« エリック・ボンパール杯2008開幕 | トップページ | ココログ新規投稿画面「ブログのネタ」が邪魔! »

2008/11/14

×フィギア ×フィギィア ○フィギュア

訪問者の検索ワードは結構興味深いです。

フィギュアスケートの「フィギュア」を「フィギア」または「フィギィア」と思っている方が少なくありません。

Googleで検索したところ.....

"フィギュア"29,500,000件
"フィギア"1,820,000件
"フィギィア"87,800件
"フィギャー"81,000件
"フギュア"29,900件
"フィギアー"11,800件
"フュギア"7,540件
"フィギヤ"5,080件
"フィギァ"4,330件
"フギア"2,840件
"フィギヤー"2,500件


「フィギュ」の発音が不得手なのでしょうか。

もしくは早口で「フィギュア」と言うと「フィギア」に聞こえるからでしょうか。


シミュレーション(シュミレーションは誤り)と一緒で英単語が頭に入っていれば間違えることは少ないと思われます。

佐々木健介と北斗晶の出演するトヨタ「残価設定型プラン」のCMで、「トヨタ3年分くださーい。......まずはシュミレーションです。言えた!」というのがありますが、ちゃんと言えてないですから。


「simulation」
「simu」を「シム」と読んでしまう人はいるかもしれませんが、「シュミ」と読む人はきっといませんよね。


「figure」も「フィグア」とか「フィグレ」と読む人はいるかもしれませんが、「フィギア」とは読めませんよね。

「フィギャー」は比較的「figure」の発音に近い気がします。


「フィギュ」とか「シミュ(スィミュ)」とか「○ィ」+「△ュ」の拗音の組み合わせは言い難いのだと思われます。

「ティシュー」が「ティッシュ」になったのもそのせいかもしれません。多くの外来語がそうであるように、やがて本来の発音と異なる表記が正しいとされるようになるかもしれませんね。

|

« エリック・ボンパール杯2008開幕 | トップページ | ココログ新規投稿画面「ブログのネタ」が邪魔! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43108772

この記事へのトラックバック一覧です: ×フィギア ×フィギィア ○フィギュア:

« エリック・ボンパール杯2008開幕 | トップページ | ココログ新規投稿画面「ブログのネタ」が邪魔! »