« 2008年フィギュア全日本ジュニア選手権 女子最終結果 | トップページ | 秋の夕映え »

2008/11/25

資源ゴミの分別(PETボトル, 紙パック)

自分の住む地域では、家庭から出るゴミは次のように分別するよう定められています。

A.集積所に出すゴミ
 <資源ゴミ>
  プラスチック製容器包装
  古紙(新聞・雑誌・ダンボール)
  びん
  缶
  ペットボトル
 <普通ゴミ>
  燃やすごみ
  陶器・ガラス・金属

B.その他
  粗大ごみ
  紙パック
  発泡スチロールトレイ
  乾電池

結構細かいでしょ。
オレはかなり気にするタイプなのだが、うちのマンションでもいい加減なゴミの出し方をしてる人がいて、見かけるたびに嘆かわしく感じます。
まぁ、今回そのことは置いておいて、ペットボトルおよび紙パックについて書きたいと思います。

1. ペットボトル
資源ゴミに出すペットボトルは中身が飲用のものだけだという思い込みがありました。しかしながら、先日ドレッシングのボトルを見て、「あれっ?これってペットボトルでは?」と思い、ラベル表示を見ると.....

Pet_01

「ボトル : PET」と表示されているが、リサイクルマークは「プラrecycle」。

PETなのプラなのどっちなの?

ネットで調べたところ、PETボトルリサイクル推進協議会のHPで詳しく説明されていました。
「食用油脂を含むもの(食用油、オイル成分を含むドレッシング等)、香辛料の強いもの(ソース、焼肉のたれ等)、非食品用途全般(洗剤、シャンプー、化粧品、医薬品等)のPETボトルは指定PETボトルではありません。従来通り、その他プラスチック製容器包装に分類されます。」

そもそもPETとは、POLYETHYLENE TEREPHTHALATE(ポリエチレンテレフタレートorポリエチレンテレフタラート)の略。ポリエチレンテレフタレートはポリエステルの一種です。

PETボトルはさまざまな製品に使われているのですが、
リサイクルに適しているものに限り、「Pet_03」のリサイクルマークが付けられます。


一方、食品の透明プラ容器にこんなモノがありました。

Pet_02s...(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

訳わからないので、とりあえずプラで処分しておきました。
資源有効利用促進法ではリサイクルマークには「PET」と表示することになっているのに、「PETE」となっているのも怪しい。




2.紙パック
牛乳やジュースなどの紙パックは、「洗って、開いて、乾かして」、スーパーなどの回収所へ持って行きますよね。
紙パックのリサイクルマークはこれ。
   Kamipack_02

たまたま購入した紙パック入り焼酎の表示を見ると、「紙パックrecycle」となっていたので、この形状のものは全て紙パックとしてリサイクルできるのかと思ったのですが.....
別の紙パック入り焼酎の表示は「紙recycle」となっており、紙パックのリサイクル対象ではない。

紙パックでもアルミ蒸着が施されたものは「紙」として処理することになっているそうです。

(参考 : 全国牛乳容器環境協議会


結局はリサイクルマークを確認して分別しなければならないということか。think
上記透明プラ容器のような変なものもありますが。

|

« 2008年フィギュア全日本ジュニア選手権 女子最終結果 | トップページ | 秋の夕映え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Wiiからも、こうやって書き込みできるんですね!!
なんか面白い(★^▽^)

投稿: たーさん@Wii | 2008/11/26 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43219720

この記事へのトラックバック一覧です: 資源ゴミの分別(PETボトル, 紙パック):

« 2008年フィギュア全日本ジュニア選手権 女子最終結果 | トップページ | 秋の夕映え »