« フィギュアスケート2008 中国大会 女子最終結果速報 | トップページ | ブックマークされる際には..... »

2008/11/09

竏竡竍竕竰竓竗

タイトルは文字化けではありません。

携帯でメールを打っていたとき、「mℓ」または「ml」を出したくて「みりりっとる」を変換したところ、候補の中にそれらの文字(記号)はありませんでしたが、「竓」という字がありました。

竓=ミリリットル?

気になって辞書で調べたところ、たしかに「ミリリットル」を漢字で書くと「竓」。
Wikipediaによると、「立」を「りつ」と読むことから、「リットル」の当て字として「立」を用いるようになり、「立へん」+「倍量・分量を表す接頭語のつくり」で以下のような漢字が作られたそうです。

竏 - キロリットル(kL)
竡 - ヘクトリットル(hL)
竍 - デカリットル(daL)
竕 - デシリットル(dL)
竰 - センチリットル(cL)
竓 - ミリリットル(mL)
竗 - マイクロリットル(μL)

このパソコン(MS-IME)で変換されるのは、「竏、竍、竕、竓」の四つだけ。なぜか「りっとる」を変換しても「立」は出ません。
日常的にはヘクトリットル、デカリットル、センチリットル、マイクロリットルは使わないので不要と思われますが、デカリットル(竍)が変換されるのは不思議。

また、携帯では、「立、竏、竍、竕、竓」が出ます。
こちらにもデカリットルが入ってました。デカリットルはどこかの業界でよく使われる単位なのかな。


ちなみにパソコンで「たんい」を変換するとリットル系は、㍑、ℓ(リットル)、㎖(メガリットル)、㎘(キロリットル)、㎗(デシリットル)、㎕(マイクロリットル)だけが候補に現れます。ミリリットルがないのはなぜ?




<追伸>
長さを漢字で表すと、粁(km)、米(m)、糎(cm)、粍(mm)。
重さを漢字で表すと、瓩(kg)、瓦(g)、噸または瓲(t)。

立には立方の意味もあり、(りっぽうメートル)を漢字で書くと「立米(りゅうべい)」。

1立米 = 1000立(リットル) = 1竏(キロリットル)

1立(リットル) = 1/1000 立米 = 1立粉(立方デシメートル)

1/1000 立(リットル) = 1竓(ミリリットル) = 1立糎(立方センチメートル)

ややこしいwobbly

|

« フィギュアスケート2008 中国大会 女子最終結果速報 | トップページ | ブックマークされる際には..... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

㎖はミリリットルじゃないかな?

投稿: | 2015/01/14 14:27

>名無しさん、
呼び難いので、名前を書いて戴けると助かります。


「㎖はミリリットル」だと普通は思いますよね。
でも、「みりりっとる」で変換しても「㎖」は出ず、「めがりっとる」で変換すると「㎖」が出るのです。
(MS-IMEの場合)


なので、「たんい」で変換して出て来る「㎖」もミリリットルではなく、メガリットルだと思われます。
MS-IMEの登録上は、㎖=メガリットルになっているようです。


ユーザー側としては、㎖をミリリットルとして使用してもなんら問題はありませんが。

投稿: たーさん | 2015/01/14 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43062191

この記事へのトラックバック一覧です: 竏竡竍竕竰竓竗:

« フィギュアスケート2008 中国大会 女子最終結果速報 | トップページ | ブックマークされる際には..... »