« フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子SP結果速報 | トップページ | フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子最終結果 »

2008/11/01

あしからず

とあるブログを読んでいて、「〇〇なので、あしからず。」という文章がありました。「あしからず」を辞書で引くと次のように書かれています。


 あしから‐ず【悪しからず】
 相手の希望や意向に添えない場合などに用いる語。
 悪く思わないで。気を悪くしないで。
 「どうか―御了承ください」


本来は「気を悪くしないで」という意味なのですが、「あしからず。」で文が終わっていると、なんか気分悪いというかふざけた印象を受けます。


「どうかあしからず御了承ください」の「どうか」と「御了承ください」を省略した形なのだが、あるとないとではかなり印象が違います。使い方についてネットで調べたところ、「あしからず。」で終わっている場合は、失礼に感じる人が少なくないようです。


嫌味を込めて使う場合もあるとも書かれていました。
本来の意味はさておき、安易に「あしからず」を使わない方が良いかもしれません。「どうかあしからず御了承ください」についても、「あしからず」は不要と思われます。「どうか御了承ください」または「ご了承の程お願い申し上げます」で十分ではなかろうか。


文字で意思を伝えるのって難しい。手紙だと親しい仲でも不思議と丁寧な表現を使いますが、プライベートなメールでは話し言葉に近い表現を使う人が多いと思います。相手の表情が見えて、面と向かって話しても真意が伝わらないことがあるのに、口語に近い文章だけで意思を伝えるのは、より難しいです。


以前はメールやブログで絵文字・顔文字を積極的に使わなかったのですが、感情を表現するのには使った方が良いと感じています。もちろん状況に応じて、使わないこともありますが。




この記事に関してもいろいろな意見があるかと思いますが、批判的なコメントは削除させて戴くことがありますので、あしからず。smile

|

« フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子SP結果速報 | トップページ | フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子最終結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ
鼻水ジュルジュル・・
そうなんだ!勉強になった。
私思いっきり書いてるし・・
はぅ・・

投稿: あにゃ | 2008/11/01 22:01

あにゃ様、コメントありがとうございます。


思わぬところで誰かの気分を害してることもあると言いたかっただけなのですが、そこまで気を遣う必要もないかもしれません。think

投稿: たーさん | 2008/11/02 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/42975581

この記事へのトラックバック一覧です: あしからず:

« フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子SP結果速報 | トップページ | フィギュアスケート2008 カナダ大会 女子最終結果 »