギュアスケートは時間や距離など具体的な数字で評価されるものではなく、あくまでも人間の主観で評価されるので、野球やサッカーの審判と同様に誤審や意図的な+-評価も起こり得ます。ただし、GOEやPCSは最高点と最低点を除いた平均値を取っており、なるべく公正な結果となるように考慮されています。


今回、フリップジャンプで悪い評価を受けましたが、キムヨナが素晴らしい演技をしたことには変わりありません。圧倒的な点差で優勝しました。フリーではスピンとスパイラルシーケンスは全てレベル4の評価を得ています。ステップもレベル4を与えて良いのはないかと思うくらいです。浅田真央の今期の調子が分かりませんが、地元韓国開催となるGPファイナルでも優勝する可能性が高いと思います。


安藤美姫は今回、表情がすごく良く、スピードもありました。やはり4回転は置いといて、他の技術を磨いた方が良いと思われます。ただし、彼女は3回転ルッツ+3回転ループのコンビネーションも跳べるので、GPファイナルに出場した場合、もしかすると4回転サルコウ&3回転+3回転のコンビネーションを2回跳ぶということもあり得ます。というか、そうでもしない限り、今のキムヨナや浅田真央を追い抜くことは不可能でしょう。




Kimyuna_0817
Kimyuna_0818
Kimyuna_0820
Kimyuna_0821


Andomiki_0801_2
Andomiki_0802_2
Andomiki_0803_2




GPファイナル出場選手の予想は早くもハズレそうな感じです。キムヨナ、浅田真央、中野友加里は堅いと思いますが、あとの三名は、スケートカナダで優勝したジョアニー・ロシェット、スケートカナダで2位になった村主章枝、そして安藤美姫の可能性が高いです。

ところで、スケートカナダで足換えのコンビネーションスピンを2度行なってしまうという失態を演じた村主章枝。どちらかをフライングにしなければいけなかったのに。もともとそういうプログラムだった訳ないだろうし、なんでこんな不可思議なミスを犯してしまったのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/10

ブックマークされる際には.....

おかげさまで、このブログをブックマーク(お気に入り登録)してくださる方が増えてきました。happy01


最初に検索で訪れた場合、そのページをそのままブックマークされる方もいるようです。しかしながら、たとえば「カテゴリー : スポーツ」のページは記事数が多く、表示に時間が掛かってしまいます。


なので、TOPページをブックマークされることをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

竏竡竍竕竰竓竗

タイトルは文字化けではありません。

携帯でメールを打っていたとき、「mℓ」または「ml」を出したくて「みりりっとる」を変換したところ、候補の中にそれらの文字(記号)はありませんでしたが、「竓」という字がありました。

竓=ミリリットル?

気になって辞書で調べたところ、たしかに「ミリリットル」を漢字で書くと「竓」。
Wikipediaによると、「立」を「りつ」と読むことから、「リットル」の当て字として「立」を用いるようになり、「立へん」+「倍量・分量を表す接頭語のつくり」で以下のような漢字が作られたそうです。

竏 - キロリットル(kL)
竡 - ヘクトリットル(hL)
竍 - デカリットル(daL)
竕 - デシリットル(dL)
竰 - センチリットル(cL)
竓 - ミリリットル(mL)
竗 - マイクロリットル(μL)

このパソコン(MS-IME)で変換されるのは、「竏、竍、竕、竓」の四つだけ。なぜか「りっとる」を変換しても「立」は出ません。
日常的にはヘクトリットル、デカリットル、センチリットル、マイクロリットルは使わないので不要と思われますが、デカリットル(竍)が変換されるのは不思議。

また、携帯では、「立、竏、竍、竕、竓」が出ます。
こちらにもデカリットルが入ってました。デカリットルはどこかの業界でよく使われる単位なのかな。


ちなみにパソコンで「たんい」を変換するとリットル系は、㍑、ℓ(リットル)、㎖(メガリットル)、㎘(キロリットル)、㎗(デシリットル)、㎕(マイクロリットル)だけが候補に現れます。ミリリットルがないのはなぜ?




<追伸>
長さを漢字で表すと、粁(km)、米(m)、糎(cm)、粍(mm)。
重さを漢字で表すと、瓩(kg)、瓦(g)、噸または瓲(t)。

立には立方の意味もあり、(りっぽうメートル)を漢字で書くと「立米(りゅうべい)」。

1立米 = 1000立(リットル) = 1竏(キロリットル)

1立(リットル) = 1/1000 立米 = 1立粉(立方デシメートル)

1/1000 立(リットル) = 1竓(ミリリットル) = 1立糎(立方センチメートル)

ややこしいwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/08

フィギュアスケート2008 中国大会 女子最終結果速報

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第3戦カップオブチャイナ女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008 中国大会 女子最終結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「萌え米」と「萌え焼酎」

昨日のFNNスーパーニュースで紹介された「萌え米」。
秋田県羽後町のJAうごで販売されているお米「あきたこまち」のパッケージに美少女イラストがプリントされたもの。

Moemai_01


「美少女イラストの作家・西又葵先生に、JAうごから依頼して作成されたオリジナルデザイン。
超美麗なイラストを米袋から切り取って、原画により近いかたちで楽しんで頂けるように、印刷した袋の表面を和紙でコーティングした、高級感あふれる仕様になっています。」とのこと。


このパッケージにして販売したところ、注文が殺到して、しばらく受注をストップしていたほどの人気だそうです。


最近自宅では基本的に米を食べないので、自分でお米を買ったことがないのだが、「新米あきたこまち 5kg 2,730円」は決して高くないのではないでしょうか。


実は稲作の専門用語で「稲が萌える」という言葉があり、「台風などで倒れた稲穂が長時間水に浸かり発芽すること(=ダメになる)」を指すそうです。なので、羽後町でも農家の人は「萌え米」と呼ばれることに違和感を覚える人もいるようです。


ニュースで紹介した「萌え米」は通称で、『萌え米』という商品名(商標)のお米は別途存在するようです。どちらが先かよく分かりませんが。




「萌え米」に続いて、「萌え焼酎」も発売されたとのこと。
同じく西又葵さんデザインのラベルが貼られた焼酎『花嫁道中』を秋田県羽後町の酒販店4軒が販売。

Moeshocyu_01

秋田と言えば日本酒が有名だが、なぜ焼酎?

中身は秋田県湯沢市にある両関酒造の『五年蔵』という本格焼酎。何焼酎かも気になったので調べたところ、日本酒を作る際に生じる酒かすを原料にした粕取り焼酎でした。

.....ムムムthink

マニアックな粕取り焼酎にしたということは、売れない商品を「萌え」で売ろうという作戦か。また、焼酎であればアルコール度数が高いので、もしあまり売れなくて数年間在庫として抱えても問題ないといったところかな。「あきたこまち」の「萌え米」は良いとして、「粕取り焼酎」の「萌え焼酎」は如何なものか。

『五年蔵』四合瓶は、930円。
一方、同量の『花嫁道中』は、1,200円だそうです。
単純計算で「萌え料270円」也。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

東北の日本海側が暖かい件

最近アメダスを見ていて、どうも不思議に思うことがあります。それは、東北地方の日本海側が暖かいことです。

2008年11月7日午前0時の気温
Touhokukion_20081107


秋田県の海沿いは16℃から18℃、一方岩手県の海沿いは7℃から9℃。秋田県秋田市(北緯39度43.0分, 標高6m)は17.8℃、ほぼ同じ緯度にある岩手県下閉伊郡岩泉町小本(北緯39度50.4分, 標高10m)は7.7℃。実に10℃もの気温差があります。


秋田市の11月平年値は平均気温が7.6℃、小本は6.9℃。あまり差はありません。なぜ今年は日本海側がこんなにも暖かいのでしょう?

7日0時現在、秋田市と同じ17.8℃の都市を探してみたところ、長崎県長崎市(北緯32度44.0分, 標高27m)が同じ17.8℃でした。緯度が7度も違うのに同じ気温とは。東京都練馬の気温は14℃なので、秋田市の方が約4℃も暖かいです。また本州の最北端、マグロで有名な青森県の大間でも16.8℃あります。


なぜ暖かいのか原因は分かりませんが、今日7日の夜からは寒気が流れ込み、東北の日本海側でも一気に冬らしくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアスケート2008 中国大会 女子SP結果

フィギュアスケート2008年GPシリーズ第3戦カップオブチャイナ女子ショートプログラムの結果が判りました。すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008 中国大会 女子SP結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

男前豆腐店クリームパン

スーパーにて「男前豆腐店クリームパン」を発見!

Otokomaetofu_pan

Pasco「男前豆腐店クリームパン


パンの生地に「男前豆腐」を練りこみ、さらに中のクリームにも「男前豆腐」を使用した濃厚な味わいのクリームパン.....とのこと。


豆腐の味はしないけれど、甘さ控えめで白くやわらかなクリーム。パン生地もしっとりやわらか。
ヤマザキのクリームパンには敵わないけど、これはこれで結構美味しいです。




<追伸>
ちなみに「男前豆腐」という商品は、男前豆腐店と三和豆水庵の二社でそれぞれ別のものを製造・販売しています。

男前豆腐店の「男前豆腐」
Otokomaetofu_11

三和豆水庵の「男前豆腐」
Otokomaetofu_12

詳しくはココを参照のこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/04

山形県酒田市飛島

我が家のトイレに貼ってあるアンティークマップのカレンダー。
11月は日本地図でした。1655年にイタリアの宣教師マルティーニが作製したもの。1655年は徳川4代将軍・家綱の時代。

Tobishima_10


この当時に作られたにしてはなかなか正確に描かれていると思います。特に貿易の拠点となった長崎周辺はかなり細かな島々まで描かれています。しかしながら一箇所すごく気になる部分が.....。

Tobishima_01a


現在の山形県酒田市飛島。この地図でも「Tobishima」と記されているように見えます。周囲が10km程度の小さな島なのだが、結構大きく描かれている。しかも飛島と本州の間にもいくつかの島々が描かれています。

現在、飛島の周辺には小さな島(岩?)はあるものの、地図にあるような大きな島は点在しません。佐渡島との間に粟島があるくらいです。

現在の飛島周辺の地図
Tobishima_02 
Tobishima_03


あれらの島々は当時は存在したけど、やがて消滅してしまったのだろうか?
飛島をデフォルメしてあるのは、なにか意味があるのかな?

江戸時代に大坂から蝦夷地まで行き来していた北前船が一時的に寄港することもあったようだが、さほど重要な拠点ではなかったように思えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/03

2008年11月2日勝浦の気温

天気マニアなので、一日に三回くらい気象庁HPのアメダスを見るのが日課です。


昨日の千葉県勝浦市の気温を見てびっくりしました。

2008年11月2日 勝浦(カツウラ)
Katsuura_20081102


朝の4時には14℃だったのに、1時間後の5時では20℃に。flair

日の出は6時頃なので、まだ日が昇ってないはず。風が北風から南風に変わっているが、それだけで一気に6℃も上がるものなのか。それも勝浦だけの現象で、周辺地域ではさほど気温に変化はありません。朝5時の時点では、伊豆諸島も含めて関東では一番気温が高い。

でも朝7時には、また15℃くらいまで気温が下がっています。
変な天気。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子最終結果

2008年フィギュアスケートGPシリーズ第2戦スケートカナダ女子フリーが終了し、最終結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。
......ってテレビ放送終わってるじゃん。coldsweats02

続きを読む "フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子最終結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

あしからず

とあるブログを読んでいて、「〇〇なので、あしからず。」という文章がありました。「あしからず」を辞書で引くと次のように書かれています。


 あしから‐ず【悪しからず】
 相手の希望や意向に添えない場合などに用いる語。
 悪く思わないで。気を悪くしないで。
 「どうか―御了承ください」


本来は「気を悪くしないで」という意味なのですが、「あしからず。」で文が終わっていると、なんか気分悪いというかふざけた印象を受けます。


「どうかあしからず御了承ください」の「どうか」と「御了承ください」を省略した形なのだが、あるとないとではかなり印象が違います。使い方についてネットで調べたところ、「あしからず。」で終わっている場合は、失礼に感じる人が少なくないようです。


嫌味を込めて使う場合もあるとも書かれていました。
本来の意味はさておき、安易に「あしからず」を使わない方が良いかもしれません。「どうかあしからず御了承ください」についても、「あしからず」は不要と思われます。「どうか御了承ください」または「ご了承の程お願い申し上げます」で十分ではなかろうか。


文字で意思を伝えるのって難しい。手紙だと親しい仲でも不思議と丁寧な表現を使いますが、プライベートなメールでは話し言葉に近い表現を使う人が多いと思います。相手の表情が見えて、面と向かって話しても真意が伝わらないことがあるのに、口語に近い文章だけで意思を伝えるのは、より難しいです。


以前はメールやブログで絵文字・顔文字を積極的に使わなかったのですが、感情を表現するのには使った方が良いと感じています。もちろん状況に応じて、使わないこともありますが。




この記事に関してもいろいろな意見があるかと思いますが、批判的なコメントは削除させて戴くことがありますので、あしからず。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子SP結果速報

フィギュアスケート2008年GPシリーズ第2戦スケートカナダ女子ショートプログラムの結果が判りました。テレビ放送を待たずに、すぐに結果を知りたい方は続きをお読みください。

続きを読む "フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子SP結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »